IMG_0462.jpg
本日、仕事が早く終わり3時半頃に帰宅

久しぶりに丁寧に掃除機をかけ、スチームモップもかけ、

DMなどで散らかったテーブルの上を片付け スッキリィ~

時間がある時は掃除をサボったりするくせに、仕事期間中は手抜き掃除しかできないことが

ストレスになる勝手な性分です(笑)


明日からオフ期間に入ります♪♪♪

今回はいつにも増してきつかったぁ~

肩がパンパン。。。

明日はダンナも日曜出勤の代休を取ってるので、どこかにおでかけして気分転換してきます






クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

P1221875.jpg

先月の『四天王寺骨董市』で手に入れた小さなモノたち。

メジャーはfumikaに、方位磁針(コンパス)は友に、小物入れだけ手元に残っています。

この小物入れもfumikaに狙われております

いつ頃のものかはわかりませんが、今のモノよりシンプルで素敵♪

'simple is best' だと思うのですが。。。



洗剤やハンドソープなんかもそうですよね?!

どうしてあんなに、あ~だこ~だとアピールするんでしょうね?

以前fumikaが買ってきた食器洗剤とハンドソープ
P2031917.jpg P2031919.jpg

中身が無くなってからは、市販の洗剤を入れ替えて使ってます♪

ちょっとしたことで雰囲気が変わります





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


P1131801.jpg
眼鏡。

一番奥のは昨年作ったけど、かけてるとしんどくてほとんど使ってない。

真ん中のはちょっとゆるめの家用で、もう3年くらい愛用しているもの。

一番手前は今日、作ったもの。



先月の健康診断でも「コンタクトを入れてるんですよね?左目は0.4しかありませんよ。」と言われ...

fumikaのお迎えの時、家用の眼鏡じゃ運転がコワイので眼鏡を作ろうと眼鏡屋さんに行ったら

「こちらでは測定不可能なので、眼科に行って処方箋をもらって来て下さい。」と言われ...

そういえば、最近目の疲れがひどいし、よくかすむ。

10日に仕事が終わってから、目の奥からの頭痛がひどく(これはよくあるのですが)

やっぱりちゃんと診てもらおうと眼科に行ってきました。

視力は変わってないらしいのですが、乱視がきつくなってるらしいです。

眼球もきれいだし、瞳にも問題なしとの事でした^^

よかった

今の仕事、続けられないかと思ったょ。。。


眼科で処方箋をもらって作った眼鏡、これがビックリするくらい快適なのですよ~

運転用にきつめにしてもらったのに、手元もちゃんと見えるのですよ!

乱視の矯正には眼鏡の方がいいらしいんです^^

でも・・・○い顔の私には眼鏡は似合わないのよね

やっぱり、おでかけはコンタクトだわね。。。


ところで、この眼鏡を並べてる革モノ、いいでしょ^^

ネーム入りです♪

半年ほど前に、アップル形のマウスパットと一緒に頂いたんです♪

P1131795.jpg

私の手にもパソコンデスクにも馴染んでます^^v

久しぶりに言いますが・・・やっぱり私は革モノが好きです♪





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



職場のバザーで・・・

ガラクタ山(←私にはそう見える^^)から

掘り出したお宝(←私にはそう見える)
P1071780.jpg

シュガーポットとミルクピッチャー

シュガーポットには蓋とスプーンが付いてる

P1071784.jpg 

私は何か別の使い方をしよう~♪




仕事を終えて、空を見上げたら今日も月がキレイでした





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




PC291746.jpg

飾り棚を取り付けました。

これまた父からもらった古木で作ったものです。

2年以上前に作ってあったのですが、屋根裏で眠っておりました。

PC291747.jpg

下の方はゴチャゴチャしてるので、この棚の上はすっきりと。




大掃除もなんとか終わり(完璧ではありませんが^^;)

明日は仕事です!

ガンバロ



クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





PC261730.jpg 

今年も後5日と少しとなってしまいましたね。

大掃除はもう済みました?

私はヤル気スイッチが入らぬまま、チマチマと雑貨などを磨いたり 置き換えてみたり・・・



写真は父から譲り受けた古い木製印箱。

まだ両親ふたりともいた頃、弟家族と住むことになり家の建替えのための引越し時に

「これ欲しいナ」と言ったら

母が「そんなん欲しいん?持って帰り~」と言うので

父には言わずに勝手に持って帰ってきたんです^^;

それから、ウチの下駄箱の上で 鍵や宅配便用の印鑑入れとして 玄関先で役にたっております。

取っ手がなく父が付けたネジのようなもののままで使っていたのですが

今日、片付けをしていたら丁度いいのがあったので付け替えました。

「エエやろぉ~?お父さん」^^v







クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






PC191595.jpg

使い始めて19年目20年目になる洗濯機。

フタは壊れてるし、3日程前に底から水が漏れたのか少し床が濡れていた。

それでもやっぱり長年使い慣れてるのもあり「完全に潰れるまで使うわ」という気でいました。

ところが…

昨日、電器屋さんに用事があったので「ちょっと洗濯機も見とくか」と立ち寄ったら

次に買うならコレと思ってたやつが、期間限定・台数限定で半額近くになってて…

迷いに迷いました。

何かと大きな出費が続いてるし、ボーナスだってかなりだし

でも、冷蔵庫の時もそうだったのですが壊れてから買うとなると

在庫がなかったり、値引きが少なかったり、選べないのよね。。。

もう、いつ潰れるかとドキドキしながら使ってるんだし

今が買いの時かも知れないと思い切って買い換えました。

PC191602.jpg

新しい洗濯機は思ってたより使いやすそうです。

でも、古い洗濯機が運び出される時 なんだか複雑な気分で。。。

電化製品といっても洗濯機って、他のとは違う愛着があるのですよね。

長年使ってきたせいかも知れませんが

本気で「長い間アリガトウ」と思ってしまったのでした

PC191600.jpg

今度のはドラム式なので、設置方向が限られ

前にモノを置けません。

洗剤などを置く棚が置く場所がなくなり

脱衣かごを置く棚も置けなくなりました。

どうしたものかと考えたけれど、今日はイイ案が浮かばず。

近いうちに久しぶりのDIYか?

年末の忙しい時期に?




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



PC131556.jpg 


いつまでたっても片付かないfumikaの部屋を昨日ひとりで一日かけて掃除しました。

小さな本屋さんを開けるかというくらいの異常な量の本。

本棚に入らない分だけ空き部屋になってる息子の部屋に移動。

+クローゼットに入らきらない服も移動。

よくTVでやってる断シャリの方法です。

いったん別の場所に移して見直すってヤツです。

今は見違えるほどスッキリと雑貨たちも映えます。

(奥の方に写ってるペンたて、わかりますか?そうです)

しかし、息子の部屋は半分潰れて物置状態。

いくら今は使ってないとは言え、このままにはしておけないので

明日、fumikaに仕分けさせます。

6畳+1畳分のクローゼット×2(ひとつは全面本棚)がありながら、

これだけの物があふれるなんて考えられない

チャチな建売りの木造住宅なのに、いつか床が抜けおちるわっ!

もう断固として本気の“断捨利”だっ!!!

堪忍袋の尾が切れた母なのだっ!!!

いつものようにチマチマした「どこ片付けたん?」な片付け方では許されないのだっ!!!



まるで、ホタルノヒカリの干物女やん!

タイトルもといっ!「蛍vs部長」にするか?

いや、しかしfumikaは綾瀬はるかみたいに可愛くないし 私は藤木直人みたいに美しくない。。。





いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



夕方から急に冷え込んできて、ジッとしてるとガタガタしてきて・・・
慌てて 引っ張り出しました。
PA251050.jpg

PA251051.jpg 

先週、やっと扇風機を片付けたとこなのにな。。。

皆さま、風邪などひかれませんように


朝から何故だかヤル気スイッチが入りまして...
台所の大掃除とまでは言えないものの 中掃除

掃除の合間にちょっこっと色塗りなんかもしたりして♪
↓コレはベッド脇の小棚に置くもの
DSCN4139.jpg
父が亡くなってから私の元にやってきた血圧計と低周波治療器を入れておくための箱。
湯呑が入っていた木箱の仕切りを切り落し、オイルステインを塗りました。
DSCN4138.jpg
↓コレはそうめんの木箱にオイルステインを
DSCN4142.jpg
頼りない感じなので、あまり重いものは乗せれませんが・・・これくらいならね♪
夕べの残りものでも、ランチ風?!(笑)
DSCN4144.jpg
台所は油ベタベタな棚や瓶を拭き拭きしながら、ちょっと片付けをしました。
DSCN4145.jpg
相変わらずゴチャゴチャしてますが、使い勝手がイイので模様替えはナシ
DSCN4147.jpg

電気の傘も油と埃を拭き取りました

ぁあ...それにしても...
お金は貯まらないけど、埃とゴミは溜まるんだなぁ



| main | next »

