
P2071922.jpg

中華風焼そば。

チャチャチャっと作ってチャチャチャっと食べる。

仕事完了まで後ひと踏ん張り!

ぅぅーーょっしゃぁあ~





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




寒いっ!

昨日より、一昨日より、かなり寒いです

雪国はもっともっと寒いんでしょうね。

こんな日は、あったかいものが食べたくなりますよね

うどんにしようか、豚汁にしようか…などと考えながら

ラーメン鍋にしました♪



弟のお嫁ちゃんに教えてもらった↓コレ↓ 美味しいょ~
P2021914.jpg

ぁあお腹空いた~><

ダンナが帰ってくるまで、もうちょっとの我慢




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







P1311902.jpg 

趣味で畑をやってる友だちが珍しい野菜をくれました。

「わさび菜」

サラダに細かくちぎって入れると、クセはなくピリっとして美味しかったです^^v





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

P1281883.jpg
威勢のいい活伊勢海老

P1281884.jpg
生牡蠣

P1281885.jpg
まだ元気だったので活け造りと

P1281887.jpg
残酷焼きに

P1281891.jpg
ダンナも私も生牡蠣は恐怖が頭を巡るので焼き牡蠣に^^;

P1281893.jpg 
造りの頭は味噌汁にしました^^



ぁあなんて贅沢~♪

またとない、ご馳走を写真に撮るつもりが…

興奮のあまり、食卓の写真を撮るのを忘れました(苦笑)


これは、fumikaがカードのポイントを使ってプレゼントしてくれたんです♪

もちろん、fumikaの分もちゃんと残しておきましたよ

くぅがいるので旅行もあんまり行けないし、生きた伊勢海老なんて滅多に食べられません。

父の定年のお祝いに母も妹弟家族も揃って伊勢に旅行に行ったことを思い出しました。

舌の記憶ってやつでしょうね





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








PC141564.jpg

PC141559.jpg PC141557.jpg

*今夜のメニュー*

ずわい蟹/能登牡蠣の蒸し焼き/鶏の照り焼き

筑前煮/切干大根の煮物/ポテトサラダ

湯葉入りお吸い物/白菜漬け/湯葉入りお吸い物

林檎入りヨーグルトシャーベット




久しぶりに賑やかな食卓です。

fumikaは休みで例の断シャリに励んでおり

息子も帰ってきて

ダンナも8時に帰宅。

4人揃ってのご飯なんて、どれくらいぶりだろー?


嬉しいことに、ちょうど北陸から蟹と能登牡蠣が届いて食卓を華やかにしてくれました♪

昨年、アレルギーの検査で蟹がダメなことが発覚し…

それから ウチの家族は蟹に飢えていた

それまでは、日本海に蟹を食べに行ったり、食べ放題に行ったり、

正月は私の実家で焼きタラバや ずわい蟹の鍋やらの蟹三昧だったのに

アレルギーなんて何かの間違いだわ!

「ひと口でも食べたら大変なことになるよ」と言う先生の脅しのような言葉に負け 

なるべく食べないようにしてきたけれど…

第一弾の遠足でちょっと食べた時も大丈夫だったし

ダンナのお祖母ちゃんの四十九日で出た毛蟹をアレルギーのことを忘れ

人の分まで食べたけど何ともなかったし

検査した日は調子が悪かったのよ!

蟹をさばきながら、あれやこれやと考えて

手についた味噌を舐めてみた。

ちょっとこぼれた身を食べてみた。

「美味しーーーーっ!!!」

もうどうなってもいいー!

こんなに幸せを感じられる食べ物が他にあるでしょうかー?

私は惚れてはいけない蟹に惚れてしまったのです。

でもね、アレルギーは全然大丈夫でした^^v

もっ回 検査してもらおかなぁ。。。


牡蠣もプリッとして美味しかったです~♪

幸せをありがとう♪




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








無題-24bitカラー-01

湯葉入りにゅうめん

松茸ごはん

五目豆



五目豆は妹が炊いたもの

「豆あんまり好きちゃうからチョットでいいわ」と言ったけど

こんなに美味しいならもっともらえばヨカッタな。。。





いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



PA271059.jpg

fumikaがロールキャベツを作ってくれました♪

PA271061.jpg

PA271062.jpg 
オマケ

私が作るのとは違う味付けだけど、
やっぱりロールキャベツはあったかくて美味しい


PA261056.jpg
寒くなったので、豆乳シチューを作りました。

以前、UPしたことがあったかもですが・・・

PA261053.jpg 
ものすご~く手抜きですが、アッサリ美味しいです♪

和食にも合うし、朝食のパンにも合いますょ^^v


鮭+白菜+しめじを炒めます(少し塩コショウします)

そこに、豆乳1000cc、バター25g、薄力粉大さじ5、コンソメ小さじ2.5、味噌小さじ2.5を一気に入れて

泡だて器などで、薄力粉がダマにならないように混ぜながら 煮立てます。

とろみがついてきたら出来上がり♪



本当はホワイトソースは別鍋で作った方が鮭も崩れずキレイに出来上がるでしょうね^^;






そうめんバチってご存知でしょうか?

手延べの際に出る切れ端でふしめんとも言うらしいです。

私は先日、長谷寺に行った時に初めて知りました。

長谷寺のある桜井市は三輪素麺の産地です。

PA130869.jpg 

土産屋のおっちゃんが言うには、

「素麺は湯がかなあかんけど コレは熱湯につけて洗って味噌汁なんかに入れたらええねん。

このまま炒めても、酒のアテになるで~」

「100円やし いっぺん買うてみるわ♪」


早速、ひとりの日のお昼ごはんに食べてみた。


袋の半分くらいのバチを熱湯に10分ほどつけて、流水でよく洗い
PA130873.jpg

前夜の残りの味噌汁をかけ、できあがり♪
PA130874.jpg

ごはんがなかったし、お昼なので うどん風にしたけど

普通に味噌汁に入れるなら、もっと麺を少なくしてイイナ。

これからの季節、にゅうめんにするにも手軽でよいわ~^^

これ気に入ったぁ~♪








P9160325.jpg
昭和の頃、スパゲティといえばコレだった

マッシュルームが無かったので、しめじで代用。



今の時代、もっと美味しいと思えるパスタっていっぱいあるけど

ショウワビトとしましては、ナポリタンも忘れられない味なんだな



| main | next »

