久しぶりに金沢のsmukさんに納品します。
久しぶりのわりにちょっとしかないけど…(^^;;



今回のイチオシはコレ


昨年、自宅用に作った蚊取線香入れを
サイズを変えて作ってみました。
昨年残った蚊取線香も湿気ずに保管できてましたんですよ~( ´ ▽ ` )ノ
すっかり更新が滞っていますが、私は変わりなく元気です^^;

そんな間にも覗いてくださった方、本当にありがとうございます。

これからもゆるりとした更新になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m





陶芸作品の記です。

叔父に頼まれて作った 片口と焼酎カップ。
IMG_2742.jpg
飲みすぎ防止のため小さめに作りました。
「こんな小さいのんあかんわぁ」って言うかもね^^;
でも、おっちゃんには長生きしてほしいからね~


もうひとつは、友人のやsmuk用に作ったりしているうちに自分用も欲しくなって作った深めの大皿
IMG_2744.jpg
久しぶりに失敗作品でないものが、ウチの食器棚に仲間入りです♪


smuk用のも少しずつではありますが、作っておりますよ~vv



P3282163.jpg
たたらリム皿。

7枚焼きあがったけど、1枚は割れが入り 2枚は歪み失敗。。。

先月色違いで2枚焼きあがったのも、1枚割れが入って失敗。。。
(これはプレゼント用に作ってたもの)

たたらって簡単なようで、難しい--;

ぁあ~、たたっら~たたっらたたらぁ~♪





P3132121.jpg

作品が出来上がりましたので、久しぶりの更新です^^;

半磁器のフリーカップです。

一品をちょっこと入れたり、アイスクリームなどを入れたり、

和にも洋にも合うように、イメージしました^^

奥の2個はちょっと歪んでしまったので、自宅用に。

後は金沢行きの箱にストックです^^

(takaさんがいらんって言ったら、自宅用にします^^;)

次から次へと作りたいものが湧いてくるんですが…なかなかねぇ~。。。




PC171587.jpg 

金沢のsmukさん

少ないですが…やっと発送できました。




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





友人に頼まれて作ったサラダが似合う大皿
PC011462.jpg
PC011461.jpg

また別の友人に頼まれて作った深めの大皿
PC011456.jpg
PC011460.jpg

よく似た大皿がもう一枚、焼成待ちです。

それはsmuk用なのですが、

早く送らないとbossが怒りそうだしなぁ

だからと言って、コレを送るのもなぁ。。。

友だちも約4ヶ月以上も待たせてるしなぁ。。。

とかなんとか迷いながらも、心の奥の方で この子たちを手離したくないワタシがいる

boss、すみませんが もう少しだけ 待ってくださいm(_ _)m






いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






この器を見ていたら・・・
P9300723.jpg
網で焼いた鶏が食べたくなって
P9290712.jpg
ついでに鯖も焼いたもんだから
家の中はむせるほどの煙だらけ
P9290715.jpg
でも、美味しかったぁ

家の中は炉端屋さんのニオイ^^;


久しぶりの自宅用の陶芸作品

8月に出来上がって、紹介するのを忘れていました。
fumikaに頼まれて、約10ヶ月待たせたペン立てデス
P8080192.jpg
「ありがとぉ~~♪想像以上にイイや~ん♪」なんて喜んでたくせに 未だペンは入らず・・・
待たせすぎたか。。。!?


アイスコーヒー用のカップをイメージして、夏の初めに作り始めたカップ。
夏の終わり(今日)に出来上がったのだ
P9130311.jpg
季節を先読みしないとね

何でもかんでもチャッチャッとしないと気がすまないタチですが
陶芸に関しては、思ったようには進みません
↑↑↑
smukさんへの言い訳?




六寸リム皿
P5250695.jpg

こちらはロクロではなく、たたら作りです。

形も色も満足♪

思った以上にカワイイかも♪♪♪

ふふっ。。。自画自賛!? 自己満足!? 

「これでいいのだ~」とバカボンのパパは言ったのだ~




きのうの『器の時間』を前置きにし、最近の私の作品を見ていただきたいと思います
ちょっとだけ気合の入った“普段着”です

飯碗ペア 
P4260354.jpg

飯碗ペア
P4270364.jpg

8寸皿
P4270361.jpg

野草が似合う一輪挿し
P4260356.jpg

野草がなかったので、クリーピングタイムを挿してみました
P4260355.jpg

ひとつひとつを何度も何度も手のひらで包んでみる

何とも言えない暖かい気持ちになる

私の愛しい子たちです

| main | next »

