

PC231615.jpg

洗濯機ラック、作っちゃいました

PC231621.jpg 

洗剤などのゴチャゴチャしたものは、カゴに隠しました。


工作1の私ですが、今日はダンナが珍しく最初から最後まで手伝ってくれたので

助かったぁ~&ウレシイ~♪

私の設計図、つぅか絵?にはいくつかのミスがあり

変更せざるをえない箇所もありましたが^^;

なんとかイメージ通りのものができました。

やっぱり市販のを買わなくてヨカッタのだ




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





PC211611.jpg 

前記事で、古い洗濯機の横にある籠を置く棚…というか台?

安いスノコで作ったものとは言え、捨てるのはもったいないナと思い…

ばらして、ぁあでもない こぅでもないと試行錯誤の末できたのが↑。。。

さすが、通知簿で図工・工作1だっただけのことはあるナ

何か別の使い道を考えよっと




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


先月、熱で休んでしまった陶芸教室を昨日の午前中に振り替えてもらいました。
火曜・水曜 連続の陶芸教室♪
今は友人に頼まれてるものや、久しぶりに自分のものを作っております^^

帰りにスーパーに寄り、帰ってきてちょっと遅い昼ご飯。
お腹が空いていたので、ついつい食べ過ぎました^^;

じっとしていると身体がどんどん栄養分を吸収してしまいそうなので・・・
先日の下駄箱を塗った残りのペンキを使って色塗りしました。

P7140074.jpg
トイレと洗面所のドアと、写真には写ってませんが物置の扉も。
それぞれを三度塗りしたので、結局 今日の夕方までかかってしまいました

リビング、洗面所、トイレの壁に漆喰を塗って約3年・・・
洗面所プチリフォから約1年半・・・
トイレの床に板を張って1年・・・
それからずっとやろうと思いながら、こんなにも時は流れたのでした(笑)

後は近いうちにリビングのドアを塗って
次は、玄関から2階にかけての壁に漆喰を...と思ってるのですが
くぅが最近、赤ちゃんがえりのように後追いが激しくて
半径1メートル以内をウロウロ、ウロウロ
壁を塗るような大層な作業は出来そうにありません
またくぅの様子を見ながら、ボチボチやっていきます。

やり出したら止まらない私なのですが、一旦停止すると
次の一歩がなかなか出ないのですよね~


アジアン好きだった頃に買ったTV台。
元の写真を撮り忘れましたが、赤みがかった茶色でした。

今回、バターミルクペイントなるものを塗ってみました。
元のペイントを剥がさなくても塗れるので楽でした^^
しか~し!!!
どうしても落ち着かない
ウチの家にはやっぱり白は似合わない。。。
目が行って仕方ない。
浮きすぎデス--;
あ~~どうしよう
DSCN2928.jpg
とりあえず買い物行かないといけないし・・・後で考えよう!
帰って来て、目を慣らそうと1時間くらいガマンしたけどやっぱムリ~
・・・でっ!上からいつものオイルステイン(ウォールナット色)を塗りました。
    ↓↓↓
DSCN2931.jpg
なんということでしょぉ~
偶然と言うべきなのか、奇跡が起きたのか!
まるでアンティークのような仕上がりデス♪
アンティーク好きでない方にはただ汚いだけでしょうが・・・^^;
「失敗?」いえいえ!「大成功です!」

今日も1日、よぉやった(笑)

暑いというのに、DIY熱中症にかかってます

初めから気に入らなかった安っぽいビニールクロスの床。
せっかく、壁に漆喰塗ったってコレじゃね。。。
DSCN2920.jpg
        ↓↓↓
DSCN2925.jpg
板張りにしました。
随分前から、板は買ってありまして
ダンナに 「ぎょ~さん(沢山)板こぉて(買って)ナニするねん」って言われておりました^^;
買ったはいいけど、何をどうすればいいのかわからず放置。
梅雨に入り放置。
母のことがあり放置。
ソファや棚のリメイクに没頭し放置。

だって弟に聞いたら、タンク外してどうたらこうたら言うんだもん
そんなんズブの素人の私には無理ですや~ん

なので敷いただけ(笑)
だけど、カットが難しかったぁー
タンク周りは当然ガタガタです。

今日は外で作業したので、トイレと外を行ったり来たり。
チョットずつカットして「このくらいでまぁいいかぁ」ってところで
カットした板をそのままの形で外に並べ 油性のオイルステインを塗りました。

気がついたらお昼ごはん食べるの忘れてた
でもまぁ、実家で“電動丸のこ”と“ジグソー”を借りていたので、何とか1日で出来ました。
やっぱり欲しいなぁ~、電動工具。。。

トイレの板張りリフォ、板と塗料で約2,200円♪
トイレマットより安いでしょ^^v

只今、右手がプルプルしております。

ソファの黒い部分が気になって・・・サンドペーパーで削ってみたけれどチョットいかん><
昨日、弟にサンダーを借りたので楽勝かと思いきや 思ったより時間がかかる。
結局、ホームセンターへ行き「塗料はがし液」を買ってきた。
ハケで塗った後、しばらく置き削り取る。
100均で買ってきた メッシュやすりでゴシゴシ、ゴシゴシ。
最後にサンダーをかけてみたけど・・・所々に黒い塗料が残りカビみたいに見える。
もう1回明日、サンドペーパーでこすってみよ。。。
洗面所リフォよりキツイわ~
楽しくなく、根気が必要です。。。
DSCN2894.jpg

それにしてもコレ・・・ダンナが帰って来たら怒られるナ
写真で見るより、かなり汚いんです^^;
さて、可愛く謝るか・・・大きな態度で開き直るか・・・
シュミレーションしとこ(笑)

ウズウズ心が止まらなく…
昨日、扉を作って交換しました。
DSCN2199.jpg
取り付けるのに、左右がなかなか上手く合わず意外と時間がかかった
扉の裏側は穴だらけです(笑)
「前のんでよかったんちゃうん」と家族には不評なので、また戻すかもですが
せっかく苦労して付けたのだから、記録として残しておきましょう^^;




一応、今回計画していた洗面所のリフォは完成しました^^
今日はチョット長くなります。


*1月12日*
まず、よくある洗面化粧台を外してみました。
曇り止めヒーター付きの鏡だったのですが、内側にカビでしょうか?
黒くなってるのが気になってました。
DSCN2165.jpg DSCN2164.jpg


*1月13日*
fumikaに付き合ってもらいIKEAへ。
ミラーキャビネット(←クリック)を購入。


*1月14日*
↑のシェルフを紙やすりでゴシゴシし、オイルステインを塗りました。
デザイナーの方、ごめんなさい・・・
ちょっと勇気がいりましたが、どうしてもウチの雰囲気に合わすにはこうするしか。。。

壁の穴の中でぶらんぶらんしているコンセントと奮闘したがどうにもならず><


*1月15日*
従妹のmiwaに来てもらってコンセントを使えるようにしてもらいました。


*1月16日*
タイルを貼る部分のクロスを剥がしました。
DSCN2140.jpg

上の方は漆喰を塗るので、まず養生します。
DSCN2141.jpg

穴部分には剥がしたクロスを貼ってカバーし、漆喰を塗りました。
漆喰は前回(2008年9月)予備で買ってあったものでクロスの上から塗れます。
前に塗った部分と繋げるのが難しかったです。
写真では後から塗った部分の色が違うように見えますが、それは渇いてないからです^^
DSCN2143.jpg

あまりに没頭しすぎて、タイル貼りの様子を写真撮るのを忘れました。
コンセント横のタイルを割るのに3枚タイルをダメにしてしまいました(笑)
途中で目地剤が足りなくなったのでホームセンターに行き、タイル用カッターも手に入れました。
筋を入れて手で割るのですが、これもなかなか困難でした。
DSCN2150.jpg


*1月17日*
ミラーシェルフの組み立てと取り付けはダンナがやってくれました^^
で、完成~!のはずでしたが・・・


*1月18日*
家族みんなの要望により右側面にもタイルを付けることに。
タイル接着剤で貼り付けたところです。
この後、渇いてから目地剤を塗っていきます。
DSCN2156.jpg
ついでにはしご棚との間部分にも、切ったタイルを貼りました。
アップでは撮れないくらい汚いですが、素人+不器用なもんでお許しを^^;
DSCN2157.jpg
外していたはしご棚を再度取り付け完成~♪
DSCN2161.jpg
ふぅ…腰イタイ…
でも、達成感が心地イイです^^

だけど、もうココロの中でウズウズしています。
洗面台下の扉もウォルナット色にしたい!
その扉の取っ手もアンティークっぽいのに替えたい!
蛇口の取っ手部分も替えたい!
ANTRYに行ったらイイのがあるかな・・・?


*オマケ*
DSCN2162.jpg

このミラーシェルフ、収納力バツグンです!
ただ…無垢板のせいか、かなりの重量。
あんまり沢山入れるのはチョットコワイです。


2枚入りで298円の押入れすのこを2個買ってきて
昨夜、洗面所のかご置きを作りました。
DSCN2034.jpg
ちょっとグラグラしてますが、隙間にピッタリなので倒れることはありません。

洗濯機を買い換えたら、洗濯機に合わせて大きな棚を作ろうとずっと思ってたのですが
17年も使ってる洗濯機はしぶとく動いてます^^
なので、とりあえずの即席DIYです。
洗面所がすっきりしました♪
すごい雨が降ってます。
でも、今日は暖かかったですね。
朝、窓を見ると「結露がない♪」
毎朝、あちこちの窓と玄関ドアの結露を拭くの大変なんです。
昨日も少なかったし、少しずつ暖かくなってきてるんですね。


久しぶりにDIYしました。
天気が悪かったので、家の中で工作です

P1030421.jpg

デスク下に置くプリンターの台です。
これまでは、ドロッグリさんで買ったアンティークの文机を使ってたのですが、
サイズも合ってないし、デスク下に隠しておくにはもったいないヤツだと思ってたんですよね~。

P1030423.jpg

その文机は・・・↓ココに移動。
なんだか、しっくりこないのでCDケース(鹿を置いてる)をアイボリーに塗り替えました。
アジアンな茶色だったので・・・ちょっとアンティーク風にきたなく塗ってみました。

P1030427.jpg

だけど、まだしっくりこない。。。
多分、TV台・・・これもアジアンなんですよね~
あ~中途半端~っ!
どうにかしたいっす~!
でも明日から仕事やし・・・
おあずけ!
「わんっ」


yuko



| main | next »

