先週、陶芸教室がお休みだったので その振替えで今日は午前の部に行ってきました。
1ヶ月も間があいてしまいましたが、昨日、今日と2日連続です。

陶芸の後、和庵に行ってきました♪
久しぶりです~♪♪♪

P2222099.jpg

友達も陶芸を始めて3ヶ月、器の話でもちきりデス^^

P2222106.jpg

なごみランチ

P2222108.jpg
↑と↓+珈琲がついて1,500円 大満足なお味でした。
P2222110.jpg

食事の後はゆっくり3部屋ある器ギャラリーを見せていただきました。

P2222111.jpg

オーナーさんにも色々お話していただき、勉強になりました♪
 

P2222114.jpg 


こちらで、ずっと憧れてた作家さんの器に出会い感動!

実際、手に取って見せてもらったけど 別格の美しさです!
節約して、近いうちに必ず手に入れます!

ぁあどうかそれまで売れないで・・・私を待ってておくれ




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




来週火曜日は仕事で陶芸に行けないので、振替えで今日午前中に行きました。

旧友で今は陶芸仲間でもあるHちゃんとお昼からランチへ♪

fumikaが行きたがっていたOogiさんへ、休みで家にいたfumikaも一緒に^^

以前の記事はコチラ→

IMG_0233.jpg


IMG_0231.jpg

器はもちろん、置いてる本やちょっとした小物や…もぅ何もかもがド・ツボ!!!です^^

IMG_0224.jpg

今日から「加藤財」展が開催されていたのですが、

これが今日の陶芸教室でHちゃんが先生に「南部鉄の急須みたいなのを作りたい」

と言ってたそのものでHちゃんもテンションup^^

高くて買えないので、いつか作ろうとふたりで決意表明しました(笑)

IMG_0225.jpg

店内をウロウロしてる間にランチが運ばれてきました^^

IMG_0227.jpg IMG_0228.jpg

IMG_0229.jpg IMG_0230.jpg

fumikaが頼んだキッシュがすごく美味しかったぁ~

器やカトラリーも素敵で3人とも興奮気味(*^^*)

写真↑をクリックすると大きくなるので、よかったらマジマジ見てくださいませ♪

隣接する器ギャラリーでも心を落ち着かせるのが大変でした(笑)

IMG_0234.jpg

普段、テンション低めのfumikaもHちゃんも目がキラキラでしたよ~☆


IMG_0235.jpg 

パンが美味しかったので、明日のパンはあるのに買ってしまいました^^;

オーガニックレーズンから育てた自家製酵母で、長時間発酵させて焼いているそうです。

「北海道産の小麦粉・全粒粉を使用。卵は使用せず、お砂糖はほんの少し、もしくは使用せずに

手作りしたパンには皮に厚みがあり弾力がありますが噛むほどに小麦粉本来の甘みを

感じていただけると思います。」との事。




Oogiさんの後は「かん袋」でくるみ餅を食べるつもりでしたが、お休みでした…残念><

でも、共通の趣味を持つ友達とこういうお店に行けるって楽しいです♪






クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





昨日は叔母と妹と一緒に過ごしました。

先月、しばらく会えてなかった妹から

11月の日曜日で空いてる日ある?お姉ちゃんの誕生月やし時間もらった!遊ぼ~と♪

もちろん空けるさぁ~!!

そして先日、叔母からも

今年の11月27日は母たちの結婚50周年に当たるので

二人の事を思い出してランチしようとのお誘い♪

前にも書きましたが、この叔母は私と7つしか年が変わらず・・・

ド天然のとても可愛い人なのです。

お昼は滅多にランチなんて行けない妹が雑誌を見て行ってみたいと言うお店にしましたが・・・

私的には・・・だったので、今回は紹介はしないことにしました。

そのうち妹がUPするかもだけどね~

お茶も妹が雑誌を見て行ってみたいと言った『江久庵』

このお店は大御所芸能人の方たちがよくTVで紹介されてて、私も一度行ってみたいと思ってました。

PB201271.jpg
高級感漂う店内。

PB201266.jpg
一面ガラス張りの向こうには日本庭園が。

PB201262.jpg
千利休の茶室を再現した茶室もあります。

PB201249.jpg
目の前でお茶をたてて頂けるなんて♪

PB201252.jpg
できたて枡入りカステラ

PB201247.jpg
焦がしカステラ

PB201253.jpg
黄金の哲学セット

ぁあ~なんという贅沢でしょ~

叔母も言ってましたが、“女同士でお喋りして美味しいものを食べる”

コレが更年期世代の一番の薬らしい(笑)




家へのおみやはスイートポテトと・・・
PB201275.jpg

ちょっとお高いと思いつつ、やっぱり家族にも一度は食べてもらいたくて

黄金の哲学カステラを買って帰りました^^

カステラはまだ食べてませんが、さてダンナの反応はいかに!?






【続きを読む】




24年来のママ友ふたりとランチ。

ひとりは先月から一緒に陶芸に行ってるので昨日も会ったばかりですが・・・

3人揃ってのランチはかなり久しぶりです。

友だちおススメのクルクルにて♪
PB161221.jpg

南国島フィジーのkulukulu村をイメージして作ったお店だとか。

ゆったりとしたソファー席がいくつかあり、まったりできます。
PB161228.jpg
流木モノがあちらこちらにイイ感じで置かれてるんですよ。

PB161223.jpg PB161224.jpg
PB161225.jpg PB161226.jpg

私が頂いたのは“生ハムとアスパラのぺペロンチーノ”

細麺+アッサリ系で私好みの味でした。

住宅街にあって「穴場です」と言いたいところですが

かなり人気のお店のようです。


    

今月はなんだかんだと予定が盛りだくさんで・・・

月末の検診に向けての減量はムリかも

・・・ってココで言い訳してもね~






PB141219.jpg
旧友とおうちランチ。

ビーフシチューは夕べの残り物

「美味しいやん!上手やん!」と言ってくれた

「何年主婦やってると思ってるねん。このくらいは作れるわ」と言うと

「だって料理全然でけへんかった時から知ってるもん」って

そっかぁ~!そうやったぁ~!

ハードルが低くてよかった

PB141215.jpg 

おやつタイムは友人が持ってきてくれた紅茶のシフォンケーキとアイスクリーム♪

今月末に健康診断があるというのに また今日も食べ過ぎ。。。




彼女は食器棚を物色し、出来の悪い器をひとつ連れて帰った

夜になってから「大事にするよ」と写メが送られてきた。

いつかちゃんと彼女の器も作ろう



A子の東京に住んでいる長男くんが帰省してまして・・・

帰ってきた時、時間があれば
「くぅの顔、見に行くわ~」
と寄ってくれます。

仕事の事や彼女の事など近況報告をしてくれるので
A子抜きでも平気で1、2時間は喋れます^^
ウチの息子とは対照的です^^;

A子は今日、お昼過ぎまで仕事なので、終わってからランチに行くと聞いていたのですが
「おばちゃんも一緒に行こ~」と誘ってくれたんですよね

「おばちゃんはいいわ~!パン食べ過ぎるからやめとくわ」と言いつつ
結局ついて行っちゃいました

DSCN4193.jpgDSCN4194.jpg
DSCN4196.jpgDSCN4197.jpg
DSCN4198.jpgDSCN4201.jpg

A子と長男くんと次男坊と私・・・
サン○クのバースディコースです♪
(長男くん、少し前に25歳の誕生日だったのです)
なんだか、お邪魔虫な気もしますが

その上、長男くんにゴチになってしまいました。

ぁあ、こんな日がやってくるとは。。。
おばちゃんはウレシイよ~

美味しかった
楽しかった
嬉しかった

ありがとう~



【続きを読む】

また恐怖の月末です、仕事が始まります・・・
6月の休みは半分を風邪をこじらせて寝て過ごしてしまった
でも金沢には行けたし、母の一周忌の法要や父の納骨も無事終わりよかった

父の納骨、初めに予定した日には台風が来たり、次の予定日には大雨だったり
父がお墓に入るのを嫌がってるのか、母が拒否してるのかなどと勝手な憶測が飛び交いましたが
26日の日曜日、やっと晴れて母と仲良く(?)お墓に入りました。

お昼からダンナとふたりで久しぶりのランチデート。
P6260015.jpg
P6260013.jpg
P6260006.jpgP6260007.jpgP6260009.jpg
P6260010.jpgP6260011.jpgP6260012.jpg
行ってみたいと思ってたお店でした。

結婚した頃の貧乏生活を思い出し「こういうところでランチできるようになるなんて」ってちょっと感動です。
1400円と1500円のランチなんですけどね・・・
お店の雰囲気がそう思わせてくれました。

22歳で結婚した私たち、貯金もほとんどなくダンナの月収手取りで12万円・・・
できちゃった婚で大きなお腹の私は働くこともできず
家賃を払い、子供を育てるのに精一杯で化粧品も服も買えず
友人たちは海外旅行に行ったりブランド物のバッグを持ち華やかで美しく
そんな生活でも今から思えば、みんなが持ち寄りの材料で集まってくれたりして
それなりに楽しかった
若かったしね。

今だって裕福と言える生活ではないけど、あの頃に比べると十分。
若くして結婚したことを今ではよかったと思える。
遊びに行ったり、美味しいものを食べたり、趣味まで持って
今が青春。。。?笑

10年後は今にも増して幸せであるようにガンバロー
何をどうガンバルのかって?
明るく元気に過ごすのよッ



久しぶりのランチ会はフレール・ド・シャンソニエ1Fカフェにて。
P4250349.jpg
パン食べ放題なので、ついつい食べ過ぎ

-3㎏って元に戻るのアッという間
明日から、明日からのダイエット・・・スレンダーになれるはずもなく

それでも、楽しく美味しいものを頂けることに幸せ感じる、
大切な友人たちとの大事な時間。。。


「よぉ遊ぶオバハンやなぁ」と声が聞こえてきそうですが・・・
昨日は大人の遠足の写真会という名のもとに、メンバー5人が集まりました
DSCN3934.jpg
はじめの話では「それぞれの写真を見ながら、お茶しよ~」だったのが
「サンドイッチを食べたい人はお昼を食べずに来て、ケーキを食べたい人はお昼を食べて来て」という話になり・・・

はいっ!全員サンド一致(笑えないよね~親父ギャグ)
DSCN3925.jpg
全員ケーキセットも
DSCN3931.jpgDSCN3929.jpg
DSCN3926.jpgDSCN3927.jpg
食べるっ!遊ぶっ!喋るっ!→笑うっ!
私たちメンバーのモットーです



懐かしい友人に会うために堀江に出かけました。
友人が予約してくれたお店は千日前線“桜川駅”近くのイタリアンのお店イルパッソ

DSCN3904.jpg

私たちが案内されたのは、蔵をリノベーションしたという離れの個室♪
DSCN3908.jpg

まるで、素敵なお宅にお邪魔したような落ち着く空間です。
DSCN3909.jpg

こんなに広い部屋をふたりで?いいんですか?
DSCN3914.jpg

「ちょっと贅沢やけど」と予約してくれてたのは3,200円のコース。
離れだというのに、運ばれてくるタイミングもgood!
DSCN3917.jpgDSCN3918.jpg
DSCN3919.jpgDSCN3920.jpg
DSCN3921.jpgDSCN3922.jpg
DSCN3923.jpg またしても珈琲は取り忘れ^^;

お料理が運ばれてくる以外は誰も来ない空間で2時間半のゆったりとした・・・
それこそ贅沢な時間をいただきました。
未だひとりものの友人は「お喋りこそがご馳走やねん」と言ってたナ



【続きを読む】

| main | next »

