fumikaとの夕べの会話。

「お母さん、明日どっか行くん?」

「ぅん、パーマ屋行くねん」

「パーマ屋って言葉、久しぶりに聞いたゎ

気をぬくと美容室じゃなくパーマ屋って言ってしまう。

JRを国鉄と言った友を笑ったけど・・・

タートルをトックリと言う友を馬鹿にしたけど・・・

ベルトをバンドと言うダンナに思いっきりツッコミ入れたけど・・・

同じ穴のムジナよね~


っで、半年ぶりのパーマ屋で
P5200674.jpg
梅雨対策の矯正ストレートあてたよん♪

この4,5年ずっとボブだったけど、久しぶりに伸ばしたくなった・・・

落ち着く長さまで、後もうチョット!


コーヒー豆ではありません。
黒豆茶です。
DSCN3818.jpg
お湯を入れて、お茶として飲むでしょ。
P1060590.jpg
そば茶みたいに香ばしくて美味しいです。
P1060595.jpg

その後、そのままか塩を少し振りかけて食べます。
あっさりと素朴な味です。
P1060594.jpg

捨てるところがないのがイイや~ん!
それに、前に友達が黒豆ダイエットがイイらしいって言うてたし~!
と、軽い気持ちで買ったのですが・・・
調べてみると、これがかなりよさげです♪

肥満・コレストロール高・更年期の私にピッタリやん
運命の出会い~?かもね

【続きを読む】

いよいよ今年も後4日で終わりですね。
やっと私も師走を実感しております(遅すぎ?)

大掃除も気楽に構えておりました。
自分ではマメに掃除してるつもりだったので
壁や高い所のホコリを落として
台所をチャチャッと重曹で拭けばOKと思ってたんですよね~。
ところが、始めてみるとアッチもコッチも意外と汚れてる
結局、1日中掃除してました。
そしてまだ完全には終わってません
ぁあ~そういえば去年もそうだった
学習能力のないワタシ

なんでホコリって溜まるんでしょうね・・・
お金は貯まらないのにね・・・


あっ!そうそう!
今夜は顔の大掃除もしました(笑)
DSCN3685.jpg
ピーリングってやつです。
「お肌の古い角質をやさしく取り除き、ハリ、透明感のある素肌に」
って書いてます。
手触りツルツルになりました




DSCN3467.jpg
久しぶりにワンレンにしてみようと伸ばしてた前髪ですが・・・
ちょうど目にかかる長さでうっとぉしいわ、老けると言われるわ・・・で断念

できるオンナ風を目指してたのになぁ。。。

残念、無念


また来週から仕事が始まります。
休みってアッという間だわ~

1日中パソコンに向かうでしょ。
天井からエアコンの風が当たるでしょ。
コンタクトを入れてる目は乾くし、疲れます。

↓CMで見て気になってたものです。
DSCN3410.jpg
《特徴》
  1.1日働き続けた目に気持ちいい蒸気温熱ピローです。
  2.あずきの天然蒸気の温熱がじんわり温め、心までほぐしていきます。
  3.適度な重みがあり、目にフィットするので、効果的に温めることができます。
  4.電子レンジで加熱するだけですぐに使えます。
  5.繰り返し使えるので経済的です。


2.の心までほぐすって!ほんとですか???

早速やってみました。
おじゃみみたい~!(お手玉のことデス)

ほ、ほぐれる・・・
気持ちいいっす~!桐灰さん!
ただ、不織布(ふしょくふ)のニオイなのか・・・ちょっと気になるな。。。
使ってるうちに取れるんだったらいいんだけど

なぜふたつも・・・?
それは、ユニクロのスタイルアップキャミソールを「コレいいよ~」と
プレゼントしてくれた友人への感謝の気持ちです
ん?持ってないよな・・・聞くの忘れました



若作りしてもごまかせないのが お肌のハリと髪のツヤ。
でも実は私、敏感肌でして・・・
特に出てる部分、顔+手がデリケートですのょ
なので化粧品に関しては「これイイよ」と薦められても、何でもかんでも手を出すわけにはいきません。
だけど、ヘアケアに関してはあまり気にしてませんでした。

『TAMANOHADA』を長い間使っていたのですが、夏頃からパッサパサが気になりだし
LOFTまで買いに行くのも面倒だし、市販のちょっと高めのものに変えました。
縮毛矯正をしたせいもあるでしょうが、髪にツヤが出て指通りもよくなりました。

ところが!
最近なかった手荒れがひどくなり、抜け毛も多いような気がして・・・
そんな時、耳にしたのがシャンプー解析ドットコム
美容師さんの間でも話題になってるようです。

使ってるシャンプーを調べてみたら、ブブー
それもかなりヒドイ

シャンプー解析ドットコムで5ツ星シャンプーの中でリーズナブルなものを選びました。
デミ ミレアム 
DSCN3141.jpg
安い店を探しましたよ(笑)→コチラ☆

そして約1ヶ月使った結果、リピ決定♪
いったん荒れてしまった手はなかなか治りませんが、マシになってます。
使い心地もイイです。

今のところ、シャンプーとコンディショナーだけで十分な感じですが
時々はトリートメントもしないとね~
ルベル ナチュラルヘアトリートメント ウィズEP
DSCN3144.jpg
こちらは4ツ星でしたが、以前fumikaが使っていてよかったので

いくら頑張って「オバチャンになりたくない」と抵抗しても
若い子には負けますが、それでもやるしかないのです!
自分に負けないために!
負け戦とわかっていても戦わなければならない武士のように







「そこまで言うなら痩せる努力もしろよ」と私の中のちっちゃいyukoがつぶやいた。。。。







5/9母の日にfumikaから素敵な贈り物♪
DSCN2687.jpg

DSCN2691.jpg DSCN2692.jpg
ありがとう^^

実は私、20歳の頃から左足の外反母趾に悩まされておりました。
長時間歩くと、痛くて痛くて…
それでも、デザインと値段で靴を選んでしまってました。
買う時には「これなら痛くない」と思って買うのですが
やっぱり長時間歩けない靴が下駄箱にずらり。。。
足が小さいくせに幅広なので、よけい合う靴がないのです^^;

そんな私がkoosの靴に出会ったのは3年くらい前。
初めは編み上げのショートブーツでした。
サイズがなくてチョット大きめです(笑)
それでもかなりの履き心地だったので ロングブーツも思い切って購入。
今度はサイズもピッタリで、いくら歩いても全然平気♪
ブーツの時期だけは「足痛い~!もう歩かれへん」の駄々っ子は卒業です(笑)

koosに出会ってからは、靴に対する考え方が変わりました。
「安い~」とか「可愛い~」とかでは、もう靴は買わないとココロに決めました^^
もちろん、高くてオシャレな靴も買いません。
だからと言って、軽くて足に負担がかからないというオバチャン靴もまだ履きたくありません。

ボーナスをカタチに変えたと言ううちの一つはクレドランの靴。
(ついでにもうひとつも発表しちゃいますが、Stitchというメーカーの職人さんが作られてるという
革のななめ掛けのカバンです)

DSCN1953.jpg
これが、koosに負けず劣らずイイッ!!!

前置きが長くなりましたが…
ナント!一生治らないと思っていた外反母趾が治ってきてるのです!
仕事の時に履くちょっとヒールのある靴や幅細めのリーガルのブーツも痛くないのです!

自分の足に合った靴選びは大事ですね。
でも見た目にも飛び出してた外反母趾がへこんできてるのは
きっと整骨院の治療の成果も大きいんじゃないかと思ってます。
先生は「重心のかかり方がよくなってきたからかも知れませんね」との事。
整骨院で外反母趾を治してほしいと言ったことはありませんし、
私自身、外反母趾と整骨院とはまったく繋がってなかったのですから。





この季節、お肌だけでなく髪の毛の乾燥も気になります。

fumikaの椿オイルを毎日ブロー時に2滴ほど拝借

昔からよく見るこの箱。
何だか買おうとは思えないデザイン…
写真だって思わず小さくしてしまった(笑)
DSCN2089.jpg
中身が、こんなにシンプルで可愛いなんて思ってなかったょ♪
DSCN2090.jpg

毛先のパサつきや静電気を抑えてくれます。
トリートメントに1滴~2滴混ぜて使うのもイイらしいですね~
(髪のモデルさんが言ってました)

でもつけすぎには注意!
「何日シャンプーしてないねん」みたいになります





9月にパーマをかけて、1ヶ月と少し。
もう2年になるボブから脱出しようと、髪を伸ばすためにパーマをかけたんです。
でも・・・やっぱり無理~!
前髪が目にかかって我慢できない!
昼過ぎぐらいからボリュームアップしてしまうのが我慢できない!
もう切りたいと思ったら切りたいんです!

DSCN1796.jpg
DSCN1797.jpgDSCN1798.jpg

10cmは落としたナ。。。

| main | next »

