
四天王寺さんに行ってきました。

P1221871.jpg P1221869.jpg

P1221863.jpg P1221848.jpg

P1221838.jpg P1221843.jpg

かなり久しぶりの骨董市です^^

P1221851.jpg P1221852.jpg

P1221853.jpg P1221854.jpg

P1221855.jpg P1221857.jpg

ドンピシャな探し物は見つからなかったけど、小さな出会いはありました♪

骨董品なのか、ガラクタなのか…

うさんくさいオッチャンたちは信用できるのか…

今日は暖かかったし、ゆっくり楽しめました^^v






クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







IMG_0170.jpg 

気の合う仲間たちとの飲み会♪

たぶん、この面子での飲み会は1年ぶりぐらい?

本気で笑った!本気でイロイロ話した!食べた!飲んだ!そしてまた笑った!

ぅう~スッキリ~
 




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




もしかしたら、もうカメラは持ち歩かなくていいかも・・・と思った昨日。

りんくうに向かう途中、少し道をそれて予定外の寄り道。

カメラは持ってませんでした。

写真は全部、iPhoneで撮ったものです♪

IMG_0098.jpg
お堀のむこうに見えるのは岸和田城です。

IMG_0114.jpg
「がんこ岸和田五風荘」

寺田財閥の回遊式日本庭園を眺めながらお手頃価格で

日本料理が食べれるというので行ってみたかったのです。

ところが・・・カーネーションのロケにも使われたからか11組待ち、約一時間待ちとのこと。。。

食事は諦めて、庭だけ散策させていただきました。

IMG_0119.jpg
思わず何枚も写真を撮りたくなるような素敵な庭でした。

せっかくなので、岸和田城にも行ってみましたょ^^

IMG_0127.jpg

かなりこじんまりしたお城でちょっとした散歩にいいですね。

IMG_0128.jpg

3階建てなので、エレベーターはなく階段で昇ります。

IMG_0139.jpg 

天気がよかったので見晴らし良好♪

暖かく、気持ちのイイ散歩ができました




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





OSAKA光のルネサンスを見てきました。


PC241712.jpg


御堂筋を歩いていると、ハーレーが連なってゆっくりと・・・

運転手はサンタクロースです^^v

若い人たちは安っぽいパーティー用のサンタさんになって、単車に乗り

「メリークリスマス~♪」と声をかけてくれます。

アルバイトの警備員は思わず拡声器を持ったまま思わず「メリークリスマス」と(笑)

PC241720.jpg

クリスマスイヴが土曜日というのは6年ぶりだとかで・・・すごい人でした。
PC241698.jpg

混雑がひどく中止だと言われた中央公会堂のショーも

ご飯を食べに行って戻ってみると、ちょうど最終のが始まるところでした♪

PC241680.jpg

音に合わせて、色や形がどんどん変わっていきます。

PC241683.jpg

寒さも忘れます!?

PC241686.jpg

最初から最後まで(たぶん3,4分くらいのもんです)まん前で見たのは初めてだったんですが

PC241692.jpg

イルミネーションってやっぱり元気になれる♪

帰りは渋滞してるとわかっていても御堂筋を通るルートで^^
PC241724.jpg

歩いて見るのもイイけれど、車で光の中を走るのも幻想的

ぁあ~大阪はなんやかんや言うても元気やなぁ。。。と思えたイヴの夜でした




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PA291077.jpg 
今年も『灯しびとの集い』に行ってきました。

PA291076.jpg

器は勉強のためにたくさん触れて、たくさん見せて頂きました。

身につくかどうかは別として

木のモノも素敵なのが沢山ありましたが・・・手が出ない、というか出せない


今回、私がすごく気に入ったお店は
PA291068.jpg
硝子屋PRATO PINOさん→☆☆☆

PA291096.jpg
「みずのうつわ」

口いっぱいにお水をいれると、水のかたまりのようにみえる花器です。

どの形にするかで、ずいぶん迷ったけど・・・

ダンナの助言通り、シンプルな丸にしてよかった♪

この家にはしっくりくるのよね^^b





大仙公園のお散歩も気持ちよかったデス♪

PA291065.jpg PA291064.jpg

PA291079.jpg PA291083.jpg

PA291090.jpg PA291081.jpg

明日も雨が降らないといいですね^^









今年も行って来ました、堺大産業祭

PA221030.jpg 

うっとぅしい天気ですが、私たちが行ってる間はちょうど雨が止んで

帰りの車に乗ったとたんにザァ~~ッ
ツイテルネ

すっかり私の恒例になったこんにゃく♪
PA221033.jpg
その他、ちょこちょこ食べたり 試食したり

持って帰る用に買ったものは どれもmade in Sakaiです
PA221035.jpg PA221034.jpg PA221037.jpg
PA221039.jpg PA221036.jpg

明日もあるので、予定のない方はいかが?

包丁や線香や人気のグルメやスイーツや全国物産市や

なかなか面白いですよ^^








かん袋のすぐ近くにあるOogiさん
PA140914.jpg 

新しくお隣にOogiFoodをオープンされていました。
PA140910.jpg

パンを並べるトレイが素敵♪
PA140911.jpg

今度はfumikaとランチに行こう~♪
PA140912.jpg

こちらからは見えないのに、何かに導かれるように奥へ行くと

ひっそりとフリーマーケットが・・・

左の器は私が「fumika好きそうやん」

右のカップは「お母さん、これイイやん」とお互いに手に取り

声を揃えて「ほんまやぁ~♪」と持ち帰ったもの^^

PA160935.jpg
どちらも銀彩で、展示している間に色あせてきたとかで半額♪

全然イケてます♪

かえって私好みかも♪

PA160931.jpg
パンを頂きながら、カップを眺め しみじみ思う。

9日から始まったフリマなのに、この子たちはきっと私たちを待っていてくれたのね。。。


そしてOogiさんで見た器はどれも素敵で

「ぁあ私はまだまだやな」

って・・・当たり前なんだけど・・・凹んだ






ダンナは代休、fumikaも休み、

こんなことは滅多にないので雨の中でかけることにしました。

まずは鶴橋で焼肉ランチ。
PA140881.jpg PA140882.jpg
PA140892.jpg

鶴橋商店街のノスタルジックな雰囲気はfumikaのツボだったようです。

PA140883.jpg


※上右の写真を私だと思って、思わずクリックしたそこのアナタッ!
お仕置きよっ



鶴橋を出た頃は本降りでしたが、せっかくなので空堀にも立ち寄りました。
PA140906.jpg

PA140902.jpg PA140898.jpg
PA140901.jpg PA140900.jpg
PA140903.jpg PA140904.jpg

空堀に行ったのだから、エクチュアのチョコドリンク()を飲みたかったんだけど、

fumikaの心は違うところへ^^;

そうなんです。

本日のメインは・・・堺のかん袋です。

氷は寒かったけど、やっぱり美味しぃ~♪
PA140907.jpg PA140908.jpg

fumikaったら くるみ餅が好きすぎて、3人前入りのお土産用まで買っちゃって

家に帰ってからも、ダンナとふたりで「ほんまに美味しいなぁ」としみじみ^^;

PA140917.jpg

 
夜ごはんはfumikaが買ってくれた 深清(ふかせ)のあなご寿司+あり合わせの具を入れたうどん。
PA140915.jpg
何度も言うけど・・・やっぱり「最期に食べたいのは深清のあなご寿司」


お腹も心も満タンです




では、前記事の続きの話をいたしましょう。

富田林市じないまちの中にある 重要文化財“旧杉山家住宅”です。
P9250600.jpg 
寺内町の創設期からの旧家で、代々造り酒屋を営み、南河内酒業の肝煎り役を務めました。
明治の終わり堺の与謝野晶子らと活躍した明星派歌人石上露子(本名:杉山タカ)の生家です。


こちらは現在、誰も住んでおられず入館料400円で中に入れます。P9250597.jpg

釜屋の梁は煙返しと言われ、煙を遮断するために架けられたそうです。
P9250635.jpg
この太い梁を見た時、smukの梁を思い出しました^^

黒漆喰のかまどのある台所
P9250638.jpg P9250636.jpg

格子窓と欄間
P9250608.jpg P9250616.jpg
欄間は元文2年(1737年)に作られたもので、薩摩杉を用い、菊の模様の透かし彫がほどこされています。

階段と二階
P9250628.jpg P9250627.jpg P9250629.jpg

お手洗い
P9250619.jpg P9250620.jpg

こんなに見せちゃっていいのかと思うのですが・・・
これでもかなり抜粋したのですよ^^;
P9250614.jpg P9250615.jpg
 
P9250623.jpg P9250658.jpg
P9250644.jpg P9250655.jpg
P9250653.jpg P9250660.jpg
はしゃぎたくなる気持ちを抑えて、心の中で「すごい!すごい!」と叫ぶ私。
目は
鼻は
やったかも~






PLの塔を横目に近鉄長野線“富田林駅”方面へ車を走らせ
P9250563.jpg
石川に架かる金剛大橋を渡るちょっと手前を入ったところ
P9250686.jpg 

富田林寺内(じない)町を散策してきました

P9250673.jpg

写真が多くなりますので、小さくしてますがクリックで大きくなります。

P9250565.jpg P9250570.jpg P9250667.jpg

P9250578.jpg P9250580.jpg

P9250663.jpg P9250664.jpg

P9250666.jpg P9250678.jpg

P9250682.jpg P9250601.jpg

P9250667.jpg P9250665.jpg

思ったより見ごたえ有り、散策絵図を片手に持った人たちもたくさんおられました。

ポツポツと素敵なお店もあります。

私が入ってみたいお店は月の前半しか開店していないらしくて残念でした

それでも、古い町並み好きな私としては散策しているだけで充分満足だったんです。

旧杉山家の前に立つまでは。。。


長くなりそうなので、その様子はまた

 


| main | next »

