今日はダンナもfumikaも休みだったので マリンピア神戸
初めて行ったけど、今まで行ったアウトレットの中で一番好きかも~
好きなお店が多いし、何より景色が素晴らしい
P1060732.jpg

P1060739.jpg

P1060751.jpg

P1060756.jpg

帰りの高速から見えた月と神戸の夜景もめちゃくちゃキレイでした。
写真は撮れなかったけど

師走の忙しい時期に大掃除もせずに遊んでばかりで顰蹙を買いそうですが・・・

友達に誘われ神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。
りんくうのプレミアムアウトレットはよく行きますが、三田(さんだ)は初めてです。
三人三様なメンバーで、乗せて行ってくれたのは一回り以上も年下の友人です。
もうひとりは洋服・靴・バッグが大好きな同い年。
この方、たくさん買い物をしてこの上なく幸せそうでした
「私の買い物に付き合わせたみたいでゴメンなぁ。ありがとうなぁ」といつになく謙虚で笑えました
年下の友人はほんわか系なのですが、一番お姉さんのような落ち着きで
「どっちにしよ~」と迷う友人に「もう1回着てみたら?」と・・・私は思わず「オカンかっ」とツッコミ(笑)

そのほんわかちゃんが「小山ロールのお店のお店に行きましょ」と連れて行ってくれました。
DSCN3643.jpg
DSCN3644.jpg


こちら、ケーキ屋さんだけでなく、カフェ、パン屋さん、マカロン専門店などが別棟であるんですよ。
ガイドマップ
DSCN3649.jpg

庭やトイレのオブジェが可愛いんです。
DSCN3645.jpgDSCN3647.jpg
DSCN3646.jpgまだまだ他にもいるんですよ~!もし行かれたら探してみてください^^

小山ロール、もちろん並んで買いましたよ
DSCN3650.jpgDSCN3654.jpg

小山ロールってロールケーキブームの火付け役だとか。。。
さっすが美味しいゎぁ~
詳しくはコチラ→

ほんわかちゃんに感謝



さて、今日もこれからちょっと出かけてきます


今日は仲間が5人集まって、コストコツアーへ♪

「別に買うもんないけど、行こかぁ~?!」と行ったのに
又、ついつい色々買ってしまった。。。
(今月は色々物入りでかなりの金欠なのに)
買い物した商品はいつもとあまり変わりばえしないので、紹介はしませんが・・・
ひとつだけ^^v

いつも味見だけして「美味し~」と言いながら買ったことがなかったアトランティックサーモン。
これは、ここらのスーパーで買うのとは全然違う!
目がグルグル回るとウワサのお皿に盛ってみました^^
DSCN2420.jpg

行き帰りの車中、コストコ店内 女が5人もよれば かなり面白いです♪
大笑い続きの楽しい1日でありました^^

「コストコ」を「トコスコ」と言うアナタ!!“お笑い大賞”をあげちゃいます(笑)


『男鹿和雄展』に行って来ました。

DSCN2319.jpg

神戸で開催されると聞いてから、ずっと行きたくて行きたくて…
でもなかなか行けず、2/7までなので「もう無理」だと諦めてたんです。
そしたら、昨日ダンナが「明日、男鹿和雄展行こか~」と!!!
午前中は用事があったので、お昼から行ったのですが
ナント180分待ち
とりあえずチケットを購入して、一番混む時間だろうからと
異人館周辺で時間をつぶし、4時半頃もう一度行くと150分待ちに・・・
兵庫県立美術館の広い館内の隅から隅までグネグネ、グネグネ。
約120分待って入れたのですが、中もすごい人で、ゆっくり見れるような状態ではありませんでした。

それでも、600点ほどある作品はとても素晴らしく満足させていただきました。
特に緑のある風景画が好きです。

ギャラリーを出てから写真撮影OKの絵をカシャ♪
DSCN2321.jpg
記念に本を買ったので、今日はそれを見ながら寝ることにしましょ^^


P1040995.jpg
丹波篠山から帰路に着いて間もないところに、こんな建物がありました。
車を停めてもらって見に行くと 幼稚園と小学校なんです。
幼稚園と小学校が同じ校内にあるなんてイイですね~♪
この奥にも同じ様な校舎があり、横には倉庫のような体育館。

私の小学校はまだ木造の校舎があったことを思い出します。
(こんなに可愛くもなく立派ではなかったですが・・・^^)
1年、2年生は木造校舎に教室があり、3年生からは鉄筋校舎でした。
あのギシギシという音と油のニオイが甦ってきます。
6年生になった時にもまだその校舎はあったのですが、今はもうないんやろうな~(--#)

美山かやぶきの里を後にし、次に向かったのは兵庫県。
妻入商家群 篠山市河原町通。
P1040940.jpg
ちょうど、まちなみアートフェスティバルが開かれていました。
P1040936.jpg
この垂れ幕がある町家26件で作品が展示されていました。
私が特に気に入った4点だけ紹介させてください。
P1040955.jpgP1040952.jpg
P1040943.jpgP1040945.jpg
全部は見れませんでしたが、その他にも陶芸家、書家、画家、木工造形作家、建築家などなどの作品がたくさんがあり面白かったです^^

こちらでも古い本屋さんや懐かしい看板が。。。
P1040968.jpg
P1040986.jpgP1040987.jpg
P1040988.jpgP1040990.jpg

雨が降ってきましたが、城跡近くの武家屋敷群にも歩いて行きました。
        ↓↓↓



【続きを読む】

友達4人とコストコへ行って来ました
この日の為に先日、ダンナとカードを作りに行ったのですが
やっぱり大勢で行くと、ちょっと多いな~って思う物も分け分けできるのがいいですね~

着いてすぐに腹ごしらえ♪
お馴染みホットドッグのセット、本日のランチ250円也~
無題-24bitカラー-03

帰りに友達の家で仕分け
これが又楽しい~^^
本当は他にも色々買ったのですが・・・冷蔵庫に入れてしまったので
マカデミアナッツは前回買ったものですが、たまたま横にあったので一緒にパチリ。
DSCN0856.jpg

ちょっとしたツアー気分で楽しい一日でした
また行けるといいな~

昨日、義妹(ダンナの弟の嫁ちゃん)から電話があり・・・
妹、「明日、コストコ行くけど行く?」
私、「行きたいけど、今日忘年会やから…起きれるかな~。
  朝8時に電話してー。起きれたら行くわー」

昨日のお店は料理は美味しいけど、チューハイが美味しくなく、
冷酒を飲んでヘロヘロに~
久しぶりに酔っ払ったぜっ。。。
だけど、コストコに行きたい気持ちが7時半に私を目覚めさせてくれました。
ちょっと二日酔い気味でしたが・・・

DSCN0177.jpg

スゴイ人の上に、大きなカートでよけい混み合い
思ったようには動けない状態。
そんな中、手に入れた戦利品がコレだー!1・2・3

家庭消耗品。
この他、ペットシーツとキッチンペーパーも。
DSCN0178.jpg

ガリガリできるようになってる塩。
ターメリック、ボンヌママンタルト、フランスのトリュフチョコ。
DSCN0180.jpg

ピザ、チキン、ベーグル、パン。
何もかもが大量で、マフィンは半分こしました。
※チキンが小さいのではなく、マフィンが大きいのです。
DSCN0182.jpg

ティラミスも半分こ。
DSCN0181.jpg

アメリカ人、おそるべし!!!
そりゃ大きぃなるわ~
そういえば、ラスベガスに行った時も同じように思ったっけ。。。
私って、なんて小さい大人。



今日はこれから、M-1を見ないといけないので
ピザとチキンで手抜きです。
一足早いクリスマスみたいな・・・?
fumikaは仕事⇒忘年会でいないのですが・・・
このブログを見たら、きっと「私も食べたかった~」と言うので
一人分キープしておきまする。
そういえば、今日買ったのはfumikaの好きなものばかり。
写真撮り忘れてますが、超特大ポテチとブラックベリーもそうだったー。
ナゼカ、クヤシイ


***yuko***


今日は母と、バス、電車を乗り継いで神戸三宮にお出かけしてきました。

道覚えてるやろ~とタカをくくって行ったら、かなりのうろ覚えで、
駅からほぼまっすぐなのに迷いながら『Triton cafe』へ。

P1020465.jpg

P1020467.jpg

二人で店内をうろうろうろうろしてました。笑
ちょっとした雑貨を購入して、お腹を空かした母と共になぜか異人館方面へ。
坂を上ってはあはあいいながら、異人館を遠めで見て満足して、
とりあえずごはんを食べるところを求めてうろうろうろうろ……。


P1020473.jpg

あ!よさそうなお店が!
外から覗いて、メニューを見て、意見が一致してお店へ入りました。

P1020474.jpg

P1020482.jpg

お店の中は意外と広く、私たちは一番奥のサンルームのようなところで食べました。
注文してすぐにやってきた料理は、あっさりしててすっごくおいしかったです。
ちなみに私は日替わりランチ、母はカレーセットを注文。

P1020480.jpg


P1020477.jpg


午後はまた、うろうろうろうろ。


【続きを読む】

fumikaです。
今日は店の先輩と一緒に、神戸三宮に雑貨店巡りに行きました。
三宮は雑貨店カフェの特集が組まれるほど、たくさんの可愛いお店が立ち並ぶ場所です。
先輩が詳しいので案内してもらいました。

まずは今回一番の目的『Triton cafe』へ。
バレーシューズ型バブーシュと、アンティークの小物など心惹かれるものがたくさんあったのですが、最初のうちにお金をたくさん使ってしまうとあとから泣くことになるかも…
と、結局シンプルな指輪とメモ帳だけ購入し、とりあえずランチの為に移動。
昼食をとってからは多分十店舗以上は行ったのですが、結局私が買ったのはこれだけでした…。


P1010345.jpg

Triton cafe』では、くすんだ金色の指輪と、細長いメモ用紙。
Brocantetit .』では、ベルギーの古いメモ用紙と、緑の油紙で作られた封筒、チョコレート色の油紙。
途中寄ったお店で、ブルーベリーの苗と、『Rollo Stock』で、りぼんで作られた1cm位の薔薇8個。

P1010346.jpg

これだけ収穫が少ないのなら、『Triton cafe』で我慢せずに買っとけばよかった!と思っても後の祭り。
三宮のお店はみんな閉まるの早すぎです…。
途中家具屋の店員さんと話しをして、勉強していたのも悪かったのか。
閉店までに間に合わなかったお店も何店かあったので、また近い内にリベンジしたいです。



あ、これも買ってました!


P1010347.jpg

BERET』で販売されている『たね』のブルーベリーと、メープルのマフィンです。
お家に帰ってからおいしくいただきました。

| main |

