
冷えますね~><

こちらは雪は降っていませんが、足先ジンジン、手はかじかんでます^^;

そんな中でも咲く花たち。
IMG_0242.jpg
ラベンダー

秋の終わり頃から咲き出したのですが、ラベンダーってこんな時期に咲くんでしたっけ?

IMG_0243.jpg 
スーパーアリッサム

ちょっと元気が足りませんが、地味に咲いてます^^

「えらいね~」と言いながら水をあげたけど…冷たすぎる?


なんか、ごめん。。。



クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





PC281742.jpg 

PC281736.jpg PC281737.jpg

PC281740.jpg PC281738.jpg




掃除、ゆっくりまったり進んでおります

なんかね~、私らしくない年末デス。

掃除の合間、寒い中でも生き生きしてる多肉を見ていて思いました。

今年はほんとに色んなことがあったなぁ。。。

私自身も喜怒哀楽の激しい年でした。

正直言うと・・・

元気ですが、有り余ってはいません

そんなせいか、せかせかしたってしゃあないって思うのですよ。

性格上、のんびりさんにはなれないけれど

ボチボチでいいんちゃうんって思うのですよ。







クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



PA160934.jpg 
勝手に生えて、勝手に育った・・・セダム?

可愛いので玄関先に置いてみたら元気がなくなった。

他の多肉とは気が合わないみたい(笑)

元の場所に戻すとすぐに元気になって

なんだか嬉しそうに見えます^^


植物にも居心地のイイ場所ってのがあるのね




全く関係ない話ですが・・・

最近、NHKのドラマが面白いんですよね。

カーネーション、江だけではなく

ラストマネーやビターシュガー、土曜ドラマスペシャルも面白い♪

後、BSフジでは「北の国から」の再放送をやっていて

夜の9時10時はダンナが帰宅する時間帯でゆっくり見れないので録画して昼間にゆっくり見ます。

そんなんで、家にひきこもりがち

借りてきたDVDも観たりしてね。

それはそれでまったりとイイ日だったりするんだけど

ほとんど誰とも喋ってない日が続いたりすると、気持ちが落ちてきます。



昨日は友人が朝から陶芸教室に体験に来たので、一緒にランチして夕方まで家でお喋り^^

長年の付き合いなのに、器の好みと思いが似ていることに気付いてビックリ。

食べ物の好みが似ているせいかな~

これから一緒に通うことになったので、ウレシィです♪


夜からはまた別の友人と飲みに行ったんだけど・・・

久しぶりにお酒飲んで、いっぱい食べて、大笑いして楽しかった^^


やっぱり女友達と会うと元気が出るんですよね


私は年のわりには、本気の友達が多いんです。

居た所、居た所でイイ出会いがあり 友達に恵まれるんです。

会いたくてもなかなか会えない友達もいるけど、縁は切らない限り切れないもんです^^

↑の友達だってそうだし、あの20年ぶりに会ったという友達ともそうだもんね。


小さい頃は内気で誘ってもらえないと遊びに行けない子だったらしいけど

何が私を変えたのか・・・

一番最初の本気の友達とはイロイロあって絶縁中。。。

2番目の本気の友達は19歳で病気で逝ってしまい2度と会えない。

でも私を変えてくれたのはこのふたりだったかも知れないナ。。。






なんだか思いもよらない方向に話が進み、ダラダラ書いてしまいましたが・・・

着地点がわからなくなったのでこのへんでm(_ _)m











コスモス畑に行ってみたら、まだ咲き始めたばかりだった
P9250557.jpg
「満開のコスモスがみたい」
P9250558.jpg
母が毎年 言ってたな
P9250559.jpg 

3年くらい前、fumikaとカラオケに行って

山口百恵の“秋桜”を歌ってる途中で大泣きして歌えなかった・・・

母はまだ生きてたのにね



P8210247.jpg
観賞用トウガラシ ブラックパール
 
宝石みたいでしょ?
葉っぱも黒紫です。
深い紫って好きなんですよね~

どうしたってこういう色に惹かれるんですよね~
なんせ根暗なもんですから

ぁあ心が落ち着くイロだわ~


秋が近づいてきてますね


長っ!
P8140224.jpg

小っちゃ!
DSCN4187.jpg



5分の暇があれば出来る乾燥バジル
P8130216.jpg
洗ってキッチンペーパーで水気をとります
P8130218.jpg
厚紙(お菓子の箱など)に並べて電子レンジで2分チン♪
乾燥が足りないようならもう少しチンして下さいね
P8130220.jpg
手でクシャクシャと揉んでハイ!出来上がり!

このバジル、友人が実家から抜いてきてくれたもの
そして、この乾燥バジルの作り方は友人のお父さんからの伝授
友:お父ちゃん、そんなん何して食べるん?
父上:そんなもん、お前・・・洋食やったら何でもいけるやないかい

何とまぁ~ハイカラなお父さんです


1ヶ月かけてやっと赤くなったトマトを今朝、収穫してから仕事に出ました。

P7060037.jpg
ちょっと虫に喰われてるケド

帰宅途中、買い物に寄り「ぁあ今日は何しよう~」と悩んで・・・
「そうやっ!あのトマトを使って夏野菜カレーにしよっ♪」
と、ズッキーニ、ピーマン、赤ピーマン、挽肉などを買い帰宅

P7060040.jpg
出来上がってから気付く・・・
トマトがまだボールの中にあること・・・
赤ピーマンを買った時点でボケボケよね・・・
オレンジか黄を買うべきよね・・・

トマトはサラダとして頂きましょう

そうそう!らっきょも忘れてはいけません
P7060042.jpg


最近、疲れがとれなくて。。。
右目が目バチコ(ものもらい)に
同僚に「今日の○ちゃん、ぶっちゃいくやなぁ~」って笑われた
明日、もっとエライことになってたらどうしよ~



先日、金沢の記事でチラッと紹介させてもらったお店のオープン日が決まったようです♪
詳しくはコチラ→
2011年7月9日は私にとっても記念日になります

P6250005.jpg
真っ青な空にモクモクの白い雲。
夏ですね

今年も咲いてくれました。
ヒマワリによく似た花。
P6250002.jpg
昨年よりいちだんと小ぶりで可愛い^^

姫ザクロがこんなに一度にたくさんの蕾をつけたのは初めてかも♪
P6250004.jpg
あの可愛い実がたくさん付くかと思うとウレシイ^^

さくらんぼの実も結局ネットの中に上手く入り込んだ鳥たちに食べられてしまったし
ブルーベリーの実もたくさんなってたのに黒くなるのを待ってたら無くなるし
でもまっいいっかぁ~


写真を撮らないままに、オリーブの花は雨で散ってしまい 今年も実が付きそうにありません。
ブルーベリーはあのすずらんのような可愛い花を見る間もなく実になりつつあります。
P6040754.jpg
心にゆとりを持って生活しないとね

あじさい三種が一緒に咲きました♪
P6140769.jpg
P6140771.jpg
P6140772.jpg


あじさいとは全く関係のない話ですが・・・

おとといからfumikaに湿疹のような症状が出ていました。
昨日の夜には、じんましんのようになり全身に。
「不規則な生活や偏食のせいやろ!疲れも溜まってるんやわ」とここぞとばかりに言ってやりました。
仕事の関係上、食事がちゃんととれなかったり・・・とれたとしてもパパッと済ます・・・
夜遅くに帰ってきてご飯を食べたり、お菓子を食べたり・・・

私はアレルギー体質なので、疲れが溜まるとすぐにブツブツが出るのですが
fumikaはこんな風になったのは初めて。よほどのことなのです。
「今日ははよ寝ぇや!」と軽く考えていたのですが・・・
夜の0時過ぎ、息が苦しいとハァハァ言い出し 近所の総合病院へ電話をかけ診てもらうことに。。。

ところが!お嬢!病院に着いたとたんに「息苦しいのはマシになった」と!
でもまぁジンマシンのような症状は治まらないので点滴をしてもらい病院を出たのは3時過ぎ

fumikaは滅多に病院にかかることはないのですが、かかるとしたら夜中や休日・・・
いくつになっても手のかかるヤツです。

お嬢が小さい頃のことを思い出しました。

風邪だったのか何だったのかもう忘れましたが、高熱を出した時のこと。
ひきつけのような症状が起こり、慌てて救急車を呼びました。
救急車に乗ったとたん「何?これ?ピ~ポピ~ポ?」と起き上がり・・・

病院では仮眠をとっていたであろう(いやあれは爆睡だわ)ボサボサ頭のご機嫌ななめの当直の先生に
「甘やかしすぎやっ!」と怒られ
救急車に乗って行ったため帰りの足がなく・・・
その時も夜中の3時頃だったため、タクシーもありませんでした。

寒空の下、小さなfumikaを毛布にくるみダンナに抱っこしてもらいトボトボ歩いていたら
個人タクシーのおっちゃんが「どうせ帰り道やから」とタダで送ってくれたのが涙が出そうなくらい嬉しかったな。


きっと今も甘やかしすぎなんでしょうね
だって、何やかんや言ったってたったひとりのお嬢なんだもん(笑)

病院から帰ってきた時、「お母さんが点滴してもらったらよかったゎ」と言うくらい
私の顔はブツブツだらけでありました・・・

さて、ブツブツ顔で陶芸に行ってまいります



| main | next »

