今日から、また仕事が始まりました。
いっそがし~~~ぃ
昨日まではゆったりとした気持ちで家事をしてましたが・・・
今日からは、朝からパタパタ!!
帰ってきてからパタパタ!!

この切り替えが毎月大変なんです。
スイッチO~N
OFFのスイッチは簡単に入るんですけどね。。。

P1010304.jpg

お弁当箱・・・蓋がお椀になってます。

P1010302.jpg

昨日、お弁当用にミニ豆腐ハンバーグ作っておきました。
今日はfumikaと二人分で~す。

明日は、洗濯もいっぱいあるし・・・
パーマのせいで朝起きると、頭爆発してるし・・・
先に色々言い訳しておきますが、
たぶん・・・きっと・・・絶対・・・
お弁当は作らないでしょう
P1010298.jpg

今日のメニュー
ご飯は“黒米”・・・モチモチッとして美味しいんです。
メインは豆腐ハンバーグ・・・大根おろしをたっぷりと。
  (いつもは大葉を乗せるけど無かったので薬味ねぎで…)
サーモンのカルパッチョはこの前、blogを見たfumikaが
「私も食べたかった~」と言ってたので!
そして、ダシで漬けた白菜の漬物。
ヘルシ~でしょ~?

fumikaは遅番の時は家で晩ごはんを食べれないんです。
今日は早番なので夕方には、帰ってくると思ってたのに・・・
どこでウロウロしてんねん
片付かへんちゅうねん!!!

昨日は、「たこ焼き」をしたら息子が帰って来ず・・・
最近は4人揃って、ご飯を食べることが滅多にありません。
それなら、せめて《ご飯がいらん日》を3人揃えてほしいゎ。
P1010293.jpg

久しぶりにパンを焼いてみました。。。
形ワルっ!おっきさバラバラ!
性格出るわ~
そして・・・何時間もかけたのに、そんなに美味くない!
まずくはないけどね・・・
喉つまる~っ!!!
星一個~☆

P1010235.jpg

先日fumikaが漬けた、はちみつレモン
こちらは、かなりいい出来!!
おいしい~~~~っ♪
星三つ~☆☆☆
P1010236.jpg


08-06-27_16-52.jpg

何年ぶりかにパーマをあてた。
髪型はいい…いいんょ。
でも…最近年取ったって、しみじみ思う。
アンチエイジングケアを怠ってきた罰やね。
だんだん、若いヘアスタイルも服装も似合わなくなって・・・
大好きなローリーズファームやアーバンやジャーナルやらの
服が着れなくなり、去年買ったkoosのブーツも履けなくなるんやろか・・・
そんなん・・・ぃやや~~~~~っ!!!!
絶対、痩せなければ・・・年なんかに負けたらアカン!アカンねやっ!
今日の晩はパックもしよう・・・そうしよう!

あえてblogで独り言を綴ってみた。
だって、私は意志が弱い。
その上、恐るべし!親父の血・・・何度も抵抗はしてみたけど・・・
その結果、痩せては太り、痩せては太り・・・lリバウンド、リバウンド、リバウンド。
私は、職場の同僚に“風船”と言われている。
この2年膨らみっぱなしの風船やけどね。
フフ・・・フフフフフ。。。。

P1010267.jpg

先日、義弟(haruのだんな)からもらったグリーン
何回聞いても、名前を忘れ、今妹にメールで聞きました。
「ベビーティアーズ。赤ちゃんの涙やょ。世界一チッコイ花が咲くねん。
手のひらでそっと触って癒されるグリーンやょ。」
へぇ~~~~っ

これの前に苗をもらったのですが・・・すぐに枯らしてしまい、
「今度はもうちょっと大きいのんちょーだい!」と、無理矢理奪ったのでした
今回は言われた通り、ちゃんと水に浸しこんもりと育ってきました。
昨日、キャトル・セゾンで、可愛くて受け皿が深いという この子にピッタリのを見つけ購入!
朝から、植え替えましたよ~
いかが~?

余談ですが・・・
昨日は、堀江のローリーズファームで白いブラウスと、
プラウ(一度帰って来てから又出かけました)のグローバルワークスでリネンのワンピを購入。
着てfumikaに見せたら・・・「haruちゃんにそっくり!この辺が一緒やねん」って。。。
この辺とは、肩から胸にかけてらしいです。
顔も性格も似てないのに、丸い肩とハト胸はそくっりなんっすょ!
恐るべし親父の血!

今日は母と午前中からなんばパークスへ『ナルニア国物語~カスピアン王子の角笛』を
観にいきました。
正直あんまり期待はしていなかったのですが、今回かなり楽しめました。
映画を見終わったあとは、少しパークスの中で買い物をしてから堀江へ移動。
遅めの昼食で、珍しく父が凄く気に入っているカフェ『enargia』へ。

P1010253.jpg

広々とした店内でも、一番奥の一角に少し狭いスペースがあって、物凄く落ち着くんです。

P1010241.jpg

P1010238.jpg

P1010237.jpg


私はハンバーガーのセットを注文(でかい!)。
母はランチタイムが終わっていたのもあり、ケーキセットを注文しました。

P1010249.jpg

P1010251.jpg


そのあと、定番の「A-style」と「ZUCCHERO」へ。
「ZUCCHERO」では欲しい物がたくさんあったのですが、金欠の為泣く泣く諦めました…。

お土産はこれまた定番の8bロールです。
チーズケーキの方はharuちゃん手作りです。
私は帰ってから夜にお誕生会があってお腹いっぱいだったのですが、
どちらもすごくおいしくてぺろりと完食。

P1010265.jpg


母は今日、ケーキばかり食べてました……。
P1010234.jpg

今日の晩ご飯はだんなとふたりなので、気合が入らない・・・
それに、からだがだるくて・・・しんどい。。。
アレルギーのせいなのか、顔のブツブツもえらいことに・・・
こんな顔でyukoちゃん、お外に行けない・・・だって女の子だもん。
(気色悪い!!!更年期ちゃうんか?)
味噌汁作ろうかと思ったけど、二人分ってね~。
こうやって、だんだん二人だけの生活になっていくのね~。

唐揚げは大葉と旭ポン酢でさっぱりいただきます。
大根おろしほしいな~。
P1010028.jpg

画像ファイルの整理をしていたら、春に中崎町に母と行った写真を見つけました。
雰囲気的には地元っぽくて大好きなのですが、その時余り収穫もなかった為、
それ以来行っていない場所です。

結構長居したカフェの写真がたくさん残っていました。

P1010041.jpg

古いお家を少しだけ手直ししただけで、殆ど昔のままのいい雰囲気のレトロなお店です。
カウンター横の大きな黒板に、その日のメニューが書かれているのですが、
メニューはその時の気分によって変わったり、その時急に思いついて作られるものもあるとか。

P1010046.jpg

母は甘いチャイを注文し、私はその時の気分で作られたばかりの(!)バナナキウイジュースと、かぼちゃのケーキを元・押入れの中で頂きました。笑
元・押入れの壁一面には、映画『予言』を彷彿とさせる古い新聞紙がべっとり…。
(これはちょっと不気味だった)

時々店員さんと喋りつつ、お店の中を眺めてまったりとしていたところに、小さな客が二人やってきました。
その客たちは、慣れた様子でだーと入ってくると、一番奥の良い席を陣取り、
持参のお菓子(!)を取り出すと、むしゃむしゃと食べ始めました。
「持参かよ!」と突っ込むお店の人も、「りんごジュースでいいか?」と慣れた様子。
なんとも和む雰囲気のお店でした。笑
夜はまた色々と出し物をしているそうで。
ここはまた行きたいです。

P1010051.jpg
P1010222.jpg

今日の大阪は涼しくて過ごしやすい。
根っこが伸びてきたミントを土に戻し、ラベンダーの花に差し替えました。
いっぱい洗濯して、アイロンがけして、張り切ってお昼ごはんも作りました!
P1010233.jpg

ツナとベーコンとアスパラのトマトソースパスタです。
トマトの色がうすかったので、見た目はトマトソースっぽくないですが・・・
KALDIで買ったオリーブオイルと、ryokoちゃん→haruオススメのGABANのイタリアンハーブミックスのおかげで、とってもイタリアンで美味しかったです♪

ツユハキライ、ナツモキライ・・・コンナヒガツヅイテホシイナ。
(ハハハ!読みにくいやろ~)
P1010212.jpg

fumikaです。
お部屋の窓際でワイヤープランツと、ミントとバジルとミニ薔薇を育てています。
梅雨であまりお日様を拝めない為か、植物たちも心なしか元気がなさそうです。

ワイヤープランツはその茎の細さから最初は弱そう…と思っていたのですが、
一ヶ月も経てば雑草の如き伸び具合に。
切って水にさしておけば、二週間もしない内に極太の根っこがたくさん生えてました。
そんな感じでワイヤープランツは増殖中です。
バジルとミントは種の時点では心配だったのですが、次から次へと芽が出ました。

P1010210.jpg


ただこのミント、種を蒔く時に土と瓶の間にいくつか種を落としていたらしく、
かわいそうなことに瓶と土の間で生えている芽が多数。
それでも育ってるからすごい。

| main | next »

