みなさんはどうやって隠してるんでしょうか?

①ホットプレート
前のホットプレートはキッチン下の収納棚に入ったんですけど、
今のは焼肉プレートやらたこ焼きプレートやら色々付いててその分大きくて入りません。
レンジ台の下に入るはずがあと何ミリかで入りませんでした。。。
あっちこっち試したけど、もうちょっとのとこで無理でした。
結局、食器棚の上しか・・・
でも埃はかかるし、見た目が嫌で・・・
100均で買った焼き杉の板で目隠しを作りました。
100均の板って、反ってる上に微妙に大きさが違うんで隙間だらけなんですよ。
まっ、むき出しよりはマシかな~?
P1010533.jpg
②パソコン周辺機器。
これが、また必要だけど、うっとぉしいんですよね~。
プリンターはパソコン机にしているアンティーク机の下に
小さなアンティーク文机を置いて乗せてます。
*この文机はドロッグリさんで買ったんですけど、メッチャ可愛くて
本当はもっと違う使い方をしたい~*
光通信用の機器は隣の棚に置いて、これまた100均の焼き杉で
調子が悪くなった時すぐに見れるように、L字型の目隠しを作りました。
P1010540.jpg

なんか、もっといい方法がないかしら。。。
P1010528.jpg

昨日、歯医者の帰りにレンタルビデオ屋さんの
旧作7泊8日140円ののぼりに惹かれて、久しぶりに入りました。
ずっと見たくて見逃していた映画があったもので・・・

それは・・・今さらですが『かもめ食堂』
うちでは、いつもダンナがDVDを借りに行ってくれるんですが
男の人ってこういうの見ないですもんね~。

それと、『私の頭の中の消しゴム』を観て以来ファンになった
チョン・ウソンの『サッド・ムービー』と
ファンタジー好きなのにまだ観てなかった『ピーターパン』
そして、ダンナ用に『大日本人』(笑)

朝からチャッチャッと家事を済ませ・・・
午前中に『サッド・ムービー』を観ました。
さすが韓国映画、ベタ~な感じでしたが・・・最後は泣かせてくれました

***お昼休憩をとり***

本命の『かもめ食堂』を観ました~♪
なんだか、ふんわりと優しい気持ちになれる映画でした。
期待以上によかった~
小林聡美さん、片桐ハイリさん、もたいまさこさん、いい味出してます~。
それに、インテリアもフィンランドの町並みも素敵~
美味しいコーヒーを淹れるおまじない“コピ・ルアック”も気に入っちゃいました。

yuko


P1010523.jpg

昨日の雨、凄かったようですね。
この辺りは夕立程度の雷と雨で、そんなにひどくありませんでした。

近畿だけかと思ったら、富山や金沢でも被害が出てるようで・・・
朝のTVで見てびっくりしました。
リンクさせてもらってるma-no.comのumarinさん、富山にお住まいなんです。
大丈夫かなぁ。。。
 

3年越しで育ててるラベンダーに今年初めてたくさん花が咲きました。
もうそろそろ終わりそうなので、最後に瓶詰めにしてみました。
このままの色が保てますように。。。

yuko
P1010519.jpg
まだ、硬いものは食べれないので・・・
久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。

子供が大きくなって、帰って来る時間がバラバラになってからは
ハンバーグと言えば煮込みなんです。
でも、今日のはいつもとチョット違います。
豚ミンチなんです。
昨日、国産豚ミンチが安かったもので・・・

あっさりしてて、豚もまぁまぁイケルんですが、
やっぱり合挽きミンチの方がデミグラスソースには似合うような気がします。
相性の問題ですね。

豚さん、今回はご縁がなかったと言うことで・・・(仲人のぽてとさらだより)P1010521.jpg


yuko
P1010508.jpg
はい、相田みつをさんのおっしゃる通りです。

最初にちょっとオカシイなと思ったのは、半年くらい前。
これはヤバイぞと思ったのは、1週間くらい前。
そして、とうとう・・・
昨日の夕方から、我慢の限界に。。。

右の頬が腫れて、上顎も白くなって腫れてる。。。
お茶を飲むのも痛い・・・
大好きな寒天も食べれない・・・
そうなんです!!!
1週間前から痛かった歯を放っておいたバチです
歯医者に電話して事情を説明したけど、かなり混み合ってるので
明日朝来て下さいとの事・・・
仕方なく市販の鎮痛剤を飲んだけど・・・効かない~!
子供みたいに、痛い~っって泣きたい気分・・・
エイリアンかなんかが、私の口の中で育ってる?
それとも、誰かしてる?
保冷剤をガーゼのタオルで巻いて、そのタオルを顔に巻きつけて・・・
あ~もっと早く歯医者に行けばよかった・・・
前の時もそうやった。
そして、同じように思ったんやった。

もちろん朝から行ってきました。
応急処置だけして薬をもらい、腫れがひいてから治療するとの事。
「痛み止めはかなりキツイのが出てるので何か食べてからにして下さいね」
って受付の女子・・・
「はい」って無理矢理笑顔で答え、心の声を隠す。
「食べられへんっちゅうねん!!!」
茶おかいを“うい飲み”し(北海道のフジコさん、意味わかる?)
薬を飲みました。
2時間くらい横になり、目が覚めるとちょっとマシになってました。
でも・・・食べれそうにないのでダンナにウイダーinゼリーを買ってきてもらいました。
こんな時いつもマメに動いてくれるので助かります。
子供達はいないし・・・ダンナは今日は自治会の盆踊りのお手伝いでご飯が出るので
私は“10秒メシ”です
ホントはダンナは朝から準備のお手伝いに行ったので
出店のお手伝いは私の役目だったのですが、ごめんなさい
アホやなぁ・・・わたし

あ・・・薬切れてきた・・・

***yuko***


fumika

ある程度部屋が片付いてきました。
出たゴミはゴミ袋十五袋分くらいです。
けどまだクローゼットの中が散らかってるので、あと二袋は必要かも…。
あの狭い部屋にあれだけの物が詰まってたことにびっくりです。
服と本が多すぎてなかなか収集つきませんでした。

片付いてきてもなにか微妙で、なかなか理想の部屋にはなりません。
やっぱり、壁を漆喰で塗って、窓枠を白く、クローゼットはブルーグレイで塗らないと!


あ、ブラックベリー八個でできたもの

P1010497.jpg

ジュース一杯。
全部一気に黒くなってくれないのでちょびちょびです。

fumika
P1010482.jpg
うちの家がアジアンの雰囲気が抜けきらないのは、このソファのせいでしょうか?
でも、まだ買ってから1年半くらいだし・・・
色合いとか気に入ってるし・・・
くぅの毛が付き易い布製は無理だし・・・
まっいいか~♪
せめて、テーブル置いて雰囲気変えたいって思い
ダンナに、「テーブル作りたい」って言ったら即却下された
「邪魔や」って
「お前の作ったヘタクソなテーブルなんかいらん」って事やろうか?

ソファの向こうでお昼寝中のくぅ・・・
今日は大変でした。
お風呂に入れた後 耳掃除の最中に顔をブルンブルン
綿棒が・・・「え、うそやん」「なんで?」「どこいったん?」
いくら探してもない、ない、な~いっ!!!
「くぅ耳見せて」そんなん入るわけないって思いながらも
みつからないから、私はパニック
くぅはお風呂の後のご褒美を「はやく頂戴~」ってまとわりついて来るし
「まっどっかから出てくるやろ~」って諦めたら・・・お風呂にありました!
反対側なんですよ。耳掃除してたのは・・・
どんだけ首振ったん

P1010486.jpg
今日の寒天。。。
黒蜜きなこをかけていただきました。
これ、ハマる~~~   
      

      

最近、私の日課となってること。。。

その1:冷たい緑茶を作る
      これは、妹に教えてもらいました。
      簡単にできて色も変わず美味しいんです
      P1010475.jpg
その2:ぬか漬け
      これも、妹に教えてもらいました。
      市販のぬか床でもおいしくなる方法♪
      今までは、ぬか漬けより塩漬けやだしで漬けたのが好きだったんですが、
      妹の漬けた水ナスを食べて以来、はまってます。
      昨日はナスとキュウリ。
      今は冷蔵庫に残ってた大根を漬けてます。
      P1010470.jpg
その3:寒天
      日替わりで色々作ってます。
      家族全員が好きなので冷蔵庫に入れておくと
      いつの間にか無くなります。
      P1010445.jpg
      
P1010456.jpg
その4:blog
      始めるまでは、「書く事ないし」と言ってたんですが
      いざ始めるとあるもんですね~♪
      しょーもないことばっかりですが・・・
      自己満足して、ストレス解消にもなってます。
      それに、色んな意味で気合が入る!?って言うかなんて言うか。
その5:勉強 
      仕事関係の資格をとる為、勉強してます。(まだ昨日からなんですけど)
      通学するはずだったのが、人数が集まらず開講されなくなり
      通信で頑張らないといけなくなりました。
      自分に甘い私には不向きだな~って思うのですが・・・
      やるしかないもんね~
      。。。知恵熱出そ。。。
      
      
      

   
家の中でわんこを飼ってるうちでは、履物が必須です。
裸足で歩くと気付けば足の裏が毛だらけなんです。
元々裸足が大好きでスリッパが余り好きでないんですが、
バブーシュを履きだしてからちゃんと履くようになりました。

↓母とおそろいのMOMO naturalのオリジナルバブーシュ
 (茶が母クリームが私です)
 二人共かかとの部分が黒光りしてます…。
 独特な革のにおいも、もう足のにおいなのかなんなのかわかりません。
P1010474.jpg

流石にそろそろ代替えだろーということで新しいものを購入しました。


P1010472.jpg
以前『Triton cafe』で購入せずにあとから大後悔したバレエシューズ型バブーシュです。
結局オンラインサービスの『Bllet』で通販しました…。
うすはりグラスと、アンティークの焼き菓子型も理想の型のものがあったので一緒に。

このバブーシュの履き心地、最高です!
普通のバブーシュみたくあまり分厚くないので暑くないし、柔らかい。
それになにより可愛らしい。それに安い。
母は黒、私は白です。
大切に使います。

*********************************************************************
yukoです。
可愛すぎて・・・もったいなくて履けませ~ん。。。
よそ行きにしたいくらい (外では履かれへんやろ~)
しばらく飾っておこうっと♪
momoのバブーシュ、きったなくなったけど履きやすいし捨てられない。。。
私は、もうしばらくお世話になります。
先日、ナチュールさんでfumikaが買ったブラックベリー
P1010442.jpg
いくつか黒くなってきたので収穫しました。
砂糖漬けにするそうです。
でも、こんなちょっとじゃあね~
P1010466.jpg


| main | next »

