今日は久しぶりにharuがおやつを持って遊びに来てくれました。

<もれなく、次女と三女がついてくる~>
    ・・・最近、上の二人は来てくれない・・・
で、大変騒がしく・・・いえ、大変賑やかで
それでも、二人で遊んでくれてる間はゆっくり話せてよかったー。
普段、あんまりゆっくり話せることがないからね~

ホントはもっと一緒に買い物行ったり、旅行行ったりしたいんですけど・・・ネ

↓キッシュとブルーベリーのバターケーキ
P1010753.jpg

キッシュは私の好きなキノコいっぱい♪
P1010756.jpg
おいちかった

帰り際、しばし外で立ち話をしてharuの車を見送った後、家に入ったら・・・
くぅちゃん、レースのカーテンに隠れて震えてました。
その後は、しばらく私にベッタリ
普段、大人ばかりで静かな生活に慣れてるので
大きな声を出して走り回る 怪獣のような二人が怖かったのね。。。
しょっちゅう来てくれると、慣れるんやろうけど・・・

***yuko***
P1010743.jpg

ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blu-ray Disc)ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blu-ray Disc)
(2008/07/18)
ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや)ニコール・キッドマン(山口智子)

商品詳細を見る

またまたDVD観ました。
今は観たいDVDがいっぱいあるんです。。。
今日は『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
あ~続き、早く観たいな~!
やっぱり、こういうファンタジー系って大好き♪
『ネヴァーエンディングストーリー』を観て以来
ファンタジー系が好きになり子供達にも小さいときから、よく見せてました。
ちなみに、『ネヴァーエンディングストーリー』はまだ結婚する前に
ダンナとダンナの友達と3人で吹田のドライブシアターで観ました。
アメリカ人になったみたいでおもしろかった~
今もあるのかな~?

***yuko***
P1010717.jpg
ごぶさたしてます、fumikaです。
最近他のことに夢中になっていてブログからは遠のいてました……。
部屋の片付け模様替えは、まだまだ続行中です。

先日働いている店でラグと、IKEAでベッドカバーと布団カバーを購入しました。
(写真のベッドとベッドカバーはharuちゃんが独身時代に使っていたものです)
IKEAは1/4も進まないうちに人が多すぎた為バテてしまい、家族のペースに合わすのが辛くなり私と弟はばらばらで、先へ先へと進んだのでそんなにじっくり見ていません。


ラグはスペイン・ムルシア地方の「JARAPA 」というリサイクルラグです。
昔からの変わらない技法でひとつひとつ職人さんによって作られています。
手作りなのと、服、ファブリックなどを作る際に出る端切れを使われているので、全く同じ物というのが存在しません。

というのがセールスポイントなんですが、最初のうちは座ったりしたら服にかなり糸くずがくっついてきます。
何回も掃除機をかけてやっと落ち着くのですが……。
埃っぽくはないです。
あと、敷いたらもっと可愛いくなると思っていたのに、実際はそれほどでした。



次はモロッコのプフを購入しようかと迷っているんですが(友達来た時に座ってもらえる場所が余りない)、これももしかしたら部屋に合わないかも……。
モロッコとかロシアの一般家庭の部屋に憧れます。

P1010726.jpg
あと、部屋でベタを飼い始めました。
アルビノの雄です。

P1010724.jpg
恐がらせてしまうと悪いのであんまり近づけないのですが、ひらひらと泳ぐ姿が気持ちよくて、離れて眺めています。
かわいい……。
無題-ステッチされた画像-05

これアレッポの石鹸です。
無添加 無香料、100%天然の植物性のオリーブとローレルオイルで出来ている自然石けんです。
中は濃い緑色なんですよ~。

私は肌が弱くて、化粧品は無添加のものを使ってます。
でも体を洗うものに関しては、あまり気にせず普通のボディシャンプーなどを使ってました。
この前、薬局でこの石鹸を見つけて・・・
普通の石鹸より倍ほど分厚いし、よけいなものが入ってないし、ってことはきっとエコにもなるし、よっしゃいっぺん使ってみるか~と購入。

最初、匂いがちょっと気になったけど すぐ慣れます。
臭いわけではなく、薬草のような匂いです。自然の匂いっていうのかな~?
(いい匂いの石鹸が当たり前になってしまってたんですね)
使い心地は、まだあんまりわからないけど すっきりしたような気がします。

**************************************************************************
突然、話は変わりますが・・・
本日、餃子を作ってみました~。
普通の餃子と海老餃子(写真右側の薄皮の分)!

P1010739.jpg
左側に空き地があるのは、写真撮る前にダンナが食べたからです。
餃子にはビール♪・・・ってアカンワ~
fumikaを迎えに行くんやった~

私はビールはあまり好きじゃないんですが、
お好み焼きの時と餃子の時はビールが飲みたくなるんです。
あ~っヘタこいた~!!!
餃子明日にすればよかった。。。

***yuko***




今日haruから「レモンヨーグルトマフィンを焼いたから取りに来て」と
メールがあり もらってきたマフィン。
蒸しケーキぽくて、なんか懐かしい味でした。
美味しかったよ~。ごちそうさま~♪
P1010729.jpg

そしてマフィンにおまけが付いて来ました。
次女と三女。
このふたり、性格がまるで正反対で話してると面白い~

次女 「今度、☆☆yukoちゃんちに一人で泊まりたい」
三女 「★★も☆☆が泊まるときに泊まりたい」
次女 「☆☆はひとりで泊まりたいねん」
三女 「だから~☆☆が一人で泊まるとき★★も泊まりたいねん」
私  「また来たくなったらママに言って連れてきてもらいな」
次女 「でも、ママお仕事忙しいから、yukoちゃんが来た時しか無理やねん」
三女 「わかった~!じゃ★★が嘘泣きしたらいいんやん!この前、泣いたとき
    yukoちゃんとこ行っといで~ってママ言うてたから、泣いたら連れてきてくれるわ」
次女 「それはやめた方がいいと思うよ。なんでって言うたら、ママもおばあちゃんも
    お仕事あるし、お客さんもいてるし、みんな困るやん」
三女 「じゃお客さんのいてない時に泣くわ」
次女 「そうじゃなくて・・・それはやめた方がいいよ」
三女 「わかった!嘘泣きじゃなくてほんまに泣くわ」

足して2で割りたい。。。



↓息子が小さい時によく遊んでたオモチャ
  うちの子天才 トントンアート
  今でもみんなの人気者!
P1010730.jpg

***yuko***
紅ずいきをご存知ですか?

*「ずいき」とはサトイモの葉柄(ようへい)をいいます。
古くから、ずいきは「古血を洗う」といわれてきました。また、出産後の女性に食べさせると体力が早 く回復するとされ、産後の儀式としてきた地域もあります。確かにずいきには鉄分・カルシウムが豊 富に含まれており、こうした伝統は根拠のないものではないようです。
また、食物繊維・カリウムも豊富であり、慢性的な便秘や高血圧にも効果的です。
P1010706.jpg

皮をむくとこんなにきれいな色です。
P1010707.jpg

酢水で下茹でしてから炊くとこんな色になります。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。
でもいまだに、実家の母やお義母さんの味には勝てないですね~
P1010712.jpg

アジの南蛮漬け。。。
うちの家では、揚げずに素焼きにしたアジを漬けます。
日持ちもするし、あっさりして美味しいです。
P1010714.jpg

お嫁に来た頃はいつもお義父さんやお義母さんに作ってもらってた面倒な料理も
だんだんと自分で作るようになりました。
もう今は旧姓の頃より今の苗字になってからの方が長くなりました。
危ない時期もあったけど・・・なんとかやってますよ~、お義父さん。
このアジの南蛮漬けを食べると亡くなったお義父さんを思い出すんですよね~。

***yuko***
先週土曜日に新しく仲間入りした植物。

観賞用トウガラシ・・・小さいピーマンみたいで可愛いです。
P1010701.jpg

今朝、水やりの時に気付いたのですが、白い小さな花が咲いてます。
P1010702.jpg

それから、名前を忘れてしまったけど、ピンクの葉っぱに惹かれました。
↓名前ご存知の方、どうか教えて下さい。
P1010705.jpg

ついでと言ってはなんですが・・・
↓fumikaがいつの間にか(たぶん夏前)置いてくれてたのですが・・・
こちらも名前教えて下さい。
P1010703.jpg

仕事でも「あの~ホラ、さっきのアレ・・・どうなった?」
「先月のアレ出して」「コレ、アレしてくれる?」
私と仕事する人は大変。。。
こんな私ですが、
先月から始めた資格の勉強、終了証を頂きました♪
後は9月下旬の試験を頑張らないと!
ふぁいと~ぉ、おうっ

***yuko***
昨日、今日と写真を撮ってないので・・・

↓ fumikaのアンティークなクッキー型。
   ピアス入れにしてます。
P1010573.jpg

昨日は、朝から家事とくぅのシャンプーを済ませ
ダンナと一緒に新しく建築中の私の実家を見に行きました。

いいやん、いいやんって連発~♪
最近の戸建てってマンション並みの設備ですね~!
うちは、チョーアナログ・・・中途半端にレトロです。

その後、国華園~りんくうプレミアムアウトレットへ。

国華園にはユーカリの鉢植えが欲しくていったのですが、ありませんでした。
観賞用トウガラシと・・・もうひとつ?(何て名前か忘れた)を買って、
市場で野菜を大量にお買い上げ~。

りんくうは半期に一度の大SALEのハガキが来てたので行ったのですが
何故かコレ可愛い~、買おうかな・・・やっぱりやめとこうの繰り返し。。。
晩ご飯を食べて、帰って来ました。
暗くなってくると、観覧車や夜景が綺麗でデートみたいで照れる・・・


そして、今日は朝から家族揃って待望のIKEAへ
開店前から並んで入ったのですが・・・人多すぎ・・・
ちょっとしばらく行きたくないかも

帰りに堺名物の『くるみ餅』の氷を食べに行ったのですが、外まで人が並んでる状態。
あきらめて、そこから近い『深清』のあなご寿司を買って(こちらも30分~一時間待ち)帰宅。
あ~~~今日一番の幸せ~♪
とろっとお口の中でとろけますぅ
久しぶりの『深清』のあなご寿司はやっぱり美味しゅうございました。

***yuko***
ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)MISS POTTER

fumikaと晩ご飯の後、観たDVD・・・『ミス・ポター』
ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポター(1866-1943)の半生を描いたもの。
思ってたより切なくて・・・途中ふたりで泣きました。。。
そして、アンティークなもの達がいっぱい出てきてウットリ~
ピーターラビットファンじゃなくても、楽しめます。
最近、いい物語によく出会えるな~。
。。。ココロを洗う時季カナ。。。


***yuko***
fumikaの休日。。。
お昼から、リサイクルショップやホームセンターに行き
久しぶりに実家の両親(家を建替え中なので仮住まい)に会ってきました。
fumikaが一緒にいったので、二人とも大喜び♪
仮住まいの家にfumikaが行けるのは最後カナ?
もうすぐ新しく建った家で弟夫婦と同居です。
明日、ダンナとその家を見に行く予定。

P1010686.jpg

ごはんネタ続きで、ごめんなさい
今日は、fumikaがクリームシチューを作ってくれたもので~
誰かにご飯を作ってもらうって幸せ~
ダンナも息子も、ご飯いらない日だったので、
二人でゆっくりと食べ、片付けもチャッチャッと終わり
借りてきたDVD鑑賞。。。
女二人ってのもよいね~♪

***yuko***

| main | next »

