CRIM0001.jpg
昨日の夕方の空。
久しぶりにトイデジで撮りました。


08-10-30_16-51.jpg
今日の夕日です。
またカメラ持ってなくて、携帯で撮りました。
ホントはもっとキレイだったんだけどナ。。。


10月も明日で終わりですね。
私はまた明日から、働きマンになります。
1ヶ月ってあっという間だわー

yuko


ダイエット中のはずなのに、またおやつの話題

ダンナが晩御飯の後に、「何か甘いもんないん?」と言うので
(ダンナも最近、ご飯控えてるのに意味ないやん)
この前とは違うレシピを見て、スイートポテトケーキを焼きました。
P1020670.jpg
2本焼いたので、1本は実家へ。
お芋の形を少し残したので、所々にお芋がそのまま入ってて美味し~よ♪

********************************************************************

今日、やっと陶芸教室に話を聞きに行ってきました。
毎週決まった曜日のコースだと、仕事上ムリなので諦めようと思ってたのですが、
都合のいい日に行ってもいいそうなんです!
嬉しい~
とりあえず、体験コースを申し込みました。
楽しみ。。。
といっても、仕事が始まるので行けるのは来月半ばなんですが・・・

yuko

昨日、母と叔母とお寿司屋さんの限定ランチを食べに行ってきました。

小鉢、お造り、鯛のあら煮、赤だし、にぎり、デザートまで出てきて
なんと1000円!1日限定20食だそうです。
叔母が予約してくれたのですが、1ヶ月も待ちました。
曜日によっては2ヶ月待ちになることも・・・
カウンターで一品ずつ持ってきてくれるので、写真は撮れませんでした。
普段あまり食べない母も大喜びでぺロリでした。

家でうるさい親父が待っているので先に母を送り、実家で少しゆっくりし
その後、叔母と一緒に「一心堂」へ。。。
TVでも紹介されたことのある和菓子屋さんで、叔母はハマってるらしいです。
お薦めのぶどう大福と、いちご大福を買ってくれました~♪
その後、ウチに来てもらい、二人でおしゃべり。
叔母と言っても私より7つ上だけなので、お姉ちゃんて感じです。
私は長女で、叔母は末っ子で
私は姉のように慕い、叔母は妹のように小さい頃から可愛がってくれました。
もう孫もいるのに、いつまでも可愛い~人なんですよ。

P1020667.jpg
宝石のように光輝く いちご大福
ぶどう大福は写真撮ってないけど、どっちも美味しかった~♪

yuko
CRIM0005.jpg
今日、くぅの最後の奥歯が抜けました。

ガーゼで歯磨きした時、グラグラしてるな~とは思っていたんですが
シャンプーの後、ドライヤーしていたら何かが飛んで・・・
何コレ?っていうくらい気持ち悪い物体が落ちていました。
よく見ると、虫歯だらけの奥歯!
今でこそ大人しいくぅですが、小さい頃はやんちゃ娘で
ちゃんと歯磨きなんてさせる子ではなかったんですね・・・
歯の写真をUPしようと思ったのですが、あまりにも気持ち悪いので止めました

それにしても、他の奥歯はいつの間に何処にいってしまったんでしょうか?
くぅちゃん、明日から大好きなしゃきしゃき大根食べれないね~。。。
もう、ホントにおばぁちゃんワンコになってしまったね~。。。


yuko


P1020660.jpg

先日の薔薇、半分くらいの小ささになりました。

P1020659.jpg

枯れる前に麻糸でさかさまに吊って、ドライフラワーに。
お店のストックでも、展示用に、近所の花屋で買ってきた花をよくさかさまに吊るしています。
どこに飾ろー。
こんな女の子っぽい(?)こと前までやる気も起こらなかったんですが、
働いている場所の影響か、そんなことをしたい気分になります。たまに。
部屋また散らかってきましたが。


fumika
P1020665.jpg
                              鮭さかさま

P1020653.jpg

水曜日(奈良に行った日)に、喉・鼻・頭が痛かったのは
やはり風邪だったようです。
木曜日は郵便局にどうしても行かないといけなかったので出かけましたが、
昨日は一日寝込んでしまいました。
今日は、たまった洗濯物や掃除はしましたが・・・出かけるほどの元気はなく・・・
晩御飯はありったけの食料を使って。。。
もうこれで、明日食べれるものはありません
絶対、復活して買出しに行かなければ!!!
それに、くぅちゃんをお風呂に入れてあげなければ!!!

yuko
秋篠の森とくるみの木へ行きたくて、再び奈良へ行ってきました。
まずは、秋篠の森へ。。。
“月草”には作家さんの素敵すぎる作品がいっぱい。
見てるだけで満足とやせがまん(貧)
私は蜜蝋ワックスとトマトケチャップを、
fumikaは素敵なアイアンハンガーを購入。
P1020575.jpg
P1020580.jpg
P1020585.jpg
そして、お昼ごはんを食べるために“くるみの木”一条店へ。。。
残念!お目当てのランチは予約の人で終わり。
他のメニューでもいいからと、雑貨を見ながら1時間くらい待ちましたが
あまりにも順番が進まないので諦めました
雨の平日なのにすごい人!
今度、行く時は絶対予約して行こうー
こちらでは和三盆みたいな箸置きとダンナのバブーシュを購入。
P1020598.jpg
結局、お昼ごはんは ならまちへ。。。
“あしびの郷”でお漬物ランチを頂きました。
お漬物屋さんの奥の広い敷地がガーデンカフェになっています。
今日はあいにくの雨で室内で頂きましたが、晴れてたら外でもいいでしょうねー。
(お店の写真、撮り忘れ~
P1020600.jpg
カナカナさんの2階のRoroにてロシアのノートを買い
ここまで来たんだったら鹿に会いたいとfumikaが言い出し
奈良公園へ向かっていたら五重塔まで鹿の方が来てくれました。
P1020624.jpg

おうちに帰ってから。。。



【続きを読む】

今日は仕事先の先輩と一緒に、四天王寺骨董市に行ってきました。
小さな頃から母やおじいちゃんに連れて行ってもらってたので、馴染み深い縁日です。

今回は、振り子時計と木のスツールでなにかいいのがあったらいいなあ、と出かけたのですが、
結果持ち帰ったのは↓のフラスコのみとなりましたー。
残念。
P1020569.jpg
400円也。
こういう実験系って、ハンズとかでも安く買えるのですが、気泡がよかったので……。

それにしても、もう秋だから大丈夫だろうと思い油断して行ったら、見事に焼けました!
そういえば春に行った時も油断してたら帰りは鎖骨辺りやらが真っ赤になってたんでした。



一通り見回ったあとは四天王寺近くの小さいうどん屋さん(狭い!おいしい!)で
昼食を食べ、上本町の上七ビルの中にある『木テーブル』に行きました。
kitable.jpg

古い証明やスツール、オリジナルの木のテーブルまな板などを置かれていて、小さいけど可愛いんです。
ご夫婦でされていて、隣の部屋の服屋さんもこの方たちがされています。
欲しい靴があったけど買えなかった!お金貯めます!

あとは、歩いてそのまま天王寺のandに行きました。
服屋さんを見て回って、『une nana cool』で大好きなイラストレーターさんのハンカチを購入。

P1020572.jpg

一緒に買ったアップリケをその場でハンカチに付けてもらいました。

P1020573.jpg

おじさんの描かれたハンカチ。笑
白地に女の子の絵が描かれてるのもあったのですが、こちらの色がドツボでした。

__________________________________________________________________________


昨日誕生日で、色んな人にメールやFAXやプレゼントやらを頂きました。
仕事先に行ったら事務所にケーキやプレゼントが用意されていて飛び上がりました。

P1020566.jpg

その中のひとつ、仔ロバ。
他に親ロバ、ラクダ、羊、子羊が…。
部屋にある鹿と合わせると私の部屋は動物園状態です。
嬉しいなあ。
メッセージも本当嬉しかったです。ありがとうございます。
あっという間だったんで正直ちょっとこわいんですが…。笑


fumika
10/20はfumikaの誕生日。
そして、私が初めて子供を産んだ記念日でもあるわけで~
P1020561.jpg
昨日はお祝いできなかったので、せめてfumikaの好きなものを作って
ケーキはなしでと思ってたのですが、やっぱりねー。
予約もしてなかったのでホールのケーキはお子ちゃまっぽいものしかなくて、
いつものフロマージュにメッセージ入りのクッキーをつけてもらいました。
P1020555.jpg
プレゼントはKOOSのブーツ♪
私も形違いのを持ってて、すごい気に入ってるので、
ちょっと思い切っちゃいました
P1020505.jpg
P1020506.jpg

それにしても、いったいいつまで家でお祝いするのかな~?
はよ、嫁に行けー
(でも遠くには行かんといてね。。。)

***yuko***
P1020545.jpg

先月、受けた試験の結果が昨日届きました。
おかげさまで、合格できました♪
応援してくださった方々、ありがとうございました

まぁ、資格としてはそんな大げさなものではないんだけど、
ただ、私には必要だったものですから・・・
よかった。。。ホッとしました


***yuko***

| main | next »

