すごい雨が降ってます。
でも、今日は暖かかったですね。
朝、窓を見ると「結露がない♪」
毎朝、あちこちの窓と玄関ドアの結露を拭くの大変なんです。
昨日も少なかったし、少しずつ暖かくなってきてるんですね。


久しぶりにDIYしました。
天気が悪かったので、家の中で工作です

P1030421.jpg

デスク下に置くプリンターの台です。
これまでは、ドロッグリさんで買ったアンティークの文机を使ってたのですが、
サイズも合ってないし、デスク下に隠しておくにはもったいないヤツだと思ってたんですよね~。

P1030423.jpg

その文机は・・・↓ココに移動。
なんだか、しっくりこないのでCDケース(鹿を置いてる)をアイボリーに塗り替えました。
アジアンな茶色だったので・・・ちょっとアンティーク風にきたなく塗ってみました。

P1030427.jpg

だけど、まだしっくりこない。。。
多分、TV台・・・これもアジアンなんですよね~
あ~中途半端~っ!
どうにかしたいっす~!
でも明日から仕事やし・・・
おあずけ!
「わんっ」


yuko



少し前のこと。
滅多に花を買わない私が“3本300円”に惹かれて薔薇を買いました^^

P1030323.jpg

3日間活けて楽しみ、その後吊るしてドライに。

1週間後・・・後少しかなぁ?
DSCN0373.jpg

そして、今日。
光りの加減で少し黄色っぽく写ってますが、白バラは綺麗に仕上がりました。
赤い方は乾燥しすぎ?
P1030419.jpg

どこに飾るか考え中デス。。。


yuko


第2作目のマグカップが焼きあがってきました♪
お茶碗と同じ色です。
湯呑みはダンナに、マグカップは両親に。。。

P1030410.jpg

教室に行くと先生が「○○さん、前に他の生徒さんと唐辛子の話されました?」
はい、しました。
1ヶ月程前のこと、初めてお会いしたのに柚子をいただき話の流れから、
「唐辛子もいっぱいあるから、今度持ってきてあげるね」と言ってくれてたんです。
すっかり忘れてた~、嬉しい~^^

P1030406.jpg

可愛い赤です。元気の出る赤です。
ありがとうございました~m(_ _)m


yuko


昨夜は職場仲間との月一飲み会だったのですが・・・
またまた写真撮り忘れたことに、ダンナにお迎えにきてもらった車中で気付き
酔っ払い女は慌てて写真を撮ったのでした^^
上手く撮れるワケありましぇん。。。

DSCN0364.jpg

仕事仲間として信頼でき、友人としても大好きな人が3末で辞めることを知り・・・
ステップアップするのだから、喜ばないといけないのですが・・・
ショックを隠しきれず、昨日は少し飲み過ぎました
反省~
(暴れたり、泣いたりはしてないですよ~)


今日は何処にも出かけず、ダラダラと過ごしていると
妹のmeguが持ってきてくれました。

DSCN0369.jpg

コロッケではありません^^
シナモンロール第2弾。

DSCN0368.jpg

3時のおやつにいただきました♪

DSCN0372.jpg



yuko


今週は美味しいものを食べてばかりでした。
また太る~
ダイエットvs美味しいモノ  ダイエットの負け~

19日月曜日
義妹(ダンナの弟の嫁ちゃん)が持ってきてくれた 生チョコ餅(写真ピンボケ)
お昼は一緒に近所のお寿司屋さんのレディース定食(1,000円ですごいボリューム)を食べました。

P1030327.jpg

21日水曜日
友達が来てくれた日。
21日の日記に書きましたが、チーズケーキとプリンを頂きました。


22日木曜日
fumikaが21日に研修で京都に行って買って来てくれたお土産、いちごちゃん。
まわりは生八つ橋です。

P1030361.jpg

同じく22日木曜日
叔母の家で頂いたロイヤル ジャージープディング
DSCN0363.jpg

本日23日金曜日
母の一番下の妹、姉ちゃんから電話があり・・・
「今日、清荒神にお参りしたら、昨日yukoちゃんが食べたいって言ってた
白いたいやきが売ってたから買ってきたよ。」
ぅん~~~ありがとぉ~~

DSCN0362.jpg

みんな、ほんとにありがとう~♪
だけど・・・私が喜ぶからってエサを与えすぎないで下さい。
こんな美味しいモノたちが目の前にあると 我慢できないよ~
美味しさに負けた~、いいえ自分に負けた~♪
(昭和枯れすすきのメロディーで・・・分かる人は・・・???)


yuko

昨日に引き続き、今日も大阪はあいにくの雨模様です。

P1030358.jpg

先日、ダンナさんを亡くしたばかりの母の妹(叔母)の家に
父、母、母のもう一人の妹(私とは7つしか離れてないので姉ちゃんと呼びます)
と4人で行って来ました。
手土産は姉ちゃんが“たなかの柿の葉寿司”など色々たくさん買いに行ってくれました。
叔母ちゃんに世話をかけないように。。。
だけど、行ってみると・・・
オニオンサラダ、鯛のカルパッチョ、どて焼き、はんぺん焼き、鶏南蛮、ぶりしゃぶ、
などなど用意してくれてました。
( あまりの美味しさに写真撮り忘れました残念。。。)
特に、どて焼きは絶品で、姉ちゃんは「ダンナさんにも食べさせてあげたい」と言って
お持ち帰りしたぐらいです。
私は運転手だったので呑めませんでしたが、今度は叔母ちゃんの手料理で一杯やりたいです。

叔母ちゃんみたいなのを、おもてなし上手って言うのね~
母は3人姉妹ですが、3人3様性格がまるで違います。
母は生真面目、姉ちゃんはおっとりふんわり。
叔母は酒好きで、口は悪いし一番男っぽく見えますが
実は女らしいことが一番上手なんです。
(私は子供の頃、この叔母に編み物を教えてもらいました。)
叔母ちゃんには父もいつもやりこめられます^^
今日は母もよく笑いました。
叔母ちゃんも喜んでくれました。
私も楽しかったです。
ちょっと遠いけど、また行けるといいな~


yuko


今日は、友達ふたりが遊びに来てくれたので おうちランチしました。
おもてなしが苦手な私はワンパターンで大したことはできませんが・・・
(その上、喋っててパスタ茹ですぎた~)

P1030350.jpg

娘さんがパティシエをしているお店のチーズケーキを持ってきてくれました。
ここのケーキはムッチャ美味しいんです♪

P1030357.jpg

それと、fumikaにと卵黄プリン(と言っても家族分ちゃんとあります)
こちらは、晩御飯の後にいただきます^^

P1030355.jpg

女3人寄ればなんとかで・・・
すごく楽しい時間が過ごせました


yuko


陶芸教室に行くと、前回 色付けをした作品が出来ていました。
こちらは3作目のマグカップと小鉢。
2作目は来週焼きあがるそうです^^v

DSCN0355_20090120192807.jpg

本当はもっと白くなるはずだったんだけど、これはこれでいい感じ
早速、珈琲を飲んでみました。

DSCN0358.jpg

電動ロクロの上でグチャとなってしまった失敗作品。
箸置きを入れてみました。

無題-24bitカラー-02

今日は先週作ったマグカップの底をを削って、取っ手を付けました。
取っ手の付け方で雰囲気が変わります。
先生に手伝ってあもらったけど、なかなか上手になってきた?

DSCN0356_20090120193453.jpg

このタイプのマグが気に入ったので、残った時間でもうひとつ作りました。
今日はわりと上手に落ち着いて、電動ロクロを回すことができました。
まっ、来週には又できなくなってるかもだけどね~


yuko



最近、顔が痒いらしく籐のベッドの角に顔をこすりつけ
毛が所々抜け えらいことになってるくぅちゃん。
小型犬用のフカフカのベッドに変えてあげると、とても気に入ったらしく
猫みたいに丸まって寝ている。
小さいのがよけいいいらしい。

DSCN0347.jpg

P1030319.jpg


↓これは寒がり犬のくぅにfumikaがくれた湯たんぽ。

P1020680.jpg

P1020682.jpg

夜寝る時用のベッドに入れてあげると、直接当たると熱いのか痛いのか
朝見ると、座布団を半分に折ってはさんであった。
偶然?
それにしても、くぅちゃんスゴイ!と、親ばかでしょうか・・・?

P1030324.jpg

TVを見ていたら、ビーグルの理想体重は11~12㎏と言ってたけど
くぅは8㎏で肥満と言われ、今は5㎏弱です。
小さいのはわかってたけど、そこまで小さいとは・・・

yuko




5日程前、突然オーブントースターがダメになりました。
網がアミアミタイプで、扉が外して洗えるタイプなので気に入ってたんです。
(色が濃いシルバーってこと以外は・・・)
まだきれいだし、修理に出そうと思い
保証書をまとめて入れてるファイルを探したけど、見つからない。。。
ずーっと前の今はもうない物の分まであるのに~
どちらにしろ、2007年製と書いてあるので保証は効かないし、
買ったほうが安いだろうという結論に達しました。

トースターごときで電気屋2軒まわり、気に入ったのがないので
結局、無印で買いました。
中国製なのは気になるけど、先代のトースターはメーカーもんのくせに2年足らずで潰れたし、
今回はデザイン重視でいってみることにしました。

DSCN0351.jpg

だけど、最近のトースターって大きくなり過ぎ・・・
ウチの場合、出窓に置いてるので奥行きは22cmまでと限られてます。
電気屋で見ても、奥行き30cmとかがザラ。
MUJIで計ってもらったら24.5cmだったのですが、何とかなるかーと強行突破。
ところが、帰ってきて置いてみると・・・
ギリギリもいいとこ、春になっても窓は開けられないだろう、ヘタすると落ちる・・・
で・・・ホームセンターへ行き、この棚と同じペンキと板を買い
(ちょうどいい板がなく、ホームセンターもハシゴ ^^; )

DSCN0353.jpg

ちょっとかっこ悪いけど、安定した
デザイン重視で買ったはずが、結局マヌケなことに・・・
私らしいと、どこからか声が聞こえてきそう。。。

今日はトースターのために時間と労力とガソリンをいっぱい使ってしまいました。
たかがトースター、されどトースター。
明日は久しぶりに美味しい食パンが食べれるぅう
何トーストにしよっかな~~♪

yuko

| main | next »

