自己満足の出来る作品が出来ました^^
ぅ、うれしぃ~~~っ

白にも色々あるのですが・・・好きな白に焼きあがりました♪
P1030605.jpg

軽くて持ちやすい♪
P1030608.jpg

大きさもちょうどいい♪
P1030604.jpg

ただ着色しやすいようなので、気をつけなければ・・・
とにかく大事にするよ~

今日は先週ロクロを回したプレゼント用のマグカップ(↑と同じタイプです)の
削りと取っ手を付けるだけで終わってしまいました。
このカップは来月、色を付けるのですが・・・
プレゼント用なので、この白の上から透明の釉薬をかけて
少しでも手入れが楽なようにするかで先生とあ~だこ~だ。。。
そして私の好きな白についてあ~だこ~だ。。。
今日は手より口が動いてたかも・・・

楽しい陶芸も来週は仕事のため、おあずけデス




meguが堂島ロールを買ってきてくれました♪
50分並んだそうな!
箱の側面に書かれているのは・・・

“幸せ”を表す黄色と白のうずまき、
“永遠”を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財。

DSCN0414.jpg

お初にお目にかかります、堂島ロールさま。

DSCN0417.jpg

美味しい~
ありがとうごじぇますだぁ



いくらバタバタしようが、どうしても行きたい!
陶芸教室です^^
今日は先生に無理を言って1時間遅れでお願いしました。
先月から作っているマグカップに釉薬(色)をつけ、
先週作った鉢の削りをしました。
その後、もうひとつ鉢を作る予定だったのですが・・・
急遽、変更~。
今日はプレゼントの為のマグカップを作りました。
段々と電動ロクロと仲良くできるようになってきた気がします^^

本日、陶芸教室での写真はありません
なので、私が作った作品ではありませんが・・・

DSCN0411.jpg

以前、奈良の“くるみの木”で買った箸置きを紹介させて下さい。
可愛すぎて使えない・・・実物はもっとステキなんです。
色合いと言い、質感と言い・・・
いつか特別な日に使います。。。





最近、留守にする日が続いているせいか
帰ってくるとずっと近くに寄ってきて甘えるくぅちゃん。

何かを訴えてる目。

DSCN0397.jpg

ナデナデしてほしいらしい。

DSCN0399.jpg

落ち着くまで、私が動くと足元にピッタリとついてくる。
いつも私がいても、ずっとベッドに入って寝てるくせに・・・
やっぱり淋しいのね。。。
あ~ヨシヨシ

子供が小さい時、何でこんな風に優しくしてあげられなかったのかと
ふと思うのでありました。


yuko





fumikaと一緒に父の病院へ。
お正月も行けなかったので、すごく久しぶりのご対面です。
入れ違いで妹のmeguが行ったら、嬉しそうに話してたそうです。

帰りにお昼を食べようと思ったら、もうランチが終わってる時間。
結局、家の近所のコンビニでfumikaオススメのパスタを買って、家で遅いランチ。
(野菜ゼロのお昼だったので、夜は野菜たっぷり食べました)

食べだした時に時計を見たら、3時でした。
これはおやつと言うべきか・・・?

DSCN0404.jpg



父を見ていて、右手が使えないって不自由だと実感しました。
ってことで・・・ワタクシ新しいダイエット(?)を始めました。
左でお箸を使う練習です。。。
これが思った以上に大変で、早食いの私にはいいかも♪
頭の運動にもなるらしいです。
続くかどうかが問題ですが・・・


yuko


先日の記事に関して、励ましのコメントをたくさん頂き有難うございました。
あまりに私的な事なので、記事にするか迷ったのですが・・・
みなさんにご心配をおかけして申し訳ありません。。。
今日で仕事も終わり、やっと明日から動けます。
無理せず、精一杯頑張ることにします^^v



今日は久しぶりの更新♪
この前からfumikaが色々プレゼントしてくれたモノたちをupしたいと思います。

陶器のバターケースとシュガーポットふたつ。
DSCN0395.jpg

木のカットボード
P1030472.jpg

木の靴べら。
気が付いたらココに掛かってた。
横にある洋服ブラシも前に買ってきてくれたモノ。
DSCN0393.jpg

これ以外にもウチにはfumikaが買ってきたモノがいっぱい。
財布の中身がさみしくても、私が喜ぶと思って買ってくる。
fumikaのいいところでもあり、悪いところでもある。
(両方のおばあちゃんに似てるのね)
母としては、嬉しくもあり・・・複雑デス。。。
お願いだから、貯金して~^^;

そんなfumikaですが、最近忙しく全然このblogに参加できてません。
来週から片道約2時間半のところに異動が決まり、ますます参加できないでしょう。
なので、これからは私ひとりでやっていくことになりました。
(そう言いながら、忘れた頃に登場したりして・・・)

まぁ今までも殆ど私の記事なので、何も変わりませんが・・・
これからも、よろしくお願いしますね~♪


yuko

父が脳梗塞で入院しました。

昨晩、弟から連絡をもらったのですが
手術するほどではなく、点滴で様子を見るとのこと。
私の仕事は月末・月初だけのかわりにその期間はよほどの事がない限り休むことができません。
もうすぐ6年になりますが、休んだのは・・・
5年前の母の大きな手術の時、去年祖母が亡くなった時、先月の叔父のお葬式の3回。
今日は仕事が終わって一度家に戻り、早く帰ってきてくれたダンナと一緒に病院へ。
面会時間が過ぎていたので、無理を言って入れてもらいました。

DSCN0388.jpg
                                  <病院のイルミネーション>

意識ははっきりしているのですが、右手、右足に力が入らなく、ろれつが回らない状態。
リハビリが必要になりそうです。
5年前にも1度、脳内出血で倒れたのですが、その時は幸い後遺症は残りませんでした。
今回も出来るだけ残らなければと願います。
普段、クソ親父と思うことが多々ある父ですが、こうなると別です。
やっぱり腹が立つくらい元気でいてほしいものです。
そして、もうひとつ心配なのが母です。
自分も病気をかかえているのに、父に毎日付き添わないと気が済みません。
父も母でないと駄目なところがあります。
前回も結局、母も体調を崩し入院してしまいました。

今回は私が仕事期間で、何もできず歯がゆいです。
でも今は弟夫婦も一緒に住んでるし、お嫁ちゃんにお任せします。
ごめんね。
仕事が終わったら協力するから、それまでよろしくお願いします。


yuko



野菜たっぷりのスープ。

DSCN0381.jpg

キャベツ、たまねぎ、にんじん、チンゲン菜、
鶏つくね、ウインナー、ベーコン
コンソメ、塩、黒コショウ
大きなお鍋でグツグツ、コトコト。。。
カレー粉がある時は隠し味にちょっとだけ入れます。

一度にいっぱい炊いて、次の日の朝も夜も食べます^^

DSCN0385.jpg

具の旨みが出てきて、明日はもっと美味しいんです


yuko


| main |

