やっとやっと・・・行けました。
DSCN0551.jpg
そうです!
maple dayな暮らしのmogaさんのお店airy roomさんへです!
ワン!
DSCN0547.jpg
ツー!!
DSCN0548.jpg
スリー!!!
DSCN0550.jpg
どうだ~素敵なお店でしょ~
憧れのmogaさんに初めてお会いするので、ドキドキでしたが・・・
柔らかい笑顔の素敵な素肌美人さんでした。
マロくんも歓迎してくれて、嬉しかったよ~♪
(マロくんの写真撮るの忘れた~)


紙袋も可愛いです。
↓裏
DSCN0553.jpg
↓表
DSCN0552.jpg
袋を開けると・・・
可愛くラッピングしてくれていたので開けるのがもったいない!
DSCN0554.jpg

ルーペ・・・そろそろ必要なんですよね(恥)。。。
ハサミ・・・大きさとアンティーク調な色が可愛いです。
歯車・・・fumikaへのおみやげ。こういうの好きなんですよね。
DSCN0561.jpg
クジャクのブローチは家に帰ってから気付きました。
お店のシンボルマークのクジャク・・・mogaさん有難うございます!
大事にしますね~!

今度は絶対、fumikaと行きます。

ハァ~興奮冷めやらぬ。。。。。。。。。



友達に聞いて早速行ってみました。
教えてもらわないと絶対わからない所にあります^^
DSCN0537.jpg
近くは何度も通ってるのに知りませんでした。
こんなに素敵なお店があったなんて~
4/23に5周年を迎えられるそうです。
DSCN0536.jpg
2階では毎月、色んな作家さんの作品展をされてるそうです。
DSCN0529.jpg
「こんなわかりにくい所にわざわざ来てくれてありがとう」と お茶とお菓子のおもてなし。
ゆっくり安らげる空間で、店主さんともお喋りできて・・・いい時間をありがとうございます。
DSCN0532.jpg
1階にも作家さんモノがいっぱいでした。
心惹かれる器があったのですが、いつか私も作ってみせるぞと、グッとこらえ・・・
fumikaが気に入ったフェルトのポットカバーを買いました。
色合いが優しくて可愛いです。
顔をスリスリしたくなるくらい柔らか~
DSCN0541.jpg
今度は4/29~5/30に開かれる『詫摩まりガラスの器展』に行きたいです♪


この後、半年以上ご無沙汰してしまってるfumikaの顔をばあちゃん(ダンナのお母さん)に見せに行きました。
お母さんからもらったゴンチャロフのパミエ。
自然の風味を大切にするヨーロッパの伝統的な手法により作られたハンドメイドのゼリーです。
DSCN0539.jpg
可愛くて美味しくて、コレを食べると子供に戻れるような気がするのは私だけ・・・?


只今、製作中の作品・・・長皿です。
たたらと言う製法で、ロクロは使わず叩いて広げて薄く切って成形します。
一般ピープルの我が家ではサンマをよく焼くので、頭がはみ出ないお皿が欲しかったのよね~♪
DSCN0519.jpg

今日、出来上がった器たち♪
中鉢はあと二つ、今日ロクロを回しました。
DSCN0516.jpg
マグの底に自分で作った“y”のハンコを押してみました。
DSCN0518.jpg
プレゼント用に先生がラッピングまでしてくれました。
DSCN0521.jpg
うふふ。。。喜んでくれるカナ?
ニタ~ッと笑った顔が目に浮かびます^^




fumikaさん、昨日は京都へお出かけ。
過労気味なのに、大好きな京都へ行くとなれば元気になる。
朝から出て行って、帰ってきたのは夜の11時過ぎ。。。
しまいに倒れるぞ!
私らくらいの年齢になると、そんな生活してるときっとミイラ並みにシワシワになってるでしょう。

京都のおみやげ♪

P1030737.jpg

りんごは岩手産のジョナゴールドをやわらかく丁寧に干したモノ。
干し大根のような見た目ですが、食べるとホントのりんごです^^
紅茶に入れると生き返る(?)らしい・・・まだ試してませんが。
P1030740.jpg

もうひとつの袋は↓
HELLO!と言うお店で買ってきてくれたらしい。
クッキー系は好んで食べない私ですが、これはたまらなくウマイ~です^^
P1030743.jpg

HELLO!
HELLO.jpg

そして、恵文社で関昌生さんの一輪挿しを。。。
さっすがのfumikaさん♪とても気に入りました。
こちらは、またちゃんとお花を入れてUPしますね~
P1030742.jpg

あっ!干しりんごも↓恵文社で買ったらしいです。
けいぶんしゃ

私も京都に行きたい。
奈良にも行きたい。
だけど今一番行きたいのは憧れのmogaさんのお店airy roomです。


まだまだ寒い日もありますが、日差しが春めいてきましたし・・・そろそろいいかな~?

DSCN0499.jpg

酸っぱ~い八朔をたくさん頂きましたので、実がたっぷりの寒天ゼリーにしてみました。

さぁ今年も寒天の季節の始まりだっ



今日はあいにくの天気ですが、昨日はいい天気でした。
ダンナが休みで、りんくうプレミアムアウトレットへ行きたいと言うので
あちら方面へ行くのならと・・・
熊取町のつろぎと、泉南市のrojica へ連れて行ってもらうことに♪

まずはつろぎでランチ。

小道の向こうに和風平屋の一軒家が・・・
お向かいは器のお店、裏には大きな池があります。
DSCN0451.jpg

予約しないで行ったので40分くらい待ちました。
DSCN0459.jpg

お手洗いの洗面が私好み。
DSCN0456.jpg

写真が多くなりますが・・・
前菜から。
DSCN0462.jpg
DSCN0464.jpg
私:湯葉と野菜の天ぷら
DSCN0466.jpg
ダンナ:煮込みハンバーグ
DSCN0468.jpg

ランチにセットしてもらったスィーツ。
DSCN0469.jpg

器がオーナーの手作りで、コーヒーを混ぜるスプーンとスプーン置きは奥様の手作りだそうです。
すごく辺鄙な場所なのに、予約がいっぱいなのが納得です。


満腹になったところでrojicaへ・・・

【続きを読む】

久しぶりの陶芸教室です。

DSCN0448.jpg

今回は色付けのみで終わってしまいました。
前作のマグは着色しやすかったので
白の上に透明の釉薬をかけました。
少し失敗したので、どんな仕上がりになるのやら。。。

DSCN0450.jpg

教室の入り口に地植えされている多肉植物を少し頂いてきました。
プクッ、ツルッとした感じが好きデス♪


今日はダンナとお義母さんと3人で墓参りの後、
以前に紹介させてもらったベローナと併設された“きらら”に行ってきました。
エントランスは同じなのに、イタリアンと和食でまるで雰囲気が違います。
広い店内はいい感じだったのですが、混んでいたので写真は遠慮しました。
私達は奥の和室(個室)に通され、ゆったりと食事ができました。

お義母さんのヘルシーランチ。
DSCN0438.jpg

ダンナのグリル(豚)ランチ。
DSCN0437.jpg

私の炭火(鶏)ランチ。
DSCN0436.jpg

こちらのごはんは釜で炊いているので、ツヤツヤピカピカ。
DSCN0440.jpg

美味しいご飯を食べると幸せな気分になれるのだー。

P1030676.jpg
洗濯物を干している時に、裏の幼稚園の駐車場で桜が咲いてるのに気付きました。
遠くて何桜なのかは見えませんが・・・
フッと思い出しました。
ウチの和室の裏の箱庭にもさくらんぼの成る木があったこと。
いつもリビングに居て和室はほとんど使わないので、よく見逃すのです。
桜の時期になってから思い出しても遅いのです。

慌てて見に行くと・・・
P1030668.jpg
P1030666.jpg
P1030669.jpg
P1030660.jpg
満開とまではいきませんが、たくさんの白い花が咲いていました。
さくらんぼの木はバラ科サクラ属で“オウトウ”と言うらしいです。
桜とはまったく違うものなんだそうな・・・

隣りの家に進出して行くので、何度も枝を切り落としてます。
桜の木は切るとダメになると聞いていたのですが、なんのなんの・・・
また大きくなって花を咲かせるなんて、すごい生命力です!

春の始まりですね。



DSCN0428.jpg

2,3日前にfumikaさんがくれたオイルランプ。
点けてみたらビックリするくらい燃える~
コ・コワイ・・・
消し方を聞くのを忘れてたー
吹いてみたけど・・・消えません。
fumika早く帰ってきて~
ふーふーしてたらfumikaが帰ってきて
「コレどうやって消すん?」
「ふっ!!!」
消えた・・・なんで???



ここんとこ色々あって凹み気味でしたが・・・
親友Aが誘ってくれて、今日は近所の居酒屋へ行きました。
やっぱり、なくてはならない存在ですゎ。
ありがとね~



| main | next »

