DSCN0784.jpg

夕日みたいな色に
癒される。。。


一番好きな紅茶は・・・
トワイニングのオレンジペコ♪
昔々、喫茶店でバイトしてた頃に出会い、それ以来のファンなのです

DSCN0788.jpg



今夜はきれいな三日月ですよ
P1030948.jpg

あまりにきれいので久しぶりにLUMIXで撮ってみました
だけど、体脂肪ヘビー級の私は足の裏まで脂肪が付いているのか
プニョプニョと安定しない・・・
夜空を撮るのはちょっとブレるだけでも大きくピントがずれます
これはダンナを呼んで撮ってもらった写真です
今日は人のフンドシで相撲をとらせていただきます・・・どすこいっ!

私のLUMIXは一見デジイチに見えるけど、コンデジです →コチラ
月などを撮るとき、デジイチ欲しいってちょっと思います
デジイチで月を撮ったらどんなんかな~?


まゆみさん、撮ってみせて~~~!
本日の陶芸教室♪

先週、ロクロを回したそば猪口の削りをしました。
このスジが入っているのを“しのぎ”って言うらしいです。
耳かきみたいなやつで、1本1本入れました。

今回、初めて白土を使ってみました。
素焼きをしてもらった後、白い釉薬をかけます。

DSCN0774.jpg

本当は先週、5ツ作る予定だったのが・・・グダグダになってしまったので
残りの2ツは今日ロクロを回しました。
今日も上手には出来なかったけど、先週よりはちょっとマシ?
でも次は2週間開くので、また忘れてしまうんでしょうね~
あ~毎日通いたい



あっ!!!また“y”の印を押すのを忘れた~




今日は万博公園で開かれるロハスへ・・・行く予定でした
ですが、朝起きると咳は出る、腰が痛い、風が強く天気があやしい・・・
30日から仕事が始まるし 体調を整えないといけないので諦めました
楽しみにしていたのに残念です。。。
ここ何日間か寒かったので冷えたのかな~
片付けようと思ってたガスファンヒーターを点けるとくぅも寄ってくるくらい寒いんですよ

takaさんのところにお邪魔すると“木の話”をされていて
ウチには純粋無垢なモノがないな~と思っていたら・・・ありました!!! 
小さいけどね
DSCN0768.jpg

スタジオmの栗の木のスプーン
DSCN0773.jpg DSCN0771.jpg
これは何の木やったっけ~?
DSCN0770.jpg DSCN0769.jpg

木のカトラリーって水に浸けっぱなしにできないし、しっかり乾かさないといけないし
ちょっと手がかかります (陶器と同じですね^^)
だけど、この優しい風合い・・・何とも言えず いいんですよね~

木のことは全然わからず素人ですが、今度、木のモノを買うときは
肌で感じてみようと思います
財布に相談するとムリかもですが・・・



そう言えば、お風呂の椅子と桶とスノコも天然ヒノキだったわ♪
これも気をつけてあげないと、すぐ黒ずむんですよね~
しっかり乾かす以外に何かよい方法はないものでしょうか?








妹のお義母さんにお花をいっぱい頂きました
妹ん家は只今春真っ盛り・・・まるでお花屋さんです

DSCN0716.jpgDSCN0717.jpg

早速、飾りました♪
DSCN0761.jpg

DSCN0759.jpg
DSCN0752.jpg
DSCN0762.jpg


昨日から少し冷えるけど・・・ウチも春らしくなりました
ありがとうございます






一仕事終えた主婦のお茶時間です。
おやつは昨日しぃちゃんママにもらったflorestaのドーナツ。
材料にこだわった体にやさしい手作りドーナッツです。
創刊されたばかりの雑誌“SUSU”を傍らに♪
maple dayな暮らしのmogaさんのお宅が掲載されてます。

DSCN0744.jpg


今日の私は一歩も外に出ず・・・
衣替えついでに、着れなくなった服の整理。
気に入ってるのにピチパチの服や入らないジーンズ・・・
処分するつもりが「また痩せたら着れるし」と直しこむ。
何年、こんな事を続けてるんだろうか
それでも、もう絶対着ない・もう着れない服は処分することに。
メッチャ気に入ってる服は色あせてヨレヨレでも部屋着にしようとか、
今は着ないけどもっと年いったら着るなとか、
時間がかかる、かかる
ダンナの服は迷いもなく廃品回収行きにできるのにね~

やっと片付いたクローゼットとタンスを見ながら、今年も思うのでした。
もうあんまり服は買わないようにしよう、買うならよく考えて長く着れるものを!
こうやって見ると大体バーゲンで買ったものって失敗が多い・・・
もうバーゲンには行きません!?
だけど、収納できるスペースがあるとついついまた買ってしまうワタチ。。。
MUJIで欲しいのがあるんやけどぉ~
明日から10%off週間やねんけどぉ~
うふっ




本日は WCよりお届けします
DSCN0736.jpg
fumikaの京都みやげの一輪挿しにマーガレットを挿してみました
DSCN0741.jpg
小さい花が心を和ませてくれます
DSCN0743.jpg
昨日お花をもらった時に一緒にいた姪っ子しぃちゃんが
「昨日のお花どこに置いたん?」
「トイレにあるよ」
バタバタと走って見に行き
「かわいい~~~~っ」とトイレで叫び
「でもトイレに置いたら腐るやん!」と・・・
子供ってオモシロイ^^


長皿、いい感じに出来上がりました♪

DSCN0732.jpg

これでやっと秋刀魚の頭とシッポがはみ出ない
お造りなんかを盛り付けてもいいかも!
割らないように気をつけないとね~

次は・・・そば猪口です。
今日の私は(も?)ぐだぐだで・・・
そば猪口を5個作るつもりが、時間オーバーして2個がやっとでした。
ぐちゅぐにゃ~やっちまったぜっ!
いつになったら上手になるんやろ~?
覚えが悪い・・・のに、できたと思ったら次の週には忘れてる
年を感じる今日この頃
コシガイタイ。。。

弟も先月から同じ教室に通ってるのですが
もう土殺しもロクロのコツも掴んだとか・・・(本人談)
一度、弟がやってるとこ見に行かないとな~
でも本当だったら、悔しくて泣くかも PIYO PIYO


時々、登場する姪っ子のしぃちゃんですが・・・
今日から3日間、ママの仕事の都合で私が幼稚園にお迎えに行くことに。
「お昼、おうどんでいい?」
「ムリムリ~!きのう、うどん食べたもん」
というわけで、あり合わせでお弁当を作ることにしました。
しぃちゃんに形押しのおにぎりをつくらせ、お弁当箱に盛り付けもさせました。
DSCN0721.jpg
fumikaが昔、使っていたお弁当箱なんですが、おにぎりをこんな風に
周りに入れるなんて思ったこともなかった~
子供の感性は豊かですね^^
いつもはあまり食べてくれないしぃちゃんですが、パクパク食べてくれました。
作戦成功~!!!

お礼にと、しぃちゃんママが持ってきてくれた鯛幸堂のたい焼き。
カスタードクリームをいただきましたが、美味しいと評判なのがうなずけます。
DSCN0724.jpg


たい焼きの写真を見ていて思い出したのですが・・・
前に紹介したことのある金魚の番長のお話です。
10日くらい前、出勤前に見ると底の方で横たわって口をパクパクしながら
「助けてくれ」と言わんばかりに私を見るのです。
遅刻するわけにもいかず、そのまま出勤。
帰ったら死んでるかもと思っていましたが、フラフラしながらも泳いでいました。
ダンナに水を換えてもらい、次の日お日様に当ててあげました。
お日様の力は偉大です。
今は写真を撮るのに苦労するくらい元気に泳いでいます。
DSCN0725.jpgDSCN0727.jpg
DSCN0726.jpgDSCN0731.jpg
ブクブクもない金魚鉢の中で、たった1匹で生き続ける小さな金魚。
番長と呼ぶにふさわしい精神力と生命力の持ち主です。



OLIVE TREEのmammyさんが運営されているネットショップひだまりさんで一目ぼれしたモノ。
先週、私の元にやってきたのですが・・・
ペンケース以外の使い道がないカナと出番待ち中です。

飾りっ気がなく・・・
DSCN0692.jpg
真っ直ぐで・・・
DSCN0693.jpg
包容力のある・・・
DSCN0694.jpg
そんなあなたに惚れました^^
いい年の取り方をしてらっしゃる。。。
  


| main | next »

