今日は細々した用事がいくつかあり、何だかバタバタな1日でしたが・・・
妹から「和三盆のケーキ焼いたよ」の電話をもらっていたので
時間を作って(ダンナにカレー作ってぇ~と精一杯カワイクお願いし^^)
妹宅へ♪行きました。
偶然、母も来ました。
久しぶりにメンツが揃いました^^
いい時間が過ごせました~☆

妹にもらったモノ
DSCN0927.jpg
袋から覗いているラベンダー(ウチのはまだ咲いてないんです)
DSCN0936.jpg
おねだりしてもらった妹作のミニミニピンクッション
DSCN0930.jpg
そして、可愛くラッピングされたコレこそが和三盆のケーキです
DSCN0932.jpg
Love姉さんが送って下さった和三盆で作ったという優しい優しいケーキです
DSCN0934.jpg
ガラスケースに入れてテーブルの上に置いといたら・・・
あっという間に残り1ヶに!
DSCN0933.jpg

付箋メモに“お母さんのん”って書いて貼っとこう~☆
実はmeguん家で頂いたんですけどね^^

Love姉さんが贈ってくれた優しさをmeguが形にして私にもおすそ分けしてくれたのです。
クセになる優しい味なのです。
明日からの活力にするのです。
だから、この最後の1ヶは誰にも譲れないのです



今日、仕事から帰ると義妹がジャガイモといんげんと↓を届けてくれていた。
これってナニ~???
DSCN0926.jpg
高さ10cmくらいの何とも可愛い姿形。。。
DSCN0922.jpg
見たことあるような・・・ないような・・・
触ってみたり、匂いを嗅いでみたり・・・

「黄色のんって何?」とメールしたら
「ウリです。もう少し置いてからメロンみたいに切って食べてください」と返事が帰ってきた。
へ~~~っ!マッカメロンみたいなもの?
可愛いのでしばらく目で楽しんでから、食べてみます♪

野菜はあまりに普通ですが・・・
ジャガイモはポテトサラダに。
DSCN0910.jpg
いんげんはゴマ和えに。
DSCN0911.jpg
美味しかった~
ごちそうさまでした




2週間くらい前、fumikaが貧血で梅田の駅で倒れました。
電車の中から声をかけて下さってた女性が駅員さんを呼びに行ってくれたそうです。
幸い、駅員室で少し休ませてもらって大事にいたらなかったのですが・・・
倒れた時に落としたのか盗られたのか・・・財布から2万円が無くなったらしいです。
いい人もいれば悪い人もいるもんです。
こんなご時世だから、仕方ないのでしょうね。。。

話がそれましたが・・・
そういうことがあってからfumikaが家で晩ご飯を食べる日はできるだけ力のつくものにしています^^
DSCN0899.jpg
玄米入りご飯
たらこスパ・・・帰宅時間がバラバラなのでソースだけ作っておきます
牛ステーキ ・・・安物の肉でもスエヒロのソースで食べるとぐぅ~です
ししとう+マッシュルーム・・・塩だけであっさりと
コールスロー・・・器に取り分けて冷蔵庫に入れておけるので便利

DSCN0902.jpg
食べ終わった頃にチーズケーキを出すと
「レストランみたい~!」と嬉しそう^^v
今回のチーズケーキはカロリーを考えて生クリームを植物性にしました。
動物性のモノより濃厚さに欠けますが、十分美味しいです


いつもと違う雰囲気で盛り付けるだけで、みんな喜んでくれました。
やる気が出るぜっ!!!
ブタもおだてりゃ木に登る~♪

お気に入りのイタリアンのお店“ベローナ”
昨日、久しぶりに友達とランチへ。
DSCN0895.jpg
この窯焼きパンがパワーアップしてさらに美味しくなっていました♪
(食べかけですんまそーん
DSCN0891.jpg
友達の烏賊とブラックオリーブのトマトソース
DSCN0892.jpg
私のスモークサーモンと春キャベツのクリームソース
DSCN0893.jpg
ドルチェとドリンクが付いていましたが、喋るのに夢中で写真撮り忘れたべ

腹ごしらえが済んでから近くのショッピングモールへ行き、歩きながらも喋る、喋る!
まだ喋り足りず帰ってきてからもウチで喋る!
事情があって、今は仕事をしていない友達とはちょっとした暇さえあれば会ってるんですが・・・
そういえば今週は月・火・水と連続。。。
でもまだ喋り足りないような・・・
私たちに時間制限がなければ、そのまま居酒屋へGO!の勢いです


先日、*a peaceful life*のchicoちゃんの記事で、すごく私好みなしじみ巾着が紹介されていました
その時の記事はコチラ→☆
それが、何と妹のmeguが私のためにオーダーしてくれてたモノだったのです
きゃ~嬉しすぎ~!
さすが私の好みわかってる!!!
私の大好きなリネン♪
DSCN0896.jpg
内側まで大好きな渋めの花柄のダブルガーゼ♪
DSCN0897.jpg
何に使おうかな~^^
chicoちゃん、meguありがとうね~

chicoちゃんの作るモノ、好きなんですよね~
服もほしいな・・・でもすごく忙しそうだし・・・
でもでも、いつか作ってね~
chicoちゃんのワンピースにmeguの手編みのストールを巻いて
どこかへ出かけたいナ♪




まずは焼きあがった作品から紹介させて下さい

そば猪口3ツです。
残り2ツは来月になります。
隣りに写ってるのは弟の作品らしい・・・やっぱり上手。
DSCN0882.jpg

そして先週から作り始めた大鉢。
今日、削りだったのですが・・・ここまでは順調でした^^;
でも削りかすをロクロを回しながらフーフーと飛ばしている時に事件は起きました。。。
DSCN0885.jpg
なんということでしょう。。。
動かないように止めていた土を外してることを忘れて
溝にグチャ・・・泣くよ・・・わたしゃ泣くしかないよ
せっかく今回は順調にイメージ通り(大型犬のエサ入れのイメージ)にできたのに~
DSCN0886.jpg
席を外されてた先生も戻ってきてショックを隠しきれない様子。。。
どうしようもないので一からやり直すことにしました。

そして、この事によって私は未知の世界へ足を踏み入れることに・・・(大袈裟な~)

私の作りたがるモノはイメージ的に磁器の方がピッタリくるかもと半磁器の土を仕入れてくれたそうで
「一度やってみますか?」と先生・・・
難易度は上がるとの事だったので迷いましたが、トライすることにしました~^^
先生が先にお手本を見せてくれたのですが
「ぉお~、気持ちいい~!赤ちゃんのお尻みたいや~」と叫びながら^^
私もやってみて、「ぅわ~~~気持ちいい~!ずっと触ってたい~」と叫びました♪
それが、コレ↓です。
DSCN0887.jpg
DSCN0888.jpg
初めてなので焼き上がりがどんな風になるか・・・
上手く出来そうなら 少しずつ大きさを変えてシリーズ化する予定です♪
やり直してよかったのかも知れません。
今日の失敗はきつかったけど無駄ではなかった。

失敗作品はもったいないので割れてしまった部分より上を切り取ってもらい、
多肉ちゃんのための鉢にすることにしました。
ドジでマヌケな私の記念作品として・・・

くぅのお気に入りのベッド・・・1日中ここで爆睡しています。

DSCN0866.jpg

時々洗うのですが・・・洗って干してる間はウロウロ、ウロウロ。。。
私の後をチョロチョロ付いてきます。
私がパソコンの前に座ってる間は足元で・・・
P1040016.jpg

夜、fumikaが膝の上に座らせてテレビを見ていたのですが 隣りにいた私の膝の上に移ってきました。
疲れてきたので「くぅちゃん、降りて~」と足を伸ばして寝転んだのに上手に体勢を変えて降りてくれない。
この後、完全に足を伸ばしたら、これまた上手にお腹の上に移動しいびきをかいて爆睡状態に・・・
P1040024.jpg
「お母さんやることいっぱいあるのに~」って言いながらも、可愛すぎて嬉しくなってしまうのでした^^

それなのに、今日はもうベッドの中で「くぅちゃん」って呼んでも顔を上げるだけ・・・
わたしゃ2番手かよっ!!!

P1010111.jpg    
                                           《昨年6月撮影》

金魚の番長が今朝 亡くなりました。
調べてみると金魚すくいの金魚の寿命は大体7,8年らしいです。
大きく育てて池などで飼うと20年以上生きることもあるらしいのですが・・・

先月、調子が悪くなってから約1ヶ月。。。
一度は元気を取り戻したのですが、やっぱりこの10日間程寝たきりのような状態でした。
底の方でじっとしていても、私が近づくと必死で泳いで顔をこちらに向けてくれていたのですが
今朝、起きてすぐに覗いてみると横たわった状態で口をパクパク・・・
どうしてやることもできず その後すぐに亡くなってしまいました。

記憶は定かではありませんが、たぶん5年らいになると思います(もっとかも)
声を出すこともなく小さな金魚ですが、そこにいるのが当たり前に。
金魚嫌いな私がいつのまにか、帰ってきたら金魚鉢をトントンと指で叩いて
「ただいま」と声をかけるようになっていました。
下駄箱の上が淋しいです。。。



苺が安かったので、つい買ってしまったのですが
ウチの家族はあんまり食べないんですよね。。。
いつも買っては少ししか食べずジャムにします。
今日は寒天を使ってイチゴのミルクゼリーを作りました。
DSCN0876.jpg
これが好評♪

ゼリーの向こうに写っているのは・・・
fumikaにもらった紫陽花の花びらです
DSCN0874.jpg


最近、邦画が面白いですね~

今日は『パコと魔法の絵本』を観ました
何だかふざけた感じ・・・って思いながら見ていたのに最後は感動の大泣き
絵本を読んだ後のような優しい気持ちになれます

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
(2009/03/06)
役所広司アヤカ・ウィルソン

商品詳細を見る


先日『ザ・マジックアワー』も観ました
久しぶりに大笑いしました
次の日、ダンナとfumikaが見る時にもう1回見て又大笑い!

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る


映画を見て、泣いたり笑ったり・・・
これってストレス解消にいいそうです
はぁ~すっきり~~

| main | next »

