先日、立ち寄った花屋さんで見つけた『マイクロバジル』
<無農薬で育てられたバジル・・・滅多に入荷しません>
と言ううたい文句に誘われました
DSCN1048.jpg
どれにしようかと迷ったのですが、花が咲いてる方が可愛いカナと・・・
家に帰ってきて調べたら「花が咲くと味が落ちます」だって~
まっいいかぁ~!
小さい小さい白い花は心和ませてくれるし。。。
DSCN1051.jpg

その時、一緒に買ったのが・・・
『モンステラ』
大きくなってくると葉に穴が開き深く切れ込んできます。
DSCN1054.jpg
丈夫で育てやすいらしいのですが・・・どうでしょう?
私の背くらいまで大きくなってくれるといいのですが

友人からもらった山形産のさくらんぼ
DSCN1045.jpg
いやぁ~!実に美味い




♪季~節の変わり目を連ドラの終わりで知るなんて~

私の中の今期連ドラの№1は『BOSS』でした
毎週、ワクワクドキドキしながら見てました♪
天海祐希さんみたいな男前なBOSSの下で働きたい。。。
一番のお目当ては竹之内豊さんだったのですが、野立役はチャラけた感じでよけい好きに・・・うふっ
他のキャストもそれぞれ個性が光ってて素敵でした^^

№2は『アイシテル~海容~』
殺人を犯してしまった小学5年生の少年と少年の家族、
殺された小学1年生の少年の家族の話。
とても切なく、考えさせられるドラマでした。

いくつになっても連ドラが好き!
今まで連ドラと言えば、どれもこれも見ていた私ですが
今回欠かさず見ていたのはこの2本だけです。
あっついですね~

昨日までまだ赤かったブラックベリーが黒くなり始めました。
DSCN1039.jpg
ブルーベリーも採らないでいたら、実が減ってるようなので早々に収穫しました。
ブラックベリー3ツ、ブラックベリー3ツ。。。
DSCN1040.jpg
また今年もチビチビとした収穫でジャムも作れない

ラベンダーは今年はたくさん咲いてます。
少しずつ切って家の中に飾ってます^^
DSCN1043.jpg
前にコストコで買った材料が色々あったので、昨夜はイタリアンにしました。
今回は野菜とフランスパンのみ買い足しました。
フランスパンにはニンニクを塗りつけてコストコのグレープオイルをつけて。
オリーブオイルよりビタミンEが多く、臭みがなくあっさりとしてます。
チーズもコストコのモッツァレラチーズ。冷凍してチビチビ使ってます。
P1040113.jpg
ソースは今回は作らずコレ♪
やっぱり自分で作るよりイタリアンなお味^^
写真では大きさがわからないでしょうが、たっぷり6人前くらいあります。
907g×3で978円!
瓶も可愛くて何かに使えそう~^^v
DSCN1038.jpg
私の一押し!
林檎のベーコン、グラムに関係なく668円。
必死で多いのを探しますよ~(主婦の血が騒ぎます)
これが、生で食べてもロースハムより美味しくて色んな料理に使えます!
DSCN1013.jpg
海老も処理済でかなりの量が入っていて便利!(私は海老の殻を剥くと手がかゆくなります)
1428円はお得では?
DSCN1036.jpg
ダンナには「えらいハイカラやな~!」「イタリアンの店に行くより美味いわ~」
と褒められましたが・・・かなりの手抜き
近頃、料理がしたくない病から抜け出せない私ですが、家族全員が喜んでくれて
“やる気になれそう”と昨夜は思ったのでした。。。昨夜はね。。。


ドリンクはコストコとは関係ありませんが・・・
DSCN1035.jpg
fumikaが夜中に作ったイチゴ酢ができましたので、ヨーグルトドリンクにしました。
MUJIカフェで飲んでから、お気に入りです♪
作った本人は「やっぱり私、酢は苦手やわぁ」って!
めっちゃ美味しいのに~

先日、削りの時に失敗して崩してしまった大鉢(→☆)がこんな風に変身しました。
今日、また先生に頂いたのと 元々あった多肉を寄せ植えにしてみました♪
DSCN1019.jpg
そば猪口の残り2ヶも出来上がってました。
DSCN1026.jpg
このそば猪口、売ってほしいと言うお客さんが・・・
愛着もあり、数も足りなくなるし、手放すことはできませんでしたが
こんなに嬉しいことはありません
すごく励みになります
ありがとうございます

我が家では粉もんはダンナが担当デス。
お好み焼きは時々しますが、広島焼きは滅多にしません。
何年ぶりかにダンナの気が向いたので、久しぶりに食べれます
DSCN1009.jpg
私のトッピングが雑でイマイチな見た目になっていますが・・・
久しぶりの広島焼きはおいすぃ~~っ
DSCN1010.jpg

私はもしかしてお好み焼きより広島焼きの方が好きかも・・・
(イヤイヤ、それは大阪人として許されません)
キャベツとモヤシのシャキシャキ感がいいんですよね~
次はいつ会えるのかしら。。。

最近、fumikaが夜中に台所に立つ。
朝起きると、果物が変身している。

はちみつりんごジャム。
P1040059.jpg
いちご酢。
飲めるようになるまで、しばらくかかるけど楽しみ~♪
DSCN1002.jpg
ぶどうジャム。
DSCN1003.jpg
このぶどうジャムがむちゃくちゃ美味しい
DSCN1005.jpg

次はレモンを変身させるつもりらしい・・・
また夜中に???
その姿は誰にも見せられないの?
こっそり覗いたらどうなるの?

夜中にコトコトとジャムを煮る魔女。。。
わが娘ながらチョットコワイ

梅雨だというのに、毎日いい天気が続いています。
(おとといの朝早く、この辺りでは大きな雷とともににわか雨が降りましたが・・・)
午前中は爽やかな風が通ります。
くぅは窓際で気持ちよさそうにスヤスヤ
DSCN0983.jpg
でも・・・ブラッシングしてもコロコロしても抜け毛が凄まじい・・・
その上、風に乗ってくぅの匂いが・・・
シャンプーに行ってから間もないのに。。。
DSCN0982.jpg
くぅちゃん、たまらなく可愛いんだけど たまらなくクサイよ


3週間ぶりの陶芸教室です。
前に作った中鉢(→☆)の残り2ヶがやっと出来上がりました。
DSCN0996.jpg
この大きさ、使いやすくて毎日使ってます^^v
DSCN0999.jpg
今日は前回作った半磁器の大鉢(→☆)の削りと、そば猪口の残り2ヶの釉薬がけ。
今月は30日の火曜日は仕事で行けないので、振替えで明日また行きます♪



今日でブログを始めて ちょうど1年ということにさっき気付きました!
早いものです。
妹と娘に勧められて、軽い気持ちで始めたブログですが・・・
やってよかったと心から思います^^
今まで見過ごしていた小さな事に気付けるようになり、
頑張っても誰も褒めてくれない主婦業にもやりがいが出て、
こうやって文章にすることで、何だかストレス発散してるような気がします。
そして!何と言ってもいい人たちに出会えたことが一番嬉しいです
有難うございます。
これからも、末永くお付き合いお願いしますね~m(_ _)m

DSCN0992.jpg
アジサイのドライの作り方をmogaさんに教えてもらったので挑戦中。
昨日吊るしたとこなのに、もう今日は3分の1くらいになってしまいました。
色はくすんだ紫になってきていい感じになってきてるのですが・・・
mogaさんのお店に飾られてたのはもっとフンワリと大きくて花びらの形もしっかり残ってるのに・・・
茎が短すぎるからかな。。。?

昨日は天気がよかったので、朝から園芸屋さんに行き お昼から土いじりしました。
紫外線に弱い私は肌で紫外線が刺さるのを感じます。
昨日はちょっとやから大丈夫と油断したのが間違いでした。
今日はお肌ボロボロ・・・
ダンナに「私ってもやしっ子やわ」と言ったら「えらいふっといもやしやな~」と。。。
ほっとけ~!
太もやしはもやしの中では高級やねん


枯れたと思ってたオリーブから新しい葉っぱが!
ウレシ~
諦めないでよかったよ~♪
DSCN0990.jpg


| main | next »

