DSCN1249_20090731205034.jpg
昨日の夜遅く ダンナが3週間の出張から帰ってきた。

「お疲れ様」と心から思う私と・・・
あちらこちら点けっぱなしの電気を消して回ったり
ドタドタと歩く足音にストレスを感じる私。
何日分も溜めてあったらしい洗濯物を夜中に干しながら
「ハァ~ッ」と溜め息をつく。。。
古女房の心は白か黒ではないのです。
だってアナタ、子供より手がかかりますからぁ~! 
まぁ 何はともあれ元気でよかった、よかった

もっと大きなストレス社会で身を削ってくれてるのですから
感謝しないとバチが当たりますね・・・
小さな事くらい、黙って許せる大人な女になろう

和泉市にある“mamma pappa”というお店に行ってきました
DSCN1225.jpg

DSCN1228.jpg

今日は写真が多くなりますので、小さい写真で・・・


暖炉                     階段
DSCN1240.jpg DSCN1241.jpg
私たちの席のランプ
DSCN1231.jpg
トイレ
DSCN1242.jpg DSCN1243.jpg

私たちが食べたモノ
DSCN1230.jpg DSCN1229.jpg
DSCN1233.jpg DSCN1235.jpg
DSCN1239.jpg DSCN1238.jpg

1Fと2Fの隅っこで雑貨販売もされてます

DSCN1247.jpg
階段途中のニッチに置かれていた鳥の巣?
店員さんの「卵もついて200円ですよ」の言葉に思わず買う親友A。
そのAにつられて思わず買う私^^;

建物、インテリア、食事、お店の人たち  何もかもが◎でした♪


帰りに、久しぶりにANTRYに寄りました
DSCN1246.jpg
欲しいカバンと靴に出会ってしまった。。。
だけど、「高いモノを買う時はいったん考えて」
明日から仕事なので買いに行けません。
仕事が終わってもまだ どうしても 忘れられなかったら ブタの貯金箱割ろう~

「貯金箱なんて どこにあるねん!」と妄想女にツッコミお願いします





こんな蒸し暑い日はついつい居酒屋メニューです。

手羽の塩焼き
DSCN1219.jpg
ゴーヤと紫たまねぎのサラダ
DSCN1223.jpg
なすの焼きびたし
DSCN1220.jpg
ししゃも
DSCN1222.jpg
たたきキュウリ
DSCN1221.jpg

あ~~~っっ!ビール飲みたい
だけど飲めない


〔私が家でビールを飲まなくなったワケ〕

ビールはアテがないと飲めないタイプ
          ↓
ビールを飲むなら晩ご飯の時
          ↓
晩ご飯時に子供たちは帰っていない
          ↓
いつどういう理由で迎えに行かないといけなくなるかも知れない
          ↓
乗るなら飲むな、飲むなら乗るな

結局、一言で言うと“心配性”がそのワケなのです


ビールが飲みたいから こういうメニューになるのか
こういうメニューだから ビールが飲みたくなるのか・・・

大鉢がやっと出来上がりました。

左が陶器、右が半磁器。
手前は土が余った時に作った箸置き。
DSCN1213.jpg

半磁器の横から見た時。
直径22.5㎝、高さ7㎝。
こちらは嫁入り先が決まっております
DSCN1211.jpg

この器はいつもの中鉢を大きくしたもの。
色付けの時の指跡が残ってしまいましたが、ヨシとしましょ^^;
DSCN1212.jpg

早速、シュウマイ30個作って入れてみました。
(しるきゃむさんに影響されて作ってからハマってますの~)
DSCN1218.jpg

今日の陶芸教室は。。。
いつも何かしら先生に頼ってしまうので、一から出来るようになりたくて
菊練り→土殺し→成形 を練習しました。
結果、ひとつもまともなモノは出来ませんでした。
しばらくは練習が続きそうです。。。



彼女はこのチンチン電車に乗って来ました。
DSCN1193.jpg
その彼女は14歳も年下の友達です。
先々月まで一緒の職場で働いていたのですが、自分を高めるために辞職。
今でも勉強を続ける頑張り屋さんなのです。
不思議と年の差を感じない一緒にいて心地いい存在・・・
ふたりで堺の名所(?)巡りをして来ました♪

腹ごしらえは南海グリルで!
私たちが行ったのはリーズナブルな堺駅店^^

コーンスープは好きじゃないけど、こちらのは大好きです。
この小さな胴鍋ほしいな~
DSCN1194.jpg
シェフが目の前でお肉を焼いてくれます。
火があがるとこを撮りたかったのですが失敗
DSCN1196.jpg
DSCN1195.jpg
白米もありますが、ここでは焼き飯がオススメです
DSCN1198.jpg

お腹がいっぱいになったところで・・・
TVや雑誌でも紹介されているプランタンの夕張メロンパンを買いに行ったのですが売り切れ。
もうひとつの話題の小松菜ロールケーキを買いました。
DSCN1203.jpg

《説明書より》
堺の地場産品で減農薬、減化学肥料で作る霜野ファームの小松菜をミキサーで細かくし
高品質な生クリームに混ぜ、隠し味として地元老舗の醤油メーカー「大醤」の醤油を使い
甘さ控えめに仕上げました

その後、一番の目的 氷くるみ餅を食べにかん袋へ♪
今日は雨で涼しいせいか珍しく空いていました。
DSCN1199.jpg
DSCN1200.jpg
寒い~!冷たい~!と言いながらも、やっぱり美味しかったぁ♪
かん袋に行くと言ったら「え~っ!いいなぁ!私も行きたい」と言うお嬢と
「お土産買ってきてな」と言うボンのためにくるみ餅を購入。

かん袋を出たときには大雨
まだまだ話し足りず、少し車を走らせアリオ鳳へ。
スタバでお茶してショッピング。

ふたりとも堺育ち&カーナビ有り・・・
なのに移動する度にことごとく道に迷い それもまた楽しい1日でした

DSCN1191.jpg
meguのチーズケーキ。
甘さ控えめでチーズが濃厚~
そこら辺のケーキ屋より美味しいぞ

今日は祖母の初盆のお供えを買いにmeguと近所で買い物。
その後、ちょっとだけウチでお喋り。
久しぶりにふたりで姉妹のひととき♪

次のこんな時間はいつの日か。。。


今日は裏の幼稚園の駐車場で町内会の盆踊りです。
そろそろ音頭取りのエエ声が聴こえてくるでしょう。
DSCN1187.jpg
この盆踊りの名物、おばちゃん達が大きなお鍋で炊いた“おでん”は5時頃から行列ができます。
去年もおととしもアッと言う間に売り切れ。
5年程前に1度食べたっきりです
おでんをあてにしていて晩ご飯に困ったことがあるので
今日は最初からあきらめて・・・

最近、ウチでもあちこちから夏野菜をいただきます。
野菜室にはゴーヤ、なすび、小なす、きゅうり、トマト、にらがぎっしり。
そして、ウチの小さな畑には大葉が食べきれないほど^^

DSCN1182.jpg

夜遅く帰ってくるお嬢の分はワンプレートにして。
DSCN1183.jpg

♪え~さ~て~は~♪エエ声が聴こえてまいりました^^

今日の〆は私のこだわりの調味料で
DSCN1189.jpg
腕より調味料やね~!デヘへ~

fumikaと一緒に、まつ毛のエクステなるものを体験♪
DSCN1172.jpg

何でもやってみたいオバチャンです^^
お天気がイマイチでしたが皆既日食、凄かったですね~!
ダイヤモンドリングが神秘的です♪
と言っても、私が見たのは夕方TVで見たのですが
次に日本で見れるのは26年後・・・その時もまだまだ元気でありますように~☆




takaさんのコースター、こんな風に使うのもアリですよね?
DSCN1171.jpg
写真を撮って「あっ!また裏使ってる」と気付き、撮り直しました
↓裏ですが、コレもイイよね~?
DSCN1165.jpg
↓表です。どちらもアリでしょ?
DSCN1169.jpg

今、私はこのウォールナットが一番のお気に入り♪
アンティークな感じが気兼ねなく使えるんです。
だけど、ホントは一番気を使わなければいけないらしい。。。
早く蜜蝋ワックスを塗らなければと思いつつ、もし風合いが変わってしまったらと思うと
手を加えるのがイヤで、コースターとして使う時はコップの底を拭き吹拭きしながら・・・
コースターの使い方、間違ってます???
陶芸教室でお茶の時間に出してくださったプリン、北坂たまご。
DSCN1155.jpg
原材料はたまごのみ。
名称もおそうざい。
製造者はその名の通り“北坂たまご”さん。
DSCN1156.jpg
たまごを割ってスプーンで中身をくり出しでキャラメルをかけていただきます。
DSCN1157.jpg
不思議なのはたまごの殻のどこにも穴ひとつないのです!
キャラメルをかけないで食べると、たまごの味しかしません。
どうやって作ってるんやろ。。。???
振って(振り加減はわかりませんが)蒸してるか茹でてるのでは・・・
と言う説があるのでやってみようかな~?
そんな簡単にできるワケないか~!!!

| main | next »

