悲しいお知らせです・・・テンテンテン
パソコンが壊れてしまいました。
しばらく、更新はお休みさせて頂きます

皆さんのところには、旦那のパソコンを借りて時々お邪魔させて頂けると思います。
 
再開しましたら、またヨロシクお願いしますね~^^v
P1040995.jpg
丹波篠山から帰路に着いて間もないところに、こんな建物がありました。
車を停めてもらって見に行くと 幼稚園と小学校なんです。
幼稚園と小学校が同じ校内にあるなんてイイですね~♪
この奥にも同じ様な校舎があり、横には倉庫のような体育館。

私の小学校はまだ木造の校舎があったことを思い出します。
(こんなに可愛くもなく立派ではなかったですが・・・^^)
1年、2年生は木造校舎に教室があり、3年生からは鉄筋校舎でした。
あのギシギシという音と油のニオイが甦ってきます。
6年生になった時にもまだその校舎はあったのですが、今はもうないんやろうな~(--#)

美山かやぶきの里を後にし、次に向かったのは兵庫県。
妻入商家群 篠山市河原町通。
P1040940.jpg
ちょうど、まちなみアートフェスティバルが開かれていました。
P1040936.jpg
この垂れ幕がある町家26件で作品が展示されていました。
私が特に気に入った4点だけ紹介させてください。
P1040955.jpgP1040952.jpg
P1040943.jpgP1040945.jpg
全部は見れませんでしたが、その他にも陶芸家、書家、画家、木工造形作家、建築家などなどの作品がたくさんがあり面白かったです^^

こちらでも古い本屋さんや懐かしい看板が。。。
P1040968.jpg
P1040986.jpgP1040987.jpg
P1040988.jpgP1040990.jpg

雨が降ってきましたが、城跡近くの武家屋敷群にも歩いて行きました。
        ↓↓↓



【続きを読む】

9月22日、美山かやぶきの里へ行ってきました。
P1040891.jpg
黒豆のジェラート、美山牛乳は立ち寄った道の駅で。。。
P1040867.jpg P1040868.jpg


里の秋
P1040872.jpgP1040875.jpg
P1040884.jpgP1040885.jpg
P1040876.jpgP1040900.jpg


P1040899.jpg

P1040886.jpg
P1040915.jpg
P1040919.jpg
P1040921.jpg

このあと、まだまだ写真が続きます。
      ↓↓↓




【続きを読む】

動物園から見える通天閣「あれに登ろう」とGo!

実はワタシ・・・新世界に足を踏み入れるのは生まれて初めて
今は若い人たちが多くスゴク賑わっています♪
ワクワクドキドキで完全にオノボリさん(笑)
DSCN1590.jpg
あちらこちらにビリケンさんが♪
DSCN1588.jpg

エレベーターのドアに写ってる通天閣は初代のもので
上がエッフェル塔、下が凱旋門という奇抜なデザインだったのですが戦争で焼失。
今の通天閣は地元庶民の手で作られた“ほんまもんの大阪のシンボル”と言えるそうです。
DSCN1595.jpg
90分待ちでやっと5階展望台へ
P1040827.jpg
地上91m。
現代ではもっと高いビルがイッパイあるんだけど・・・ナンデヤロ。。。
360度見れるから?
ちょうどイイ高さなんでしょうか?
すごく気持ちのよい風景でした

ここから夕日が沈むのを見たくて ゆっくりと時間を過ごしました。
P1040844.jpg
P1040858.jpg

降りて来た時にはネオンが灯り、一段と賑わいのある街に
DSCN1607.jpg
毎日がお祭りみたいなとこですね^^
DSCN1608.jpg
子供を連れて入れそうな串カツ屋はどの店も長蛇の列。
「しぃちゃんはウドンかラーメンしかイヤやねん」
と言ってた姪っ子もこの街の雰囲気で食欲が増したのか
「しぃちゃんお寿司やったら食べれるねん!マグロとかイクラとか」
と寿司屋の前で立ち止まり、先に歩いていたダンナに大きな声で
「おっちゃ~ん!しぃちゃんお寿司食べたい~」
庶民的なお値段のお店でよかったぁ~
義弟が駅まで迎えにきてくれるので、ふたりでビールを飲みました^^
tikatetu.jpg

楽しい1日をアリガトウ♪
動物園・・・何年ぶりでしょう?
行きたくて、姪っ子しぃちゃんを借りて行ってきました^^
普段、電車に乗ることがない しぃちゃんなので行きはJRで帰りは地下鉄で♪
駅までしぃパパの送迎付きですv^^v

DSCN1535.jpg


きりん
P1040704.jpg
かば
P1040689.jpg
しろくま
P1040801.jpg
ぺんぎん
P1040736.jpg
やぎ
DSCN1569.jpg
ちんぱんじー
P1040768.jpg
ぞう
P1040758.jpg
「知ってるわっ!!!」とツッコミを入れた そこのアナタ!
これは、カタカナがまだ読めない小さな子供たちのためにデス

オトナなアナタは次の記事へどうぞ~

最近、お気に入りの煙の出ないお香・・・お茶の香りです♪
DSCN1520.jpg

この前の仕事の時から肩こりがひどくなり、仕事が終わって1週間にもなるのに良くならず
昨日はひどい頭痛でご飯も食べれないまでに・・・
今日はもう傷みも少なくなっていたのですが、夕方、整骨院に行ってきました。
生まれて初めての整骨院 
とりあえず通いやすいところがイイだろうと行きやすい場所を選びました。

問診の後、電気をあててもらい、やっとマッサージかと思いきや・・・
格子模様の入った鏡の前で自分の体の歪みを目の当たりにさせられます。
何と私は顔まで歪んでる
後は手や足でちょっとしたテスト。
歪んでるやろなとは思ってたけど・・・そんなにヒドイとは

院長先生が来て右瞼をグッと押さえ「かなり疲れてるな~。ちょっと痛いやろうけど我慢して」
と機械をあてていく。腰の辺りにも少しあてられて・・・
その後、さっきのテストをもう一度。
それまで大人しくしていた私ですが、思わず「何で~?」と声をあげました。
鏡の前でも「え~うそ~!何で?何で?」

「バイタル・リアクト・セラピー」と言う治療らしいです。
マッサージは歪んだ骨格を悪化させてしまうらしいです。
骨格の歪みは内臓にも影響を及ぼし、血流も悪くなり疲れやすい体になるなど
お話されていたような気がします・・・
なんせ、歪みは何の得もないのです。

今度行くまでに近所の病院で首と骨盤のレントゲンを撮って持って行かないといけないのですが
忙しくても時間を作って通ってみようと思います^^
だって、帰りのチャリをこぐ私は自然と背筋がまっすぐになり頭も軽い!
腫れていた首の後ろと肩はスッキリ♪
気分までスッキリです♪♪

普通にマッサージしてくれる整骨院だと思って行ったところが
マッサージはしない整骨院だったことが“吉”と出ますように

               
今日は先週からレンタルしていたDVDを観ることにした。
明日は外壁の洗いなので、たぶんうるさくて観れないだろうし
あさっては母の病院の日だし
ダンナとは“プリズンブレイク”観ないといけないし
今日観ておかないと!
朝から用事を済ませて、昼ごはんを食べてから。。。
今までかかりました
寝不足気味なもので、じっとしていると眠気が・・・
「え?何で?話とんだ?」んで、戻すの繰り返し(笑)

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
(2009/02/06)
小泉今日子上野樹里

商品詳細を見る


漫画家・大島弓子さんの自伝的エッセイ漫画が映画になったもので
肩の力をぬいて観れます(ぬきすぎて居眠り注意)
最近、私が好きなほんわか系映画ですね~
meguとfumikaが好きな『綿の国星』を読んでみたくなりました。


21才の頃キョンキョンの真似をして、ショートカットにしたら彼(今はダンナ)に
「おにぎりに海苔みたいな頭やな」と言われて、相当なショックを受けたことを思い出した。。。
あれから一度もショートにはしていないのは言うまでもない・・・テンテンテン



オマケ
 ごはんがちょうどオニギリ1個分余ったので。。。

DSCN1516.jpg
DSCN1514.jpgDSCN1515.jpg



昨日、今日と2日続けて陶芸教室でした。
が・・・作品の紹介はごじゃりません
まだ小皿で修行中です・・・

今日、午前中にイベントでピザを焼かれたそうでおやつに出してくれましたDSCN1503.jpg

ゴーヤ、ベーコン、よもぎ餅と明太マヨの3種類♪
黒いのはコゲではなく海苔です^^
どれも美味しくて、修行の合間にホッと一息
時々一緒になる若くて可愛い人とお喋りに花が咲き楽しい時間を過ごせました

「真剣に修行せんかいっ!」とつっこまれそうですが・・・
練習の成果はちゃんと出てます(?)ので、ご心配なく^^
イイ作品ができるかどうかは別として。。。

明日から屋根と外壁の塗装をしてもらうことになりました。
先週、急遽決まったことで少々バタバタしております
せっかくのイイ気候なのに、明日から約2週間、雨戸閉切り生活です・・・
ドヨ~~ンと暗いyukoになってしまったらゴメンね、ゴメンね~




そんな中、ちょっとでも行楽気分を味わいたくて・・・
買い物もできて一石二鳥な「道の駅」に行ってきました。
DSCN1489.jpg
意外と近くて30分もかからないのですが・・・すごい人気のようで駐車場に入るのに時間がかかりました。

野菜だけでなく、こんなオシャレなパスタとパンの店があります。
DSCN1490.jpg
このパン屋さんで並んでカレーパン買いました。
並んでも一人3ヶまでと制限されてます。
だけど、並んだ甲斐があって中のカレーがメッチャ美味しかったです
DSCN1496.jpg
後はもちろん野菜いろいろと肉の竹田屋で肉やハムなどを買ってきました。
DSCN1491.jpg
その他、地元で作られたもの。
DSCN1498.jpg
DSCN1501.jpg
DSCN1493.jpg

そうそう、私の好きな梅酒メーカーのチョーヤも羽曳野にありますので
地域物産コーナーにありました。(あと、河内ワインや飛鳥ワインも)
黒糖梅酒もありましたが、いつものスーパーの方が安かった

バーベキュー広場やぶどう園、子ども遊具もあるそうです。

普通にいつものスーパーに買出しに行くより断然楽しい♪
おでかけした気分になれます
気に入った~

| main | next »

