私の大好きな“田舎フランス”
白くてふわふわして、塩味のあっさりのやわらかいフランスパンです。
DSCN1756.jpg
このパンを食べたくて、昨日は野菜たっぷりクリームシチュー♪
ルーは市販の“クレアおばさんの・・・”を使いました^^;
DSCN1757.jpg

それなのに・・・あぁそれなのに・・・
仕事帰りに整骨院に寄ったために、買い物には行けず。
冷蔵庫の中身を物色すると・・・
値引きシールの付いた賞味期限が今日のほたての貝柱。
開けて日が経った豆乳。
開封済みのコストコで買った大袋のモッツラレラチーズ。
マカロニもたくさんある。
冷凍室には海老もある。

そうなんです!
寄り道。~家族の散歩路~のしるちゃんの昨日の記事が頭から離れなくて
ダンナは飲み会だし、作っちゃいました(笑)
アッサリで美味しかったです^^
でも、昨日の野菜チョットでも置いておけばヨカッタな~

DSCN1763.jpg
くぅのベッドを作りました♪
DSCN1760.jpg
昔、使っていたソファのオットマンをすごく気に入っていたので 夜はそこで寝ていたのですが・・・
半年くらい前からfumikaに
「くぅちゃん、もう年やのに危ないって!乗り降りするときもしんどそうやし!腰に悪いって!」
って言われてました。
「でも、くぅちゃん気に入ってるし~」と答えていましたが
「よっこらしょ」みたいな登り方をするくぅを見て、そろそろヤバイかなと^^;

板を買ってきて、「くぅちゃんのベッド作ったるわなぁ~」と言うと
わかっているのかいないのか・・・
邪魔になるくらいの近距離で監督するくぅ^^

オイルステインを塗って一晩置き、翌朝 蜜蝋ワックスを塗りました。
乾くまでの間も気になるらしく、何度もクンクンしに来る。

夜、fumikaを駅まで迎えに行く時に、いつもの場所に置いて
「くぅちゃん、もう寝ていいよ~」と言って出かけると
帰って来た時にはこのベッドでスヤスヤ♪
カワィイ~~~

あれから3日程経ちますが、前のベッドには乗らなくなりました。
こんなことなら、もっと早く作ってあげればよかったね。。。
今日は職場のバディ(相棒)と、ランチしました^^
DSCN1751.jpg
場所は私の好きな“ベローナ”です♪
DSCN1752.jpg

バディになって2年半・・・
最初はお互いに「絶対気ィ合わん!」と思ってたのですが
今ではなくてはならない存在に^^
仕事になると、お互いにヒートアップして喧嘩してるように見えるみたいですが
私たちふたりは気持ちよく仕事しているのです(笑)
第一印象が悪くても、一生もんの友達になることもあるのですね^^v

これから出会う皆さま!
第一印象で決めてはいけません!
つぅか、第一印象で決めないでください!
私は噛めば噛むほど味が出るタイプらしいです(笑)

久しぶりの陶芸ネタです♪

小皿の修行を無事終えました。
写真の撮り方を失敗しましたが、これ1枚しか撮ってませんでした。
この子たちは先週、お嫁に行ってしまって、今は手元にないのです。。。
厳しい眼をお持ちの方からの注文だったので
私の修行が始まったのでありました~(笑)
DSCN1691.jpg

今は大皿の製作中です。
小皿の修行の甲斐あってか、少しはマシになったのですが・・・
何せ、大きさが違いすぎ。
2キロの土を使うのですが、揉むことさえ難しい。
ロクロを回しても、なかなか伸びてくれない。
DSCN1749.jpg
大鉢みたいになったけど、一応大皿のつもりです^^
DSCN1750.jpg
今までで一番の大物ですが、イイのが出来そうな予感♪
(先生が見本でひいてくれたのがすごくステキで、本当はそっちがほしいんですが)

次回の教室は来月半ば。。。
その時に苦手な色付けをしなければなりません><
恐怖です

最近、甘いモノを控えてる私にfumikaが買ってきてくれるのは、お花に変わりました。

10月5日 淡い色したバラ
DSCN1618.jpg
       ↓↓↓
10月14日にはドライになりました。
DSCN1634.jpg

10月21日 秋アジサイ?
DSCN1695.jpg
窓際に吊るして・・・
DSCN1724.jpg
        ↓↓↓
10月24日には、もうドライに。
DSCN1726.jpg
トンガリ頭が人間の頭くらいあるので暗がりで見るとドキッとする・・・

妹に堺の大産業祭(☆クリック)が開催されていると聞き、行ってきました♪
思ってた以上に大規模で、すごい賑わいでした。

堺と言えば、16世紀に国際貿易の拠点として大きく発展。
海外からさまざまな製品や技術がもたらされ、堺が発祥の地として
全国に広まったものがたくさんあるそうです。
線香・三味線・傘・足袋・スコップ等。
DSCN1735.jpg
義父の仏前に白檀を、お香として利休茶を買いました。


そして、今に受け継がれる伝統の技として
自転車・刃物・緞通(手織りの敷物)・さらし・昆布等。
DSCN1740.jpg
万能包丁と出刃包丁をウソみたいな値段で購入^^
その上、万能包丁には名前まで入れて頂きました。
職人技を目の当たりにして思わず声が出ました(笑)
DSCN1732.jpg
トントントンと釘と金槌で1分もかからないのですよ!

家に帰って来て、嫁入りした時に義父が用意してくれた包丁を見たら
これも堺の包丁でした。
「え~、こんなダサい包丁より もっと軽いステンレスの包丁がいいのに」
と思った若かりし私も 今ではこの包丁が一番好きなんですよね~(笑)

そして、もうひとつ・・・お目当てのおぼろ昆布。
DSCN1741.jpg
機械を使わず、熟練した職人さんの手ですくのです。
実演をされていたのですが、あまりの人気で3回行ってみましたが
タイミングが悪く、手に入れることができませんでした

堺の有名店(私の大好きな龍華山の餃子も出店してました)だけでなく
全国大物産市もあり、楽しかったです^^v

先日、あの幻の安納芋が手に入りました^^v

コレストロール・内臓脂肪が高めなので、砂糖、乳製品、玉子は控えているため
シンプルに焼き芋にしましたの~♪
DSCN1714.jpg
ちょっと、ピンボケですが・・・
DSCN1715.jpg
まるで、スイートポテトのようです
子供たちも絶賛しておりました


DSCN1708.jpg
いつだったか、どこかの道の駅の木工品売り場で買った「木べら」
柄が長く、先端部分が薄く、とても使いやすいんです。
すごく気に入ってるのに、先端が黒くウニャウニャになってしまい
同じようなものを捜してるんだけど、見つからない。。。
道具屋筋でさえ売ってない。。。

ダメ元で黒くなった部分をハサミで少しずつ落とし
全体を紙ヤスリで削ってみました。
甦りました♪ツルツルになりました♪
ウレシイデス♪

【続きを読む】

DSCN1704.jpg
イイもの もらっちゃいました
木のドアストッパー。
アルダー材のオイル塗装らしい♪
くぅが出入りするため、リビングのドア締めれない。
でも、これからの季節寒いんです。。。
コレ役に立つね
good! good!


陶芸の帰り道でキレイな夕焼けを見ました
DSCN1689.jpg

先日、感動した話を・・・
本人が恥ずかしがると思うので、あえて名前は伏せます^^
(すぐわかるけどね)

電車の中での事。
私たちは長い座席の端っこにふたり並んで座っていました。
何駅か過ぎた時、赤いベレー帽をかぶった上品で可愛いおばぁちゃんが乗って来られ
長い座席の向こう側で、バーにつかまり立っていました。
「あのおばぁちゃん、ちょっと気になるゎ」と私が言うと
「でもちょっと離れすぎやしな」と娘は答えました。
それから、しばらく私はお喋りに夢中になってしまってたのですが
次の駅に着いた時、娘がサッと立ち上がりおばぁちゃんの元へ・・・
おばぁちゃんは申し訳なさそうに、可愛い笑顔で「ありがとう、ありがとう」を
娘と私にまで繰り返されました。

たったこれだけの事ですが、私は娘のその行動に涙が出そうになったのです。
電車を降りてから「お母さん、感動して涙が出そうになったゎ」と言うと
「何で?普通のことやん。駅に着いたけど降りそうになかったから行ってん」
そう、普通のことです。当たり前のことです。
だけど、近くに座っていた人たちは席を詰めることさえせず・・・
私も気になりながらも、おばぁちゃんの元へ行かなかった。。。
普通のことがなかなかできない人ばかりの中で
娘はとても静かに さり気なく おばぁちゃんに席を譲りました。

昔、よく娘に言ってたのですが
「優しい人はいっぱいおるけど、結婚するんやったら思いやりのある人を選ばなあかんで!
思いやりのある人はなかなか おらんで」
娘自身が、思いやりのある大人になってくれたこがとてもとても嬉しいです。
そんな娘は、今日24才になりました。

お誕生日おめでとう♪



最後まで読んでくださった方、手前味噌な話でごめんなさい。
お付き合い下さり、ありがとうございます^^

| main | next »

