最近、注目のタジン鍋ってご存知ですか?
DSCN1907.jpg
モロッコ伝統的な煮込み料理のことで、それを蝶理する土鍋も料理名と同じく「タジン」と呼ばれています。

特徴は・・・
①陶器の遠赤外線効果で甘みを壊さない(遠赤作用)
②食材の水分で旨みが濃縮(循環作用)
③水分が少なめでビタミンも抜けにくい(保水作用)

TVで見てイイな~と思ってたら、ダンナがゴルフの景品でもらってきました。


昨日、meguにもらったカニはこれで調理したのでした^^v
DSCN1909.jpg
何もつけなくても、甘くて美味しい~
DSCN1911.jpg
もちろん、ビールだって飲んださ♪
DSCN1908.jpg

優しい妹に感謝!!!
ありがとう

夜遅くに仕事から帰ったfumika。
「お父さんと○○(息子)だけやったら、お母さん 淋しい誕生日やったと思って」
    ↓↓↓

【続きを読む】

「yukoさん、ウチでお茶しませんか?」と嬉しいメールが届いたのは、今月初めの事。

今日やっと *a peaceful life*のchicoちゃんのお家にお邪魔させて頂くことが叶いました。
chicoちゃんとはゆっくりお話するのは初めて♪
めっちゃ年下なのに、包み込むような優しさオーラが出てる人です^^
私ばっかり ベラベラ喋ってゴメンね~><

今日は夢のようなサプライズをありがとう~

DSCN1887.jpg
"happy birtyday yuko"のカラフルな可愛い旗まで手作りです。

chicoちゃんちのぱいんちゃん、りんごちゃんからも・・・
DSCN1894.jpgDSCN1889.jpg
おばちゃん、自分の子からもこんなんしてもらったことないょ
感無量です~><

meguが作ってくれた さつまいものケーキと一緒に♪
このロールケーキ、あまりにも美味しいのでレシピを教えてもらいました^^
DSCN1895.jpg
コーヒーも甘い香りの・・・ん?何やったっけ?・・・パッケージは覚えてるので今度買います^^v

帰り際、門の外まで送ってくれた 男前のきうい君。
「yukoちゃんのお家ってどこぉ~~~」の声と姿が頭から離れません(笑)
今度、ママと遊びに来てね^^

もうひとつの嬉しいモノ♪
chicoちゃんのブログで見て気になってたのがあって・・・
厚かましくもお願いしてたんです^^
DSCN1902.jpg
写真、何枚撮ってもうまく撮れません--;
スタイルよければ、着て撮影するんですが・・・
これからの季節だと、黒のタートルにブーツがいいですよね~

それから、meguが「これで乾杯し~や~」と 私の大好物^^ 
DSCN1898.jpg
meguオススメのビール『2009とれたてホップ』まで付けてくれました(笑)
このカニさんたちが、どんな風になったかは また明日にでも。。。

このカニがなかったら、昨日の残りのカレーを食べ・・・
fumikaも仕事なので 寡黙な男ふたりと侘しい誕生日の夕食になるところでした。

年が一つ増えるのは悲しいですが、「おめでとう」って言ってもらえるとウレシイです^^
昨晩、日付が変わったのと同時にメールをくれた友達がいたりして・・・(泣)

あ~、私はなんて幸せモノなんでしょう☆
ダンナから何のプレゼントもなくても 笑って許してあげれるくらい幸せ気分です^^




友達から、「田舎からゆずが送られてきたけど、ゆず茶作るやろ~」と連絡があり
きのう『およばれランチ』の後、もらいに行きました。
「どうやって作るん」と2,3日前に電話があり、説明したのですが
「邪魔くさいゎ~」と・・・
この友達もお料理好きでマメに色々作ってくれるのに、何で柚子茶は邪魔くさいん?
たしかに下ごしらえが面倒ですが・・・

今回は私も違うレシピで作ってみました。

1.ゆずの皮をたわしなどで丁寧に洗います
DSCN1868.jpg

2.皮を包丁でむき、傷んでるところを取り除きながら 細かく切ります
DSCN1872.jpgDSCN1874.jpg

3.ゆずの汁を搾り、ザルで漉しておきます
4.ゆずの皮を3回茹でます (苦味をとるため)
5.ゆずの皮と果汁を計り、同量のグラニュー糖でコトコト煮ます (アクが出たら取ってください)
6.こってりしてきたら出来上がり

今回、私は12個のゆずを使いました。
2までの工程で 1時間半くらいかかってしまいました。
汚れや痛みをチェックしながら切るので、刻むのに時間がかかります。

2時間余りかけて出来たのが・・・
DSCN1877.jpg
たったこれだけ。。。
ジャムの空き瓶を5つも煮沸消毒したのに・・・

このやり方だと、皮と果汁しか使わないのでカサが低いのね。
やっぱり、今まで作ってた方法で作ればよかった--;
いつも苦味が気になるので、皮を下茹でする工程だけを足せばよかったです。
でも下茹で3回もすると、さすがに風味がないような気もします。
昨年のレシピはコチラ

ついでにゆず大根も作りました^^
DSCN1883.jpg

お風呂もゆず風呂にしたので、家中ゆずの香りでいっぱいです^^


今日は9月末で退職してしまった元同僚宅に招待して頂きました♪

年上のその友達は お料理好きのチャキチャキ姉さん^^

3人でお邪魔して「きゃ~」と声をあげました。
DSCN1867.jpg
この他、小皿が2皿。
これはもう高級ランチです^^
DSCN1865.jpg
 
デザートやらオヤツやら・・・次から次へと出してくれたのですが
喋るのと、食べるのに夢中で写真はありません^^;
気が付いたら外は真っ暗っ!
美味しかったぁ~
楽しかったぁ~

胸の下まで『胃~』な状態で帰ってきましたが・・・
主婦は晩ご飯を作らないといけないところがツライとこです。。。
そして、せっかく作ったのだからと ちょっとつまんでしまう。。。
一緒に行った友達から 1.5㎏増えたとメールがきましたが
私はコワくて乗ってません(汗)


昨日の続きです。

今日、また行きました。
ちょうど、先客が出て行かれたので
「お店の中、写真撮らせてもらってもいいですか?ブログに載せてもいいですか?」
「店長に一応聞いてみますね^^」
厨房の中から「いいですよ~」と言ってくれたのは、若いイケメン店長(最近イケメンに縁がある^^)

せっかくOKしてくれたのに、何だか私のドツボを表現できてない写真に・・・
何だか一人だと変に気を使って 細かい"好き"が撮れませんでしたの--;
DSCN1861.jpg
DSCN1859.jpgDSCN1860.jpg

でも、何だか足を踏み入れるだけで 幸せ気分になれる パン屋さんです。
小さなパン屋さんなのに、厨房はお店より広くて 3人くらいの職人さんがいました。

お近くの方には本気でオススメしたいお店です^^

1年くらい前だったか、近所に可愛いパン屋さんができました。
買い物に行く途中、車で通りかかるのですが 駐停車する場所が見つからず一度も行けてませんでした。
自転車or歩きでも行けるのですが、わざわざパンだけを買いに行くのもね~。。。
陶芸仲間に駐車場があることを聞いたので、先日行ってみました。

車で通る時は側面しか見えないのですが、正面から見て「ドツボ~」と心の中で叫びましたょ^^
091123_0950191.jpg
お店に入ると、またまた「ドツボ、ドツボ、ドツボ~」と叫びました♪
店内の写真も撮らせてもらいたかったけど、他のお客さんがいっぱいだったので諦めました--;
それに、デジカメ持ってませんでした~

いくら店が可愛くても、パンの味が肝心!
小さく切って、全部の味を試しました
P1050200.jpg
どれもこれも生地がバツグンに美味しくて、気に入りました!!!

朝6時から開いてるそうなので、また行ってみたいと思います♪
今度は食パン買ってみよ~♪♪♪
今日の陶芸教室。

生徒仲間のTさんから、オリーブの実が付いた枝を頂きました♪
お庭にいっぱい実がなったそうです。

先生作の「花器」に挿してみました。

DSCN1844.jpg
DSCN1847.jpg

売りたくなさそうな先生から 押し買い(押し売りの逆デス^^)
「せっかく習ってるんですから、自分で作ってください」
「せっかく売ってるんですから、売ってください」

写真では上手く表せてませんが、光の当たり具合によっては
黒にも茶色にも銀色にも見えます。
私もそのうち花器も作ってみたいけど・・・コレは無理でしょ!先生~!(笑)

梅田スカイビルの地下飲食街『滝見小路』に立ち寄りました。
P1050151.jpg
昭和初期の町並みが再現されています。

ダイハツ ミゼット MP5型 昭和32年
P1050133.jpg
パタパタと軽快な音を響かせて路地から路地へ走り回る小型オート三輪。
P1050149.jpg
酒屋さん、米屋さんの配達には必ずと言っていいほど この車が使われていたそうです。
発売当時の価格は185,000円。

ビクターのニッパー君。
P1050131.jpg
亡くなった飼い主の声が入った蓄音機に耳を傾けてるポーズなんですって^^
耳の横にラッパみたいなスピーカーがありましたよね。

この日は日曜日でお休みでしたが、郵便局は実際営業されてるようです。
P1050135.jpg
私たちの子供の頃はこのポストが当たり前でした。
ポストを目印にすることがよくありましたが、今のポストだと
「ポストなんてあったっけ~?」ってな具合です(笑)
手紙を出さなくなったこともあるのでしょうが・・・

古い井戸があったり、その他にも お稲荷さんや古いタバコ屋さんなど
歩くだけでも楽しいです。
P1050126.jpg

古い町並みの中で、私たちは庶民的なお店に入り 庶民的なお値段のお食事をしました^^
    ↓↓↓

【続きを読む】

昨日は雨の中 梅田スカイビルへ出かけてきました。
目的は ドイツ・クリスマスマーケット大阪2009 です♪

高さ27mの世界最大級のクリスマスツリー
P1050164.jpg
ビルの35階からも何枚も撮ってみましたが・・・ロクな写真ナシです。。。

115年以上の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランド
P1050137.jpg
ドイツから運ばれてきたらしい26軒のヒュッテ(木製の小屋)が立ち並びます。
P1050154.jpg
何故かマトリョーシカ・・・
でも可愛くて小さな小さなストラップを買いました(笑)
P1050157.jpg
このブランブランする人形、チョットほしかった^^
P1050161.jpg
fumikaが好きそうな マニアックな顔した人形・・・
P1050160.jpg
ここのソーセージ、美味しかったぁ~♪
P1050168.jpg
この他、クリスマスオーナメントやグリューワインのお店などがありました。

ダンナ:思ってたより規模小さいな~
ワタシ:そんなん言うんやったら、本物のドイツに連れてってゃ!

私は十分楽しめましたょ♪
やっぱりこういうイベントは乙女向きですね~^^うふっ

子供達(大きな)へのおみやげはポップコーン(笑)
P1050194.jpg



いつもはベッドで寝てばかりのくぅですが・・・
今日は床にべったりと座り込み^^
そのワケは。。。

昨日から12月下旬の寒さですが、くぅをお風呂に入れてあげないといけなく
ガスファンヒーターをとうとう出してしまいました。

スイッチオンとともに、走ってきてコレですゎ^^;
DSCN1835.jpg
このウットリとした顔・・・
もはやアナタ 動物ではありませんな --;
DSCN1836.jpg
またこの季節がやってきたのですね。
だんだんと月日が経つのが早く感じる今日この頃・・・テンテンテン


| main | next »

