DSCN2418.jpg


でも何故か、今回伸びが悪い。。。
前回の記事はコチラ→ ☆☆☆
頑張って大きくなってくれ~^^


今日は仲間が5人集まって、コストコツアーへ♪

「別に買うもんないけど、行こかぁ~?!」と行ったのに
又、ついつい色々買ってしまった。。。
(今月は色々物入りでかなりの金欠なのに)
買い物した商品はいつもとあまり変わりばえしないので、紹介はしませんが・・・
ひとつだけ^^v

いつも味見だけして「美味し~」と言いながら買ったことがなかったアトランティックサーモン。
これは、ここらのスーパーで買うのとは全然違う!
目がグルグル回るとウワサのお皿に盛ってみました^^
DSCN2420.jpg

行き帰りの車中、コストコ店内 女が5人もよれば かなり面白いです♪
大笑い続きの楽しい1日でありました^^

「コストコ」を「トコスコ」と言うアナタ!!“お笑い大賞”をあげちゃいます(笑)


今日の大阪はすっかり春の陽気でした。

梅のきれいな公園の近くに行ったので、入り口で写真を撮りました。
小さい方のデジカメしか持ってなかったので、イマイチな風景に見えますが実際はもっとキレイでした。
DSCN2415.jpg
通路の両側に梅の木がたくさんあるので、それを撮りたかったんですが人が多くて・・・
週末~来週あたり、満開になるともっと賑わうんでしょうね。

DSCN2413.jpg
DSCN2412.jpg
DSCN2414.jpg
蕾が一番可愛いかも^^

うちのさくらんぼの木も蕾がいっぱいです。
花粉はイヤですが、やっぱり春って気持ちイイですね♪

大皿修行の仕上げに、刷毛目をやってみました。
素焼きの前に刷毛で色を付けます。
これが、面白い♪

↓は2月7日の写真です。
DSCN2329.jpg

2月16日に素焼きができたモノに透明釉をかけ、淵に筆で前回のたたらのお皿と同じもの☆☆☆(←クリック)
(薬の名前忘れました><)を塗りました。

出来上がったモノがコレ↓です^^
いつもの作品とは雰囲気が違う感じになりましたが、こういうのも好きなんです~
DSCN2409.jpg

直径25cmなので、大皿と言うより中皿でしょうか。

一応、大皿修行は終わり。
きっと次に作るときはすっかり忘れて一からになるでしょうが・・・(笑)

今日はfumikaに随分前から頼まれてたお茶碗にやっと取り掛かりました。
修行のおかげなのか、ただ調子がよかっただけなのか
サクサクッと順調にできたので、頼まれてもない息子のお茶碗もひいてきました。
せっかく調子がいいのに、またまた3週間オアズケ。
そして、私は修行前の私にモ・ド・ル・・・


DSCN2398.jpg
昨日の陶芸教室での嬉しいいただきモノです^^
初めてお会いした入ったばかりの生徒さんだったんですが
「庭の木にいっぱいなって食べきれないから、みなさんで分けてください~」
とスーパーのかごに山盛り一杯持ってきて下さったのです。
すごく気さくで明るく楽しい方です^^
「まだまだ上の方にも実がついてるんやけど、檸檬の木ってトゲがあるから取りにくいのよ」
へぇ~~!!!知りませんでした!
ご近所やお友達にもお裾分け済みで、まだまだあるなんて 大きな木なんでしょうね~

国産のレモンは高いので有難いです♪
それも無農薬なんてウレシイ♪

↓これはfumikaが高い国産レモンを特売で買ってきて漬けたはちみつレモンです。
DSCN2396.jpg
頂いたレモンは今日は唐揚げにかけてみました。
とてもミズミズしいです。

息子は柑橘系が好きで レモンも丸かじりしたりします。
私は見ているだけで アゴが外れそうになる

年齢層の幅が広い3人で楽しい1日を過ごしました♪

最近、ここらで話題の『泉北堂』が
高島屋泉北店で出店しているというので、朝から並んで買いに。
DSCN2393.jpg
妹のブログで初めて知り、数日後 職場でも話題にもなっていて一度食べてみたかったのです。
お店も近いのですが、予約していかないとなかなか買えないらしいのです。
私たちは開店と同時に走ったので一番だったのですが、後ろを見ると長蛇の列でした^^

『蕪村庵』の割れせんべいの列も長かったので、とりあえず並んで買いました(笑)


その後、今日のメイン♪
さをりの森
手織り教室に行ってきました。
DSCN2381.jpg
雨の平日なのに沢山の方が来られてました。
遠方の方も多かったみたいです。

作品はお見せできるような代物ではありませんが、メッチャ楽しかったです♪
DSCN2385.jpg
去年fumikaも行ってきたのですが、そのストールが素晴らしい出来でして今日も巻いて行ってます。
私のは外には巻いては行けません。
fumikaが私の作品を見たら、きっとボロカス言うな><

「いや~ん!それ以上は言わないで~」って言ってる(?)キモ可愛いオブジェ。
DSCN2383.jpg

リベンジは秋頃、冬物のストールを作りに行こうと話してます^^
DSCN2392.jpg
何年ぶりかにバレンタインチョコを買いました。

今年も買うつもりはありませんでしたが、通りかかったところにコレ↓があったから・・・
DSCN2369.jpg DSCN2370.jpg

六花亭のホワイトチョコの中にフリーズドライの苺が入ってるやつです♪
DSCN2373.jpgDSCN2372.jpg

ダンナはあまりチョコは食べないので、一応あげて後は私のもののパターン(笑)
息子にはトーゼン!fumikaの分もなんとなく^^
で、3つお買い上げ♪
あっ、板チョコは自分用っす~(笑)

普段、近所で買えないチョコが並ぶってバレンタインって嬉しいね~^^
来年もチョコ売り場に行ってみよっ♪♪♪

【続きを読む】

今日からスイッチOFF♪
ダンナも有休だったので、ちょこっとおでかけ。

大仙公園内にある堺市博物館。
DSCN2335.jpg
ボランティアの方が案内してくれて、「へぇ~~」と言うことしきり。
古墳などから発掘された埴輪やガラス器、陶器、
百舌鳥の地に伝わった日本最古、最大の白檀仏や
世界最長とされる火縄銃や 町並みの模型や
堺段通の大きな機織り機や、ふとん太鼓まで、
思ってたより見所たくさん。

陶芸をやる者として興味深かったのは・・・
穴を掘り、窯のようにして器を焼いたのは 堺発祥だと言われてるそうです。
写真がOKだったら撮って残しておき、参考にしたい古い古い器がいっぱいありました。
土師(はぜ)、陶器など意味のある町名だったのですね。。。
もしかしたら、私のご先祖は土師(つちし)だったのかも・・・(笑)


DSCN2342.jpg

DSCN2343.jpg

博物館を出て、すぐ隣りにある茶室で休憩。
DSCN2361.jpg
このお菓子は千利休のハンコをかたどったものだそう。
お抹茶って心を静かに満たしてくれますね~。
DSCN2359.jpgDSCN2357.jpg

深清(ふかせ)に寄り、久しぶりにあなご寿司を買ってきました。
DSCN2367.jpg
ぅ~~ん!美味しい~!!!
とろけますぅ~~♪
やっぱり最期に食べたいモノは?って聞かれたら、「深清のあなご寿司」って答えるナ^^


ある日fumikaが 
「お母さんにあげる」と言った。
・・・なプレゼント。
DSCN2193.jpg
なんかチョット・・・
DSCN2190.jpg
目がヤラシイ・・・
DSCN2192.jpg
おじさんぽくって・・・

ごめん・・・いらん。。。

息子が気に入り、持って行った^^;


実はfumikaも取り寄せたらしいが、実物を見て・・・になり私に押し付けようとしたのでした。
『男鹿和雄展』に行って来ました。

DSCN2319.jpg

神戸で開催されると聞いてから、ずっと行きたくて行きたくて…
でもなかなか行けず、2/7までなので「もう無理」だと諦めてたんです。
そしたら、昨日ダンナが「明日、男鹿和雄展行こか~」と!!!
午前中は用事があったので、お昼から行ったのですが
ナント180分待ち
とりあえずチケットを購入して、一番混む時間だろうからと
異人館周辺で時間をつぶし、4時半頃もう一度行くと150分待ちに・・・
兵庫県立美術館の広い館内の隅から隅までグネグネ、グネグネ。
約120分待って入れたのですが、中もすごい人で、ゆっくり見れるような状態ではありませんでした。

それでも、600点ほどある作品はとても素晴らしく満足させていただきました。
特に緑のある風景画が好きです。

ギャラリーを出てから写真撮影OKの絵をカシャ♪
DSCN2321.jpg
記念に本を買ったので、今日はそれを見ながら寝ることにしましょ^^


| main | next »

