これは何?アクセサリー?
fumikaがニタッと笑う・・・
DSCN2517.jpg
開けてみると・・・
DSCN2518.jpg
小さな小さな球根でした。
DSCN2520.jpg
ゼフィランサスと言う名前で、純白の花を咲かせ、雨の後にぱっと花が咲くような感じがあるので
別名、レインリリーとも呼ばれます。

説明書まで可愛い♪
DSCN2521.jpg
DSCN2522.jpg
声をかけながら、愛して育てないといけないのですね^^

この子に似合うような鉢を探しましょう♪


今日は、日曜日ですがダンナと行動を共にせず・・・
何故なら、プロ野球が始まったからです^^

先週の火曜日は顔がアレで、陶芸教室をお休みしたので、
振り替えで今日の午前中に行ってきました。
日曜の午前中と言えば、弟が行ってる日・・・
どうしようかと迷いましたが、今日しかないので
拒否されないように突撃です(笑)
弟は今日から 難しい急須に挑戦していました。
たまには姉弟で並んでロクロをひくのもオモシロイもんです♪

午後からは、北花田プラウへ行き一人で思う存分 服屋さんや雑貨屋さんを見て回りました♪
それから、忘れてはいけません。
プラウには紀伊国屋書店があるのです^^
2軒の本屋さんを回っても見つからなかったあの本を買いに行かねば♪
さっすが!紀伊国屋さん!
そうそう!コレが欲しかったんです~
&home別冊「myスウィート・ガーデニング」
DSCN2513.jpg

『植物と香りのある生活』のまゆみさんのガーデニングとインテリアが6ページにわたって掲載されてるのです。

DSCN2514.jpg

他にも、色んなお宅のガーデニングの様子や、雅姫さんのお店や、素敵な自宅ショップや
見応えあって勉強になります♪
 
さぁ今からもっとじっくり見よ~^^V

ブロ友の『寄り道。~家族の散歩道~』のしるきゃむさんのところで
肉のたたきの記事を見てたまらなく食べたくなり・・・
また今日はタイミングよく、職場の近所の肉屋さんが半額でいいお肉が安く手に入る・・・
10キロの道を走ったさ(車でだけど)!
職場の同僚たちに『穂の香』の小豆食パンも頼まれたし、走ったさっ!

そして、作ったさっ!
DSCN2509.jpg
貝割れ大根の下は玉ねぎのスライス。
生姜のすりおろしとポン酢でシンプルに頂きました。

この他、手作りシュウマイ、えびとアボガドのサラダ、後は母からもらったわけぎのぬた、
昨日のいかなごのくぎ煮等・・・何だかチョット豪華な食卓になりました♪

今日も美味しくご飯を食べれたことに感謝して…
ごちそうさま~

やっと手に入りました。
泉州沖で獲れた“いかなご”です。
DSCN2506.jpg

出来上がったものを買うと、硬くて甘いのがイヤで
いつも自分で炊くときは薄味でやわらかめに炊くのですが
今回はレシピ通りに作ってみました。
DSCN2507.jpg

■材料    
いかなご     1㎏
濃口醤油     200cc
砂糖(きざら)   230g
酒        50cc
本みりん     150cc
土しょうが    50g

■作り方
①いかなごをザルに入れ、水洗いをして手早く水切りをします
②鍋に醤油・砂糖・酒・みりんを入れ、ふたをして強火で沸騰させます
③沸騰したら、いかなごを2,3回に分けて鍋に入れます
④再び沸騰してきたら、アクをとります
⑤しょうがの千切りを入れて、そのまま強火でたきます
⑥煮汁が少量になれば、鍋を時々打ち返して中火にします
 (箸などで絶対かきまわさない)
⑦煮汁がなくなればザルなどの容器に移し、うちわなどで一気に冷まします
 (煮汁が残っていればザルなどで手早く捨てること)

*ポイント* 厚手の深鍋を使用すること

いかなごはカルシウムはもちろん、ビタミンD(カルシウムの吸収をよくします)、鉄分も多く含み
貧血気味の人にもおすすめです。
くぎ煮にして冷凍保存すれば一年中カルシウムの補給を欠くことなく、美味しく楽しめます。





《私の感想》
やっぱり私は薄味でふんわり柔らかめが好きです。

少しだけ新子にすればヨカッタなぁ・・・
新子を2杯酢で食べるのが、メッチャ好き~。
この時期しか食べれないので、毎日でもいいくらい♪

春は小魚が美味しいですよね^^
春もまた食欲の季節デス・・・ハイ



最近またパソコンの調子が悪く、いつどうなるかわからない状態です。
今もいつ落ちるかわからずドキドキしながら、更新中です^^;
 
どんどん増殖する多肉ちゃんたちの場所を作りました。
DSCN2502.jpg
作ったと言っても、りんごの木箱です^^
先日、国華園でもらってきたものです♪
DSCN2503.jpg
天気がよくなったら、洗って乾かして色を塗る予定です。


伸びきった多肉を小さな木の鉢に移しました。
DSCN2500.jpg
トイレの窓際に置いてます。
DSCN2501.jpg



金曜日起きると、顔がえらいことになっていた。
鏡を見て「アンタ、ダレ?」みたいな・・・
目の周りが真っ赤になって腫れ、身体も重い。
母の通院の日だったけど、弟の嫁ちゃんに無理を言って
仕事を休んでもらい変わってもらった。
そう言えば、夜中も喘息のような咳が出てあんまり寝た気がしない。
たぶん・・・黄砂に負けた><
それと、いつもと違うファンデーションにも・・・

時間が経つにつれ、どんどんひどくなっていく顔。
イタイ・カユイ・イタイ・カユイ・・・
肌は弱いけど、ココまでひどいのは初めてかも。

結局、金曜・土曜と2日間ひきこもり。
大半を寝て過ごした。

でも、今日はどうしても行きたいところが・・・
何ヶ月も前から楽しみにしていたイベントが・・・
行かなきゃ!行かなきゃ!
だけど、鏡を見ると・・・昨日よりはちょっとマシ?でも、どえらい顔!
それに、今日は景色が白く濁ってる!見るからに黄砂がすごい!

迷ってる間にもうお昼。
イベントはPM2:00まで・・・
え~~ぃっ!行っちゃえ~!

前置きが長くなりましたが・・・
私が行ったのは『道明寺天満宮 手作りの市』です。

DSCN2473.jpg
桜が咲いてました^^
行くのが遅かったのか、いくつかのお店はsold outで終わってましたが
いい出会いがありました。

どれもこれも心を込めて作られた手作りのものです。

『コヨーテ・ノアさん』のベンチ。
私は今日、きっとこの子に出会うために出かけたと思ってしまうのです♪
DSCN2482.jpg
ST-Brancheさんの木の小物たち。革のブレスレットはお店の名前がわかりません。
DSCN2479.jpgDSCN2481.jpg
DSCN2487.jpgDSCN2489.jpg

今、私の顔は全面エライことになってますが・・・
後悔はしてません^^;

【続きを読む】

前々から気になっていた『ぎゃらりぃ和庵』

1月に行ってみたのですが、定休日でした。
その時の写真。。。

DSCN2112.jpg
誰もいない店内を覗いて、よけいに気持ちが
DSCN2110.jpg

今日、買い物に出たついでに寄ってみました。
ランチタイムだったのですが、私はひとりだったし、お腹空いてないし・・・
何だか人がいっぱいで。。。
お店の一角にある器のギャラリーだけを見て帰ってきました。
素敵な器がいっぱいあって、勉強になります。

ココからは本日撮影の写真デス。
DSCN2472.jpg
緑がいっぱいの庭も素敵です。
DSCN2471.jpg
DSCN2470.jpg
ずいぶん前から手作りっぽい木の看板だけは目についていましたが、道路からお店は見えません。
HPもありません。
いったいどんなお店なんだろうと思ってました。
だけど、まさか こんなに近所にこんなに素敵なお店があろうとは!!!
チラリと見たCAFEはやっぱり素敵でした。
今度はランチに行ってみたいです^^
DSCN2465.jpgDSCN2466.jpg
ギモーヴなるものを初めて食べた。
昨日、fumikaが一緒に買い物に行った時「コレ好きやねん」と言って買ってたモノ。



ギモーヴとは洋菓子のマシュマロをさすフランス語です。英語名はマシュマロウです。
エジプト時代、マシュマロウと呼ばれるウスベニタチアオイ(アオイ科の多年草)の根の粘液を煮て
作ったなめらかなムース状のペーストから濃い蜂蜜風味のキャンディが作られ、本来は薬用として
食されていました。その後マシュマロウはフランス・ドイツで発展し軽くふんわりとした現在のような
スタイルになりました。


マシュマロと言っても、普段たべているモノとは全く別モノと感じました。
食感が何とも言えず、不思議。。。
私的には・・・私的にはですよ・・・
“はんぺん”に似ていると思ってしまったのでした(笑)
味は果汁の味なので違うんですけどね・・・

お店の方に悪いので、付け加えておきますが
息子は美味しいと言って、たくさん食べていましたょ♪



毎日ポストにはDMやらチラシがいっぱい入る。
ほとんどが、サッと目を通してポイッ!
はっきり言って うっとぉしい--;

そんな中、先日『Bshop』の封筒が…
開けてみると『ビルケンシュトック』のカタログでした。
DSCN2457.jpg
DSCN2455.jpg
こういうカタログは雑誌より好きなので、大歓迎♪

DSCN2460.jpg
fumikaがもらってきてくれた『URBAN RESEACH DOORS』のカタログと
サイズ(B5くらい)も雰囲気もピッタリなのがまたウレシイ♪


せっかく咲いた桜桃の花も昨日までの冷たい雨風で半分以上散ってしまいました。。。
たぶん、今年はさくらんぼは成らないでしょうね。
今日は久しぶりに晴れましたが、「さっぶ~い」です><
寒の戻りってどこまで戻るねんって感じです。

お昼過ぎに突然、叔母(母の妹=miwaのオカン)から電話があり
「今あんたんとこの近所にいてるんやけど、ごはん食べに行かへん?」
miwaとmiwaの弟も一緒でした。
お昼ごはんを軽く済ませた後だったのですが、おばちゃんに久しぶりに会いたかったので
急いで出かける用意しました^^

今日は母のお見舞いに来てくれたそうです。
miwaは母の具合が悪いと聞き、次の日にダンナさんと京都から駆けつけてくれ
私のブログで大分よくなったと知り、今度はおばちゃんを貝塚まで迎えに行き連れてきてくれました。
本当に感謝感激です♪

その上、おばちゃんにランチまでご馳走になり…恐縮です^^;
ベローナと併設の和食のお店きららに行きました。
DSCN2446.jpg
DSCN2447.jpg
DSCN2448.jpg

お昼ごはんを食べた後だったのに、しっかり完食(笑)
ごちそうさまでした~♪

その後、miwa念願の“極”食パンを買いに泉北堂へ。
(余談ですが、泉北堂カフェに何かの取材が来てました)
予約なしで行ったのに、さすが日頃の行いがよいmiwaちゃん!
残り3本のギリギリセーフでゲットしてましたよ^^
たぶん、後5分遅ければ買えなかったでしょう。
それに、予約なしではなかなか買えないと聞いていた
イチジクとクルミのパンも買えたしね~

そう言えば、いつもは何組も待たないと入れないきららも
今日は珍しくすんなり入れたのはmiwaのおかげかも・・・

| main | next »

