fumikaに頼まれて2月から作り出したお茶碗。
欲しい色・形のイメージを聞いて・・・半磁器にしました。

↓削り後
DSCN2468.jpg
↓素焼き状態
DSCN2584(1).jpg
↓釉薬をかけたところ
この時点ではルーシー・リーっぽい?
DSCN2585.jpg

↓出来上がり
DSCN2637.jpg
fumikaにまだかまだかと言われ続け、やっと今日持ち帰りました。
「期待してなかったけど、メッチャいい~♪」
と、喜んでくれましたv^^v
私自身も、思った以上の出来で満足♪



先生が挽いたモノを譲っていただいた27cmの大皿。
色の出方がたまらなくイイです~!
このお皿はきっとヘビーローテーションで使うことになるでしょうね^^
DSCN2639.jpg





昨日の晩御飯の時に気づいたのですが smukのトレイの上が全部自分で作った器でした^^
質素なオカズで恥ずかしいのですが、嬉しくて思わずパチリ♪♪♪
DSCN2634.jpg
春~なお天気だったので、くぅが喜んで歩くという公園に行きました♪
DSCN2614.jpg

近所だとしっぽを丸めて、10mも進まないうちに帰ろうとするのに
ここではスキップ気味で歩く歩く♪

DSCN2615.jpg

そのワケは・・・やっぱり食い気だったみたい
くぅにとっては食べ放題のレストランなんでしょうね~
いくら呼んでも知らん顔!
写真いっぱい撮りましたが、草に埋もれて全く顔が見えません(笑)

年老いて散歩に行くのがしんどいのかと思ってましたが
「車の排気ガスのニオイがイヤやねん」
「アスファルトの道は心地悪いねん」
「そこら辺、歩いても何にもオモシロないねん」
ノビノビと嬉しそうに歩くくぅを見ていると そう言いたかったのかなと思いました。

歩いて行けるところに こういう公園があったらいいのになぁ

前回、ダンナが来た時は桜が満開で人もすごく多かったらしいのですが
↓こういうのもイイですよね

この花好き♪ハナミズキ?
DSCN2625.jpg

遠くから見ると薔薇のブーケみたい
八重桜ってバラ科らしいょ!へぇ~~!
DSCN2626.jpg

藤の花の紫って品があって美しいですね~
DSCN2628.jpg


DSCN2600.jpg
久しぶりに空を撮りたくなりました。
ずっとモヤがかかっていた私の心にもぼんやりと光が射しました。
まだまだ今日の天気のように曇ったり晴れたりでしょうが
涙が出そうなくらいウレシイのです♪

DSCN2602.jpg
なかなか咲いてくれなかったホワイトフェリーも花開き始めました。


DSCN2307.jpg
2月に撮った「風見鶏の館」ですが、今日UPしたくなりました^^



今夜は気の合う友人たちとの約半年ぶりの飲み会。
イイお酒が飲めそうデス♪
4個もらったうちの残り2個のりんご箱。

置き場が定まってなくて、模様替えをしてから紹介したかったのですが・・・
しばらくバタバタと模様替えどころではなくなったので、とりあえずのUPデス。
DSCN2595.jpg
外の多肉用はアイボリーにしましたが、ウチのリビングにはやっぱり茶系かと
いつものオイルステインを塗りました。
1度塗りしただけなのに、いつもより濃くなってしまいました。

どこに置くか、どんな風に使うか・・・まだまだ思案中です。




散歩嫌いのくぅが春の陽気に誘われたのか、外に出たそうにしていたので連れ出してみました。
先週、ダンナに桜のキレイな公園に連れて行ってもらい 芝生の上を元気に歩き回ったそうで
また行きたくなったのかなぁ?
だけど、ウチの近所はアスファルトの道しかなく車も多いせいか、やっぱり
チョットそこまでしか行きませんでした。

その時、この前から気になっていたご近所の桜を写真に撮ってみました。
DSCN2593.jpg
もうだいぶ葉桜になってしまってますが、出かける時に車を運転しながらも2度見してしまった桜です。
DSCN2592.jpg
1本の木に白っぽいピンク、ピンク、濃いピンクの花が咲いています。
もっと早くに写真撮っておけばよかったなぁ~

また別のお宅でも、目を引く真っ赤な花。
ツツジでしょうかね?
ツツジにしては花が小さいんですけど・・・お見事です^^
DSCN2594.jpg

このまま暖かい日が続きますように♪


植物ネタが続きますが・・・
ブルーベリーの蕾があまりにも可愛くて^^

今年はたくさん実を付けそうなヨ・カ・ン♪
寒暖の差が激しいけど、負けるナ!!!
DSCN2564.jpg

先日のオオデマリも 緑色だった花が白くなり パセリみたいに小さかった花が大きくなり
寒さに耐えて頑張ってます^^
無題-24bitカラー-01

昨年、fumikaから母の日にもらった『てまりてまり』も冬の間は枯れ木のようになってましたが
3月中旬頃から新芽が出て、今ではこんなに緑になりました♪
また、今年もあの可愛い花が見せてね~
DSCN2570.jpg

「4月半ばやのに、何でこんなに寒いねん!」と言いたくなりますが・・・
ぼやいてもしゃぁ~ない^^;
この子たちを見てると「そのうちぬくなるわぁ」と丸くなれるのです。

先日のりんご箱、迷いに迷ってアイボリーにしました。

以前にキッチンの出窓に合わせて作った棚のペンキが残っていたので利用しました。
DSCN2566.jpg
古いペンキを使ったからなのか、やすりがけが甘かったのか塗りにくくて
それが、ちょうどイイ具合にアンティーク調に仕上がりました♪
DSCN2567.jpg

残り2ヶのりんご箱は家の中で棚に・・・
こちらはまだ置き場所を迷っていますので、またいずれ^^v




昨日は歓送迎会があったのですが、風邪が治りきらず微熱気味だったので・・・
行かなかった、と思うでしょう?
いえいえ、アルコールは飲まないことにし 車ででかけました。
友人を迎えに行くのに早く着きすぎたので、近くの公園でひとり花見♪

昨年と同じ公園の桜(→クリック)です。
ところどころ葉桜になってる木もありますが、何とか間に合いました。
ここ何日間か寒かったおかげかな?
DSCN2543.jpg

DSCN2546.jpg
DSCN2544.jpg

もう少し行ったところの公園。
こちらは、まだ葉も出てなくて満開でした。
DSCN2551.jpg
DSCN2549.jpg
DSCN2552.jpg

歓送迎会は・・・な感じで、同僚たちとファミレスでお口直しをして解散。
私は、「大丈夫ですか?」って聞かれて「何が?」って聞き返すくらい回復^^
やっぱり、私には喋って笑うのが一番の薬なんですね~


今日は朝から天気がよくポカポカ陽気だったので
やりたいことがいっぱいの日曜日でした。
近所の公園に桜を見に行こうかと言いつつ・・・
さくらんぼが思いのほか沢山実をつけたので ダンナにネットを張ってもらい
私は りんご箱4つとその他細々したモノをペイントし
結局、公園に行く時間はなくなってしまいました。

ペンキ塗りに没頭してるところに 京都のmiwaから、宅急便が届きました。
「遅くなったけど、すき焼き肉のお礼」と言う・・・
アレは私からのお礼だったんだけど~><

京都のへんこ山田の「ごまねりねり」「ごますりずり」「ごま油」「ごま豆腐」「くるくるごまロール」
(ちなみに、へんことは、へんこつという意味です)
DSCN2533.jpg
ロールケーキは開けたとたん、ごまのイイ匂い~♪
DSCN2536.jpg

ペンキのいっぱい付いた手をキレイに洗って、お茶タイム♪
ホッとする優しい美味しさです^^
生地もしっとりもっちり!
これ、いいわぁ~♪♪♪
DSCN2535.jpg
たくさん、ありがとうね~
他のものはまだ食べてないけど、へんこな人が作ったモノは絶対美味しいでしょvv
お礼のお礼は何にしよ~(笑)




上の記事とは全く関係ないのですが・・・

昨年6月に漬けたラッキョが とうとう今日無くなった。。。
DSCN2539.jpg

だんだん美味しくなってきて、今日が一番美味しかった(笑)
また、もうすぐそういう時期がやってくるのね。
ハヤイナ~

fumikaが連れて帰ってきたオオデマリ。
DSCN2527.jpg
「木の形が可愛かったから」と・・・私に託す。
DSCN2530.jpg
確かに可愛いょ・・・
でも、ウチにはもう置く場所はないですから・・・
DSCN2531.jpg
それに託したわりには、切ってテーブルに置いてたら
「なんで切ったん!もったいない!」と口を挟む。

ドライにしようとして失敗した。。。
今は元気のないパセリみたくなってしまいました・・・
ごめんね~!オオデマリ。。。

【続きを読む】

| main |

