初めて茶筒を買いました^^

『京都 開化堂』(←是非クリックしてみてね)

DSCN2741.jpg
使えば使うほど味が出るという銅の茶筒♪
職人さんの手作りだそうで・・・どうも私はこのフレーズに弱い^^;
DSCN2742.jpg
初めの2週間、均等に色が変わるように毎日ナデナデしてあげる方がいいそうです^^
お店に置いてる見本はものすごくイイ色になってます。




実は半年程前から、茶筒を探していましたが「コレ!」といったものに出会えず
今日は茶筒との出会いを求めて道具屋筋に行くことにしたのです。
でもその前にパークスに行き、B-shopを覗いてみることに。。。
そして、この開化堂の銅の茶筒に出会ってしまったのです><
まさに「コレ!」のドストライク!!!
でも、お値段が・・・

ダンナはものすごく気に入った様子。
でも、私は自分にも言い聞かせるようにダンナに
「いいけど茶筒やで~!」
ダンナは「でも一生もんになるで!」
私「うん、でももうちょっと安いもんでも一生もんにしようと思ったらできるやん」
あ~だこ~だと言いながら、予定通り道具屋筋にも行ってみることに。

同じような形のが3,000円弱でありました。
でも・・・どうしても買う気になれない・・・
素材はステンレスで、ステンレスでも十分なんだけど
さっき見てしまったあの茶筒が頭から離れない。
手触り、蓋の開け閉めの心地よさ・・・ぁあ~~でも値段が違いすぎる~

結局、おろし金(これも歯の部分が銅です)をひとつ買い 道具屋筋を後にしました。
(生姜をおろすのにちょうどイイくらいの小さなモノです)
DSCN2746.jpg

そして。。。
気がついたら、またB-shopでこの茶筒を手に取っていました。
もう惚れてしまったのだから仕方ないよね^^
その分、ちゃんと大事にするよ♪


今日は服など一切見ずでしたが、とてもイイ買い物ができました。
この他にも・・・^^
それはまたいつか紹介させていただくことにしましょう。

さぁ!明日から仕事頑張りまっす~Vv



オリーブの花が咲いています。
DSCN2716.jpg
米粒くらいの小さな花です。
DSCN2717.jpg
チョット離れて見ると花が咲いてるなんてわからないでしょう?
DSCN2719.jpg
                    <オリーブを買った時の記事はコチラ


今夜も5月とは思えない寒さですね。
先日出した扇風機は まるで季節はずれのように ただたたずんでいるだけ。。。

それでも植物たちは頑張っているけれど・・・
昨年の母の日にもらったてまりてまりが咲きかけてから何日も経つのに咲かないので心配デス--;


DSCN2737.jpg
今頃?って言われそうですが・・・
初めて ロイズのポテトチップチョコレートを食べました♪


ぁ~世の中 美味しいものがアフレテル。。。
私はお取り寄せもしないし、わざわざ買いに行くことも滅多にしない。
それでも何故か話題の美味しいモノは一度は口に入る。
すごく有り難いしウレシイ。

でも喜んで食べてる様じゃ痩せるどころか太る一方よね。
耳元で悪魔の声がするの...
「美味しいのに~食べとかな後悔するよ~」
そうよねっ!
美味しいモノを我慢するくらいなら、痩せなくてもいいわっ!

「食べた分運動すればいい!」と思うのはいつも一瞬だけで。。。

私は今日も『自分に甘いぐうたら者です』と看板ぶらさげて歩いてる


友達とお馴染みのベローナでランチ♪
一昨日もA子と行ったばかりなのですが・・・^^;
DSCN2724.jpg
今日は5人だったのでランチセットのピザ2種とパスタ3種を頼み取り分けて頂きました。
色々食べれて満足度up!ですVv
DSCN2728.jpg
テラス席は気を使わずワイワイできるし、椅子の座り心地がすごくイイので ついつい長居。
DSCN2711.jpg
でも・・・今日は5月とは思えないくらい風が冷たく寒かったぁ~
いっぱい喋って、いっぱい笑わないと居られない><
私たちが賑やかなのは 異常気象のせいでしょう・・・か?!(笑)




前々から思っていた陶芸作品アルバムをやっとこさ作りました。
DSCN2714.jpg
写真を入れているソフトが調子悪く なかなか思ったようにはかどりません...
これからは、マメにプリントアウトしてまとめていこうと思います。

2008年11月から振り返ってみると、私の上達の速度はスローもいいとこ><

でも、先生の口癖のように『ぼちぼち』やっていきます^^

細~く長~く一生の趣味にできればな。。。
  


DSCN2700.jpg
伊藤久右衛門の抹茶カプチーノとラングドシャ。
伊藤久右衛門は京都宇治、国宝平等院近くに店舗を構えるお茶屋です(HPはこちら→)

有馬に行く前にmiwaが買ってきてくれました♪

これはこれは大変美味しゅうございました
さすが、老舗の人気店だゎぁ~


1泊2日で有馬温泉に行って来ました。
P1050811.jpg

メンバーは父・母・母方の叔母ふたり・いとこのmiwaとその弟・私と弟の8人。
年明けから調子が悪く歩くことさえままならなかった母を勇気づけるために
miwaが企画してくれたんです。
初めは「迷惑かけたらあかんし・・・」と乗り気じゃなかった母ですが
「私も一緒に行くから大丈夫」と言うと「ぅん。。。」と力ない返事をしながら
姉妹3人揃っての旅行は初めてで、内心楽しみにしていたんでしょうね。
家の中での生活は普通に出来るようになり、血液検査の数値にも表れたのです。
ところが、今度は父が4月半ばに肺の病気で入院・・・
これまた厄介な何万人にひとりという難病でして。。。
脳梗塞の後遺症もあるので、杖をつき 酸素を鼻につけて行くことに。
直前まで行けるかどうかと危ぶまれた旅行でしたが、何とか無事に行くことができました。

私と母と母の一番下の妹は 有馬は初めて^^
金泉という底が見えないほど茶色いお湯はとってもイイお湯でした。
夜は鯛しゃぶをお腹が破裂しそうなくらい食べ・・・
P1050812.jpg
それでも朝にはお腹は空くのですね。
P1050819.jpg
朝もしっかりごはんを2杯頂きました。


そして、ホテルを後にし母が行きたいと言った六甲高山植物園へ。
P1050822.jpg
P1050831.jpg
P1050839.jpg
P1050825.jpgP1050826.jpg
P1050828.jpgP1050829.jpg
起伏がある道なので歩けるか心配でしたが、花が好きな母は杖をつきながらも
目をキラキラさせながら歩いていました^^
父はずっとmiwaに手をひいてもらい上機嫌^^

その後は隣接するオルゴールミュージアム「ホール・オブ・ホールズ」へ。
こちらは私のリクエスト♪
古いオルゴールがたくさんあり、目で楽しめ耳で癒されます。
P1050853.jpg
P1050863.jpg
P1050864.jpg
P1050862.jpg P1050871.jpg

お昼ごはんは六甲ガーデンテラス内のグラニットカフェへ。
P1050876.jpg

このお店、内装も素敵だけど何と言ってもこの景色が素敵~♪
P1050884.jpg
お料理も美味しかったです^^
P1050882.jpg
六甲もずいぶん変わりましたね~
25年前にこのお店があったなら・・・
夜景を見ながらプロポーズされたかったゎ~(笑)


もうひとりの母のような叔母と、姉のような叔母と
気遣いのいらないメンバーで
とにもかくにも楽しい旅行でした^^

病気でふさぎこんでた私の両親に
楽しい時間を作ってくれた
miwaに心より感謝しますm(_ _)m

【続きを読む】

「ねぇお母さん 何か忘れてない?」
DSCN2695.jpg
「忘れてるよね・・・完全に忘れてるよね・・・」
DSCN2696.jpg
「お母さん・・・私は昨日13歳になりました」

わ・・・忘れてた~~~
ベランダのオリーブに蕾がたくさん♪
2本以上ないと実は付かないと聞いていたのですが・・・
DSCN2658.jpg
こんなにつぼみが付いてるってことは 期待してもいいのでしょうか?
DSCN2659.jpg
花が咲いて実になって色づくまで楽しめますように~☆

5/9母の日にfumikaから素敵な贈り物♪
DSCN2687.jpg

DSCN2691.jpg DSCN2692.jpg
ありがとう^^

| main | next »

