2003年に放送されたドラマ「すいか」
もう1度見たくなってDVDを借りてきました。

すいか DVD-BOX (4枚組)


《Amazon商品説明より》
一見、何気ない日常を扱っているようで、実は常に人生の一大事を見つめているところがこのドラマのミソだ。ほのぼのテイストにオブラートして、出るわ出るわの根源的な人生の問いかけ。そしてドラマを見終わった後には、たまらなく人間がいとおしく思えてくる。そろいもそろった異色女優陣の掛け合いは、そのいずれもが見ごたえあり。3億円横領犯としてドラマを通して逃走中の馬場ちゃん(小泉今日子)の境遇が、ドラマに絶妙のアクセントを与えている。(麻生結一)



もう7年前になるんですね。
私はずっと好きで見ていました。
だけど、7年前に見てた時よりもこのドラマの深さを感じました!

キャストがそれぞれが面白い!
軽いタッチで笑いを含めながら 人との繋がりの大事さ、生き方を教えてくれるような気がします。
日常の会話の中でサラッと言ってるので、つい聞き流しそうになりますが心に響く名言がいっぱい出てきますょ

改めて人間っていいな~!とか まわりの人を大事にしよう~!とか^^
その他、日常の中の大事なことに気づかせてくれます♪
当時、視聴率がよくなかったらしいですが・・・
これは隠れた名作ですな~
舞台になっている「ハピネス三茶」も隅から隅まで必見デス♪

三茶三茶リビング
素子絆教授

もう1回見よっかなぁ~


さて、昨日のイイ日のワケをお話させていただきましょう。

先日のマグカップを届けるべく、私が向かったのは河内長野♪
和食がイイとわがままな私のために、用意してくれた席は麦とろ膳HIROYAさんでした。
街中とは思えない建物。素敵でしょ~
そうです!お相手は姉のような存在のLoveAsianさん
DSCN2840.jpg
素朴で私好みのお料理ですわ~v^^v
ごはんのトッピングはほたて炙り♪
DSCN2841.jpg
黒豆チーズケーキもしっとりと美味しい~
お店の方、おススメのりんごジュースと一緒に♪
DSCN2843.jpg
丹波黒豆茶とHIROYAさんオリジナル珈琲まで
DSCN2847.jpg

でもね。。。これだけじゃありません。。。
姉さんったら、まるで久しぶりに娘に会う母のようデス(失礼)

【続きを読む】

今日はとてもイイ日でした。
そのことについては明日、ゆっくり更新させていただきます

夕方、リビングのくもりガラスの窓がピンク色に♪
カメラを持って表に出ました(ザッカメラ小僧^^)
あまりの美しさに心の中で「ヒュ~ッ」
DSCN2851.jpg
長年住んでおられる近所のおばちゃんも出てきていて
「こんなん初めて見たわ~」と。
西の空だけでなく北の方まで夕焼けだったのです。
DSCN2852.jpg
1枚目の写真は実際より赤く写ってしまいましたが、2枚目の方は見た色に近いです。
空を撮ると思いますね~ 「一眼レフほしい」

夏はキライだけど、夏の空は好きです
梅雨はイヤだけど、梅雨の合間の晴れた日はウレシイです。
また雨は降るだろうけど、晴れる日は必ず来ることを忘れないで
明るく元気に過ごしましょ

もうひとつの紫陽花。
てまりてまりより少し遅れて咲き出したのですが・・・
今朝、水をあげてて気がついたのです。
DSCN2835.jpg
花の中にもう一つ小さな花が!
咲いてないものは小さな蕾みたいなのが!
え~~~っ!じゃこれってまだ咲ききってないってこと?
DSCN2836.jpg
調べようにも、紫陽花って種類が多すぎてワカラナイ

ご存知の方、いらっしゃいませんか~?
3月に外観だけ紹介させてもらった和庵(なごみあん)にやっと行ってきました。
この季節、木々が鬱蒼としていて建物が見えないくらいで一段とステキでした♪
雨に濡れた木がこれまたイイのです。
DSCN2824.jpg

でも、私たち母娘がもっと心を躍らせたのは店内でした。
一番心惹かれたのはこのランプ。
質感がうまく撮れてないのがザンネンですが、本当にステキなんです。
DSCN2820.jpg
コーヒーサーバーでしょうか?
アンティークモノで今は使えないそうです。
この横の扉を出た向こう側のギャラリーでは・・・
DSCN2819.jpg
ガラス展が開かれていました。
DSCN2812.jpg
この窓枠と景色、いいなぁ~。。。
DSCN2814.jpg
私たちの座った席は窓辺のカウンター席。
DSCN2811.jpg
頂いたのはケーキセット。
どちらのケーキもすごく美味しかったデスvv
ラテもたまらなく美味しぃ~
DSCN2818.jpg
この景色は季節や天気によって変わるのでしょうね。
目の前の棚には赤ちゃんブドウがたくさんぶら下がってました♪
窓から見える絵が一番のインテリアかもですね^^
DSCN2817.jpg

器ギャラリーでは・・・
3月に行った時に気になっていた器が私を待ってくれていました。
こちらについてはまたいつか。。。


20日ぶりの陶芸教室。
やっぱり土を触ってると安らぎます^^
この何日間か続いていた頭痛もどこへやら~

今は淡路の土を使って、たわみ鉢を作ってます。
淡路の土は粗くて、私には難しく手こずっております^^;
夏場によく“天ぷらぶっかけうどん”を食べるので、その為に春頃から作り出したのですが
出来上がるのは夏の終わり頃になりそうです><
DSCN2722.jpg


出来上がった作品を持って帰ってきました♪
ある人をイメージして作ったら優しい雰囲気に仕上がりました。
DSCN2800.jpg
ぅ~~んマンゾク♪
(思わず「ぅ~んマンダム」のポーズをした人は同じお年頃ネ)
DSCN2799.jpg


サイズや形にこだわらず、自由奔放に作った小鉢。
少したわませているのですが、うまく重ねられました^^
一番上のヤツだけ、深くて雰囲気が・・・
まぁ愛嬌ってことで(笑)
DSCN2803.jpg

DSCN2778.jpg

気は強いのに、心は弱い。
体は太いのに、神経細い。
見かけだおしのあかんたれ。。。


DSCN2774.jpg


そんな私がグッとくるACジャパンのCM。
『あなたはあなたでいいのだ』 ←(クリックすると見れます)

うまくいかないことやつらいことがやってきたとき、
“これでいいのだ”
赤塚不二夫さんの言葉をつぶやいてごらん。
そうすれば、世界は案外、笑いかけてくれるから。

最近、あの方やこの方のブログでも「これでいいのだ」って言葉を耳に(目に)した。
みんなそれぞれ色々あるよね・・・

あなたはあなたでいいのだ
わたしはわたしでいいのだ
これでいいのだ

^^v







また蚊取り線香入れが活躍する季節になりました。
DSCN0864.jpg
この写真は去年のもので、今ではすっかり使い古した感じになってきましたが愛用しています^^

そして、今年はもうひとつ仲間入り♪
写真ピンボケ気味ですね。。。
DSCN2743.jpg
玄関先にこの新しい方を、古い方を台所裏に置いて使ってます。

先日、なんばパークスの『&音』(アンドン)さんで見つけましたVv

つい先日まで「春やのになんでこんなに寒いねん」と言ってたのに、一気に暑くなりましたね~
暑いと“白い雪だるま”(ワタシのことょ)はとけそうでツライです(笑)
だけど、植物たちは嬉しそう♪

やっと咲いた“てまりてまり”
株は昨年の3倍くらいの大きさになったのに、一つ一つの花びらが小さいのはナゼでしょう?
DSCN2758.jpgDSCN2759.jpg

枯れそうになってるバラを2階のベランダに持って行ったら、元気になり花が咲きました♪
バラの鉢は3ツあるのですが、全部fumikaが買ってきたもので…私にはどれが何なのかわかりません。
名前はわからないけど、花が咲くとウレシイね^^
DSCN2760.jpgDSCN2761.jpg

前に記事にしたことのある指輪が入ってるのかと思える箱に入った球根(★★★)を覚えてらっしゃいますか?
その後、また違う球根のをfumikaが持って帰ってきたので植えたところ・・・ビックリするくらいの早さで成長。
名前は“オキザリス”。葉の形がクローバーに似ているため、ラッキークローバー、グッドラックフラワーなどと
呼ばれているそうです。クローバーとは全然違う科らしいですが・・・
DSCN2757.jpgDSCN2755.jpg

ダンナが苗を買ってきて、一生懸命育てているトマトが実をつけました。
食べれるまでにはもう少しかかりそうですが、小さな小さな実がカワイイ♪
台所裏ではこの他、大葉・パセリ、三つ葉、イタリアンパセリ、ローズマリー、青ネギ、
ブルーベリー。ブラックベリーがトコロ狭しと育っています。
DSCN2765.jpgDSCN2766.jpg

玄関先、台所の裏、2階ベランダと3ヶ所の水やりは面倒ですが楽しんでます^^
これだけ日差しが強くなってくると、仕事に行くバタバタの朝も水やりはやっていかないとねvv


amazonで注文していた本が届きました♪
DSCN2747.jpg
ルーシー・リー←(興味のある方はクリックしてください)という陶芸家の生涯と作品と
レシピノート(料理じゃないよ)が掲載された本です。
DSCN2748.jpg
陶芸の先生の影響でファンになったのですが、知れば知るほど惹きこまれていきます。。。
DSCN2749.jpg
↓この本もほしかったぁ~
日本で初めて開かれた個展(89年)の図録が復刻版(企画・監修は三宅一生さん)なんですが、
増刷になったそうです。
ルゥーシー・リィー 現代イギリス陶芸家ルーシー・リー 現代イギリス陶芸家
(2009/02/14)
ルーシー・リー

商品詳細を見る

タイミングよく、今日の毎日新聞の夕刊に
東京・国立新美術館で開催されている展覧会についての記事が載っていました。
DSCN2750.jpg
12月には大阪でも開催される予定なので、楽しみ~♪♪♪

| main |

