アジアン好きだった頃に買ったTV台。
元の写真を撮り忘れましたが、赤みがかった茶色でした。

今回、バターミルクペイントなるものを塗ってみました。
元のペイントを剥がさなくても塗れるので楽でした^^
しか~し!!!
どうしても落ち着かない
ウチの家にはやっぱり白は似合わない。。。
目が行って仕方ない。
浮きすぎデス--;
あ~~どうしよう
DSCN2928.jpg
とりあえず買い物行かないといけないし・・・後で考えよう!
帰って来て、目を慣らそうと1時間くらいガマンしたけどやっぱムリ~
・・・でっ!上からいつものオイルステイン(ウォールナット色)を塗りました。
    ↓↓↓
DSCN2931.jpg
なんということでしょぉ~
偶然と言うべきなのか、奇跡が起きたのか!
まるでアンティークのような仕上がりデス♪
アンティーク好きでない方にはただ汚いだけでしょうが・・・^^;
「失敗?」いえいえ!「大成功です!」

今日も1日、よぉやった(笑)

暑いというのに、DIY熱中症にかかってます

初めから気に入らなかった安っぽいビニールクロスの床。
せっかく、壁に漆喰塗ったってコレじゃね。。。
DSCN2920.jpg
        ↓↓↓
DSCN2925.jpg
板張りにしました。
随分前から、板は買ってありまして
ダンナに 「ぎょ~さん(沢山)板こぉて(買って)ナニするねん」って言われておりました^^;
買ったはいいけど、何をどうすればいいのかわからず放置。
梅雨に入り放置。
母のことがあり放置。
ソファや棚のリメイクに没頭し放置。

だって弟に聞いたら、タンク外してどうたらこうたら言うんだもん
そんなんズブの素人の私には無理ですや~ん

なので敷いただけ(笑)
だけど、カットが難しかったぁー
タンク周りは当然ガタガタです。

今日は外で作業したので、トイレと外を行ったり来たり。
チョットずつカットして「このくらいでまぁいいかぁ」ってところで
カットした板をそのままの形で外に並べ 油性のオイルステインを塗りました。

気がついたらお昼ごはん食べるの忘れてた
でもまぁ、実家で“電動丸のこ”と“ジグソー”を借りていたので、何とか1日で出来ました。
やっぱり欲しいなぁ~、電動工具。。。

トイレの板張りリフォ、板と塗料で約2,200円♪
トイレマットより安いでしょ^^v

懲りずにまた やっちゃいました

ツルッとした質感の丸テーブルのペンキ剥がし、オイルステインを塗りました。
DSCN2905.jpg

アンティークの机と椅子に挟まれた収納棚。
雰囲気を合わせるために、汚くしてみました(笑)
実はコレ、つい最近までダイニングテーブルだったもの。
天板を弟にカットしてもらいました。
だって、この収納力は捨てられない^^
DSCN2907.jpg

5月に注文していたテーブルが先週届きました。
こちらは手を加えず自然と汚くなるのを待つことにします(笑)
DSCN2913.jpg

さて、次は何を。。。


7月21日PM7:29の空

DSCN2898.jpg


soraさんが「このところ夕焼けがきれいです」と2日続けて夕焼けの写真をupされていたので
いつもは7時過ぎに雨戸を閉めるのですが、昨日はまだかまだかと待ってみました。
夕焼けだというのに7時半です^^
日が長いですね~

暑いのは苦手ですが、夏の空はいいですね。
それと、夏の夜のにおいも好きです。




昨日 「ホタルのヒカリ2」でゴーヤ!ゴーヤ!と連発されていたせいか食べたくなりました(笑)
夏と言えばゴーヤですよね^^
DSCN2902.jpg
そして、もうひとつ夏の定番“ずいき”
以前の記事はコチラ
DSCN2901.jpg
こちらはまた違う日に料理します。

昨日に引き続き、朝からゴシゴシ、ゴシゴシ
いくらやっても木に染み込んだ黒が消えず、オイルステインを塗りました。
DSCN2895.jpg
黒が残ってたおかげでアンティーク調に仕上がりました。
DSCN2896.jpg
途中、やりかけた事を後悔したけどやってよかった
ぁあしんど。。。



只今、右手がプルプルしております。

ソファの黒い部分が気になって・・・サンドペーパーで削ってみたけれどチョットいかん><
昨日、弟にサンダーを借りたので楽勝かと思いきや 思ったより時間がかかる。
結局、ホームセンターへ行き「塗料はがし液」を買ってきた。
ハケで塗った後、しばらく置き削り取る。
100均で買ってきた メッシュやすりでゴシゴシ、ゴシゴシ。
最後にサンダーをかけてみたけど・・・所々に黒い塗料が残りカビみたいに見える。
もう1回明日、サンドペーパーでこすってみよ。。。
洗面所リフォよりキツイわ~
楽しくなく、根気が必要です。。。
DSCN2894.jpg

それにしてもコレ・・・ダンナが帰って来たら怒られるナ
写真で見るより、かなり汚いんです^^;
さて、可愛く謝るか・・・大きな態度で開き直るか・・・
シュミレーションしとこ(笑)

皆さまにはたくさんの励ましをいただき、心より感謝いたしますm(_ _)m
友達の有り難さや人の温かみを実感しました。
本当にありがとね~

梅雨明けと共に私も元気になりました^^
暑いのは苦手ですが、青空はパワーをくれます。
DSCN2887.jpg
春に陶芸仲間から苗を頂いた小さなヒマワリみたいな花も元気をくれます。
DSCN2883.jpg
そして、私にはやっぱり美味しいものが一番の元気の素です(笑)
DSCN2881.jpg
先週 胃をこわし・・・食べてるのに2日間で2.5kg減!
体重が減るのはウレシイけど、胃は痛いし気分は悪いし><
医者にも行かず薬も飲まずでしたが、土曜日の朝起きると胃痛はなくなり食欲が戻ってました^^
降水確率0%!久しぶりに安心して外に洗濯物が干せる~!
ジャンジャン洗濯し、くぅをシャンプーし、身体も動く動く!
そんな時、「ウナギ食べに行こか」と天の声ならぬダンナの声が♪
TVでウナギ特集を見て食べたくなったらしいのですが、ナイスな発言ょ~^^v
ウナギの後はおなじみ“かん袋”の氷くるみ餅♪
暑い日に食べるといっそう美味しいvv

夜、体重計は元の数字を表示した・・・


ブログをお休みしているにも関わらず、たくさんの方が覗いてくださってるようで
感謝の気持ちと共に申し訳なく思っております。

実は6月29日に母が亡くなりました。
肝臓癌だったので、そんなに長くは生きられないと覚悟はしていたつもりでしたが
最近は元気そうだったので、まさかこんなに急に逝ってしまうなんて思ってませんでした。

母は苦労するために生まれてきたような人でした。
そういう母を見てきて、私は長女として母の支えにならないとと子供の頃から思ってきました。
私は、ベタベタと母に甘えた記憶がありません。
(わがままを言って困らせたり、色々と心配をかけてしまったことはありますょ^^)
なので、今メソメソしている私を見て一番ビックリしているのは母かもしれません。
私は母を支えているつもりで、本当はしっかり支えてもらっていたんだと痛感しました。

私たちが大人になるまで、母は子供のためだけに生きました。
やっと自分のための人生をと思った矢先に、病気がみつかりました。
私を産む時に難産で大量の輸血を受けたらしいのですが、それが原因の病気でした。

病気が見つかってから20年余り・・・何度も手術したり入院したりでしたが
何ヶ月か前に言ったことがあります。
「自分で自分のことができて、家の用事もちょっとできるくらい身体が動いて嬉しいわ」
「住む家があって、ご飯が食べれて、あんたらみたいな子供がおって、それだけで幸せやねん」

よく最愛の母と言いますが、私には“最も愛してくれた”という意味に思えます。

28日の夜、妹と弟と3人で付き添いをしました。
子供の頃、不良オヤジの父はほとんど家にいなかったので
昔住んでいた小さな家での光景を思い出しました。

最後まで、意識朦朧とする中でも自分のことより周りに気を使う気丈な母でした。
ふたりっきりになった時、私に「このまま死にたないゎ」と弱音を吐いたのも また母らしいのですが。。。

母が亡くなって半月経ちましたが、実感があるようなないような・・・
母が亡くなったこと以外、何も変わらず日常はやってくるので毎日普通に生活しております。
ごはんもしっかり食べてます。
仕事にも行きました。
人と話しているといつものように、ガハハと大きな口を開けて笑えます。
だから、私は大丈夫です。
だけどまだ思い出しては泣けてくる毎日で・・・
「イイ年をした娘がそんなんやったら、お母さんが恥ずかしいわ」と母の声が聞こえそうですが
もう少し時間を下さい。

ブログ用の写真を撮る気になった時、ちゃんと再開しようと思います。

心配して下さった方々、本当に申し訳ありません。
そしてありがとうございますm(_ _)m


いつも“ももらんぼ”を見て下さって有難うございます

少し事情があり、しばらくブログをお休みします。
コメント下さったのに、お返事できてない方々には申し訳ありません。。。

必ず再開しますので、その時はまた宜しくお願いしますm(_ _)m



| main |

