つい先日のお話です。

ダンナがおみやげを買って帰ってきた。
DSCN3095.jpg

「うわっ!8bのロールケーキやん!」
「そうやっ!お前の好きなやつやろ~」
私の困惑にも気づかず、喜んでると思って得意気なダンナ。。。

実は私はこの日、コレステロールが薬を飲まないといけないとこまできていると
医者に宣告されたのだ
最近、何だかしんどくて血液検査をしてもらった結果、
肝臓機能正常、腎臓正常、血糖値正常、貧血なし!
ただコレステロール、それも悪玉がかなり高く・・・

私は油っこいものはあんまり食べない。
食事は薄味の和食が多い。
でもこの頃、玉子をよく食べてたし、牛乳をよく飲むし 運動不足だし

ふと私の幸せを考える。
友達や家族と一緒に美味しいものを食べてる時。
だけど、それは健康あっての事。

できることから始めよう

寝る前の一杯♪
DSCN3073.jpg
明日からスイッチONにしないといけないので、今夜は早めに寝よ


久しぶりの陶芸ネタです^^

これを作ったのは5月だったか6月だったか・・・
私らしくない渋めの色合いです
先生の作品に感化されて、陶芸仲間のTさんと一緒に作りました。
Tさん曰く、料理がすごく映えるらしいです♪
DSCN3079.jpg

淡路の土を使った器は焼けるのが来月になるそうです。
今は食器ではないものを作陶中

そして、↓こちらは先生の作品ですが、お願いして譲っていただきました
ウチの電球色の灯りの下で撮った写真では、実物の色が出せず残念です
言うなら“くすんだピンク”?
いやいやもっとワビサビのあるイイ色なんです。。。
DSCN3093.jpg
今度、お昼間に撮ってみよう

DSCN3078.jpg
この見事ないわし雲を見ていると、「お母さんはのんびりやってるよ~」と
笑顔で手を振ってるような気がする。

霊園付近には母の好きだった彼岸花がたくさん咲いてました。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャーエイミー・スマート

商品詳細を見る


今回、私が見たDVDは↑コレ。
2004年でアメリカで公開され(日本では2005年公開)の映画です。
題名のバタフライエフェクトの通り、カオス理論のひとつ「バタフライ効果」がテーマになってます。

fumikaが何年も私に「お母さん一回見て」とイチオシし続けた映画で、その時に「バタフライ効果」についても
初めて聞きました。
勉強はあまり出来なかった娘ですが、本や映画から知識を吸収するうんちく娘です(笑)

簡単に説明しますと・・・
蝶の羽ばたきが、そこから離れた場所の将来の天候に影響を及ぼす。
通常なら無視してしまうような極めて小さな差がやがて無視できない大きな差となる現象。
その内容から人生観や世界観を語られる中で用いられることも多い。


サスペンスっぽいドキドキ感もあり、それでいて切ない。
涙が出るような切なさではありません。
もっと・・・何て言うか深くセツナイのです。
ちょっとした言動の違いで自分が愛する周囲の人たちの人生が変わってしまう。
私なら誰のためにどの時点に戻って何をするだろ。。。


先に間違えて「バタフライエフェクト2」を借りて見ましたが、評判通りこれとは全く出来が違いすぎ。
2は単純すぎて、1を先に見てたらたぶん最後まで見る気になれなかったでしょう。
主人公の顔は2の方がタイプですけどね・・・(笑)

最近、「シャーロックホームズ」と「私の中のあなた」も観ました。
どちらもすごくよかったです。
でも「バタフライエフェクト」を観てしまったせいで、影が薄くなりました


今朝は5時頃に雨と雷の音で目が覚めました。
ちょっとコワイくらいの降り方でしたが おかげで
昨日までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。

雨なのでDVDを借りに行き、家にこもっております。

さて、昨日の話になりますが・・・
お昼にカロリーオーバーしたので、晩御飯はあっさりしたものに

友達の畑のサツマイモをもらったので^^
栗原はるみさんのメニューより“さつまいもと塩昆布の炊き込みごはん”

後は冷蔵庫にあるもので。
ゲソの塩焼き
赤身スジ肉の煮込み
じゃこおろし
きゅうりの塩漬け
DSCN3060.jpg

ところが
琵琶湖の方に遊びに行ってたfumikaが「おみやげ買ってきたよ~♪」と帰ってきた。
DSCN3063.jpgDSCN3065.jpg
HIKITA『愛しのレア』

「どこで買ったん?」
「梅田の阪神百貨店」
「そうなん!美味しそうやけどお母さん、今日は食べられへんわ~」

ダンナが食べると言うので切り分けて・・・
DSCN3071.jpg
さぁここで問題です!
私は本当に食べなかったでしょうか。。。?


気の合う仲間たちとのランチです♪

泉大津市のEJ牧場。
30分程、外で待ちやっと入れました。
DSCN3045.jpg
頂いたのは和風ステーキランチ、ハンバーグランチ、ビーフカツランチ。
古いお店らしいのですが、ランチのお値段はずっと変わらず1,000円です。
写真を撮ったのは半分くらい食べた後だったので、とてもUPできません

年期の入ったカップにびっくりしました
DSCN3050.jpg
ぁあ~満腹~と言いながら・・・

場所を変え、ずっと行きたかった 『桜珈琲』へ♪
DSCN3051.jpg
仕事で遅れてきた友達はサンドイッチ。
その他はそれぞれ違うケーキセットにしてちょっとずつ味見
DSCN3052.jpgDSCN3059.jpg
DSCN3053.jpgDSCN3055.jpg
DSCN3057.jpgDSCN3058.jpg
どのケーキも美味しくて、お店の雰囲気もよくて気に入りました~
アイスティーの氷が溶けて味が薄くならないようにと、紅茶で作ってあるのですよ~!


最近、飲み会もできてないしランチも4ヶ月ぶりでした。
みんな主婦しながらフルタイム以上に働いてるし、なかなか集まるのが難しいのですよ
(私が一番の呑気もんです^^)
でも、やっぱりこのメンバーが集まると楽しいし、元気もらえる
10月の飲み会の日を決めて 次の楽しみもできました

阪急グランドビルの27階『グランド百楽天』にてディナーを楽しんできました♪
DSCN3033.jpg
阪急ホテル直営の中国料理のお店です。
ちょっとおめかしして行ったのに、結構皆さん気軽でカジュアルでした^^;

前菜                               姿ふかひれ入り特製スープ クコの実添
DSCN3034.jpgDSCN3035.jpg
鱧と紋甲イカの山椒仕立て                 伊勢海老のチリソース煮とズワイ蟹のマヨネーズソース
DSCN3036.jpgDSCN3037.jpg
北京ダック                            五目炒飯 ガーリック風味
DSCN3039.jpgDSCN3043.jpg
ホテル特製シャーベット(写真なし)

予約時間より3時間ほど早めに行き、久しぶりに梅田をウロウロしました。
だけど、やっぱり梅田は疲れる。。。
人は多いし、移動距離長いし、どこがどこだかサッパリわかりません
独身時代、第3ビルでOLしてたのにね~ はははははぁ~っ



妹が作ってくれた黒豆の甘納豆がチョットアレだったので・・・
寒天ゼリーにしました。
DSCN3026.jpg
妹の徳島みやげの和三盆を使いました
DSCN3028.jpg

DSCN3025.jpg

| main | next »

