去年は開催された後に知って悔しい思いをした『灯しびとの集い』
今回は早くからカレンダーに書き込み楽しみにしていました♪
DSCN3244.jpg
開催直前の様子。。。この後アッという間にすごい人の数になりました。
昨日は台風接近の予想で中止になったからよけいかな?!
DSCN3246.jpg
天気予報では夕方から雨って言ってたのに、開催直後から降ったり止んだり。。。
写真を撮る余裕がありませんでした
陶磁器の出展がすごく多かったのですが、もぉ~さすがな作品ばかり!
勉強するだけって思いながらも、ほしぃ~って叫びたくなくようなものがいっぱい!
ガラスモノはひとつは手に入れる勢いだったのに、あまりに欲しいものが多すぎて選べず・・・
いっぱい買えるほど安くないし・・・
だけど木のモノや革のモノもあり、見て回るだけでも楽しめるイベントでした。

飲食の方はもう開催と同時に長い列が・・・
レモネードだけ並ぶことにしました^^
DSCN3247.jpg
レモネードを飲みながらウロウロしていると、あれ?あれあれ~?
も・も・もが・もが・もがさん?
ものすごく久しぶりだったので、違うかったらどうしようと思いながら
あまりにじっと眼を飛ばす私にmogaさんも「???」
ヤンキーだったら喧嘩になるほど、男と女だったら勘違いするほどしばし見つめ合い
「mogaさん?yukoです」きゃ~~っ!!!
ぁあ~今日一番の喜びです
会いたかった♪会いたかった♪会いたかったよ~♪
AKB48が私の中で歌い踊る(笑)
またお店の方にお伺いしますわね~♪



今日のシュウカク。

ジャム・バターナイフ
DSCN3251.jpg
今朝、食パンにジャムを塗ってる時「ジャム用のスプーンがほしいナ」と思った。

革のポーチ
DSCN3252.jpg
革のポーチはちょうど通帳や保険証やおくすり手帳(笑)を入れたりするのにちょうどイイ大きさ。

一番ほしかったガラスモノを手に入れることはできなかったけど
今の私にちょうどイイタイミングでイイものに出会えたのでヨカッタ


今日からまた“働きマン”に変身です。
仕事が始まる前日には必ずと言っていいほど、体が不調になります
そして相変わらず、OFFのスイッチはすぐ入るのにONへのスイッチが接触不良かってくらい入りにくい
でも土曜日はまだゆったりした雰囲気の中で仕事ができるのでちょっと楽♪です♪
帰ってきてからも、ご飯の用意をすればすぐに食べれてすぐに片付くのでくつろぐ時間もあるからイイ~♪
それに早速、明日は休みだし~

今日はお肉半額だったので、お昼休みに買いに行き帰りは買い物に寄らずにすんだので尚ヨシ~
DSCN3239.jpg
お肉以外は冷蔵庫にあったもので焼肉定食♪
・ワカメと白葱と卵の中華風スープ
・レンコンのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
焼肉は私は柚子胡椒だけでいただきました。

食後は昨日作った芋ようかん
DSCN3243.jpg
今まではサツマイモを頂いたら、スイートポテトやらケーキを作ってましたが
コレストロールの関係で今年は芋ようかんばっかりで、家族はチョットうんざりしてるよう。。。
なので、今回は実家と友人にもおすそわけ・・・というか押し付けた(笑)
DSCN3238.jpgDSCN3237.jpg

~芋ようかんレシピ~
   *材料*
   さつま芋500g・粉寒天4g・砂糖50g・塩少々・マーガリン大さじ1

   *作り方*
   1.さつま芋の皮をむき、適当な大きさに切り水にさらし(15分くらい)アクを抜く。
                  (大きさは大体揃えて)
   2.1を水切りしてラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱。
   3.粉寒天に200ccの水を入れて煮溶かす。
   4.さつま芋をつぶす(なめらかに仕上げたい場合は裏ごしする)
   5.つぶした芋に、マーガリン、砂糖、塩少々を加え火にかけて練る
   6.練りながら、寒天液を3回位に分けて加える。
   7・型に入れて表面を平らにし、冷蔵庫に入れる。
     (取り出しやすいようにラップを敷いておくといい)


昨日の日記で鹿の向こう側(綿の下)に白いほわほわのモノがかすかに写ってるのですが・・・
これは綿ではなくアルパカちゃんです。
汚くなってたのでお風呂に入れました。

アルパカの純毛100%なので、アクロンで
DSCN3231.jpg
くぅをお風呂に入れる要領で優しく優しく
DSCN3232.jpg
水気を切って・・・
濡れてると小さくて、子ヤギみたい
DSCN3233.jpg
ドライヤーで乾かして・・・
DSCN3235.jpg
ぅん???
なんかみすぼらしくなった???
ちゃんと乾ききってないからよね。。。
3日くらいしたら元通りふわっふわっになるよね。。。
DSCN3234.jpg
・・・

元はこんな子でした→☆☆☆

急に寒くなりましたね

私はA型人間でありながら、箪笥の引き出しの中がすぐにぐっちゃぐちゃになります。
「あの服どこやったっけ~?」となるともうひっくり返しながら探してしまいます^^;
季節が変わり目は特にその現象が・・・
なので今日は朝から整理しましたよ~
できるだけ長くこの状態を維持できますように

昨日は久しぶりにリビングの模様替え♪
と言っても大きいものは動かしようがないので、小物の移動です。
お気に入りなのに置き場のなかったガラスケースを収納棚の上に持ってきました。
私の好きな小さいモノを入れてます♪
さっき、ワトコオイルを塗ったのでもう少し濃い色になりました。
DSCN3206.jpg
もうひとつ置き場に困っていたアンティークの文机も置いてみたら、なかなかイイ♪
DSCN3223.jpg
元々あった小引き出しは林檎箱へ移動。
DSCN3225.jpg
室温計は先日“練”で巡り会った昭和37年のもの^^
DSCN3190.jpg
この籠は昭和19年のものだそうで、kimidoriさんで手に入れたモノです♪
DSCN3229.jpg
(↑この棚、昨日作ったけど失敗~ハズカシイ~)

ちょっとした模様替えでも、新鮮で気持ちイイです
普段ほったらかしのガラスモノも磨いたので輝きました


“練”の次は “長屋再生複合ショップ~惣~”へ。
DSCN3170.jpg
クローバーさんの手作りドーナッツが素朴で美味しい♪
きなこおススメです!おみやげにも買いました。
DSCN3166.jpg
迷路のような路地を探検するような気持ちで歩き回ってると・・・
なんということでしょ~ぉ
DSCN3180.jpg
『Kimidori』の看板が!!!
ずっと行ってみたかったお店なんです!
家具もお店の雰囲気も思ってた以上に素敵♪
欲しいものだらけでした^^
だけどグッとこらえて家具は目の保養だけさせて頂き、チョットした古いモノを持って帰ることに

路地探検や古い建物を楽しんだ後、もう一度“練”に戻り チョコレートのお店『エクチュア』さんへ
DSCN3183.jpg
cafeにて休憩です^^
DSCN3184.jpg
チョコレートドリンクで疲れが癒えました♪
DSCN3185.jpg
練の中にある『FOLLOW』さんにも立ち寄りました。
革のオリジナルバッグや作家さんのアクセサリーや革小物などを販売されてます。
レジの向こうが工房なんです。
ここでも欲しいものが・・・

最近はもうあんまりないと思ってたアイツが・・・
この日はずっと沸々と音を立てていたのでありました

That's ブ・ツ・ヨ・ク~
「お前が好きそうなとこ見つけたから行こかぁ~」
と、ダンナが言うので連れて行ってもらいました

まず向かったのは“からほり御屋敷再生複合ショップ~練~”

はい~♪メッチャ好みです~♪
DSCN3153.jpg
1歩入れば、好みどころかツボですや~ん♪
DSCN3155.jpg
ご機嫌さ~~ん♪♪♪
DSCN3156.jpg
腹ごしらえは『おばや』さんにて♪
DSCN3161.jpg
おばんざい定食♪
DSCN3158.jpg

空堀周辺は 都会にありながら ちょっと中に入ると静かで懐かしい町並なんですね。
私たちはすっかり気に入ってしまい、ここら辺に住みたくなりました^^

気がついたら3時間半もウロウロしてたみたいで・・・


つづく。。。



去年に続き、今年も行ってきました。

お目当ては植木鋏♪
100均のは、切れにくいしすぐに壊れるので欲しかったんです。
そんなに高いのは買えないけどね
DSCN3195.jpg
スイーツ展では心がかなり揺らぎましたが、夜は友人と飲みに行く約束があったので
グッとこらえて 丸こんにゃくを頂きました^^
一味かけすぎて唇がピリピリですわ~(笑)
DSCN3152.jpg
DSCN3145.jpg

ダンナがお嬢の誕生日ケーキを8bで買ってきた。
ローソク25本くれとは言えなかったらしい


お嬢は職場の人たちとUSJに遊びに行って、どうせ帰りが遅いし
今日はお祝いするつもりがなかったのですが・・・
やっぱりケーキがあるってウレシイみたい

ぁあ。あれからもう25年も経ったのか。。。




若作りしてもごまかせないのが お肌のハリと髪のツヤ。
でも実は私、敏感肌でして・・・
特に出てる部分、顔+手がデリケートですのょ
なので化粧品に関しては「これイイよ」と薦められても、何でもかんでも手を出すわけにはいきません。
だけど、ヘアケアに関してはあまり気にしてませんでした。

『TAMANOHADA』を長い間使っていたのですが、夏頃からパッサパサが気になりだし
LOFTまで買いに行くのも面倒だし、市販のちょっと高めのものに変えました。
縮毛矯正をしたせいもあるでしょうが、髪にツヤが出て指通りもよくなりました。

ところが!
最近なかった手荒れがひどくなり、抜け毛も多いような気がして・・・
そんな時、耳にしたのがシャンプー解析ドットコム
美容師さんの間でも話題になってるようです。

使ってるシャンプーを調べてみたら、ブブー
それもかなりヒドイ

シャンプー解析ドットコムで5ツ星シャンプーの中でリーズナブルなものを選びました。
デミ ミレアム 
DSCN3141.jpg
安い店を探しましたよ(笑)→コチラ☆

そして約1ヶ月使った結果、リピ決定♪
いったん荒れてしまった手はなかなか治りませんが、マシになってます。
使い心地もイイです。

今のところ、シャンプーとコンディショナーだけで十分な感じですが
時々はトリートメントもしないとね~
ルベル ナチュラルヘアトリートメント ウィズEP
DSCN3144.jpg
こちらは4ツ星でしたが、以前fumikaが使っていてよかったので

いくら頑張って「オバチャンになりたくない」と抵抗しても
若い子には負けますが、それでもやるしかないのです!
自分に負けないために!
負け戦とわかっていても戦わなければならない武士のように







「そこまで言うなら痩せる努力もしろよ」と私の中のちっちゃいyukoがつぶやいた。。。。







DSCN3140.jpg
達屋TAZ-YAのジャスミンプリン

息子が買ってきてくれました。
滅多にないけど、たまに買ってきてくれるお土産はいつもアタリ☆☆☆
さすが私の息子!
鼻が利くね~(笑)

このプリン、私は知らなかったけどTVでも紹介されてるらしい。
トロッと甘いけどジャスミンティーの香りで後味スッキリ♪


コレステロールを気にして乳製品や甘いものをなるべく摂らないようにしてるけど
たまには いいよね?ょね?ょねっ!
うん!
たまにだったら いいさぁ~~っ

| main | next »

