昨日の誕生日。
もう何だか喜べない年だし、テンション低めで過ごしておりましたが
メールやコメントで たくさんのおめでとうを頂きすっかりテンションupです♪
「何歳?」って聞かれても、今なら「48さ~~い」って声を大にして言える気分です^^
お若いブロ友さんたち、引かないでっ!
去らないでっ!

本当に、本当に
自分が生まれた日を嬉しいと思える日にして頂き、感謝です^^
ありがとうございました



昨夜は・・・

10時頃、ダンナがケーキを持って帰って来ました。
DSCN3435.jpg
時間的にタブーですが、せっかくなので美味しくいただきました^^

11時頃、fumikaを駅まで迎えに行くと・・・ケーキらしき紙袋を持って佇む姿が。。。
DSCN3437.jpg
DSCN3441.jpg
タブーもタブーですが、せっかくなのでいただきましたょ^^;
高級なお味でしたが、もぉ全員ギブアップ状態><

ウレシイ。ウレシイんですよ。。。
でも、できたら相談し合ってほしい
息子も2日程前に「ケーキ買ったろか」と言ってくれたのですが断ってヨカッタです。

すぐに寝たらアカンとしばらく眠いのを我慢しましたが、仕事の前日だしねぇ。。。
「もう無理~。もう食べられへん~」と寝言を言ったかも知れません



そして、今日は・・・
妹にもらったワインをいただきました♪
DSCN3433.jpg
ワインの試飲会で赤は飲めなかった私が初めて気に入った赤泡です♪
DSCN3456.jpg
もぉ~1本飲んでしまいたいくらいフルーティーで美味しいのですが・・・
DSCN3454.jpg
昨日の寝不足のせいか、1杯飲んだだけで眠気に襲われております
まだ片付けもあるし、お風呂も入らないといけないし、ちょっと間をおいて
寝る準備ができてからもう1回飲み直そうっと♪



明日から仕事なので、振替えで陶芸教室に行ってきました。
製作中の中鉢の色付けと、マグカップの削りと取っ手を付けて終わり。
DSCN3429.jpg
これサラダを入れたくて作ってるのですが、他にも色々活用できそうです。
私には珍しい色(ピンクじゃないよ)なので、焼き上がりが楽しみです♪

↓このウサギ・・・私の作品ではありませんがウチの子になりました。
先生が遊びで作ったらしいのですが、ずっと窓際に置いてあって
「この子、可愛いなぁ~♪欲しいなぁ~♪」といい続けて・・・願いが叶いました(笑)
DSCN3431.jpg
この憎たらしい顔と態度がたまりません^^
DSCN3434.jpg
来年は兎年なので、皆さん可愛いウサギを作られてます。
そんな中、この可愛くないウサギに惚れてしまったのは・・・
ダンナに似てるからかもしれない。。。





気持ちのいいお天気です。
DSCN3423.jpg

くぅは自分の皮脂に負けるため週1回シャンプー(若い頃は4日に1回でした)しています。
今日は送迎付の美容室(隔週でお願いしてます)に行く日。
朝から行って、昼過ぎに帰ってくるので その間に・・・
DSCN3412.jpg
くぅの身の回りのものを洗濯して、玄関のたたきをゴシゴシ洗い、
行動範囲内のリビングと玄関を念入りに掃除します。
今日はダンナはゴルフでいないし天気がいいので、
掃除機の後、久しぶりにスチームモップもかけました。

はぁ~すっきり~♪

さぁ昼ごはん・・・って座ると同時に くぅちゃんお帰り
シャンプーの後は気持ちイイのか、軽やかに歩き回ります。
(シャンプーは大キライなんだけどね~)

それでは、ここからくぅの心模様をお楽しみください

「くぅちゃ~ん、おいで~」
DSCN3413.jpgDSCN3415.jpg

DSCN3414.jpg
*くぅ=ビーグル犬、13歳半。食欲旺盛。写真嫌い。

DSCN3420.jpgDSCN3418.jpg

DSCN3421.jpgDSCN3422.jpg

只今、ぐっすりお昼寝中デス





また来週から仕事が始まります。
休みってアッという間だわ~

1日中パソコンに向かうでしょ。
天井からエアコンの風が当たるでしょ。
コンタクトを入れてる目は乾くし、疲れます。

↓CMで見て気になってたものです。
DSCN3410.jpg
《特徴》
  1.1日働き続けた目に気持ちいい蒸気温熱ピローです。
  2.あずきの天然蒸気の温熱がじんわり温め、心までほぐしていきます。
  3.適度な重みがあり、目にフィットするので、効果的に温めることができます。
  4.電子レンジで加熱するだけですぐに使えます。
  5.繰り返し使えるので経済的です。


2.の心までほぐすって!ほんとですか???

早速やってみました。
おじゃみみたい~!(お手玉のことデス)

ほ、ほぐれる・・・
気持ちいいっす~!桐灰さん!
ただ、不織布(ふしょくふ)のニオイなのか・・・ちょっと気になるな。。。
使ってるうちに取れるんだったらいいんだけど

なぜふたつも・・・?
それは、ユニクロのスタイルアップキャミソールを「コレいいよ~」と
プレゼントしてくれた友人への感謝の気持ちです
ん?持ってないよな・・・聞くの忘れました



少し前になりますが、『和庵』のランチに行ってきました。
お相手は、1年前から私と同じ体制で一緒に仕事をしているえっちゃん♪

秋もまた絵になります。
DSCN3347.jpg

“なごみごはん”を食べたかったのですが、この日は“中華ちまき膳”のみでした。
ちょっと足りない?
いいえ!私たちダイエット中(?)ですから、このくらいでちょうどイイ。。。
DSCN3351.jpg

ケーキと飲み物がセットになってますしね
DSCN3357.jpg

癒し系のえっちゃん+この空間・・・ゆっくりくつろいじゃいました
DSCN3362.jpg

素敵な器や木の小物たち、いくら見ても飽きません
DSCN3361.jpg

この後は、えっちゃんもお気に入りの小豆食パンを買いに『穂の香』へ。
残念ながら売り切れで今回はさつまいも食パンにしました。
(私はさつまいもの方が好きですが、職場では小豆が人気なんですよね~)

それから私の家で又ゆっくりお喋り
えっちゃんがおみやげに持ってきてくれた『むか新』のむらしぐれをお茶のお供に♪
ダイエット中ですが、ゆる~い私たちですの~
まぁ喋ってカロリー消費ですわ(笑)

職場で「サファリパークで言うとココは猛獣域や~」と言われる中に放り込まれた草食系えっちゃんと
「台風が来た」などと言われる肉食系の私ですが (実は張子のトラなんですけどね~><)
ふたりで話してみると共通部分も多く、心地イイのです

もうひとりの相棒と3人でこれからもあのキッツ~イ波を乗り越えていきましょ
えっちゃん、私たちふたりはたまに猛獣化するかも知れませんが、捕って食わへんから大丈夫よ~!
なんてたってダイエット中やからね




和庵さんは11月末まで臨時休業中です。
12月1日からは営業されるそうですが、確か半ばあたりから再び休業されるそうな。。。

そこで、ダンナが休みの日に・・・

【続きを読む】

また、fumikaのススメで読んだ本。
写真とターシャが家族に語った言葉の数々がそのまま(訳されてますが)綴られた本です。


『いつまで生きるかは、運命で決まっているのね。
それなら賢く生きるしかないわ。』
92歳でこの世を去ったターシャの最後の日々と言葉。
2007年1月~2008年6月(逝去の月)までの家族との対話。
最期のときを見つめて (ターシャ・テューダーの言葉 最終章)最期のときを見つめて (ターシャ・テューダーの言葉 最終章)
(2010/11/17)
ターシャ・テューダー

商品詳細を見る


字数はすごく少ないです。
たとえば・・・

「紅茶とおいしいスープをありがとう。
そうね、あとバナナを半分、いただくわ。」

たった2行のページもあったりします。
昔のことを語ってるページもあります。


あとがきの「母、ターシャ・テューダーのいない日々」の中から少しだけ抜粋させて頂きます。

母は、フラ・ジョパンニの次の言葉が大好きで、よく口にしていた。
「世の中の憂鬱は影にすぎない。そのうしろ、手の届くところに喜びがある。
喜びをつかみなさい。」
母は以前、「これまでの人生で、暗い森に迷い込んだ気持ちになったことが何回かあったけれど、
そのたびに希望の光が見え、それに勇気づけられて前に進めた」と言っていた。
介護が必要になっても最期のときまで前向きで、自分が置かれた現状を受け入れ、
その中で自分ができることを楽しみ、手助けしてくれる家族や介護人に感謝することを忘れなかった。


「こんなきれいな花を咲かせる人になりたい」
「挿絵画家になりたい」
「牛や山羊を飼って、農業がしたい」
抱いた夢をすべてかなえたターシャ。

読むというより、ターシャの声を聞いた気がしました。
穏やかで強く優しい人だったんでしょうね。


ずっと放ったらかしで伸び放題の多肉さんたち。
DSCN3370.jpg

グリーンネックレスの先に花が咲いてるのを発見♪
風にユラユラ揺れるので撮りにくかったぁ
DSCN3369.jpg

ついでに他のグリーンたちもチェックしましょ。

他の多肉も伸び放題(笑)・・・だって伸びるの早いんだも~~ん←こういうところを実友は詐欺と呼ぶのか?           
DSCN3373.jpg

ローゼルの実がはじけてきました♪
DSCN3371.jpg

ピンボケですが・・・これは以前にもお見せした姫ざくろですね~
今年も実がなりそうです^^
DSCN3375.jpg

トウガラシもいつの間にかたくさん実がついてます。
DSCN3367.jpg

赤い実を見ていると元気になりますね
昨日はドロドロしちゃってすみませ~ん
たくさんの温かいコメントを頂き、元気になってきました
まだちょっとドロッとしたものが残ってますが・・・それは自分でどうにかしないといけないとこです。


いつも私を支えてくれてありがとうございます。
ブログ仲間って不思議で 遠くにいても一番近くにいてくれるんですよね・・・
本当にありがたいです

また今日から、自分のためにもできるだけhappyな事を書いていこうと思いますが
図にのってまた甘えちゃったらごめんなさいね~!先に謝っておきます(笑)

写真を撮ったまま記事にできてないのがありますが、またボチボチ更新していきますね。



明日の振替えで陶芸に行ってきました。


残った土で粘土遊びのように作った小さな鉢がちょうど焼きあがったということで
多肉の寄せ植えしてみたり・・・
DSCN3393.jpg
さすが師匠!センスいいゎ~♪

それから、ダンナ用の大きめマグカップをひきました。
やっぱり土に触って、ロクロを回してると無心になれますね~
ぁあ~家にロクロほしい・・・

小さな鉢と一緒に焼きあがってきたのはコレ↓
さて何でしょう?
DSCN3394.jpg  《赤土・還元・焼締め》

食器ではない物を作っていますと予告したものです。
こんな風に持って帰って来ましたが、プレゼントボックスではありませんよ
DSCN3395.jpg
            

季節はずれで恐縮ですが・・・
DSCN3399.jpg
蚊取り線香入れです~
でもこれがまたチョット惜しかったぁ。。。
サイズがね・・・
下の方が少し狭くて、後1~2㎜のとこで入りませんの~
今は残り少ないのでちゃんと入ってるように見えるでしょうが、上げ底状態です
この「菊花せんこう」って、普通のより小ぶりなんですけどね~

まっいっかぁ~!来年、季節になったら考えよ~っと




はぁ~っ
私、ドロドロしてます。。。
コレステロールのせいではありません。

私はブログにはできるだけ、happyなことを見つけて書くように努めてまいりました。
そうしているうちに自分でも今まで気づかなかった日常のなかのささやかな幸せを感じられるようになりました。

でも皆さん、ごめんなさい
今日はごめんなさい。

私は気は強いですが、心は弱いです。
身体は太いですが、神経は細いです。
心が折れると 顔にはブツブツ、頭痛はするわ、吐き気までする始末です。
こんな私が楽しい日記を書けるはずもなく…
今日はももらんぼらしくない日記になりますが、
書くことで、もしかしたら少しは心の整理がつくのではと…


【続きを読む】

涼しくなると、甘いモノがほしくなる。
私は冬眠する準備をしているのだろうか。。。

以前、従妹のmiwaにもらってから大好きになった伊藤久右衛門さん。
以前の記事は→☆☆☆
抹茶だいふくが気になって、珍しくお取り寄せしました。
DSCN3342.jpg
00000050_photo1.jpg
もぉ~ホントに病みつきになりそうな美味しさでした~



fumikaが買ってきてくれたフォンダンショコラ。
DSCN3325.jpg
温めてチョコレートがとろけるのを楽しむようですが、私は溶けたチョコは苦手。
私以外には好評でした^^

これもfumikaが買ってきてくれたもの。
DSCN3327.jpg
なんだか懐かしい素朴な味で、何個でもイケル♪
DSCN3329.jpg

時々upしている甘いもの以外にも こっそり食べたおやつ特集でした

| main | next »

