今年も明日しかない!という日に我が家は・・・
気持ちだけはソワソワしながらも、年末らしくない日を過ごしておりました。

私は仕事。
ダンナは休みだったので、インターホンの工事の番と・・・
DSCN3712.jpgDSCN3710.jpg
ちょっと話がそれますが、実はずいぶん前からピンポンの調子が悪く
鳴ったり鳴らなかったりで、家に居るのに宅急便の不在通知が入ってたり
友達が「居てないん?」と家の前から電話してきたり・・・
なので誰かが来るとなると、気をつけていないといけなく不便な思いをしてました。
で、2階に居ても聞こえるように“どこでもドアフォン”に取り替えることに・・・
その工事日が今日しかなかったのです

その工事が終わった後、昨夜から高熱が出ているfumikaを病院に連れて行ってもらいました。
予想通り、インフルエンザA型でした
職場で流行中だそうで・・・
2日程前から風邪の兆候のある私もヤバイかも・・・とイヤな予感がしております。
インフルエンザって診断されたことは未だかつてなく、
もしかしてアレはインフルエンザやったかもと思えるのは20年以上前のことで・・・
友達の家族が全員かかってるところに行った時にも移らず
私はかからないと思ってるので予防接種もしておりません。。。
でもさすがに・・・コ・コワイ
もしかして、正月は本気の寝正月になるかも???
いやいや、それはいいとしても
3日から仕事なので、その点が一番気になるところです

私は風邪は薬の代わりに緑茶を飲み、寝て治すタイプです^^
今日はハチミツ梅酒を飲み、睡眠をたくさん取り体力を蓄えようと思います
DSCN3707.jpg

そんなこんなで少し早いですが、年末のご挨拶をばっ!

みなさま、本年中は本当にありがとうございましたm(_ _)m
今年は母の死というすごく悲しい事があった年でしたが
みなさんにはとてもとても力をいただきました。
ブログで繋がってる関係というのは、つくづく不思議だなと思います。
色んな意味でリアル以上にリアルかも知れませんね。
友達に会った時に話すほどのことでもない たわいない事までお互い知ってるんですもんね
交換日記でもなく、文通でもなく・・・すごい時代になったもんですな~(笑)

お顔を知らなくても1日1回はブログ仲間の事を思い浮かべます。
もう私にとっては、なくてはならない方々になってるのでございます。
どうか、どうか来年もよろしくお願いいたします


喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます
皆さまにはどうぞよいお年をお迎えください。

今年最後の陶芸教室。

帰り際に先生から「CDを借りていたお礼です」とお香立てを頂きました
DSCN3692.jpg
先生もルーシー・リー展に行かれたので、ルーシー話に花が咲きました。



ダンナ用のマグカップが焼きあがってました。
DSCN3699.jpg
内側と外側の色を変えるという邪魔くさ~いことにチャレンジしたのですが
ちょっと内側に流れてしまってます
先生は「これはこれでイイんじゃないですか?」と言ってくれたけど。。。

で、一緒に作ったもうひとつは・・・
ガ・ガ・ガ~ン
DSCN3686.jpg
窯の中で割れていたそうです
断片を見ると、厚みにムラがありました。
それも原因の一つかも知れません。
まだまだやな~ワタシ

こっちの方が色の境目きれいのにぃ~
取っ手も上手に付けれた方やのにぃ~
でも仕方ないです。
気を取り直して前に進みましょう!!!
マグカップは只今挑戦中のモノが終わったら、また作ればいいさっ
           ↓
イメージ通りのものを作るってムズカシイ。
同じ形のものを同じ大きさで作るってムズカシイ。
今、ぶち当たってる壁です。
陶芸って、あっち向いてもこっち向いても壁だらけ
でも頑張って乗り越えるのよっ


いよいよ今年も後4日で終わりですね。
やっと私も師走を実感しております(遅すぎ?)

大掃除も気楽に構えておりました。
自分ではマメに掃除してるつもりだったので
壁や高い所のホコリを落として
台所をチャチャッと重曹で拭けばOKと思ってたんですよね~。
ところが、始めてみるとアッチもコッチも意外と汚れてる
結局、1日中掃除してました。
そしてまだ完全には終わってません
ぁあ~そういえば去年もそうだった
学習能力のないワタシ

なんでホコリって溜まるんでしょうね・・・
お金は貯まらないのにね・・・


あっ!そうそう!
今夜は顔の大掃除もしました(笑)
DSCN3685.jpg
ピーリングってやつです。
「お肌の古い角質をやさしく取り除き、ハリ、透明感のある素肌に」
って書いてます。
手触りツルツルになりました




一昨日、冷蔵庫内の掃除をしました。
掃除と言っても、重曹水とクエン酸水で拭く程度ですが・・・
DSCN3666.jpg

ラッキョウを小さな瓶に移し変えたので野菜室が広くなりました。
大きな瓶×2も漬けたのに、もうこんだけ。。。
また来年のラッキョウの季節まで足りないナ~。
DSCN3668.jpg


冷蔵庫の中が寂しかったので・・・
昨日は“しらとりの郷”とその前のスーパーへ買出しに。
これで年末まで買い物行かなくてもイケルわ♪
すっきりした冷蔵庫が満杯になりました。

そしたら今日、お義母さんと弟夫婦が親戚の叔父さんの畑で採れた野菜を持ってきてくれたんです。
ダンナとふたり、外でホースの水をかけて洗い掃除し 少しずつご近所さんにおすそ分けしました。
それでもすごい量です。。。
痛んでしまうともったいないので、大量のスープを作りました。
大根の葉は湯がいてゴマ油で炒めて醤油を回しかけ出来上がり。
水菜は昨日買った方を先に使うことにし、豚肉とアッサリ炊きました。
まだまだ使いきれない野菜は新聞紙とビニールに包みカゴにいれて、なるべく雨のかからない軒下へ。

M-1が始まるまでに用事を終わらせたいので、寒サバの味噌煮も作っておきました。

スーパーで売ってる野菜より、洗ったり掃除したりにかなり時間がかかります。
ダンナもちょこちょこ手伝ってくれたんですけど、結局3時間くらい台所に立ちっぱなしでした。
野菜って冷たい水で洗わないといけないでしょ?
冷えたのか、腰が痛いです

でも、おかげさまで野菜中心の豊かな食生活ができそうです♪


先日、何かで見た大葉(しそ)を長持ちさせる方法。
茎の部分だけを水に浸け、葉は水に浸からないようにコップなどに入れるといいんだって^^v
ついでに冷蔵庫に入らなかった貝割れ大根も一緒に並べてみました。
*25日*
DSCN3677.jpg
*26日*
DSCN3679.jpg
貝割れ大根、昨日より元気になって真っ直ぐ上に伸びてます!

見た目も可愛いし、一石二鳥です
お試しあれ~







12月24日 クリスマス・イヴ

いつもの照り焼きにローズマリーとローリエをプラスしてグリルで焼きました。
DSCN3672.jpg
ローリエは月桂樹の枝を頂いた時に乾燥させてあるので、肉を煮込む時によく使います。
香りのきついハーブは苦手で、せっかく育ててるのにローズマリーを使ったのは今回が初めて。
でも全然、大丈夫でした♪
家族にも大好評でしたよ~

ぅん?またお皿の向きがオカシイやん
DSCN3673.jpg

はいっ!向きも大事です
DSCN3675.jpg

しかぁ~~しっ!
ダンナもfumikaも遅かったのでバラバラな食事になってしまい、クリスマスの雰囲気はまるでな~し
今日にするべきやったなぁ。。。
どっちにしろfumikaは遅いけど・・・

家族揃っての晩ごはんは難しいので、イベント事を楽しめない我が家です

12月20日に友達と出かけたfumikaに
「お母さん、残りの誕生日プレゼント♪」と手渡された。
とりあえずの誕生日プレゼントだけで十分だったのに。。。
DSCN3656.jpg

金沢の金工作家西川美穂さんのカレースプーン。
無題-24bitカラー-01
無題-24bitカラー-03
「これっ!灯しびとの集いでイイなぁと思いながらも、高いから諦めたやつやぁ~」
「へぇ~、お母さん知ってるんや~」
「うんっ!fumikaも好きそうやなぁって言うててん」

自分のために買ってきたアンティークのランプをニタニタ眺めているので・・・
DSCN3657.jpg
「それいくらやったん?お母さんが払ったるゎ」と言うと
「何で?」
「だってお母さん、ちゃんと誕生日のプレゼントあげてないのにこんなにもらったし・・・」
「いいねん!いいねん!これは自分で買ってんから」と
ものすご~くツボなモノに出会えたことに上機嫌

なので・・・ルーシーリー展に行った日に梅田でfumikaが気に入ったものを買いました。
DSCN3669.jpgDSCN3670.jpg
城 進(じょうすすむ)さんという作家さんの器らしいです。

「湯呑が欲しいんやったら、お母さんが作るゎ」と言いましたが
「これがいいねん。これでお茶飲みたいねん。」
なんだかなぁ~
すったもんだの後、自分で買おうとしてるので
「お母さんがプレゼントする」と言ったら「やったぁ~」と無邪気な笑顔。
やっぱ、なんだかなぁ~

fumikaにもらったプレゼントに比べるとかなり安かったので、とりあえずの誕生日プレゼントってことで
残りは何かfumikaも認める作品を作ってプレゼントしよう
だいぶ先になるけどね~(笑)


中央公会堂が正面に見える土佐堀川に架かる橋。
P1060310.jpg
その橋のもうひとつ東側のなにわ橋(通称:ライオン橋)のたもとの小さなビルの『MOTO COFFEE』
2010年北浜テラス川床開きの日、3/19にオープンしたそうです。
P1060284.jpg
私たちはこの扉を開けてもらい2階席へ。
P1060305.jpg
いい眺めです。
少し左を向けば、中央公会堂や東洋陶磁美術館などが見えます。
P1060287.jpg
真正面に虹が
うっすらですがワカルでしょうか?
P1060298.jpg

2階にはふたつテーブルがあるのですが、私たちが行った時には誰もいなかったので
今のうちと写真撮りまくり^^
P1060289.jpg
こちらのランプシェード、磁器製でした♪
P1060293.jpg
4階踊り場にあるWCから階段を下りて行くと3階席が見えます。
P1060292.jpg
こちらは4名様以上の予約専用らしいです。
P1060290.jpg
そうこうしてる間に注文したものが運ばれてきました。

お昼を食べてなかったので、カフェラテとパンを頂きました。
P1060299.jpg
fumikaは大好物のクリームシチュー^^
P1060301.jpg
このカップとお皿、ルーシー並みに薄くて素敵でした。
どなた作なんでしょう。。。

お店を出て、橋の端(笑?)から撮ったテラス席。
P1060307.jpg
ポカポカ陽気の日には、こんな処で川面を見ながらお茶するのもいいでしょうね。

昨日のおでかけは、fumikaと・・・
待ちに待ったルーシー・リー展に行ってきました。
P1060313.jpg
フィルムでインタビューに答えながら、作陶しているところが流されてるのですが
ルーシーはチャーミングで美しいおばぁちゃんでした。

並んでる作品を見て、背筋がゾクゾクっとしました。
ガラス越しではなく触れてみたかった。。。
できたら、もう1回行きたい。。。

P1060343.jpg
↑コレものすごくイイです。
値打ちあります


出てきた時には、イルミネーションが始まっていました。
P1060323.jpg

音楽に合わせて、色が変化します。(写真上手く撮れてなくてスミマセン)
詳しくは→OSAKA光のルネサンス
P1060320.jpg

この辺り、本格的な手作りソーセージなどのお洒落な出店が並んでいます。
ホットワインとソーセージを頂きながら、しばらくこの派手すぎない音と光を楽しみました。
P1060321.jpg
この通りを歩いて帰りたかったのですが、混雑のため規制されてて反対側からの一方通行でした
無題-24bitカラー-04

イルミネーションより、こういうのに感動しているfumikaさん。
若い女の子らしくないね~
P1060326.jpg
これって、昨年の暮れに私が見て感動した白い花の正体でした♪(2009年12月27日)
P1060331.jpg
しかし、名前はわかりません。
♪この~木、なんの木、気になる木~♪
ご存知の方、教えてください~




ルーシー・リー展に行く前にfumikaがすぐ近くの素敵なカフェに案内してくれました。


師走の忙しい時期に大掃除もせずに遊んでばかりで顰蹙を買いそうですが・・・

友達に誘われ神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。
りんくうのプレミアムアウトレットはよく行きますが、三田(さんだ)は初めてです。
三人三様なメンバーで、乗せて行ってくれたのは一回り以上も年下の友人です。
もうひとりは洋服・靴・バッグが大好きな同い年。
この方、たくさん買い物をしてこの上なく幸せそうでした
「私の買い物に付き合わせたみたいでゴメンなぁ。ありがとうなぁ」といつになく謙虚で笑えました
年下の友人はほんわか系なのですが、一番お姉さんのような落ち着きで
「どっちにしよ~」と迷う友人に「もう1回着てみたら?」と・・・私は思わず「オカンかっ」とツッコミ(笑)

そのほんわかちゃんが「小山ロールのお店のお店に行きましょ」と連れて行ってくれました。
DSCN3643.jpg
DSCN3644.jpg


こちら、ケーキ屋さんだけでなく、カフェ、パン屋さん、マカロン専門店などが別棟であるんですよ。
ガイドマップ
DSCN3649.jpg

庭やトイレのオブジェが可愛いんです。
DSCN3645.jpgDSCN3647.jpg
DSCN3646.jpgまだまだ他にもいるんですよ~!もし行かれたら探してみてください^^

小山ロール、もちろん並んで買いましたよ
DSCN3650.jpgDSCN3654.jpg

小山ロールってロールケーキブームの火付け役だとか。。。
さっすが美味しいゎぁ~
詳しくはコチラ→

ほんわかちゃんに感謝



さて、今日もこれからちょっと出かけてきます


P1060236.jpg

これが最後の『和歌山へ』です。
もう少しお付き合いくださいませ

滅多に高速に乗って遠出することはないので、阪和自動車道のサービスエリアも楽しみました。

まずは高速に乗ってすぐですが・・・
岸和田SA下りにて、「岸和田の水茄子入り食べるラー油」
DSCN3639.jpg
泉州といえば有名なのが水茄子。その水茄子が入り、瀬戸内産のいりこの風味で仕上げた
オリジナルの食べるラー油。(110g入り)630円
ここだけの限定(上り線では売ってない)という言葉に弱いです
まだ食べてないけど、具だくさんの味噌風味で辛さ控えめらしい。


お昼は紀ノ川SA下りにて。
「紀州梅鶏のホイル焼定食」
DSCN3565.jpg
「めはり寿司定食」
DSCN3563.jpg

帰りは岸和田SA(上り)で晩ごはん。
下り線でもらった高速道路グルメマガジンで見た『地産地消メニューコンテスト』の
準優勝に輝いたという「泉州煮穴子とアサリ飯の丼御膳」が食べたいとダンナさまがおっしゃいますので~
ところが「ご好評により本日は売り切れました」でした。ザンネン
でも、1日30食限定の「泉州穴子と万能野菜の丼」はありました。
DSCN3626.jpg
私は「泉州たまねぎのカレーうどん」
DSCN3629.jpg

どれも美味しかったです
最近の高速道路のSAって楽しいですね~
やっぱりETC付けて、SA巡りしたいなぁ~。。。
P1060228.jpg

| main | next »

