コレがやっぱりしっくりこなくて... 
DSCN3902.jpg
・・・・・・そぉやっfumikaにもらって使ってないフレームがあったやん

     ↓↓↓

いかがでしょう?
P4280371.jpg

このフレームには大事なポストカードを入れました
P4280369.jpg
ちゃんと郵便屋さんが届けてくれたものですよ


模様替えできなくても、これだけで新鮮な気分

お花も飾ってみました♪
P4290374.jpg
かわぃい
P4290376.jpg 

よしっ!ガンバレル

P4290373.jpg
久しぶりにイイお天気でした。

今日は所用があり、あちこち出かけておりました。
夕方帰宅し、家着に着替え、髪をひとつに束ねてバタバタしておりましたところ
窓がうっすらオレンジ色に・・・

思わずカメラを持ってオモテに出、夕日が見えるところまで早足で行きカシャ
ふと我にかえり。。。
コ、コレってパジャマにも見えるよね~
それに髪もバッサバッサ・・・化粧も取れてるし・・・
まるで寝起きやん
ハ・ハズカシィ...
忍者のようにサササッと家に帰りました

**********************************************************************

明日から仕事が始まります。。。
やるしかないんだっ
ガンバルしかないんだっ
立て!立つんだ!ジョー

ぃゃゃ



きのうの『器の時間』を前置きにし、最近の私の作品を見ていただきたいと思います
ちょっとだけ気合の入った“普段着”です

飯碗ペア 
P4260354.jpg

飯碗ペア
P4270364.jpg

8寸皿
P4270361.jpg

野草が似合う一輪挿し
P4260356.jpg

野草がなかったので、クリーピングタイムを挿してみました
P4260355.jpg

ひとつひとつを何度も何度も手のひらで包んでみる

何とも言えない暖かい気持ちになる

私の愛しい子たちです

P4270367.jpg

この本の中にある「なつかしい、器と時間」で祥見知生さんが器への思いを綴られています。

祥見さんは「うつわ祥見」「utsuwa-shoken onari NEAR」のオーナーさん。
ギャラリーやショップで多くの作り手を紹介するほか、テーマ性のある器の展覧会を全国で開催したり
「うつわ日和」「器、この、名もなきもの」などの本の著者です。

全文を書き写したいところですが・・・
少しだけ抜粋させてください。



なつかしいとか、せつないとか、こういうひらがなで書く言葉が器の時間にはよく似合う。
ごはんが炊ける音、おかずの匂い、母の声、台所の灯り
なんでもなく過ぎた日々が、なつかしさにあふれてくる。

日々や暮らし、どこかにあるのではなく、自身のなかにあるもの、
わたしたちのまわりにちゃんとあるもの、
器もよそ行きではなくて、普段着のものがいいのです。
器は暮らしの根っこにある「食べる」ことを支える道具です。
器を愛することは日々を愛することです。

「この器と暮らしたい、この器で食べたい」と思う、
その気持ちこそが器選びにもっとも大切なことです。
手に包んで感じることを手取りといいますが、器はそれぞれ重さもかたちも違うので、
手に包むと自分の手のひらとの相性がわかります。


祥見さんの器に対する考えにすごく共感しました。
忘れかけていたことを思い出させてくれたような気がします。

私は器を作る時、普段の食卓から「このおかずに似合う器がほしいな~」と思ってイメージします。
逆に出来上がった器から「この器であれ食べたい」と思って晩ご飯を作るときもあります。

食べることが好きだから、陶芸を続けられるのでしょうね。

・・・でも、正直言うと料理はあまり好きではありません
毎日、毎日・・・イヤになる日もあります。
スーパーで2周、3周してもメニューが浮かばない日もあります。

今日だって、買い物も行かずに「何作ろぉ~」とひとり言を言いながら
冷蔵庫を開けたり閉めたり・・・
「大根とイカ炊いて・・・鮭焼いて・・・白菜ちょっと残ってるから味噌汁して・・・」
そんな風に考えながら、器とのイメージをしていくうちに
「あっ!かぼちゃのサラダも作ろ」とか
「ちょっと残ってる太もずくで、酢の物しよかぁ」と調子づいて来ます

そんなこんなで作った料理も器が美味しそうに見せてくれます。
不揃いで不恰好な器たちですが、ウチの食生活はこの子たちに支えられているのです

さぁイメージだけでなく、ホントにごはん作らないと

 
soraさんのところで紹介されていた福山雅治さんの新曲「家族になろうよ」が聞けば聞くほどよくて・・・
またまた 私はましゃさんに泣かされました



久しぶりのランチ会はフレール・ド・シャンソニエ1Fカフェにて。
P4250349.jpg
パン食べ放題なので、ついつい食べ過ぎ

-3㎏って元に戻るのアッという間
明日から、明日からのダイエット・・・スレンダーになれるはずもなく

それでも、楽しく美味しいものを頂けることに幸せ感じる、
大切な友人たちとの大事な時間。。。


あべのに新しくできたQ'sMALLへ。
P4240339.jpg
グランドオープンは26日で、まだプレオープンだし 空いてるかなと思っていったのが間違いっすわ
もぉ~クタクタ
P4240346.jpg
疲れると甘いものが欲しくなる・・・
好物“まえだ”のみたらし団子とオープン記念で30%off5本182円の草団子。
食べた後に慌てて写真を撮ったのだブヒッ


天王寺もどんどん昔の面影が無くなってくなぁ。。。

ハゴロモジャスミンの花がひとつ咲きました♪
P4220328.jpg
赤いつぼみが、少しピンク色になって膨らんで、咲く花は白
ワクワクさせてくれるね~♪



最近、昼間はテレビを消してラジオ(FM802)を聴いてます。
前に紹介させてもらったベベチオの『キーワード』がよくかかると思ってたら
4月のヘビーローテーションなんだそうです。
大阪の方はぜひ
優しい声と歌詞と曲に癒されます

やっと晴れて暖かくなったと思ったら明日からまた雨になるらしいので、くぅを誘って いつもの公園へ
平日の昼間の公園はのどかです

新緑の木漏れ日が気持ちよく
P4210307.jpg

散歩をしているおじいちゃん、おばあちゃん、ゲートボールの音・・・
P4210284.jpg

そこは平和でゆったりとした時間が流れて
P4210288.jpg

何だか鳥たちまでのんびり
P4210293.jpg

くぅまでもが鳩をじっと見ていながらも追いかけようとせず優しい表情でのんびりゆっくり歩く
P4210300.jpg

先日、ご好評いただいた夕日が映った蓮池
P4210296.jpg
(写真を見て気づいたのですが、ミドリガメがいたんですね)

ハナミズキはもう少し
P4210309.jpg

藤の花ももう少し
P4210316.jpg

八重桜は一気に咲いたのか、華やかで
P4210317.jpg

桜は散った後まで美しい
P4210323.jpg

こんな穏やかな日をありがたいと思う
本当に本当にありがたいと思う
この気持ちを忘れないようにしよう

にんげんだもの
凹んだり泣いたり怒ったりしてしまうこともあるよ

人生思ったようにはいかなくても いつか年をとっておばあちゃんになった時
こういう時間を穏やかに笑って過ごせたらいいな。。。








昨夜は親友と『炭火焼鳥Dining 門』
DSCN4050.jpg
焼き鳥以外のメニューも美味しかったし、雰囲気もよかったです。
ただ、お酒を飲んでないせいか寒くて寒くて・・・
(ブランケットを貸してもらったんだけどね)
店を変えようかといいながらも結局3時間半くらい居ました

その後、閉店10分前のドラッグストアに行き 彼女ご愛用のファンデーションブラシを購入。
これ、普段使ってるファンデーションがビックリするくらいプロ並みの仕上がりになるんですよ~♪
それ以外にも、情報通の彼女に色々教えてもらいたった10分間でいい買い物ができました。

それからまだ喋り足りない私達は近所の珈琲屋さんへ。
夜中にケーキセットなんて食べながら痩せるための相談を

帰宅時間は1時半頃?不良主婦ですネ
酒も飲んでないのに喋りすぎたのか、なかなか寝つけず 寝不足なのに何故かスッキリ
さっ今日はしっかり主婦しましょ

| main | next »

