ウチには据付の大きな下駄箱があるのですが・・・大人4人分の靴はそれでも入りきらず
ずっと探していたパタパタ下駄箱をオークションで手に入れて2ヵ月が経ちました。
P6290032.jpg
ものすごく気に入ってます♪

でもコレを玄関に置いたことで据付の下駄箱の合板がよけい気になり・・・モヤモヤ
今日、思い切ってアイボリーに塗り替えました。
P6290034.jpg
茶系の多い我が家に白系はどうかと思いながらも・・・
合板だしオイルステインは染み込まないだろうし・・・
朝から汗を流しながら3度塗り

やっぱりなんだか落ち着かないナ
きっとダンナにも不評だゎ

とりあえず・・・しばらく雑貨などでごまかして目を慣らそう
P6290028.jpg
そして、仕事が終わったらまた考えよう。。。



~今日の写真はちょっとボンヤリさせるためにトイフォトモードで撮ってみました^^~



また恐怖の月末です、仕事が始まります・・・
6月の休みは半分を風邪をこじらせて寝て過ごしてしまった
でも金沢には行けたし、母の一周忌の法要や父の納骨も無事終わりよかった

父の納骨、初めに予定した日には台風が来たり、次の予定日には大雨だったり
父がお墓に入るのを嫌がってるのか、母が拒否してるのかなどと勝手な憶測が飛び交いましたが
26日の日曜日、やっと晴れて母と仲良く(?)お墓に入りました。

お昼からダンナとふたりで久しぶりのランチデート。
P6260015.jpg
P6260013.jpg
P6260006.jpgP6260007.jpgP6260009.jpg
P6260010.jpgP6260011.jpgP6260012.jpg
行ってみたいと思ってたお店でした。

結婚した頃の貧乏生活を思い出し「こういうところでランチできるようになるなんて」ってちょっと感動です。
1400円と1500円のランチなんですけどね・・・
お店の雰囲気がそう思わせてくれました。

22歳で結婚した私たち、貯金もほとんどなくダンナの月収手取りで12万円・・・
できちゃった婚で大きなお腹の私は働くこともできず
家賃を払い、子供を育てるのに精一杯で化粧品も服も買えず
友人たちは海外旅行に行ったりブランド物のバッグを持ち華やかで美しく
そんな生活でも今から思えば、みんなが持ち寄りの材料で集まってくれたりして
それなりに楽しかった
若かったしね。

今だって裕福と言える生活ではないけど、あの頃に比べると十分。
若くして結婚したことを今ではよかったと思える。
遊びに行ったり、美味しいものを食べたり、趣味まで持って
今が青春。。。?笑

10年後は今にも増して幸せであるようにガンバロー
何をどうガンバルのかって?
明るく元気に過ごすのよッ



P6250005.jpg
真っ青な空にモクモクの白い雲。
夏ですね

今年も咲いてくれました。
ヒマワリによく似た花。
P6250002.jpg
昨年よりいちだんと小ぶりで可愛い^^

姫ザクロがこんなに一度にたくさんの蕾をつけたのは初めてかも♪
P6250004.jpg
あの可愛い実がたくさん付くかと思うとウレシイ^^

さくらんぼの実も結局ネットの中に上手く入り込んだ鳥たちに食べられてしまったし
ブルーベリーの実もたくさんなってたのに黒くなるのを待ってたら無くなるし
でもまっいいっかぁ~


場所を移して主計町(かずえまち)へ。
P6160860.jpg
川沿いの茶屋街が素敵です。

浅野川大橋。
P6160859.jpg
中の橋。
P6160861.jpg
昔、旦那さん方が夜な夜な人目を忍んで、この坂を降りて茶屋街へ通ったという暗がり坂。
P6160864.jpg

さて、お楽しみのお昼は『宮田・鈴庵』にて
P6160868.jpg
P6160870.jpg
P6160869.jpgP6160871.jpgP6160872.jpgP6160874.jpg
P6160875.jpgP6160876.jpgP6160878.jpgP6160879.jpg
珍しい麩のフルコースです。
こちらでは麩は脇役で、たまにすき焼きに入れるかお吸い物や味噌汁に入れるくらいで・・・
目からウロコです><
特に生麩のステーキが美味しかったぁ~

お腹がいっぱいになった後は・・・
「前にmeguさんがここの飴を記事にしていたことがあって・・・」と案内してくれた俵屋さん。
P6160881.jpg
店内までタイムスリップしたかのようなお店です。

新堅町の雑貨屋さんを巡り・・・
P6160882.jpgP6160883.jpgP6160885.jpg無題-24bitカラー-01
ずっと行ってみたかった犀川沿いのfactory zoomerさんにも連れて行ってもらい
P6160887.jpgP6160889.jpg

「ちょっと離れた場所だけど、おしょうゆソフトなんて食べません?」としるちゃんたら可愛すぎぃ~~
P6160891.jpgP6160892.jpg
今まで食べたソフトの中でナンバーワンだわ~♪

上手に時間配分をし、めいっぱい楽しませてくれたしるきゃむツアーは最高でした
駅のホームまで送ってくれて・・・ホントはちょっと泣きそうになったよ
ほんとに。。。ほんとにありがとうね
すごく楽しい2日間でした。




金沢2日目のキロク。

前の晩、あんなに飲んだにも関わらず しるちゃん朝からきっちりお迎えにきてくれました。

午前中はひがし茶屋街へ。
P6160846.jpg

P6160833.jpg
これぞパーマ屋さんっ!(笑)
P6160824.jpg
金沢の人はあまり家のお風呂には入らずにお風呂屋さんに行くらしい
だからお風呂屋さんが多いんですね~
P6160823.jpg

お店が開くまでの間、少し山を登って宝泉寺へ。
前夜の酒が一気に汗となって流れます
P6160838.jpg
金沢の町が見渡せます。汗をかきかき登った甲斐がありました
P6160841.jpg

ひがし茶屋街で心に残ったお店。
大阪のオバチャンをも黙らせる箔座さんの金の茶室。キンキラキ~ン
P6160851.jpgP6160853.jpg


ご当地サイダーを見つけてLove姉さん「fumikaちゃんの好きなのがあるよ」
やっぱり面白い関係デス

まとめられなかったので、しつこいようですが
金沢のハナシⅣへつづきます
すっかり寝込んでしまいました
いつもなら2日も寝れば元気になるのに・・・自分の体力の衰えにガックリです

うっとぉしい話はコレくらいにして、金沢のハナシの続きをしましょう

今回の旅ではしるきゃむさんに大変お世話になり、濃く充実した2日間となりました。
1日目、↓のお店を出た後 21世紀美術館をサササっと回り
P6150807.jpg
もちろんTORIさんへ。。。
美術館側の裏口から入って表から出るの術(笑)
P6150810.jpg

夜の約束の時間までの間、しるちゃんは一旦晩ご飯の用意のため帰宅(忙しい思いをさせてゴメンよぉ~)
私たちはせせらぎ通りで降ろしてもらい、渡された地図を手に武家屋敷などを散策。
ここで私のカメラはまさかの電池切れ
Love姉さんの写真をお借りします~

IMG_2013.jpg
行ってみたかったひらみぱんさんでちょっと珈琲タイム♪
IMG_2006.jpg
隣りの“オヨヨ書林”という面白い名前の古本屋さんも気になりました。
fumikaがいたなら、きっと入ったまま出て来ないだろうなと思う雰囲気でした。

IMG_2007.jpg

さてぼんやりと暗くなり始めた頃、acfの皆さんとの楽しい宴のハジマリです♪
“ 猩猩さん ”(しょうじょうさん)
無題-24bitカラー-03
お料理の写真などはLove姉さんの記事を見て下さいまし~
肴と日本酒が美味しいお店でした。

ホントに初めて集まったメンバーなのかと疑うほどの打ち解けっぷりが可笑しくて・・・嬉しくって
出会いに感謝っ

・・・そういえば、しるちゃんだってこの日会ったのが初めてだったゎ・・・
金沢駅の改札の向こうの柱に半分隠れるように、ちょっと照れた顔したしるちゃんが^^
「姉さんたち、電車着いてるはずなのに遅いなと思って・・・」
「ぁあ~ごめんごめん!トイレ行っててん^^;」
初めましてのご挨拶もそこそこに(?)なんとも不思議な関係です

この飲み会の後、一緒に温泉に入って一緒の部屋で泊まるLove姉さんとだって
この日が4回目・・・
気分はすっかり三姉妹だけど?!




金沢のハナシⅢへつづく





半年ほど前から、少しずつ作っていた器たちがとうとう旅立つことになりました。

まだ完成していないそのお店を見せて頂くことが、今回の金沢行きのきっかけでした。

『Simple Life Style』のLove Asianさんに同行して頂き、サンダーバードに乗って出発~
金沢駅からは『寄り道~家族の散歩路~』のしるきゃむさんが車で案内してくれました

もう3人共、入り口から大興奮ですよ!
P6150784.jpg

こんな風に私の器が並ぶなんて、夢みたい。。。うぅん夢にも思わなかった
P6150787.jpg

素敵な空間に器たちも居心地よさそう
P6150786.jpg

TORIさんの家具も何点か置かれてました
P6150795.jpg

オープン日など未定ですので、まだ詳しくはお伝えできませんが・・・
ゆったりと心地よく何時間も居たくなりそうなお店です。
扉・窓・壁・柱・・・どこを見てもコダワリが感じられます。


態度はデカイですが・・・本当は、今回のお話に心から感謝しております~

オープンしたらまた行きたいなぁ~



金沢のハナシ、まだまだ続きます

P6170902.jpg
金沢へ行って来ました。
余韻に浸りながら、お茶じかん。

少しずつ噛みしめて、大切な思い出をちゃんと日記に残そう

ぅ~ん。。。まとめられるカナ。。。





写真を撮らないままに、オリーブの花は雨で散ってしまい 今年も実が付きそうにありません。
ブルーベリーはあのすずらんのような可愛い花を見る間もなく実になりつつあります。
P6040754.jpg
心にゆとりを持って生活しないとね

あじさい三種が一緒に咲きました♪
P6140769.jpg
P6140771.jpg
P6140772.jpg


あじさいとは全く関係のない話ですが・・・

おとといからfumikaに湿疹のような症状が出ていました。
昨日の夜には、じんましんのようになり全身に。
「不規則な生活や偏食のせいやろ!疲れも溜まってるんやわ」とここぞとばかりに言ってやりました。
仕事の関係上、食事がちゃんととれなかったり・・・とれたとしてもパパッと済ます・・・
夜遅くに帰ってきてご飯を食べたり、お菓子を食べたり・・・

私はアレルギー体質なので、疲れが溜まるとすぐにブツブツが出るのですが
fumikaはこんな風になったのは初めて。よほどのことなのです。
「今日ははよ寝ぇや!」と軽く考えていたのですが・・・
夜の0時過ぎ、息が苦しいとハァハァ言い出し 近所の総合病院へ電話をかけ診てもらうことに。。。

ところが!お嬢!病院に着いたとたんに「息苦しいのはマシになった」と!
でもまぁジンマシンのような症状は治まらないので点滴をしてもらい病院を出たのは3時過ぎ

fumikaは滅多に病院にかかることはないのですが、かかるとしたら夜中や休日・・・
いくつになっても手のかかるヤツです。

お嬢が小さい頃のことを思い出しました。

風邪だったのか何だったのかもう忘れましたが、高熱を出した時のこと。
ひきつけのような症状が起こり、慌てて救急車を呼びました。
救急車に乗ったとたん「何?これ?ピ~ポピ~ポ?」と起き上がり・・・

病院では仮眠をとっていたであろう(いやあれは爆睡だわ)ボサボサ頭のご機嫌ななめの当直の先生に
「甘やかしすぎやっ!」と怒られ
救急車に乗って行ったため帰りの足がなく・・・
その時も夜中の3時頃だったため、タクシーもありませんでした。

寒空の下、小さなfumikaを毛布にくるみダンナに抱っこしてもらいトボトボ歩いていたら
個人タクシーのおっちゃんが「どうせ帰り道やから」とタダで送ってくれたのが涙が出そうなくらい嬉しかったな。


きっと今も甘やかしすぎなんでしょうね
だって、何やかんや言ったってたったひとりのお嬢なんだもん(笑)

病院から帰ってきた時、「お母さんが点滴してもらったらよかったゎ」と言うくらい
私の顔はブツブツだらけでありました・・・

さて、ブツブツ顔で陶芸に行ってまいります



P6090758.jpg 
<2011.06.09撮影>
6月も三分の一を過ぎてしまいました。

すっかりご無沙汰しておりますが、私は元気です

みなさんのところにもコソコソとお邪魔させて頂いてますがコメントを残せずにすみません

しばらく、ゆっくりペースになるとは思いますがヨロシクお願いします




| main |

