お義母さんがくれたクールバンド。
使ってみたけど、私はやっぱりガーゼタオルで保冷材を巻いて首にひっかけ
汗を拭き拭きしながら家事をする方がいいみたい
そんな時、TVから白熊親子がクールバンドを巻いて踊るCMが流れてきた。
「そうやっ!」・・・と
DSCN4155.jpg
お義母さんに怒られるかなぁ~


昨日は悪友A子から朝から電話があり3時間の長電話・・・
昔ふたりとも担当してもらってた人が開いた美容室に
「カット行こうや」と無理矢理連れて行かれ
切るつもりのなかったので毛先カットだけしてもらってる私と美容師に
「エアーカットかっ!」とつっこむA子

お昼ごはんは3時頃にファミレスにて
ドリンクバーで紅茶、カフェオレ、ココアを飲みながら喋る。
DSCN4159.jpg
夜ごはんはつまみ喰い程度しか食べれず...
(A子はファミレスでケーキまで食べ、夜ごはんもしっかり食べたらしい)
その後、再びA子とウォーキング
1時間歩いて2時間喋る

ぁあいったい何時間喋れば気がすむのか。。。
足の筋肉よりも顎の筋肉が鍛えられてるナ




朝から何故だかヤル気スイッチが入りまして...
台所の大掃除とまでは言えないものの 中掃除

掃除の合間にちょっこっと色塗りなんかもしたりして♪
↓コレはベッド脇の小棚に置くもの
DSCN4139.jpg
父が亡くなってから私の元にやってきた血圧計と低周波治療器を入れておくための箱。
湯呑が入っていた木箱の仕切りを切り落し、オイルステインを塗りました。
DSCN4138.jpg
↓コレはそうめんの木箱にオイルステインを
DSCN4142.jpg
頼りない感じなので、あまり重いものは乗せれませんが・・・これくらいならね♪
夕べの残りものでも、ランチ風?!(笑)
DSCN4144.jpg
台所は油ベタベタな棚や瓶を拭き拭きしながら、ちょっと片付けをしました。
DSCN4145.jpg
相変わらずゴチャゴチャしてますが、使い勝手がイイので模様替えはナシ
DSCN4147.jpg

電気の傘も油と埃を拭き取りました

ぁあ...それにしても...
お金は貯まらないけど、埃とゴミは溜まるんだなぁ




久しぶりに晩ごはんネタ
DSCN4130.jpgDSCN4132.jpgDSCN4131.jpg
DSCN4133.jpgDSCN4134.jpg
ゴーヤチャンプル・たこ酢・人参きんぴら・冷奴ラー油がけ・古代米(黒米)

相変わらず、庶民的なメニューです

週に1回~2回しかちゃんと家でご飯を食べれないfumikaは毎回同じセリフを。。。



「身体によさそうなご飯やなぁ」





DSCN4129.jpg
7月20日 友人宅から見た空。
輝いているのは海に映る夕日なのです。
実際に見た空はもっと感動するほどの美しさだったのですが、コンデジじゃ上手く撮れず残念

少し前にご主人が急逝してしまった彼女。
バタバタな日々が少し落ち着き、一層寂しさが身に沁みてることでしょう。
美味しいお昼ご飯まで作ってくれて、元気そうにふるまってるけど...
すごく仲のいい夫婦だったもんね
必死でしっかり立ってる感じなんでしょうね

ゆっくり少しずつでも元気になれますように。。。



最近、本当に不幸続きです。
昨夜遅くに、ダンナの父方のおばあちゃんが亡くなりました。
年をとってから怪我をして寝込むことはあったものの
内臓はどこも悪くなく94歳の大往生です。

人生っていろいろですね。

*今日、明日と少しバタバタしますのでコメント欄は閉じさせて頂きます*
大きな台風が来ていますね。
どうか大きな被害が出ませんように。。。



DSCN4107.jpg
ずっと探していたブラシをfumikaが見つけてくれました♪
前に買ったのは3年くらい前かな?!
ブラシが広がってしまい・・・1年くらい前から探していたんです。
ドイツ「レデッカー」のものだとか...

私は料理研究家・有元葉子さん ご推薦の『鉄エンボスフライパン』を愛用してるのですが
このエンボス(凸凹)部分をゴシゴシ洗うためにこの硬めのブラシがいいのです。
テフロンを何度も買い替え・・・この鉄のフライパンに至りました。
鉄のフライパンってこんなに硬いブラシでゴシゴシ洗っても平気だし
使えば使うほどなじんでくるのです。
中華鍋なんて、もう20年以上使ってるけど、かなりイイ感じ♪
それに、料理が美味しく出来るような気がします。
たまに焦げるケド...笑
焦げた時にはこのブラシがお役立ちデス

予備にもう1ヶ注文してくれたので、心おきなく使えるわ

生まれてからずっと大阪にいながら、一度も行ったことのないとこって結構あります。
今回はそういう所に連れて行ってもらいました。

まずは鶴橋。
狭い路地に小さな店が並び、人がごった返す。
DSCN4115.jpg
韓国のアイドルのグッズのお店などもあり、若い女の子も結構いました^^

DSCN4114.jpg
チヂミや巻寿司(正式名忘れました)など好きなモノがいっぱいで心揺れましたが・・・
ダンナは焼肉が目当てだったようでサッサと行ってしまいます^^
迷うほどある焼肉屋さんの中からビビッときたお店へ。

国産牛の焼肉セットとホルモン焼セット。
DSCN4117.jpg
私がホルモンは食わず嫌いなのですが、ダンナがあまりに美味しそうに食べるもんで
ちょっとだけ食べてみました。
ぅん!食べれる!
でも、やっぱり肉の方が好きカナ!?
安いのにメッチャ美味しかったので、また行きたいナ~♪
鶴橋のお祭りのようなゴチャゴチャした雰囲気も楽しいし♪

鶴橋を後にし、お次は天神橋筋商店街。
南北2.6キロメートル、日本一長い商店街を端から端まで歩いてみた。
DSCN4122.jpg
回転寿司もビックリのお寿司屋さんがいっぱいあって、どこも大繁盛。
焼肉を食べてなかったら、並んででも食べてみたかった~。

ダンナに買ってもらった万歩計によると13173歩(エクササイズ歩き6311歩)
消費カロリーを気にするくせに、
お菓子が安くてつい袋にいっぱい買ってしまった...
痩せるわけがないわね~


関西ローカルの番組ではしょっちゅうTVで特集されてるような有名所ですが
私はこの年になって行ったことがありませんでした。
新世界だってこの時まで行ったことなかったしね~
見かけによらず世間知らずなのですよ


お出かけが続きましたが、今日はどこにも行かず家でのんびり。
雨だしちょうどよかった


長い間行けてなかった義父の喉仏さんが眠る高野山へ
お義母さんと一緒にお参りしてきました。
三連休の初日のせいか道が混んでて、結局3時間強もかかった
普通だったら、3時間あったら何処まで行ける?
P7160097.jpg
この日の朝8時頃のウチの室温30度でしたが、
高野山は一番暑いはずの午後2時頃で22度くらい
DSCN4093.jpg
木陰を歩いてると爽やかです。
鳥の鳴き声が心地いいです。
それでも日なたでは汗ばみますが...
DSCN4089.jpg

お参りした後はいつものように義父のお墓用に高野槙を買い・・・
fumikaの好きな和三盆とミルクプリンのような
DSCN4125.jpgDSCN4111.jpg
生のごま豆腐。
DSCN4112.jpgDSCN4109.jpg
私はあまりごま豆腐は好きではなかったのですが、半年ほど前にA子が買ってきてくれて
「生だとこんなに美味しいのかぁ~」と感動したのです。

A子が買ってきてくれたのは見つけられませんでしたが
これも美味しかった~♪




【続きを読む】

♪晴ぁ~れわたる空に白い雲~
 き~みとぼくがいてぇ~♪
P7150076.jpg
~7月15日(金)りんくうプレミアムアウトレットより見た海~

愉快な仲間たちの一番若い(30歳)あっちゃんがドカ~ンと家を建てたので
仲間を代表して新築祝いを買いにえっちゃんとりんくうへ
リクエストのティファールにてすぐにイイものが見つかり任務終了~♪

「ごっはん、ごっはん~~♪」とお気に入りのお店に行ったら違うお店に変わってた
そこで・・・初めてのお店にトライです
P7150085.jpg
お洒落な雰囲気ですが・・・食べたのはオッサン系メニューなのだ~
P7150081.jpgP7150083.jpg
夏になるとガッツリ食べたくなるんですよね~

食後のデザートは女子らしくゴディバのチョコドリンク♪うふっ♪
P7150087.jpg

平日なのですいてましたが、一応この日からバーゲンでしたので
好きなお店だけを物色。
ジャーナルスタンダードにてブラウスを

駐車場でお隣のニトリの看板を見て
「えっちゃん、ニトリ寄っていい?
ずっと欲しかったアイロン台があって、どうしようか迷っててんけど
ブロ友さんが買って使い心地よかったらしいねん。」
えっちゃんも「これいいわぁ~」と、ふたりで仲良く購入♪

そして帰りに寄ったお店でも...





【続きを読む】

先月、熱で休んでしまった陶芸教室を昨日の午前中に振り替えてもらいました。
火曜・水曜 連続の陶芸教室♪
今は友人に頼まれてるものや、久しぶりに自分のものを作っております^^

帰りにスーパーに寄り、帰ってきてちょっと遅い昼ご飯。
お腹が空いていたので、ついつい食べ過ぎました^^;

じっとしていると身体がどんどん栄養分を吸収してしまいそうなので・・・
先日の下駄箱を塗った残りのペンキを使って色塗りしました。

P7140074.jpg
トイレと洗面所のドアと、写真には写ってませんが物置の扉も。
それぞれを三度塗りしたので、結局 今日の夕方までかかってしまいました

リビング、洗面所、トイレの壁に漆喰を塗って約3年・・・
洗面所プチリフォから約1年半・・・
トイレの床に板を張って1年・・・
それからずっとやろうと思いながら、こんなにも時は流れたのでした(笑)

後は近いうちにリビングのドアを塗って
次は、玄関から2階にかけての壁に漆喰を...と思ってるのですが
くぅが最近、赤ちゃんがえりのように後追いが激しくて
半径1メートル以内をウロウロ、ウロウロ
壁を塗るような大層な作業は出来そうにありません
またくぅの様子を見ながら、ボチボチやっていきます。

やり出したら止まらない私なのですが、一旦停止すると
次の一歩がなかなか出ないのですよね~


雑誌はこのカゴに入る分だけと決めている
P7120060.jpg
なのに、fumikaは次から次へと買ってくるのだ
で、整理して14冊をfumikaへ返した

ソファの右端に座り、雑誌を1冊取り 丸テーブルの上に広げる
P7120069.jpg

ん~~くつろぎ時間♪
P7120068.jpg
↑soraさん、お気に入りの本屋さん「恵文社」の記事です
fumikaも京都に行けば、必ず寄るという
私もいっぺん行ってみたいなぁ


| main | next »

