
PA291077.jpg 
今年も『灯しびとの集い』に行ってきました。

PA291076.jpg

器は勉強のためにたくさん触れて、たくさん見せて頂きました。

身につくかどうかは別として

木のモノも素敵なのが沢山ありましたが・・・手が出ない、というか出せない


今回、私がすごく気に入ったお店は
PA291068.jpg
硝子屋PRATO PINOさん→☆☆☆

PA291096.jpg
「みずのうつわ」

口いっぱいにお水をいれると、水のかたまりのようにみえる花器です。

どの形にするかで、ずいぶん迷ったけど・・・

ダンナの助言通り、シンプルな丸にしてよかった♪

この家にはしっくりくるのよね^^b





大仙公園のお散歩も気持ちよかったデス♪

PA291065.jpg PA291064.jpg

PA291079.jpg PA291083.jpg

PA291090.jpg PA291081.jpg

明日も雨が降らないといいですね^^







PA271059.jpg

fumikaがロールキャベツを作ってくれました♪

PA271061.jpg

PA271062.jpg 
オマケ

私が作るのとは違う味付けだけど、
やっぱりロールキャベツはあったかくて美味しい


PA261056.jpg
寒くなったので、豆乳シチューを作りました。

以前、UPしたことがあったかもですが・・・

PA261053.jpg 
ものすご~く手抜きですが、アッサリ美味しいです♪

和食にも合うし、朝食のパンにも合いますょ^^v


鮭+白菜+しめじを炒めます(少し塩コショウします)

そこに、豆乳1000cc、バター25g、薄力粉大さじ5、コンソメ小さじ2.5、味噌小さじ2.5を一気に入れて

泡だて器などで、薄力粉がダマにならないように混ぜながら 煮立てます。

とろみがついてきたら出来上がり♪



本当はホワイトソースは別鍋で作った方が鮭も崩れずキレイに出来上がるでしょうね^^;




友だちの娘さんからのハワイみやげ♪

ハワイみやげといったら、マカデミアナッツのチョコレートが定番ですよね!?

でも、さすがパティシエ経験ありの娘さん!

ハワイはクッキーが美味しいんだって♪
PA251047.jpg
箱もカワイイ

マジックテープになってます。
PA251048.jpg

PA251049.jpg

パイナップルの形で、ひとつずつ味が違って 全部で15種類
PA261052.jpg 
何個か頂きましたが、甘すぎず美味しいデス

ハワイみやげと言ったらコレになってくれるとウレシイなぁ

ん?もしかして、ひょっとして・・・最近はコレなのかしら?





夕方から急に冷え込んできて、ジッとしてるとガタガタしてきて・・・
慌てて 引っ張り出しました。
PA251050.jpg

PA251051.jpg 

先週、やっと扇風機を片付けたとこなのにな。。。

皆さま、風邪などひかれませんように




PA241043.jpg 

お酒売り場を通りかかって、パッと目についてパッと買ってしまった。

ジュースみたいに気軽に飲めるのかと思いきや

ひと口飲んでみたら・・・


食道のあたりが熱くて・・・何だか眠い。。。

たったひと口で酔った?

この私が?

そんなはずないっ!

私はどちらかといえば お酒は強いのよ!

お酒って、筋トレのようなものなの?

強い弱いは天性のものではないの?


残りは寝る前に氷入れて・・・ちびちび飲もう







今年も行って来ました、堺大産業祭

PA221030.jpg 

うっとぅしい天気ですが、私たちが行ってる間はちょうど雨が止んで

帰りの車に乗ったとたんにザァ~~ッ
ツイテルネ

すっかり私の恒例になったこんにゃく♪
PA221033.jpg
その他、ちょこちょこ食べたり 試食したり

持って帰る用に買ったものは どれもmade in Sakaiです
PA221035.jpg PA221034.jpg PA221037.jpg
PA221039.jpg PA221036.jpg

明日もあるので、予定のない方はいかが?

包丁や線香や人気のグルメやスイーツや全国物産市や

なかなか面白いですよ^^





PA160934.jpg 
勝手に生えて、勝手に育った・・・セダム?

可愛いので玄関先に置いてみたら元気がなくなった。

他の多肉とは気が合わないみたい(笑)

元の場所に戻すとすぐに元気になって

なんだか嬉しそうに見えます^^


植物にも居心地のイイ場所ってのがあるのね




全く関係ない話ですが・・・

最近、NHKのドラマが面白いんですよね。

カーネーション、江だけではなく

ラストマネーやビターシュガー、土曜ドラマスペシャルも面白い♪

後、BSフジでは「北の国から」の再放送をやっていて

夜の9時10時はダンナが帰宅する時間帯でゆっくり見れないので録画して昼間にゆっくり見ます。

そんなんで、家にひきこもりがち

借りてきたDVDも観たりしてね。

それはそれでまったりとイイ日だったりするんだけど

ほとんど誰とも喋ってない日が続いたりすると、気持ちが落ちてきます。



昨日は友人が朝から陶芸教室に体験に来たので、一緒にランチして夕方まで家でお喋り^^

長年の付き合いなのに、器の好みと思いが似ていることに気付いてビックリ。

食べ物の好みが似ているせいかな~

これから一緒に通うことになったので、ウレシィです♪


夜からはまた別の友人と飲みに行ったんだけど・・・

久しぶりにお酒飲んで、いっぱい食べて、大笑いして楽しかった^^


やっぱり女友達と会うと元気が出るんですよね


私は年のわりには、本気の友達が多いんです。

居た所、居た所でイイ出会いがあり 友達に恵まれるんです。

会いたくてもなかなか会えない友達もいるけど、縁は切らない限り切れないもんです^^

↑の友達だってそうだし、あの20年ぶりに会ったという友達ともそうだもんね。


小さい頃は内気で誘ってもらえないと遊びに行けない子だったらしいけど

何が私を変えたのか・・・

一番最初の本気の友達とはイロイロあって絶縁中。。。

2番目の本気の友達は19歳で病気で逝ってしまい2度と会えない。

でも私を変えてくれたのはこのふたりだったかも知れないナ。。。






なんだか思いもよらない方向に話が進み、ダラダラ書いてしまいましたが・・・

着地点がわからなくなったのでこのへんでm(_ _)m










PA140877.jpg 

最近よく見かけるキウイ

レインボーレッド

マイブームです






旧堺灯台

明治10年に、イギリス人技師の設計により建造された高さ11.3mの木造洋式灯台で

建設当時と同じ場所に立っているものとしては日本最古。

建設費は市民の寄附などによりまかなわれた。

約1世紀の間、大阪湾の航行の安全を守ったが、臨海部の埋め立てにより昭和43年に役目を終えた。

昭和47年国の史跡に指定。

PA160974.jpg

★★★←クリックすると現役だった頃の写真が見れます

PA160985.jpg
ムーミンが似合いそう

だけど・・・

旧堺港はセレブな船舶がならぶヨットハーバーに
PA160957.jpg

見えるのは工業地帯
PA160983.jpg

陸側は高速道路が行き交う空気が濁った場所
PA160979.jpg

そんな中で変わらぬ姿でひっそりと・・・
PA160993.jpg

灯台から見える景色で変わらないのは 空だけかもね。
PA161004.jpg


PA161012.jpg

灯台:今日も1日、見守ってくれてありがとう。

太陽:いえいえ、こちらこそありがとう。

お疲れさま。では、また明日。


なんてね


| main | next »

