
P1311902.jpg 

趣味で畑をやってる友だちが珍しい野菜をくれました。

「わさび菜」

サラダに細かくちぎって入れると、クセはなくピリっとして美味しかったです^^v





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

P1311908.jpg

冬は月も星もキレイですネ

ほぼ半月。だいたい半月。


クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


P1011894.jpg

P1011895.jpg 

光りに照らされた雲ってきれいね




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

P1281883.jpg
威勢のいい活伊勢海老

P1281884.jpg
生牡蠣

P1281885.jpg
まだ元気だったので活け造りと

P1281887.jpg
残酷焼きに

P1281891.jpg
ダンナも私も生牡蠣は恐怖が頭を巡るので焼き牡蠣に^^;

P1281893.jpg 
造りの頭は味噌汁にしました^^



ぁあなんて贅沢~♪

またとない、ご馳走を写真に撮るつもりが…

興奮のあまり、食卓の写真を撮るのを忘れました(苦笑)


これは、fumikaがカードのポイントを使ってプレゼントしてくれたんです♪

もちろん、fumikaの分もちゃんと残しておきましたよ

くぅがいるので旅行もあんまり行けないし、生きた伊勢海老なんて滅多に食べられません。

父の定年のお祝いに母も妹弟家族も揃って伊勢に旅行に行ったことを思い出しました。

舌の記憶ってやつでしょうね





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







無題-24bitカラー-02

買い物帰りに見た今日の夕日はとても綺麗でした。

iPhoneで撮ってみたけど…全然ダメでした--;

デジカメに負けないくらいキレイに撮れるんだけど、夕日や月は無理なのかな?!

池に映った光りだけは綺麗に撮れたので切りとってみましたが

やっぱりあの大きくて丸い赤オレンジ色のお日さまを写真に残したかったなぁ。。。

P1281880.jpg

家に帰ってきて、すぐにカメラを持ち出した時にはすでに遅し。

最近、カメラ離れして持ち歩かなくなってたけど やっぱりいるよね^^;

あんなに欲しくて、やっと手に入れたカメラなのに大事にしないとね。

IMG_0268.jpg 

InstagramにハマッてるのでiPhoneで撮ることが多いけど
(→リンク貼ってます。よかったらクリックしてみてね)


出かける時は重くてもデジイチもバッグに入れておこう!



クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




IMG_0239.jpg 
先日、fumikaが面白いよと薦めてくれた小説が、文章は読みやすく

先が気になる話だったので最後まで読んだのですが…

読み終えた後に「なんか後味悪い」感が残り、しんどくなりました。

一緒に古本屋さんに行った時に「食堂かたつむり」を買い

「なんか今はほっこりした本が読みたいねん」と言うと

「そういう系の本、私の本棚にいっぱいあるで」と

次の日の朝、テーブルの上に置かれていた本たち。



私は本1冊読むのに時間がかかります。

こんなに読めないよ。

それに、こんなにあるとどれから読んだらいいかわからない><

とりあえず…表紙と帯を見て 最初の1冊を決めました^^

自分で買った「食堂かたつむり」は後回し^^;

前から読んでみたいと思ってた「きことわ」も後回し。。。


さっ!今日は(も?)ひきこもり♪





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






冷えますね~><

こちらは雪は降っていませんが、足先ジンジン、手はかじかんでます^^;

そんな中でも咲く花たち。
IMG_0242.jpg
ラベンダー

秋の終わり頃から咲き出したのですが、ラベンダーってこんな時期に咲くんでしたっけ?

IMG_0243.jpg 
スーパーアリッサム

ちょっと元気が足りませんが、地味に咲いてます^^

「えらいね~」と言いながら水をあげたけど…冷たすぎる?


なんか、ごめん。。。



クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





来週火曜日は仕事で陶芸に行けないので、振替えで今日午前中に行きました。

旧友で今は陶芸仲間でもあるHちゃんとお昼からランチへ♪

fumikaが行きたがっていたOogiさんへ、休みで家にいたfumikaも一緒に^^

以前の記事はコチラ→

IMG_0233.jpg


IMG_0231.jpg

器はもちろん、置いてる本やちょっとした小物や…もぅ何もかもがド・ツボ!!!です^^

IMG_0224.jpg

今日から「加藤財」展が開催されていたのですが、

これが今日の陶芸教室でHちゃんが先生に「南部鉄の急須みたいなのを作りたい」

と言ってたそのものでHちゃんもテンションup^^

高くて買えないので、いつか作ろうとふたりで決意表明しました(笑)

IMG_0225.jpg

店内をウロウロしてる間にランチが運ばれてきました^^

IMG_0227.jpg IMG_0228.jpg

IMG_0229.jpg IMG_0230.jpg

fumikaが頼んだキッシュがすごく美味しかったぁ~

器やカトラリーも素敵で3人とも興奮気味(*^^*)

写真↑をクリックすると大きくなるので、よかったらマジマジ見てくださいませ♪

隣接する器ギャラリーでも心を落ち着かせるのが大変でした(笑)

IMG_0234.jpg

普段、テンション低めのfumikaもHちゃんも目がキラキラでしたよ~☆


IMG_0235.jpg 

パンが美味しかったので、明日のパンはあるのに買ってしまいました^^;

オーガニックレーズンから育てた自家製酵母で、長時間発酵させて焼いているそうです。

「北海道産の小麦粉・全粒粉を使用。卵は使用せず、お砂糖はほんの少し、もしくは使用せずに

手作りしたパンには皮に厚みがあり弾力がありますが噛むほどに小麦粉本来の甘みを

感じていただけると思います。」との事。




Oogiさんの後は「かん袋」でくるみ餅を食べるつもりでしたが、お休みでした…残念><

でも、共通の趣味を持つ友達とこういうお店に行けるって楽しいです♪






クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






冷蔵庫にケーキの箱が♪

「やったぁ~」と箱を開けたら…

先週→と全く同じ。。。やん

IMG_0214.jpg

とりあえず、私は先週と違うのをもらったけど…

IMG_0215.jpg 

なんでやろ?!

fumikaって気に入ると飽きるまで食べ続けるのよね。

聞くところによると、お昼も気に入ったものがあれば1週間でもそれを食べるんだって!

私はいくら美味しくても、しばらくは同じものはいらないタイプ。

血液型とか関係あるんでしょうか?

親子でも理解不能です





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





昨日、骨董市の帰りに出会った風景

IMG_0193.jpg
広告のないチンチン電車は珍しい~♪





昨日の暖かさとはうってかわって…雪が降りそうな今日の空

IMG_0206.jpg
こういう空を見ると、なぜだか心がザワザワするんです。





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


| main | next »

