この前のスイートポテトを作った残りのさつま芋を使って芋ようかんを作ってみました。
スイートポテトをもう一度作る予定でしたが、ダイエット中(一応)なので
P1020232.jpg
舟和の芋ようかん(大好物)みたいにはいかないわー。
明日、勤め先のみんなに持って行こうと思ってたけど
これじゃ、ちょっと・・・
芋の水分が多かったのかなー?


   *材料*
   さつま芋500g・粉寒天4g・砂糖50g・塩少々・マーガリン大さじ1

   *作り方*
   1.さつま芋の皮をむき、適当な大きさに切り水にさらし(15分くらい)アクを抜く。
                  (大きさは大体揃えて)
   2.1を水切りしてラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱。
   3.粉寒天に200ccの水を入れて煮溶かす。
   4.さつま芋をつぶす(なめらかに仕上げたい場合は裏ごしする)
   5.つぶした芋に、マーガリン、砂糖、塩少々を加え火にかけて練る
   6.練りながら、寒天液を3回位に分けて加える。
   7・型に入れて表面を平らにし、冷蔵庫に入れる。
     (取り出しやすいようにラップを敷いておくといい)



***yuko***

Comment


こんにちは。

私も舟和のイモ羊羹、大好き!

コレなら私でも作れそう♪
今度サツマイモ買ってきて作ってみようかな。
>フジコさん
今日、勤務先に持って行ったら、すごく好評でした。
もう一個ちょうだいって人が何人かいて、全員に回らなかったんです。。。
なので私も、近々またサツマイモもらえそうなんで、もう一回作りますよ~!
一度、作ってみてー♪


yukoさん、運動会ではどうも~!

舟和の芋ようかん、私も大好きです!
高島屋で売ってる日に出くわすと必ず買います!
で、早速作ってみましたよ♪
思いっきり分量間違っちゃいましたが、おいしかったです。
レシピどおり作ればもっとおいしいはず!
明日もう1度チャレンジします。
>chicoちゃん
きゃーchicoちゃん、運動会ではポテチにパクついてるところを見られちゃって(ダイエット中のはずなのにねー)お恥ずかしい。。。失礼しました~。
舟和の芋ようかん、最近高島屋に行ってないから出会ってないのー。
でも、この前イトーヨーカドーで《舟和の芋ようかんは好評につき完売しました》って札が貼ってあって・・・「え~売ってたんや~」って!今回、芋ようかんを作ったのはそれもあったんです。

今日、作ったのが美味しかったなら、その方がいいかもよ~!
私のレシピは色んなレシピサイト見て 出来るだけ簡単になるようにアレンジしてるから、アテにならないかも・・・よ?
私はchicoちゃんが作った芋ようかんが食べてみたいわ~♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

