haruが忙しい中、ゆずを持って来てくれたのでゆず茶を作りました。
(haruは何ヶ月ぶりかに来たのに玄関先でサヨナラ)

ゆず茶のレシピを紹介します。
(色んな作り方があるようですが、私の場合ジャムみたいに煮詰める方法です)

1.ゆずをひとつずつタワシなどで丁寧に洗う。
  (今回、私は重曹で洗ってきれいにゆすぎました)
P1030050.jpg

2.横半分に切り、竹串などで種を取り除く。
P1030052.jpg

3.汁をしぼり、皮と実を分ける。
 皮の裏の白い部分は苦いので、スプーンなどで出来るだけこそぎ落とす。
 皮を細かく切る。
 実のほうも袋ごと細かく切る。
P1030059.jpg
    《白い部分と傷んだ皮はお茶パックなどに入れてお風呂に入れます》

4.全部を鍋に入れ火にかける。
 ゆずと同量くらいの砂糖とハチミツを適量入れ木杓子などで混ぜながら煮る。
P1030060.jpg

5.飴色になってきてとろみが出てきたら火を止める。
 冷めると少し固くなるので、ちょっとゆるいかなーってとこで火を止めて下さいね。
P1030061.jpg

6.煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり♪
P1030062.jpg

下ごしらえが少し面倒ですが・・・簡単ですので是非お試し下さい。

息子が誕生日プレゼントに私が欲しいと言ってた折りたたみ自転車の
20インチを買ってきてくれました。
でも、地味な色が売れてしまってなかったらしく・・・オレンジ~なオレンジなんです。
20インチってこともあり、「ナンカ子供用の自転車みたい」ってダンナに言ったら
「せっかく買ってくれたんやから、文句言わんと大事にしなさい」って怒られた。。。
わかってる、わかってますよー。
嬉しいんですよ。
小学生の頃、サボテンをくれた以来の事ですしね。
でも・・・どう考えてもこの色、私にはおかしくない???
自転車の塗り替えって簡単にできるのかな・・・

yuko

Comment


お湯と柚子の量をかえて飲んだら甘さもぐぅやったわ♪
なんか、もったいなくってちびって入れたらうすかってんね。。。
わざわざ持ってきてくれたのに玄関で追い返してごめんな~
あの後、柚子茶一緒にのんだら良かった~って思ってン。。。
また、お茶しよね♪
>haru
あの時間にまさか寝てるとはなぁ~
お疲れやってんね。
ほんまにゆっくり気が済むまでお茶できるのは、おばぁちゃんになってからかもねー。
近いうちに、ちょっとだけでもお茶しましょ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

