昨日は旧天王貯水池に行ってきました。
春と秋、年に2日間だけ公開されます。

P1030784.jpg

P1030790.jpg
明治43年から昭和30年代後半までの半世紀以上にわたって、堺市民に飲料水を提供してきたそうです。
堺に生まれ育ったのに知りませんでした~(恥)
水道施設の先進地であるヨーロッパで用いられていた建築の古典様式にならい「凱旋門」風のデザインが採用されていて、そのデザインと施工技術の優秀さの面で建築的にきわめて価値が高く、また堺における上水道の歴史の一端を知るうえで貴重な構造物です。
平成13年8月28日に国の登録有形文化財に指定されたそうです。



外は夏日なのに、中はひんやりと気持ちいいです。
DSCN0649.jpg
点検用の通路を中央に通し両側に貯水槽がありそれぞれの貯水槽は5つに区切られています。
通路から下を覗くとこんなカンジです。
P1030807.jpg
DSCN0668.jpg
裏から見たところ。
DSCN0658.jpg
小高い丘の周りのサビサビのモノたち。
DSCN0647.jpgDSCN0663.jpg

DSCN0664.jpg DSCN0670.jpg
これは何なのでしょう?
P1030802.jpg

この貯水池は何度も通ったことのあるケヤキ通り沿いにありました。
何で気付かなかったんでしょう。。。
P1030819.jpg

近くには御陵さんもあります。 

P1030817.jpg
P1030815.jpg

堺には仁徳天皇陵はじめ、たくさんの御陵さんがあります。
私の生まれ育った町にもたくさんあったので、当たり前のように思っていたのですが
由緒ある伝統と歴史の街なのです。
今更ながら堺の歴史をもっと知りたくなり、仁徳天皇陵に隣接されてる堺市博物館にも行くつもりだったのですが、大仙公園に来ているお花見・バーベキューの人達で駐車場があふれ返っていたので止めました。
また、このいい季節が終わってから出向きたいと思います。

Comment


こういう古い物を見ると日本じゃないように思います
いいですね^^ロマンを感じます
堺にはいいところがいっぱいありますね
私も最近わかったところです^^v
>LoveAsianさん
明治の頃の建造物はハイカラですよね~
堺のいいところ、また教えてください。
もしかして、食べ物屋さん?
^^今度ゆっくりお話しましょ^^v

ん~浪漫ですねー

Re:takaさん
歴史は苦手ですが、こういうのを見ると
歴史に浪漫を感じます。
最近の建物って味がないですものね。
未来に残る建物ってあるんでしょうかね~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

