まずは焼きあがった作品から紹介させて下さい

そば猪口3ツです。
残り2ツは来月になります。
隣りに写ってるのは弟の作品らしい・・・やっぱり上手。
DSCN0882.jpg

そして先週から作り始めた大鉢。
今日、削りだったのですが・・・ここまでは順調でした^^;
でも削りかすをロクロを回しながらフーフーと飛ばしている時に事件は起きました。。。
DSCN0885.jpg
なんということでしょう。。。
動かないように止めていた土を外してることを忘れて
溝にグチャ・・・泣くよ・・・わたしゃ泣くしかないよ
せっかく今回は順調にイメージ通り(大型犬のエサ入れのイメージ)にできたのに~
DSCN0886.jpg
席を外されてた先生も戻ってきてショックを隠しきれない様子。。。
どうしようもないので一からやり直すことにしました。

そして、この事によって私は未知の世界へ足を踏み入れることに・・・(大袈裟な~)

私の作りたがるモノはイメージ的に磁器の方がピッタリくるかもと半磁器の土を仕入れてくれたそうで
「一度やってみますか?」と先生・・・
難易度は上がるとの事だったので迷いましたが、トライすることにしました~^^
先生が先にお手本を見せてくれたのですが
「ぉお~、気持ちいい~!赤ちゃんのお尻みたいや~」と叫びながら^^
私もやってみて、「ぅわ~~~気持ちいい~!ずっと触ってたい~」と叫びました♪
それが、コレ↓です。
DSCN0887.jpg
DSCN0888.jpg
初めてなので焼き上がりがどんな風になるか・・・
上手く出来そうなら 少しずつ大きさを変えてシリーズ化する予定です♪
やり直してよかったのかも知れません。
今日の失敗はきつかったけど無駄ではなかった。

失敗作品はもったいないので割れてしまった部分より上を切り取ってもらい、
多肉ちゃんのための鉢にすることにしました。
ドジでマヌケな私の記念作品として・・・

Comment


こんばんは(^^)
yukoさんのそば猪口、すごくいい~♪
前にしるきゃむさんもコメントされてたように、
お人柄が出てて、あったかい感じがします(^_^)v
弟さんの作品は器用なだけに完成されすぎてて、
私には近寄りがたいヨ~ってか、何言ってんの(^^;)
失敗から学ぶことは多いし←これが大事だよねぇ。ほんと!
一生懸命臨んでいるyukoさんの姿が見えるようです(*^_^*)
下の作品はなかなかいい出来映えで素晴らしいですねぇ♪
多肉ちゃんの鉢になったのも今度見せてくださいね~
↓のくぅちゃん、いつ見ても癒されるぅ。そばに寄り添いたいわぁ♪
RE:まゆみさん
ありがとう~^^v
褒められてるのよね???
一生懸命だけがとりえです♪
多肉鉢ができたら、多肉ちゃんを一杯にしてから見てもらおうかな~

>↓のくぅちゃん、いつ見ても癒されるぅ。そばに寄り添いたいわぁ
ちょっとくさいよ・・・^^

そばちょこの縦模様がしっくり手に馴染むのでは?
いやいや~、実に味のある作品ぢゃないですか。ス・テ・キ!
息を止めて・・・真っ直ぐ線引きされてました?美しい・・
私だったら~きっと腕がぷるぷる~!線がミミズですわ。

下の作品は、ろくろを回しながら~可憐な指ですぅ~と広げていく手法ですか?
yuko さんすごい~!!!
赤ちゃんのお尻にも興味ありますが、(笑)
こんなに上手くいったら気持ちいいでしょうね。
焼き上がりどんな風になるんやろ・・・
めっちゃ楽しみ~♪

なんでもそうでしょうが・・失敗・・なんてことは、ない。と思います。
時間かかってもやり直せばいいことですもんね。
無駄なことってほんと、何にもないんだって思います。
↑ の記念作品は、懐かしの~スチュワーデス物語~とでも命名しましょか。
ねっ。「教官!」by 堀ちえみ?

ロクロまわしてみたいわ~
ぐちゃってなってもなんかとってもたのしそう♪
半磁器ってどんなんやろ~
わくわくするな~
いつかおうちの食器が全部お手製になって。。。
そんなんいいよね~
それにしてもおとうとはほんま憎らしいくらい上手やな~
Re: しるきゃむ~ん
> ドジでノロマなカメの堀ちえみですね~^0^
> ドジでマヌケって言葉はまさにっ!これを意識してました!
> 嬉しいな~!同じ年代だと話しが合って~
> 失敗は成功の始まりですもんね~
> 負けないわっ!
> そばちょこは賛否両論ですが、私は味のある手作り感が出てていいのではと思ってます。。。
> しるきゃむさん、わかっってくれるのね~
> 息を止めて彫ったのですよ(ちょっとゆがんでますが)
> ロクロ上手くいくと本当に気持ちいいんです
> 何もかも忘れられるひとときなんです。
> 太くて短い指だけど・・・
> しるきゃむさんの細くて長い指が羨ましい--
Re: megu
ロクロは無になれるアイテムです^^
家に欲しいくらい♪
だんだん、食器棚の中が手作りの食器が増えてきて嬉しくて~
大きな食器棚、邪魔やな~って思ってたけど足りなくて
小さなガラスケースが欲しくなってきたわ^^

ヤツは職人気質なので・・・
私とは違うタイプなので悔しくはありません
ただ、一緒の日には行きたくない--;

あ~返米消したなぁ~(^о^笑)
Re: しるきゃむ~ん
ドキッ!
宛名忘れたから入れ直したの・・・
>がうっとぉしいくらい付いてしまってる~!
するどいツッコミありがと^^

ツッコミどころがありすぎて・・

うぅーーn

・・・


ありすぎて、無理!

>takaさん
そんな邪魔くさがらんとツッコミお願いします。
気になるし・・・アイソないわ~
それにしてもツッコミどころって思い当たらない私はやっぱりドジでマヌケ?
養殖ではない本物???

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

