最近、お気に入りの煙の出ないお香・・・お茶の香りです♪
DSCN1520.jpg

この前の仕事の時から肩こりがひどくなり、仕事が終わって1週間にもなるのに良くならず
昨日はひどい頭痛でご飯も食べれないまでに・・・
今日はもう傷みも少なくなっていたのですが、夕方、整骨院に行ってきました。
生まれて初めての整骨院 
とりあえず通いやすいところがイイだろうと行きやすい場所を選びました。

問診の後、電気をあててもらい、やっとマッサージかと思いきや・・・
格子模様の入った鏡の前で自分の体の歪みを目の当たりにさせられます。
何と私は顔まで歪んでる
後は手や足でちょっとしたテスト。
歪んでるやろなとは思ってたけど・・・そんなにヒドイとは

院長先生が来て右瞼をグッと押さえ「かなり疲れてるな~。ちょっと痛いやろうけど我慢して」
と機械をあてていく。腰の辺りにも少しあてられて・・・
その後、さっきのテストをもう一度。
それまで大人しくしていた私ですが、思わず「何で~?」と声をあげました。
鏡の前でも「え~うそ~!何で?何で?」

「バイタル・リアクト・セラピー」と言う治療らしいです。
マッサージは歪んだ骨格を悪化させてしまうらしいです。
骨格の歪みは内臓にも影響を及ぼし、血流も悪くなり疲れやすい体になるなど
お話されていたような気がします・・・
なんせ、歪みは何の得もないのです。

今度行くまでに近所の病院で首と骨盤のレントゲンを撮って持って行かないといけないのですが
忙しくても時間を作って通ってみようと思います^^
だって、帰りのチャリをこぐ私は自然と背筋がまっすぐになり頭も軽い!
腫れていた首の後ろと肩はスッキリ♪
気分までスッキリです♪♪

普通にマッサージしてくれる整骨院だと思って行ったところが
マッサージはしない整骨院だったことが“吉”と出ますように

               

Comment


おはようございます♪
そうですよ~
肩こりとは必要があってこってる筋肉なのでマッサージしてほぐしたらダメなんです。
こっている原因をたどらねば。。
うちでは骨盤からチェックしていきます。肩こりは肩をさわらずに治すことがほとんどです。
気持ちいいと歪みをなおすのは別、と治療家であるパートナーも言ってますヨ。
あと、肩こりと甘いものの関係も大きいのでお気をつけくださいね~
甘いものは胃に反応して腹直筋を縮め、前傾姿勢になるので
それを起こそうとして肩や背中の筋肉が張るそうです、それがコリ。
(甘いもの好きな人に猫背が多いのはそのためです。)
そのコリを揉んだりしてむやみに緩めてしまっても
原因が残ったままだと、また肩はこります。
肩たたきや肩もみって実はよくないんですよね。
マッサージもその筋肉をゆるめてしまうので、またどこかで張る筋肉が必要になり繰り返すんですねぇ。
この話をすると患者さんがみんな納得されます。
yukoさん、もまない整骨院でよかったですねぇ~
体のことについては真剣&うるさい私でしたぁ~
歪みはしらずしらずのうち、日常の何気ない動作や食べ物の嗜好でできるので気をつけないといけません。私も気をつけていますよぉ。

へ~、こんな所あるんですね^^ためになる(^_-)-☆

私も肩こりとは無縁と思っていたんだけど
最近、なってきましたね~^^;
それも肩こりを知らなくて自分では分からず
美容院で「カチカチですよ」と言われて分かった次第です(笑)
それからは肩こり防止体操をしています
使わない筋肉を使い
やはり姿勢を正すように
キッチンに姿見を1枚増やして
背筋が伸びてるかチェック!チェック!
油断してるとついつい
背中が丸くなるんですよね~^^:

若さは中からやね~
次回会ったらyukoちゃんピチピチになってたりして~♡
私も置いて行かれんようにがんばろう~^^

なるほど^^

おはようございます!
よかった~昨日夜中に米入れなくって・・・。
どうしても下ネタキングになりそうでしたもん。(笑)
どこ揉むね~んって(^^;)ゝ
・・・まゆみさんが、しる米のところで「肩を揉んだらいけない」って理由がここでわかりました。
本当にためになります。
ありがとうございます。
私も腰痛早く治して身体の中から若返り?したいです!
あ、見た目はまだまだ若いモンには負けとらんけど^^
まゆみさまへ
よかったぁ~、もまない整骨院は吉なのですね~^^
まゆみさんがこの記事を読んだら、必ずコメを下さると信じておりました。
いつまでも若々しく健康でいられるように まずは体の歪みを治さないと!!!
昨日、1回行っただけで、今日は地に足がしっかりついてる感じがするんです^^
治療を続けてみます。
まゆみさん、ありがとう♪

あっ、そうそう!!!
あんなに甘い物好きだった私ですが、最近身体が欲しがらないので、
ほとんど食べなくなりました。
たまぁには食べるけどね^^
お菓子の買い置きしなくなったんですよ~
Love姉さんへ
さすが!姉さん!
努力してるからキレイなのですね!
私もガンバルぞ~!オゥッ!!!
年取ってくると、健康こそが美しさの秘訣やもんね~
takaさんへ
そろそろ、身体もメンテが必要なんでしょうね。
私の場合、ちょっと遅かったので時間がかかりそうです。。。
しるきゃむ~んへ
よかった、よかった~^^
今日はミーティングモードで真面目にいきましょ♪
この治療法ってヘルニアも改善されるらしいよ。
しるちゃんも近所にあったらイイのにね~

>あ、見た目はまだまだ若いモンには負けとらんけど^^
・・・この件につきましてのコメントは控えさせて頂きますm(_ _)m

しるちゃんの
どこ揉むね~んって(^^;)ゝ ・・・・
私が先にコメ入れてよかったのかしら?
笑いが先にあった方が、もっと楽しめたかもぉ?残念やった。
症状が改善されても生活習慣がそのままだと再発しますから
日常生活にお気をつけくださいね~
皆さん、まとめて来て下されば・・・
ウチの先生、体のことなら話はつきませんよ~
ちなみに私は先生ではありませ~ん♪癒し係かなぁ^^
でも日々、色んな方をみているので勉強になっています(^_^)v

甘いもの、食べるの減ったのはイイことですね♪
今年の冬は寒さにも強くなるかも?
まゆみさんへ
たまにはマジメモードでもイイでしょ^^
しるちゃんには、また次の記事ででも暴れていただきますわ~♪
まゆみさんのパートナーさんとこに行ければイイんだけどな。。。
また色々相談に乗ってくださいませ。

こんばんわ。旦那宛に米ありがとうございました。
かなりの時間かけて米返してましたが、まゆみさんとmeguさんへの米を残し集中力が終了。
ごめんなさ~い。

↑ わっかりました~!
暴れまっせ~^^v
「しるきゃむの旦那」改め「ごりきゃむ」にしちゃおっかな?(爆)
ウケル~(^m^)
しるきゃむ~んへ
コメ返しはゆっくりでイイんでない?
私も初めの頃は、かなりの時間がかかったもん^^
「ごりきゃむ」とお呼びしてイイのか聞いてからにしてね~
イイよって言う人はいないと思うけど(笑)

素朴な疑問です。

煙が出なくてもイイ匂いはするんですか~~??

takaさんへ
はい、すごくイイ匂いがします^^
お茶より、ちょっと甘くて柔らかい香りです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

