美山かやぶきの里を後にし、次に向かったのは兵庫県。
妻入商家群 篠山市河原町通。
P1040940.jpg
ちょうど、まちなみアートフェスティバルが開かれていました。
P1040936.jpg
この垂れ幕がある町家26件で作品が展示されていました。
私が特に気に入った4点だけ紹介させてください。
P1040955.jpgP1040952.jpg
P1040943.jpgP1040945.jpg
全部は見れませんでしたが、その他にも陶芸家、書家、画家、木工造形作家、建築家などなどの作品がたくさんがあり面白かったです^^

こちらでも古い本屋さんや懐かしい看板が。。。
P1040968.jpg
P1040986.jpgP1040987.jpg
P1040988.jpgP1040990.jpg

雨が降ってきましたが、城跡近くの武家屋敷群にも歩いて行きました。
        ↓↓↓



お堀の向こうに見える屋敷、車が停まってるのが何ともミスマッチです^^
P1040973.jpg
立派な門構えと長い塀で中が見えませんが、わらぶきの家だったと思います。
P1040976.jpg


こちらは改修はされてはいるんでしょうが、ホントにそのまま残ってる感じがしました。
P1040984.jpg
どのお家もまだちゃんと住まれていて、普通の表札が掛かっているのにビックリです!

かやぶきの屋根は茅を葺き替えるのに家が一軒建つくらいの費用がかかると聞いたことがあるのですが
それでも、古きよきものを伝えていくために町全体が一丸となって頑張っておられるんでしょうね。
新しいもの、便利なものに飛びついてしまう私たちは・・・

今は電気代が安くなるし、エコに繋がるということでオール電化にされるお家が多いですね。
今ウチの外装をやってくれている業者にも薦められたのですが・・・
取り合えず今は外装で大枚が飛んで行くので予算的に無理だということが
一番の理由で断ったのですが、私は思わず言いました。
「そのうちガス火でおかずを炊いたりしてたことが原始時代の話を聞くような時が来るんやろうな~?」
「僕ら(20代)の孫かその子供の時代にはそうなるかも知れませんね」と・・・
「光熱費は半分くらいになるし掃除は楽やし危なくないし便利ですよ~!
でも、まぁ僕も王将はIHにしてほしくないですけどね^^」
こんな私も給湯器が壊れたら、きっと今度はエコキュートに変えるでしょうが
チョット複雑です・・・

♪ガス火が終わって僕らは生まれた~ ガス火を知らずに僕らは育った~
・・・てかっ? テンテンテン

Comment


一枚めの手をつないだのは
yukoちゃんご夫婦?
いい感じ~^^

ちょっと顔が見えないと思っていたら
こんないいとこにお出かけだったんですね~
写真をたくさん見られてラッキーです^^
まるで行った気分です~

こんなお出かけの情報はどこから?
次回の参考にしますわ~^^


京都&丹波笹山は日帰りだったんですか?
めっちゃ強行移動でしたね。。。
運転は旦那さん?(笑)
いやですわ、なぜここで(笑)?
わらぶき屋根巡りのタイムスリップイイ時間をお過ごしでよかったですね。^^v

↑ 1枚目のカップルさんはきっと通りすがりの方でしょう。
でないとどなたが撮影を?
あ、でも通りすがりの人に「旦那と手をつないで~ラブラブなところをお願いしま~す。」
って後ろ姿を撮っていただいた?のかも♪

Love姉さんへ
ちゃうちゃう~!!!(笑)
ふたりで行ったので、ツーショット写真はないです^^;

連休は遊びやら用事やらで忙しくて
ちょっとご無沙汰してました~

「おはよう、朝日です」で日帰りバスツアーの情報を見て
「ナビ買ったんやから行けるやん」と行ってきたのです♪
ツアーでは天の橋立も入ってたんですが、昔行ったことがあるので除きました。
↓美山かやぶきの里は以前から行ってみたいと思ってたのでイイコース見つけた~ってカンジで
したね~^^v
しるちゃんへ
そうで~す!日帰りで~す^^
そして、運転はず~っとダンナさんで~す^^
ダンナは知らない道や山道を走るのが好きなので「変わろか?」と言っても変わりません。
私に命は預けられないってことかも。。。

>通りすがりの人に「旦那と手をつないで~ラブラブなところをお願いしま~す。」
ウケル~~^0^
でもそれなら私はお尻を出した服はムリです^^;
それに私は背が低くてボッテリで、ダンナは背が高くてホッソリなので並ぶと
マンガみたいになってしまうのよ~
ムリムリ~~(爆)

情報ありがとう~♡
おは朝、これから見ますわ~^^
Love姉さんへ
おは朝は近場の情報が満載で面白いですよ~
正木さんの天気予報もよぉ当たるしね~♪
今HP見てみたら9月11日の情報でした^^

いいところやな~
ほんま、夫婦でゆっくりいけたらいいよね~
うちの夫はぜったい行くタイプじゃないから一人旅かテンテンテン

今日も朝からしるきゃむさんの米にひとり(爆)
meguへ
イイとこやったわ~
私に命を預ける勇気があれば、ふたり旅もありよ~^^v
しるちゃんのコメに私もひとり(爆)です^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

