陶芸の帰り道でキレイな夕焼けを見ました
DSCN1689.jpg

先日、感動した話を・・・
本人が恥ずかしがると思うので、あえて名前は伏せます^^
(すぐわかるけどね)

電車の中での事。
私たちは長い座席の端っこにふたり並んで座っていました。
何駅か過ぎた時、赤いベレー帽をかぶった上品で可愛いおばぁちゃんが乗って来られ
長い座席の向こう側で、バーにつかまり立っていました。
「あのおばぁちゃん、ちょっと気になるゎ」と私が言うと
「でもちょっと離れすぎやしな」と娘は答えました。
それから、しばらく私はお喋りに夢中になってしまってたのですが
次の駅に着いた時、娘がサッと立ち上がりおばぁちゃんの元へ・・・
おばぁちゃんは申し訳なさそうに、可愛い笑顔で「ありがとう、ありがとう」を
娘と私にまで繰り返されました。

たったこれだけの事ですが、私は娘のその行動に涙が出そうになったのです。
電車を降りてから「お母さん、感動して涙が出そうになったゎ」と言うと
「何で?普通のことやん。駅に着いたけど降りそうになかったから行ってん」
そう、普通のことです。当たり前のことです。
だけど、近くに座っていた人たちは席を詰めることさえせず・・・
私も気になりながらも、おばぁちゃんの元へ行かなかった。。。
普通のことがなかなかできない人ばかりの中で
娘はとても静かに さり気なく おばぁちゃんに席を譲りました。

昔、よく娘に言ってたのですが
「優しい人はいっぱいおるけど、結婚するんやったら思いやりのある人を選ばなあかんで!
思いやりのある人はなかなか おらんで」
娘自身が、思いやりのある大人になってくれたこがとてもとても嬉しいです。
そんな娘は、今日24才になりました。

お誕生日おめでとう♪



最後まで読んでくださった方、手前味噌な話でごめんなさい。
お付き合い下さり、ありがとうございます^^

Comment

yukoちゃん、こんばんは~^^
私が親に言われたのは
「結婚相手は親を見ろ」でした^^

やっぱり~^^v

こんばんわ!
優しい夕焼け空ですね。
物思いにふけってしまいそう・・。
この子にしてこの親あり?
この親にしてこの子あり?だったかな?
さりげない気遣い心使いの出来る人って
魅力的ですよね。
お誕生日おめでとうございます^^
Love姉さんへ
親を見られたら、子供達が可愛そう・・・
破談ょ、破談!
まだまだ、結婚相手はみつかりそうにないので
私は見られても恥ずかしくない親にならねば!
しるちゃんへ
ありがとうございまする^^

優しい夕焼け、ホントはもっとピンクだったの~

私は“さり気なく”が苦手なんですよ・・・
南大阪の人間そのもので、声もでかくてガサツなんですよ・・・
私は子供達にとっては、反面教師です。
子供にダメなとこを指摘されてばっかりなんですよ・・・
ダメダメでしょ~ハハハハ~^0^ぅぅぅ(泣)

何をおっしゃいますの~
ダメダメなことないですよ~
ももらんぼのyuko姉さんはとっても魅力的よ~^^
じゃなかったらここにコメント入れに人はきまへん!
さり気なく~っていうのはちょっとした勇気があれば出来ますやん。
ホントは苦手じゃなくって「あと一歩の勇気」だけですょ。
一歩前に出れたらがんがんイケマスょ!
さり気なくどころか出しゃばり過ぎに・・・
あ、これって、私のこと?
チョメチョメでしょ~あはは~(笑)ぅぅぅ(泣)
しるちゃんへ
魅力的?
わ・わ・わたいが?
そんなん言われたら、会えませんゎ・・・
“さり気なく”は勇気を出してではなく、自然と動けることだと思います。
私は勇気をふりしぼって、あとはガンガン・・・
しるちゃんと一緒や~!ハハハハ^0^ぅぅぅ(泣)

結論!
世の中、色んな人がいるもんです。
色んな人がいるからこそ、それぞれが引き立つのです。
ですから・・・私たちは私たちらしくでイイってことで~チョメチョメ^^v

最初の夕焼け雲、昨日のですよね。
私も同じ雲を写真に撮りました。
大阪南部に住んでおりますヨ。
近いですか~?

娘さん、エライですね。
ためらうことなく席を譲れる、しかも離れていたのに・・・。
私も見習わないと、と思いました。
sunnylakeさま
同じ夕焼け雲が見えたってことは近いかもですね~^^
(美原、狭山、泉北に近い堺の下の方です)
昨日、娘が帰ってきてブログを見て
「こんなん書かんといてゃ!」って言われました。
私にだけキツイ娘なんです。。。

朝からウルウルきちゃいました。
娘さん、美しいです~♪
お会いしたとき、とても可愛らしい娘さんだな!と
思っていたのですが、きっと内面から
優しさが出てきてたのでしょう!

私も娘が欲しいくなりました!(涙)

yukoちゃん、おはよう~^^
親を知ってるだけに・・・^^
きっと素敵なお嬢さんだと思うわ~^^
年下でよかったら
わがやの息子も候補に入れといて~(笑)
お嫁さんのお母さんがyukoちゃんならいいな~^^
と不純な母でございまする(笑)^^;

お誕生日おめでとう~ございます^^
ええ話をありがとう~^^v

ふむ、お見合いってものイイかも。
昨晩漬け物を食べながら読んでいたら、
涙腺ウルウルだったかも。


小皿に水茄子がのって届きますように。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mogaさま~
ありがとう^^
そんなに褒めてもらうと、照れるなぁ~
って、私の事ちゃうんヵ。。。
内面から優しさが出てると言えば、それはmogaさんの事ですゎ~^0^
とても透き通った心が表れてますョ!
(褒められたから、褒め返してるワケではありません。本心です)

娘もいいけど、mogaさんちの息子ちゃんもいいじゃない~♪
Love姉さんへ
女として全然素敵じゃなのよね~、これが・・・--;
イイ奥さんにはなれないタイプです。
それでも、もらってくれる?
私も娘のお姑さんが姉さんならいいな~♪
親戚になっちゃう~?(笑)

こちらこそ、ありがとうです^^v

うちの息子・・・今、12歳だけど
写メ送ってみよっか?
12歳違いの年下は・・・
興味ないっか^^;
takaさんへ
お見合いって、姉さんとこの息子さんと?
takaさんがウルウルするとこ見てみたいゎ~^^

小皿に水茄子はのらないでしょう・・・
水茄子の季節はもう終わりなので、来年覚えてたらねっ^^
しるちゃんへ
ちょうど倍やん!
息子ちゃんが20歳になる頃には、fumikaは30超えてるよ~
息子ちゃんが無理でしょ(笑)

yukoさん、こんばんは~
夕焼け空とfumikaさんに
じ~んとなっていたのも束の間
コメ欄での盛り上がりに、いつもの笑いが。。。。
でも、だから、イイのよねぇyukoさんって♪
Loveお姉様の「結婚相手は親を見ろ」が、響くわぁ~
やがて親戚になるのですかぁ?(笑)
しるちゃんとこも候補?迷いますねぇ~
まゆみさんへ
こんばんはぁ^^
私もマジメに書いた記事だったので、ここまで盛り上がるとは・・・^^;
よそゆきの顔して記事を書いても
コメ欄であばかれるんですよね~(笑)
マイッタ、マイッタァ~^0^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

