大皿修行の仕上げに、刷毛目をやってみました。
素焼きの前に刷毛で色を付けます。
これが、面白い♪

↓は2月7日の写真です。
DSCN2329.jpg

2月16日に素焼きができたモノに透明釉をかけ、淵に筆で前回のたたらのお皿と同じもの☆☆☆(←クリック)
(薬の名前忘れました><)を塗りました。

出来上がったモノがコレ↓です^^
いつもの作品とは雰囲気が違う感じになりましたが、こういうのも好きなんです~
DSCN2409.jpg

直径25cmなので、大皿と言うより中皿でしょうか。

一応、大皿修行は終わり。
きっと次に作るときはすっかり忘れて一からになるでしょうが・・・(笑)

今日はfumikaに随分前から頼まれてたお茶碗にやっと取り掛かりました。
修行のおかげなのか、ただ調子がよかっただけなのか
サクサクッと順調にできたので、頼まれてもない息子のお茶碗もひいてきました。
せっかく調子がいいのに、またまた3週間オアズケ。
そして、私は修行前の私にモ・ド・ル・・・


Comment


ご無沙汰しておりました。
わぁ、目がまわる~とか思いながら(失礼!)
いいな~とじっくり見てしまいました。
で、さかのぼって、yukoさんの後ろ姿をもう一度見てみたり
(振り向いてほしかった。。。)
最近一日が早過ぎて、そんな中でブログ訪問をしていますと
その人それぞれの楽しみ方や、生き方が伝わってきて
とても新鮮な気持ちになれますね♪
このあと、コメント欄をまたのぞきにこなくては。。。

いつも思うのは
もの作りできる羨ましさ~^^

どの作品もイイね~^^
失敗はない!どれも好き!
それぞれの思いを見ているからかな~^^

頼まれてない家族にこそ
イイ一品を!

家族には無償の愛ですもんね~^^v

◆まゆみさん◆
こちらこそ ご無沙汰しております~
目が回る~^0^
ロクロを回しながら刷毛目を入れたので(笑)
さかのぼって私の後ろ姿を・・・
振り向きたいけど首が回らないのぉ~^^;
私もさかのぼって見てみました。
2008年6月と2009年11月にアップしてましたが
先日のとほとんど変わってなかったです><
私もブログ訪問が元気の源になってます。
どんなサプリより効くかも~^^
まゆみさん、無理のない程度にまた遊びに来てくださいね~

◆Love姉さん◆
私は昔から不器用で、夏休みの宿題で一番困るのは工作でした。
でも、編み物は好きでしたね~(今はできなくなりましたが)
自分で考えたモノが形になるって楽しいです♪
でも私の作るモノに対して、家族の目はなかなか厳しいんですよ。
なので、こちらで皆さんに励ましてもらってます~(笑)

お茶碗は子供たちの好みや使いやすさを考えながら作ってるので
気に入ってくれたらウレシイナ^^
気に入らなくても無理矢理使わすけどネ^^v

yukoさんが焼き物を紹介してるから、すっかりきになって・・豆皿に目が行くこの頃。。
こんな器でケーキ食べたい~♪
いつか、作品として。。

しかし、渋い暮らしっぷり。ひゅ~♪

おはようございます~!
昨日は眠気に勝てず撃沈しましたわ。
大皿修行はこの大作で終了なんですか?
さみしいっ!
巨匠の太鼓判?極められたんですね。
これもしゅてき~♪

え~!首が回らないんですか?
じゃ私がyuko姉さんろくろの台にのせて回してあ・げ・る♪
秘技!「・・・?」
首回るより、ほんまに目ぇまわるっちゅうねん!
うちの宝物はてんこ盛り料理の時にマイ取り皿として大活躍中ですぞ^。^
家族から「なにもそんなに大きなお皿じゃなくても・・・」と
ツッコミはいりますが、大皿の真ん中ちょこんと盛り付け^^えへへ~おっしゃれ~^^
「これがいいのよ~。」と子ども達には中皿を。
「ごはんは普通でも豪華になるでしょ~^^」ってみた目でご馳走に変身させてます。
食べ終わったらYの皿(わいのさら=と呼んでます)
1番に洗って~ふいて~しばし見えるとこに置いといて~乾いたら割れないように
大事大事~ないない~^^v
あ、(ないないって片付けるってことです。^^v)
Yの皿、こっちで達者で暮らしてますから~。

あ、書き忘れてた。
秘技の「・・・」

「これぞ、ろくろっ首~」コワっ

◆あねもねさん◆
(笑)豆皿、物色中ですか~^^
ケーキは豆皿でチョコっと食べましょ
このお皿だと4つくらい乗るので食べすぎます^^
 
私の暮らしっぷりと言ったら、渋いには程遠いです。
せかせかと小動物みたいと言われます^^;
ゆったりと落ち着いた人にならないと、渋い暮らしは無理ですね~
大人になったら(年寄りになったら)、渋い暮らしができるとイイナ~♪

◆しるちゃん◆
師匠はokとは言ってませんが、勝手に修了しました~
ろくろに乗って回ってる自分を想像して朝から大笑いよ~^0^
怖いからゆっくり回してね~~
ほっぺたがぶるんぶるんになってる顔を写真撮ってもらって、まゆみさんに送ろうかぁ(笑)
わいのさら(ここでもわろたでぇ~)は大事にしてもらってのね~
うれしぃ~(涙)
ないないってこちらでも赤ちゃんに使うよ^^

このお皿はyの印を押すのを忘れたけど、
自分の器を見る度に「わいのさら」を思い出して笑ってしまいそう~
ツボやわ~~(爆)

ちなみに私は首が短いのでろくろ首には見えへんと思います。
え?しるちゃん、ロクロに乗せるのは首から上だけ?
私の想像では正座したちっちゃい私がロクロの上に乗って・・・笑える姿やってんけど~(笑)

3年以内に直径16cmの中皿を。よろよろ!

目が回るのでグルグルは×で^^

◆takaさん◆
takaさん、木を扱うだけあって気が長い~^^
3年も待たせることはないと思いますが
まぁ気長に待ってくださいませ~
グルグルが楽しくて、takaさんの分もグルグルさせてほしいねんけろ~・・・あかん?
おかず入れたら見えへんけろ~・・・あかん?
お皿を見てたら、目が回ってレロレロですけろ~、
気はしっかりしてますね~ん^^
お酒が少量で酔えるからイイかもですよ~♪

ろくろに首だけ乗せたらコワすぎるでしょ~。
ちっちゃいyukoちゃんぐるぐる~よん。^^v

けろ にはついていけないです

酔ってるケロ?

◆しるちゃん◆
ろくろ首~って言うから~^0^
ちっちゃい私がグルグル回されてゲロゲロッも
怖いよね~

◆takaさん◆
お酒は呑んでないけろ、酔ってるみたいな・・・
頭の中で私がロクロに乗ってグルグル回ってる映像が消えず・・・

素敵なお皿じゃないですか~(^-^)
お皿は作ろう作ろうと思っていてもつい後回しにしてしまいます・・・。
刷毛目は楽しいですよね(^-^)

◆ふかいりさん◆
素敵~?ありがとうです♪
これから、私らしい器になるような刷毛目の入れ方を研究しようと思います~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

