今日は朝から天気がよくポカポカ陽気だったので
やりたいことがいっぱいの日曜日でした。
近所の公園に桜を見に行こうかと言いつつ・・・
さくらんぼが思いのほか沢山実をつけたので ダンナにネットを張ってもらい
私は りんご箱4つとその他細々したモノをペイントし
結局、公園に行く時間はなくなってしまいました。

ペンキ塗りに没頭してるところに 京都のmiwaから、宅急便が届きました。
「遅くなったけど、すき焼き肉のお礼」と言う・・・
アレは私からのお礼だったんだけど~><

京都のへんこ山田の「ごまねりねり」「ごますりずり」「ごま油」「ごま豆腐」「くるくるごまロール」
(ちなみに、へんことは、へんこつという意味です)
DSCN2533.jpg
ロールケーキは開けたとたん、ごまのイイ匂い~♪
DSCN2536.jpg

ペンキのいっぱい付いた手をキレイに洗って、お茶タイム♪
ホッとする優しい美味しさです^^
生地もしっとりもっちり!
これ、いいわぁ~♪♪♪
DSCN2535.jpg
たくさん、ありがとうね~
他のものはまだ食べてないけど、へんこな人が作ったモノは絶対美味しいでしょvv
お礼のお礼は何にしよ~(笑)




上の記事とは全く関係ないのですが・・・

昨年6月に漬けたラッキョが とうとう今日無くなった。。。
DSCN2539.jpg

だんだん美味しくなってきて、今日が一番美味しかった(笑)
また、もうすぐそういう時期がやってくるのね。
ハヤイナ~

Comment


miwaちゃんのおすすめはイイね~^^
京都満喫やね~

yukoちゃんって手作りするね~
らっきょって買うもんやと思ってました
大切に食べてたのが日付でわかったわ~^^

madamu yukoさんが使う器もトレーは
やっぱ、マダムやなぁ~

いつもこおにくると美味しいものがありますね~ニコニコ(⌒ー⌒ )
こんなに美味しいものばかり食べてるとヤバイ?!かしら・・・
最近、仕事ストレスを甘いもの食べまくりで、明日の入学式のスーツのスカートをワンピに急遽変更した私です^^;
DIYもはかどったのですね~
また見せてくださいね^^

ゴマづくし、イイですね~
ペンキ日和でしたものね、昨日は(笑)
ひと仕事終わったあとの、ティータイム、
それもイイ時間を過ごされたことでしょう^^
ラッキョ、私もyukoさんと去年同時期に漬けていて
私は一人で1kgですが、残り少なくなってきて、
冬の間は体を冷やすものとして酢の物はとらない私ですが
春先になると食べたくなる、大好きな すっぱいもの♪
今日も残り少なくなったラッキョを食べながら、ここらで美味しくなってくるのに。。。
って同じく思ったばかりだったので
同じこと思ってる~!って興奮しました!
今年は私も2kg漬けます!!
そういえば、レインリリーの球根が、今、浮かびました(笑)
タマスダレの方が音頭にのってて、それもよかった?

◆Love姉さん◆
京都ってこだわりのものが多くていいですね~

らっきょを自分で漬け出したのは、中国産の食べ物が色々問題になってから・・・
国産は高いし、それなら自分で漬けようと^^
手間はかかるけど、美味しいですよ~

◆takaさん◆
トレイいいでしょ~
これも、へんこな人が作ったものです♪
マダムヤ~ン^^

◆vaniraさん◆
ご入学おめでとうございますm(_ _)m

私は前からヤバイっす~!!!
私は仕事に行くとチョコレート食べまくりです。
脳を使うと、甘いものが欲しくなりますよね~
ペンキ塗りの成果はまた、後日ゆっくり紹介させてくださいね。

◆まゆみさん◆
昨日はお花見日和でもありましたよね~^^
ペンキ塗りの合間に優しいごまロールでティータイム、イイ時間でした♪

ラッキョ、だんだん美味しくなってくるのが嬉しいですよね
そして、山口百恵がピーク時にマイクを置いたように
私も丁寧に箸を置きました^^ 
私は昨年、2キロやったかな~?
おととしはたくさん漬けすぎて、保管場所に困った覚えがあって・・・
ちょっと足りないくらいで終わってしまった今回は ちょうどイイ量だったかも。
私は冷蔵庫で保管するので、このらっきょの瓶が無くなって、急に冷蔵庫がサミシイ状態に(笑)

春に酢の物の料理が多いのは、そういうことなのかぁ・・・ナルホド!!!

私は、夕方の買い物終えて、車中で食べるパンが楽しみな主婦です~
この間、隣をふと見ると、太巻きをガっついてたおば様が。。。いくらなんでも。。。
いや、そう変わらない? 汗
私もエンジンはちょこれートですよ~

ラッキョウですか(^^)野菜の美味しい季節到来ですね~わたしもなんかつけてみるべかな~

りんご箱は何色に変身したんですか?
見たいですぅ。
さくらんぼは食べられそうです?楽しみたのしみ~。
ごまごまごま満喫でイイですねぇ。。。
ウラマヤシイ うらやましい
心も身体にも嬉しいですね。
らっきょうの酢は、捨てずに使います?飲みたいような気が。。飲んじゃダメぇ?(笑)
らっきょうは血液の循環にいいらしいので家族に毎日食べさせたいです。
今年は漬けようと思ってるので美味しく浸けれるコツ教えてくださ~い。
うちは、去年かりん酒を浸けたんですが、そろそろ飲み頃ふっふっふ。

◆アネモネさん◆
仕事の帰りの車中でパン食べるの~?
私はもらったせんべいなどを小さくして食べたりしますが・・・
太巻きはないね~(笑)
おばちゃん、きっとお昼食べる時間がなくて
お腹空きまくりだったのでしょうね^^;

あねもねさんの畑では、今何ができてるのかな~?
自家栽培の野菜を漬けるなんて素敵ねぇ♪

◆しるちゃん◆
りんご箱は、後日アップしますんで楽しみにしててね~
さくらんぼ・・・チョー小粒なので食べれるかどうか・・・
ゴマは心にも身体にも美容にもイイからね~
荒れ放題のお肌がキレイになりますように~☆
らっきょうのお酢は捨てました><
すごいらっきょうの匂いするから・・・
何かに使えるの~?
教えて~!!!
来年からは置いとくよ~^^
らっきょうを美味しく漬けれるコツ・・・
なんやろ~?
まゆみさんに聞く~?
かりん酒、楽しみね^^V

らっきょうの酢は酢味噌、ゆでたまごに刻んだらっきょうをまぜたタルタルソース、カレーライスにかけたり、(←これはうちだけかも?)色々楽しめますょ。。。そっかぁ捨てちゃったんだぁ。
らっきょう好きにはたまらん酢ですわ。
マニアックかしら?(笑)

ゴマづくしのお礼☆
身体に優しいお礼ですね♪

ゴマのロールケーキ☆興味大!です。

◆しるちゃん◆
へ~~~っ>0<
酢味噌くさくないん?
タルタルソースは来年やってみようかなぁ~
(忘れてたりして・・・)
カレーライスにかけるのはチョット・・・
よほどのらっきょう好きですな(笑)


◆mogaさん◆
ごま好きなので、ごまづくしはウレシイです~♪
ゴマのロールケーキは甘いもの好きの人には
チョットあいそないくらいのアッサリ系です。
ゴマの香りがダイエット中の人の罪悪感を忘れさせてくれますのよ~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

