ブログをお休みしているにも関わらず、たくさんの方が覗いてくださってるようで
感謝の気持ちと共に申し訳なく思っております。

実は6月29日に母が亡くなりました。
肝臓癌だったので、そんなに長くは生きられないと覚悟はしていたつもりでしたが
最近は元気そうだったので、まさかこんなに急に逝ってしまうなんて思ってませんでした。

母は苦労するために生まれてきたような人でした。
そういう母を見てきて、私は長女として母の支えにならないとと子供の頃から思ってきました。
私は、ベタベタと母に甘えた記憶がありません。
(わがままを言って困らせたり、色々と心配をかけてしまったことはありますょ^^)
なので、今メソメソしている私を見て一番ビックリしているのは母かもしれません。
私は母を支えているつもりで、本当はしっかり支えてもらっていたんだと痛感しました。

私たちが大人になるまで、母は子供のためだけに生きました。
やっと自分のための人生をと思った矢先に、病気がみつかりました。
私を産む時に難産で大量の輸血を受けたらしいのですが、それが原因の病気でした。

病気が見つかってから20年余り・・・何度も手術したり入院したりでしたが
何ヶ月か前に言ったことがあります。
「自分で自分のことができて、家の用事もちょっとできるくらい身体が動いて嬉しいわ」
「住む家があって、ご飯が食べれて、あんたらみたいな子供がおって、それだけで幸せやねん」

よく最愛の母と言いますが、私には“最も愛してくれた”という意味に思えます。

28日の夜、妹と弟と3人で付き添いをしました。
子供の頃、不良オヤジの父はほとんど家にいなかったので
昔住んでいた小さな家での光景を思い出しました。

最後まで、意識朦朧とする中でも自分のことより周りに気を使う気丈な母でした。
ふたりっきりになった時、私に「このまま死にたないゎ」と弱音を吐いたのも また母らしいのですが。。。

母が亡くなって半月経ちましたが、実感があるようなないような・・・
母が亡くなったこと以外、何も変わらず日常はやってくるので毎日普通に生活しております。
ごはんもしっかり食べてます。
仕事にも行きました。
人と話しているといつものように、ガハハと大きな口を開けて笑えます。
だから、私は大丈夫です。
だけどまだ思い出しては泣けてくる毎日で・・・
「イイ年をした娘がそんなんやったら、お母さんが恥ずかしいわ」と母の声が聞こえそうですが
もう少し時間を下さい。

ブログ用の写真を撮る気になった時、ちゃんと再開しようと思います。

心配して下さった方々、本当に申し訳ありません。
そしてありがとうございますm(_ _)m


Comment


yukoさん。
つらい時間を過ごされたんですね。
生があるのと同時に死もまた隣り合わせ。

とはよく言ったもんだと思います。
私の父も今、末期ガンなんです。
長くはないとの事ですが、
痛みもあまりなく、入院もせず、ゆったりとした生活を過ごしていますが、少し離れたところにすんでいるので、腰の悪い私はあまりいけません。

先日は主人の母がガンが見つかり、
手術をうけたところです。

身内でここ数年毎年、不幸を見守ってきて、
色々と身の回りのことを、最近すごく考えるようになりました。

yukoさんも無理をされず、のんびりブログは再開してくださいね。

姉さん^^
いつでも待ってますょ。

yukoちゃん^^
ゆっくり待ってるよ~^^v

ゆっくり休んで、また
ゆるやかな暮らしをblogに綴ってください。
わたしも、ゆっくり待ってます。

yukoさんへ
わたしも…待ってます

◆vaniraさん◆
コメントありがとう^^
私たちの年代になると見送ることが多くなりますよね。
私の身内でもここ数年すごく多いです。
母のことがあってから、娘のために元気で長生きしなくっちゃと思うようになりました^^

◆しるちゃん◆
心配かけてごめんね~
色々ありがとうね~^^

◆Love姉さん◆
ありがとう~
また連絡しますね~^^

◆あねもねさん◆
ありがとう~
ゆるやかな暮らしを目指します^^
しばらく修行の旅に出てると思って待っててね~

◆純さま◆
ありがとうございます~
純さんも見ていてくれたなんてウレシイです♪
待っててネ^^v

yukoさん、こんばんは。
お母様、きっと お幸せだったと思います。
お母様の言葉の中に、たくさん感じられるし
yukoさんが守られてきたことも 
yukoさんが前向いて生きようとしていることも、とても伝わってきました。
私の父は亡くなって今年の七夕様でちょうど10年。
私、一年間は、写真を見ることができず、
シャワーを浴びながら何度も一人で泣きました。
そんな私が、こんなに強くなれたのは
長生きすると思っていた父が、あまりにも早くに逝ってしまったからなのかもしれません。
この10年のうちにも父がいなくなったことで、たくさんの学びがあったし成長できたと思うから、
ようやく毎晩父にありがとうって言えるようになりました。
yukoさんも自然にまかせて、今を大切にして下さいね。
yukoさんのペースで、無理なく・・・
急がなくても、私たちファンはいつまでも待っていますから♪

yukoさん、こんばんは

急いで、無理しなくていいです。
今は、気持ちに正直に。
私も、いつまでも待ってますから。

僕も待ってます。

◆まゆみさん◆
ありがとうございます^^
私も自然にまかせることにします。
今日は、梅雨が明けて気持ちのイイ真っ青な空で
洗濯をいっぱい外に干したら、何だか元気になりました~
これもある意味、自然にまかせる?(笑)

◆soraさん◆
ありがとうございます~^^
みなさんに暖かいコメントを頂いて、力が湧いてきました。
そして、今日の青い空を見てると何だかすがすがしい気持ちです^^
洗濯物を外に干せるって気持ちイイね^^

yuko姉さ~ん♪
こっちもからっと青い空に入道雲がモックモクしてますょ。
全国的に梅雨明けなんでしょうか?ね。^^v

◆ふかいりさん◆
ありがとう~^^
今は陶芸もお休みしてますが、なんだか
創作意欲がチョット出てきたので、もう大丈夫な気がしますvv

◆しるちゃん◆
金沢もお天気だったのね~
長い梅雨でしたね。。。
広島でも被害が出てるようですが、
しるちゃんのご実家は大丈夫でしたか?

今日はうだるような暑さでした。

実家は、市内なんで大丈夫でしたょ。

◆しるちゃん◆
今日も暑かったね~><
溶けそうでちゅ。。。

ご実家、被害がなくてよかったですね^^

こんばんわ。

お母様は苦労を楽しんでたのかもしれませんね。
yuko姉さんのお母さんやから^^

きっとyuko姉さんの想いはバレバレだったでしょうね^^


ご飯がしっかり食べられない機会を逃したようですが、
そろそろ写真撮ってみたらイイかもですよー


yukoさん。
母は強しですね。

そんなお母さまの娘のyukoさんも
きっと強くて優しい方でしょう。

私もyukoさんの復活を待ってますね。 ^ ^


◆takaさん◆
ありがとう^^
母の人生は朝ドラにしたら視聴率取れるやろうな~(笑)
私だったら、たぶんボロボロになってる^^;
私は母の分まで美味しいもの食べて、気楽に生きていくわ~ブヒッ♪

◆mogaさん◆
ありがとう^^
私は母に似ず、弱くてダメ母なんよ~^0^
でも・・・わたしはわたしでイイのだ!
復活するのだ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

