一昨日、冷蔵庫内の掃除をしました。
掃除と言っても、重曹水とクエン酸水で拭く程度ですが・・・
DSCN3666.jpg

ラッキョウを小さな瓶に移し変えたので野菜室が広くなりました。
大きな瓶×2も漬けたのに、もうこんだけ。。。
また来年のラッキョウの季節まで足りないナ~。
DSCN3668.jpg


冷蔵庫の中が寂しかったので・・・
昨日は“しらとりの郷”とその前のスーパーへ買出しに。
これで年末まで買い物行かなくてもイケルわ♪
すっきりした冷蔵庫が満杯になりました。

そしたら今日、お義母さんと弟夫婦が親戚の叔父さんの畑で採れた野菜を持ってきてくれたんです。
ダンナとふたり、外でホースの水をかけて洗い掃除し 少しずつご近所さんにおすそ分けしました。
それでもすごい量です。。。
痛んでしまうともったいないので、大量のスープを作りました。
大根の葉は湯がいてゴマ油で炒めて醤油を回しかけ出来上がり。
水菜は昨日買った方を先に使うことにし、豚肉とアッサリ炊きました。
まだまだ使いきれない野菜は新聞紙とビニールに包みカゴにいれて、なるべく雨のかからない軒下へ。

M-1が始まるまでに用事を終わらせたいので、寒サバの味噌煮も作っておきました。

スーパーで売ってる野菜より、洗ったり掃除したりにかなり時間がかかります。
ダンナもちょこちょこ手伝ってくれたんですけど、結局3時間くらい台所に立ちっぱなしでした。
野菜って冷たい水で洗わないといけないでしょ?
冷えたのか、腰が痛いです

でも、おかげさまで野菜中心の豊かな食生活ができそうです♪


先日、何かで見た大葉(しそ)を長持ちさせる方法。
茎の部分だけを水に浸け、葉は水に浸からないようにコップなどに入れるといいんだって^^v
ついでに冷蔵庫に入らなかった貝割れ大根も一緒に並べてみました。
*25日*
DSCN3677.jpg
*26日*
DSCN3679.jpg
貝割れ大根、昨日より元気になって真っ直ぐ上に伸びてます!

見た目も可愛いし、一石二鳥です
お試しあれ~







Comment


なんて綺麗な冷蔵庫なんでしょ。
朝のバラエティでやってたすご腕主婦のお宅みたい。
うちは扉を開けると危険なのです。
雪崩注意報が常に発令中です。(/∇≦\)アチャ-!
透明容器に整理しておくと、中身が一目瞭然でいいですね。
マネっこしま~す。タッパーになるかと思うけど(笑)
野菜の保存方法、これもいいですね。
こうして置いてても、おしゃれだわ。φ(..)メモメモ
大変、勉強になりました。

◆marimoさんへ
すご腕主婦?どんなんやろ~?
私の腕はダンナに前足かって言われるくらいスゴイですけど。。。
冷蔵庫の中ね、不透明な容器に入れると忘れるの^^;
でっ開けた時にはナニモノかわからん姿になってたりする(笑)
透明だと家族にもわかりやすくてイイですよ。
私は調味料や小麦粉・パン粉、鰹節や味付け海苔なんかも冷蔵庫に入れるので、
何が何やらわからなくなるんです。
なので、粉もんは100均の深いタッパーに
鰹節やこんぶなどは100均のパスタ用タッパーに
醤油や調味料などは引き出せるように(これも100均ね)などなど、工夫してます。
らっきょうの瓶は二鳥で148円でしたよ~!
しょうがの甘酢漬けの瓶は800円くらいしたのでビックリです~!
二鳥へGO!ですよ~!marimoさん^^v

先日の話・・・妥協して安いものは買わないハズの私ですが
安くてもヨイものがあれば、それに越したことはナイ!(笑)
ニトリ、無印は大好きです~♪


冷蔵庫の中まで見せてくれるなんて・・・
いえ、いえ、みせることができるなんて
すごい!
何のびん?なに使ってんのン?って
目を皿のようにして見てしまいました(笑)

2段目の左・・・マッコリ?
ひょっとしてお酒?^^

私もイイものとニトリ使い分けてます^^v

◆Love姉さんへ
掃除した日は、冷蔵庫の中が淋しい状態だったので
逆にお見せすることができました^^
姉さん、目を皿のようにして見ないで~!
恥ずかしぃ~~><

2段目の左のカルピスとマッコリのお酒ですが・・・この日の夜飲んでみました。
でもね、ココだけの話・・・私の口には合わなかったんです。
マッコリって飲んだことないけど、こんな味するん~って^^;
本当のマッコリを飲む前から、マッコリが苦手になりました。。。

そうそう!私もこだわりたいモノ以外は
無印、ニトリ、100均と使い分けてます。
ただ、安いからと言ってむやみやたらと買わないを心がけてますょ~♪


あのジャー、どこで買ったのか聞こう聞こうと
ずっとおもっていたんだけれども、
コメント見てると・・・えーーーーニトリ?!
びっくり(^v^)
早速買いに行って来ます♪
使い勝手がよさそう♪

大根の葉っぱ、貴重ですね(^^♪
菜ッパは、貝柱の缶詰と炊くとだしが出て絶品ですよ(^^)ツナ缶でも美味しい♪
↑職場で入居者の料理を作るので、シニア世代に教わりました♪

◆あねもねさんへ
夜勤お疲れさま~♪
何を隠そう、これはニトリです^^
ガラスジャーが好きで色々持ってます。
Bormioli Roccoのガラスジャーも持ってるんですが
開け閉めが固くて・・・カタチは可愛いんだけどね~^^;
ニトリのは密封性が弱いのかも知れませんが開け閉めしやすいの^^
それに何と言っても
Bormioli Rocco1個分の値段で6個くらい買えるもんね~(笑)

大根の葉っぱ、採ったその日に調理しないと
すぐシナシナになるでしょ~?
こちらのスーパーではなかなか手に入らない。
貝柱の缶詰と・・・ぅん~美味しそうね~♪
でもそれってお高いんじゃ?
あねもねさん、私好みの料理いっぱい知ってそうだゎ~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

