DSCN3720.jpg

私はぜんざいは好きではありません。
だけど何だか食べたくなって、炊いてみました。

口が変わったのか?
いちじく、生姜、ぜんざい・・・母の好きだったものばかり。
どれも母が亡くなってから、好きになった
不思議だわ。。。


お正月に墓参りに行けなかったので、昨日行ってきました。
DSCN3724.jpg
小高い山の上なので寒くて・・・雪がちらついていました。

Comment


yukoさんのご体調、回復されて安心しました。
少し前は、とても大変なご様子で、心配でした。ですが良かったです!!

新年のお墓参り、お母様も大変喜ばれておられると思いす。
高台の見晴らしも、とても穏やかで優しいですすね。

そして、yukoさんお手製の おぜんざい☆ とっても美味しそうデス!!
身も心も温まりそうデスー。
お母様の味覚を受け継ぐ・・・確か私も最近、昔母親がよくおやつに食べていた、
黒糖かりんとを、食べるようになりました(笑)

yukoさんの、おぜんざいの香りの美味しさに、
お母様も、yukoさんの横で微笑んでいるかもデスね♪♪

わぁ、心が和むような景色ですね。
お母様、こちらで眠っていらっしゃるのですね。
ゆっくりお話はできましたか?
お天気はいいけど、寒かったでしょう。
ぜんざいが食べたいっておっしゃったのかも(笑)
いつも傍に居るのですよ。きっと。そんな気がします。

◆meeさんへ
ご心配おかけしましたぁ~^0^/
墓参りは2日に行く予定だったんですが、行けなくて・・・
やっと行けてスッキリしました^^
お墓はとても見晴らしのいい所にあるんですが、
この季節とても寒いです><

ぜんざい、久しぶりに食べたら美味しかったの(笑)
母の味覚を受け継いだのかしらね~
そういえば うちの母も黒糖かりんと好きでした。
そうそう!みかんも大好物でしたよ~^^v


◆marimoさんへ
冷たい空気で澄んだ景色はキレイですよ~
でもカメラを持つ手が寒くて震えるの~><
掃除してたら、雪がちらついてきて手がかじかんで。。。
「寒いなぁ~!冷たいなぁ~」って(笑)
母は「こんな寒い日はぜんざい食べたいなぁ」って言ったのかも知れませんね^^
父や弟や妹や孫たちや気になる人がいっぱいいるから、いつもは居ないかも知れませんが
時々傍にいるような気がします。
なので寂しいけど寂しくないの*^^*

なるほど・・・癒されますね
ここなら病み上がりでも行くわね
私もお墓参りをすますとホッとします
これは何でしょうね^^

今日は鏡割りでしたね
わがやのぜんざいと似てる(笑)
小物が同じやもんね^^v


◆Love姉さんへ
いい景色でしょ?
でもちょっと遠いのが困りもんです^^;

うちは鏡餅はなかったので、義母からもらった
お餅を使いました。
そっかぁ~!小物がお揃いですもんね~(笑)

おはようございます♪
ぜんざい、私も大好物です~^m^
つぶあんも最高です。

体調も戻ったようで良かったですね!♪
お墓参りに行くとすっきりしますね~
うちの母が、墓参りにまめに行かないことを
お坊さんに怒られてたのを思い出します(ーー;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆あねもねさんへ
お返事が遅くなってスミマセン><

私はつぶあんが苦手なんですよ~^^
なのでぜんざいもあんまりね~
でも久しぶりに食べたら美味しかったから不思議^^
体調・・・戻ったと思ったら・・・
何だか今年に入ってから免疫力が落ちてるようです(苦笑)
健康面に注意の年かも知れませんね~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜんざい!
めちゃ美味しいでしょう?
ねっ?ねっ?(笑)

確かに・・・
年を重ねていくと食べ物の嗜好も変わってきますよね。
それが、やっぱり親に似てくるとは・・・
血ってすごいとワタシも最近、思います。

母みたいにはなりたくないっ!と
若いときから抵抗してきましたが、、、
年老いてきた母を見てると、、
なんだか、やっぱり似てるなっ・・・と
今日も思っていたところです。

そのうち、、娘ちゃんもyukoさんに似てきますねっ!
きっと。(笑)


◆mogaさんへ
mogaさんはぜんざい好きなんですね~^^
そうそう、年と共に嗜好が変わってきました!
それに親にも似てきた~(笑)
fumikaと私、スッピンにメガネでパソコンの前に座ってると
ダンナも息子も間違えるんですよ~^0^
私の若い頃には全然似てないんだけど・・・
母娘ってどことな~く似るんでしょうね。


こんばんわ~♪
ぜんざい美味しそうですぅ!
私もぜんざい大好き~!食べたいです。
しる家の鏡開きはぜんざいじゃなくておはぎといももちを作りました。
母がよく作ってくれてたから作りたくなっちゃったんですょ。
いもはさつまいもを使って作るんです^^vまた記事アップしますね。

・・・やっぱりお母さんがいつも心の中にいるから。
お母さんのことを感じるから作っちゃうでしょうね。きっと。

◆しるちゃんへ
ぜんざい、人気ですね~
私はこの年になるまで、数えるほどしか食べたことがありませんでした。
何でも頂くと「ありがと~」って食べちゃう私ですが
あんこ類だけは滅多に頂かないんで・・・
昔、母が作った時も上澄みだけをチョット食べる程度でした^^
しる家のいももちって気になる~!
いもを餡にするのかな?
楽しみにしてるね^^v

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

